1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. 東京の結婚式場
  3. 文京・池袋・練馬・板橋の結婚式場
  4. 重要文化財 自由学園 明日館
  5. 口コミ一覧
  6. 口コミ詳細

結婚式、披露宴を東京で考えているお二人へ。「重要文化財 自由学園 明日館」は、文京・池袋・練馬・板橋エリアのゲストハウスです。挙式や外観、会場内の写真から式場の雰囲気をつかんだら、先輩カップルが投稿した実際の費用と料金プランを見比べたり、結婚式場口コミで料理やスタッフ、進行演出、衣装や施設の評価をチェック。気になったら、ブライダルフェア・見学予約をして式場訪問してみましょう。

  1. 口コミ (210)
  2. 費用明細 (44)
式場返信あり

only oneの結婚式

本番
総合評価 4.33
費用 設備 演出 料理 スタッフ 立地 衣装
4.00 4.50 5.00 4.00 4.00 4.50 -
ichika-hana さん

本番時 20代後半 女性

挙式日 2010年1月 (投稿2010年5月)

この口コミは投稿されてから5年以上経過しており、現状とは異なる可能性があります。

【この式場に決めた理由】  

いよいよ、自分の結婚式!!
友人や先輩の結婚式に御呼ばれするたび、「私はホテルやゲストハウスウェディングのキラキラした結婚式とは違う式がしたいな」という思いが強くなっていきました。

そして出会ったのがこの明日館。
歴史と趣きがあり、不思議と心がなごむこの会場に一目ぼれしました。

何といっても穏やかで美しい建物。木、ガラス窓、そして大谷石。(実は私たちが初めてデートしたのが、栃木の大谷石採掘場跡で、ここにも不思議なつながりも感じてしまいました。)ひとつひとつはとても素朴なのですが、計算されつくされていて、本当に美しいのです。

大正時代からの建物ですが、いかに人々に大切にされてきたのかがわかり、案内してくださったコーディネーターの方の明日館に対する愛情が伝わってきて、「この式場がきっと私たちにとってベストだ」と確信しました。

【ロケーション・会場設備など全体的な感想】

初めての人には、確かに少しわかりにくいかもしれません。
ただ、池袋でこの静けさの中、1日限定2組というのを考えると、それくらいどうってことないと思います。参列した年配者からの評判も「素晴らしい会場だったわね」と上々です。

~設備~
・火気厳禁
・身障者用のトイレあり
・車いすレンタル可
・駐車場2台まで
・プロジェクターあり
・提携ホテル:メトロポリタン(ただ、自分でネット予約した方が安い)

~衣装~
提携店4軒くらい。
提携店以外でも、持ち込み料無料。
前日持ち込み不可。

~装花~
ブーケ、ブートニアの持ち込み可。
それ以外はNG。

私たちは試食会の時の装花が気に入ったので、それに近い感じでもう少しお安くとお願いしました。

安くするために、挙式会場(講堂)の椅子の花をチューリップ2本とリボンだけにしたり、お色直し後はリストブーケに、ひな壇の後ろの棚は花でなくアイビーやワイヤープランツなどにしてもらいました。

また、挙式会場の装花はお願いすれば、ゲストのお土産用にいくつかに分けてもらえ、アイビーなどもかわいくラッピングしてあったので、ブーケプルズの景品にも使わせてもらえました。

~写真~
式場のカメラマンさんにお願いしました。
会場を知り尽くしていて、時間による窓からの光の差し込み角度の違いも素敵な演出に。わざとらしい変なポーズの要求が本当に少なく、自然な感じの写真に大満足してます。

ただ、全体写真のネガをいただけなかったのだけが残念です。そういうものなのかもしれませんが・・・。

~メイク~
リハーサルもしっかりやってくださるし、小道具などの相談にもとても親身になってくださいました。私は満足でした!ベテランさんだったようで、当日もリラックスさせてくださり、1回サービスの事前マッサージもかなり気持ちがよかったです。

~挙式~
牧師さんと奏者の方は知り合いの方にお願いしました。通常式は30分くらいということでしたが、牧師さんからの要望で45分に。

シンセサイザーの持ち込みには、「重要文化財なのでキズがつくと困る。近所迷惑になる可能性が・・・」と難色を示されましたが、頼み込んでなんとかOKをもらえました。

講堂は披露宴会場に比べ、かなりの人が入ります。100人くらいは平気だと思います。

~披露宴~
会場が狭いので、余興のスペースも狭め。(別ホールに移動すればスペースが取れます。)ゲスト56人でしたが、Aラインのドレスでもテーブル回りをする時には椅子を引いてもらうことがありました。

ただ狭い分、ゲストとの距離が近くひな壇に座ったまま、友人とおしゃべりなんかもできます。

同じ時間帯に披露宴をしているカップルがいないので、ゲストも気兼ねなく楽しめているようでした。アットホームな感じを望まれる方にはとてもいいと思います。

~引出物~
持ち込み可。
ごみ処理費として5000円がかかります。 

【料理について】

試食会の後、直接シェフと話せる機会があります。そこで要望を言えたのはよかったです。

料理・ドリンクともに3ランク中、真ん中のランクにしましたが、味・ボリュームとも満足。このランクでも、キャビア・トリュフ・フォアグラが出されるためか、結構いいお値段です。ランクの間にかなりの差があり、料理が一番割高感がありました。色々要望を出してみるといいかもしれません。

もともとのドリンクリストにカクテル系がないので、ぜひ要望してみてください。私たちはジンジャーエールとアップルジュース、焼酎、ウイスキーを追加していただけました。

食物アレルギーのあるゲストにも対応していただけたのはありがたかったです。またお箸が用意されていたので、祖母も安心して呼べました。

ゲストによるケーキのデコレーション、結構ワイワイ楽しんでくれたようです。演出費等もかからず、参加型の披露宴にしたい方にはおススメです。  

【コストについて】

ペーパー類、衣装、引き出物、ブーケなど、持ち込み料がかからないものが多くそこでかなりのコストダウンができました。

他の式場に比べると割高感はあります。しかし、ゲストのはじける笑顔を目の当たりにすると、高くないと思えました。  

【スタッフの対応】

打ち合わせが4回くらいしかありません。本当に4回で大丈夫なんだろうか?と心配になりましたが、まぁなんとかなりました。

皆さんがおっしゃっているように、なるべくこちらからコンタクトをとるようにするといいと思います。特にオリジナルのイベント(私たちの場合は外部の牧師さん、余興でゴスペルなど)については、どんどん要望、相談をするのが肝心です。

また少ない打ち合わせで決めることが多いので、イメージを膨らませて行くことをおススメします。

そしてこれはコーディネーターの方によるのかもしれませんが、忙しい方だったようで連絡がすぐに取れないことがありました。

当日のスタッフさんはみな親切丁寧でした。  

【喜怒哀楽エピソード】

年始明けすぐの式でちょっと心配でしたが、おかげで彼も準備のラストスパートに参加してくれ、2人で作り上げた感が出てよかったと思っています。

人気のある会場なので、かなり先まで予約が埋まっていましたが、年始開けは穴場のようです。彼は‘今年初’の結婚式というのが気に入ったみたいです。早朝、芝生での写真撮影は鳥肌ものでしたが、冬は晴れると素晴らしく空気が澄んでいますのでいい写真が撮れますよ。

ゲストとひとつになれる素晴らしい式場です。おススメです。

式場からの返信

重要文化財 自由学園 明日館

返信日:2016年5月28日

ichika-hana様

このたびはichika-hana様の大事なウェディングの1日を
自由学園明日館でお過ごしいただき誠にありがとうございました。

自由学園明日館は池袋にありながらとても静かな落ち着いた雰囲気を
もち、リゾートにいるかのような気分を味わえる会場でございます。
こちらでウェディングを挙げるお客様は「他の人とは違うウェディングを
したい」と決められるお2人も大変多いです。

ichika-hana様も一目ぼれで明日館でのウェディングを決めて頂けたとのこと、大変嬉しく思います。
ありがとうございます。

当時は挙式を講堂で行っておりましたが、現在は工事をしており
来年の夏くらいまでは挙式はホールで執り行っております。
また持ち込みに関しては現在、会場装花と合わせてブーケ&ブートニアも
お持ち込みをご遠慮いただくようになっております。
様々な情報をご投稿いただきまして誠にありがとうございます。

またお近くにお越しの際にはぜひお立ち寄りくださいませ。
スタッフ一同ichika-hana様のお越しをお待ちしております。

この口コミは役に立ちましたか?
役に立った! 4
口コミの内容は、好意的・否定的なものも含めてichika-hanaさんの主観的なご感想です。あくまでも一つの参考としてご活用ください。
総合評点は、投稿者による総合的な満足度による点数のため、各項目の平均点と差異がある場合があります。

また、口コミで記載されている式場サービス内容・金額・スタッフ・運営会社は、2010年1月当時のものです。現在とは異なる可能性がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

この式場の本番の口コミをもっと見る

基本情報・お問い合わせ

会場名 重要文化財 自由学園 明日館
挙式スタイル 教会,神前,人前
収容人数 40人~80人
TEL・予約
03-5952-8877
この式場の予約・問合せはコルドンブルーウェディングデスクで承ります。
この式場で挙式・披露宴を検討されている方の電話番号です。その他の目的でのご利用はご遠慮ください。
この式場が気になったら、まずはブライダルフェアの予約をしよう!
空き日程などの確認や資料のお問い合せはこちら
定休日 水曜定休  
受付時間 10:30~17:30
住所 東京都豊島区西池袋2-31-3
アクセス情報へ >
公式情報をもっと見る

結婚式の事例から探す

特集から探す

特集をもっと見る

国内リゾートウェディングから探す

ハワイウェディングから探す

東京:文京・池袋・練馬・板橋エリアの結婚式場ランキングをもっと見る

PR おすすめの記事

文京・池袋・練馬・板橋に関連する記事