1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. 東京の結婚式場
  3. 文京・池袋・練馬・板橋の結婚式場
  4. 重要文化財 自由学園 明日館
  5. 費用・料金一覧
  6. 費用・料金詳細

結婚式、披露宴を東京で考えているお二人へ。「重要文化財 自由学園 明日館」は、文京・池袋・練馬・板橋エリアのゲストハウスです。挙式や外観、会場内の写真から式場の雰囲気をつかんだら、先輩カップルが投稿した実際の費用と料金プランを見比べたり、結婚式場口コミで料理やスタッフ、進行演出、衣装や施設の評価をチェック。気になったら、ブライダルフェア・見学予約をして式場訪問してみましょう。

  1. 口コミ (210)
  2. 費用明細 (44)

明朗会計!挙式前に支払い。 (投稿者黄色いヒヨコさん)重要文化財 自由学園 明日館 費用と料金

黄色いヒヨコ さん (女性) 認証済み
挙式時 20代後半
挙式2018年9月(投稿 2018年9月)
本番
最終金額 3,461,022 (59人)
出席者単価 58,661 円
見積金額 3,500,000 円
見積差額 - 38,978円(1.1%DOWN)

※上記の金額は、かかった費用の一部の可能性があります。

この費用明細は投稿されてから5年以上経過しており、現状とは異なる可能性があります。

明朗会計!挙式前に支払い。

式場返信あり

値上がりしたポイント

●初期見積もり70名のところ、実際59名になったので、合計金額は初期見積もりより安くなってます●

○衣装代は別途支払いです○

<お料理・お飲み物>
・デザートビュッフェを追加
→ケーキ入刀はあんまり…と思っていたので、代わりにビュッフェを選択しました。お値段も、ケーキ入刀の金額とほぼ変わらないので、沢山食べられる分、お得感があります!

<装花>
・受付装花、祭壇装花、ヘッドドレスを追加
→予算見積もりに入っていなかった分、値上がりしました。いずれも「結婚式の花は高いよね~」と思う必要もないくらい、良心的な価格帯でした。受付装花に関して言えば、花屋で売っているアレンジメントと同等の価格帯にも関わらず、この式場に見合ったデザインで飾って頂けたので、大満足です。

<会場演出>
・ピアノ使用料、譜面台を追加
→余興用に使用するため、追加しました。

<衣装・美容>
・ドレスの中に着る下着類を追加
→ドレス自体はパック内に収まりましたが、肌着として使用するものは購入しました。

<写真>
・ポーズ、集合写真を追加
→両親にプレゼントするため、追加。
・スナップのランク上げ
→当日写真を撮ってくださるカメラマンによって多少(1~2万)価格帯が変わります。

値下がりしたポイント

<お料理・お飲み物>
・3名分お子様プレートに変更

<衣装・美容>
・美容(着付けやヘアメイク)
→ここが一番、値下がりしました。
当初は、かつら等を使用するプランで見積もりを出して頂いたのですが、かつら等を使用するつもりはないとのことを、美容の担当の方に相談したら、とってもリーズナブルなプランで対応していただけることになりました。

<印刷物>
・招待状、封筒、地図
→「お急ぎ婚・マタニティー婚プラン」を適用させていただいたので、“招待状+封筒+地図”の費用が掛かりませんでした。
プレゼントとして選べる招待状の種類は限られていましたが、それぞれ異なった雰囲気を持っているので、充分です。
もしプレゼント対象外の招待状を使用する場合は、端数を支払うとのことです。

アドバイス

<お料理・お飲み物>
・お料理の品数は、ランクによって増減特にありません。プランナーさんにお伺いしたところ、“ランク≒使用する食材の違い”とのことでした。
15,000円のコースを選択し、グルメな方からも「美味しい!」と言って頂けましたが、親戚からは、ソースが美味しいからパンも食べたかった…との声も聞こえたので、ご飯ではなく、パンが選べるコースでも良いのかな?と思います。

<装花>
・打ち合わせの序盤に、「どれが幾ら位か知りたい」とお伝えするとスムーズです。
値段を聞いてから花束や卓上装花のサンプルを見ると、安心感があります。

<衣装・美容>
・パップクラン内で非常に素敵な洋装、和装を選ぶことができました。
提携先は、カタログの雰囲気を踏まえたうえで、試着に行くとよいと思います。

<印刷物>
・席次表、席札、メニューの料金も良心的です。
個人的にネットで注文して支払う価格とほぼ変わりません。

<その他>
・引出物も選べる種類が多いので、提示いただいた中から選びました。
また、人によって物を変えたいという要望も聞いてくださったので、大変助かりました。

式場からの返信コメント

重要文化財 自由学園 明日館

返信日: 2018年10月2日(火)

黄色いヒヨコ様

この度はご結婚誠におめでとうございました!
またお忙しいなか口コミの投稿ありがとうございました。

お二人の大切なご結婚式の会場として自由学園明日館をお選びいただき
スタッフ一同大変光栄なことと思っております。

お衣裳や引出物に関しましては提携先もたくさんあり、衣裳はお得なパックプランもございます。黄色いヒヨコ様もプランをご利用いただき素敵なお衣裳を見つけられたとのこと。
お花に関しましても明日館の雰囲気にあったアレンジをご予算やお二人のイメージに合わせてご提案させていただきますのでご満足いただけたようで大変嬉しく思います。

明日館では季節ごとにイベントなども行なっておりますので
今後はお二人の思い出の場所としてぜひ明日館へお越しくださいませ。
スタッフ一同心よりお待ちしております。

この度は誠にありがとうございました。

この費用公開の内容(サービス・料金等)は、2018年9月当時のものです。費用投稿で記載されている式場サービス内容・金額・スタッフ・運営会社は、現在とは異なる可能性がありますので、実際にかかる費用等は結婚式場にお尋ねください。
口コミの内容は、好意的・否定的なものも含めて黄色いヒヨコさんの主観的なご感想です。あくまでも一つの参考としてご活用ください。
なお、費用投稿の内容を、参考情報としての活用の範囲を超えて、結婚式場に対する価格交渉、追加サービスの要望等に利用することはご遠慮ください。

この式場で挙式した人の費用明細をもっと見る

  • 本番

    列席者の留袖気付、ヘアメイクが約10万円プラスでかかりました。 衣装はお色直しをしたので、ランクアップ含め30万以上上がりました。 ビデオをお願いしたので、約11万かかりました。 装花は初...

    フリカケ さんの費用明細(本番)
    フリカケ さん
    認証済み
    挙式 2022年4月(投稿 2022年5月)
  • 本番

    装花は見積り時より10万円ほど値上がりしました。見積りは最低金額なので装花のボリュームは物足りない気がします。 引出物は親族や上司の方にはグレードアップしたので値上がりしました。 またビデオ...

    もふ子★ さん
    認証済み
    挙式 2019年11月(投稿 2019年12月)
  • 本番

    アルバムを複数冊頼んだこと、ビデオとエンドロールを追加してもらったこと。(これが1番大きいです) 装飾のお花を多めにしてもらったこと。(大きめの枝を入れてもらったので、見栄えはかなりいいですが...

    めゆゆ さんの費用明細(本番)
    めゆゆ さん
    認証済み
    挙式 2019年6月(投稿 2019年11月)
  • 本番

    ・料理のランクUP ・飲み物のランクUP ・装花のランクUP(飾る量を増やしたことと、ブーケ・ブートニアのセレモニーを行った為) ・引き出物のランクUP・装花をあまりしないのであれば、大き...

    nkmrykr さんの費用明細(本番)
    nkmrykr さん
    認証済み
    挙式 2019年5月(投稿 2019年10月)
  • 本番

    引き菓子、プチギフトは含まれていません。引き出物(カタログギフト)を身内やお世話になっている方を中心にランクアップしたため、2万円ほど上がりましたが、後で後悔するよりも全然よかったです。招待客ご...

    きらクラ さんの費用明細(本番)
    きらクラ さん
    認証済み
    挙式 2019年3月(投稿 2019年8月)
本番の費用をもっと見る(23件)

基本情報・お問い合わせ

会場名 重要文化財 自由学園 明日館
挙式スタイル 教会,神前,人前
収容人数 40人~80人
TEL・予約
03-5952-8877
この式場の予約・問合せはコルドンブルーウェディングデスクで承ります。
この式場で挙式・披露宴を検討されている方の電話番号です。その他の目的でのご利用はご遠慮ください。
この式場が気になったら、まずはブライダルフェアの予約をしよう!
空き日程などの確認や資料のお問い合せはこちら
定休日 水曜定休  
受付時間 10:30~17:30
住所 東京都豊島区西池袋2-31-3
アクセス情報へ >
公式情報をもっと見る

結婚式の事例から探す

特集から探す

特集をもっと見る

国内リゾートウェディングから探す

ハワイウェディングから探す

東京:文京・池袋・練馬・板橋エリアの結婚式場ランキングをもっと見る

PR おすすめの記事

文京・池袋・練馬・板橋に関連する記事