結婚式、披露宴を大分で考えているお二人へ。「リバティ・ウェディング アプロッシュ」は、別府・中津・県北エリアのゲストハウスです。挙式や外観、会場内の写真から式場の雰囲気をつかんだら、先輩カップルが投稿した実際の費用と料金プランを見比べたり、結婚式場口コミで料理やスタッフ、進行演出、衣装や施設の評価をチェック。気になったら、ブライダルフェア・見学予約をして式場訪問してみましょう。

最寄駅
亀川駅
会場ジャンル
ゲストハウス
総合評価
4.56
口コミ数 218件
投稿費用
の平均
- 万円( - 人)
本番の投稿数 1件
  1. 口コミ (218)
  2. 費用明細 (2)
本番
(,,・_・,,) さん (女性) 認証済み
式場返信あり
本番時
20代後半
挙式日
2017年4月
投稿月
2018年2月
総合評価 4.14
費用 4.50 設備 5.00
演出 4.50 料理 5.00
スタッフ 1.00 立地 4.00
衣装 5.00    

チャペルが可愛い!料理が美味しい!
プランナーさん次第かな、、
(,,・_・,,)さん(リバティ・ウェディング アプロッシュ口コミ)

(4143文字)

費用・コストパフォーマンス

大分市街や別府市中心部からやや離れていることもあり、他の式場と比べると費用は抑えられる。
コストアップしがちな料理については、一律1万円のコースなので安心。デザートビュッフェもできるが、なくても充分。

結婚式場の雰囲気・設備

チャペルは小さいが、雰囲気は最高!ガラス張りのバージンロードの中に花が敷き詰められていて、とてもロマンチックで写真映えする。チャペルの椅子もナチュラルで可愛い。バージンロードはもう少し長い方がよかったかも。バージンロードをたっぷり歩きたい人や、裾の長いドレスやベールを希望の人には物足りないと思う。
ウェルカムスペースは何も準備しなくても式場のもので飾ってもらえる。持参したアイテムもスタッフさんがセンスよく飾ってくれる。
ガーデンにはウェディングベルがあったり、使い方次第では外でウェルカムドリンクを提供できるようなカウンターも。
テラス付き披露宴会場はブラウンベースの落ち着いたおしゃれな雰囲気。スクリーンは大きく見やすい。ちなみにBlu-rayは非対応。通常の出入口に加え、テラスから入場ができる。テラスは当日喫煙スペースとして使用。
全体的にナチュラルな雰囲気ですごく素敵!

演出・オリジナリティ

お色直し入場の時、ペンライトの光の中入場した。
他にも花火やバブルシャワー、バルーンリリース等色々できる。何でもプランナーさんに相談してみて。

衣装・小物

提携先のドレスショップは2つあり、そのうちドレスの数が豊富な方を利用。ショップはどちらも大分市内で式場と離れているので打合せの時少し大変。
ドレスはいろんなタイプのデザインがあり、お気に入りのものが見つかるはず。

料理

料理が美味しいと評判。披露宴会場隣接のキッチンからできたての料理が提供される。大分県産の食材で作られた料理は和洋折衷コースでとても美味しく、量も申し分なし。食べ放題のクロワッサンは絶品。手の込んだ料理は見た目も素敵で大満足!もちろんドリンクメニューも豊富。

式場スタッフ

スタッフさんは皆さん優しくて何でも話せる雰囲気の方ばかり。
ですが、思い出してみると不満も多い。面と向かっては言えなかったので、未来の花嫁さん花婿さんのためにもこの場で改めて担当してもらったプランナーさんについて、不満に思ったことを順不同で列挙します。
①誓約書の文面に誤字
人前式を選択したため、結婚誓約書の文面も全て自分たちで考えた。プランナーさんへはLINEで文面を伝えた。当日挙式直前のリハーサルで初めて完成した誓約書を確認したところ、なんと誤字が。気持ちを込めて作った誓約書の内容を間違えられるなんて衝撃。当日の挙式直前だったため指摘をすることもできず、大切な誓約書だったのですごくショックだった。
②席札のデザインが違う
ペーパーアイテムはプレゼントだったので、式場指定のデザインの中から好きなものを選んだ。招待状のデザインを選んだ時に、席札も同じデザインになると言われ、プランナーさんから、席札のデザインを見せてもらった。そのデザインに合わせて席札につけるメッセージカードを手作りした。式前日の最終打ち合わせの時、完成した席札を見せてもらったところ、デザインが全然違った。そのデザインが気に入らないわけではないが、思っていたものと違いすぎてびっくり。なぜ別のデザインだったのか分からず、理由を教えてくれたらよかったのでは、と思った。プランナーさんからしてみれば、席札デザインなんて小さなことかもしれないが、この日のために色々準備してきた私たちの気持ちを考えてほしかった。
③ケーキのデザインが違う
ケーキは完全オーダー。イメージしているケーキの画像をプランナーさんに見せて、それをプランナーさんがパティシエの方に伝えてくれる。私たちはリボンチョコがかけられた三段ウェディングケーキに、マジパンとクッキーを乗せ、さらにベリー(ストロベリーやブルーベリー)をたくさん散らしたケーキを作りたいと伝えた。ところが当日出てきたケーキには、ベリーがのっていなかった。他はイメージ通りだったが、ベリーがないだけですごく寂しい印象に。事前に「ケーキには自信があり、どんなリクエストにも対応してきた」と言われており楽しみにしていたためショックも大きかった。
④祝電の読み上げ順の説明間違い
式当日に、祝電のどれを読むか選ぶようにプランナーさんから指示が。何通読んでもらえるのか尋ねたら多くても4~5通くらいとのこと。祝電をたくさん頂いたのでどれを優先的に読んでもらうのかを尋ねたら、勤務先の社長名で届いているものが先で、自分たちの所属する部署からのものは差出人の方々が出席してくれてるからわざわざ読まなくていいとのこと。言われた通り選び、司会者の方に読んで欲しいものを伝えたところ、たくさん届いているのにそんな少なくていいの?と言われた。司会者の方にプランナーさんに聞いたことと同じ質問をしたら、「何通とか決まってなく時間内に読めるだ読むから何通でも読んで欲しいものは言って。8通くらいは余裕で読めるから」と。また、ゲストから届いているものは優先的に読んだ方が喜ばれるとも言われた。実際祝電を読むのは司会者なので、結局は司会者の言う通りに選んだ。プランナーさんと司会者の方とで言うことが違うと困惑する。きちんと確認してほしい。
⑤司会者との当日打合せがなかった
式当日は司会者の方との打合せから始まる、とプランナーさんから言われていた。事前に別日の打合せで司会者の方とは会ってたが、当日も打合せがあるから追加でお願いしたいことはその時伝えられるとのこと。中座の時、エスコート役のゲスト宛てにメッセージを伝えたい場合には、当日メッセージを教えてくれたら対応できるとのこと。メッセージは手紙にした方がいいか確認すると、それでもいいが口頭で当日教えてくれたらメモするよ、と言われた(←当日でいいと言ったのは司会者の方)。
迎えた当日、もちろん司会者との最終打合せから始まると思いブライズルームで待っていたけど司会者が来ない。そうこうしているとヘアメイクの時間が近づき、プランナーさんも何も言ってこないので、しびれを切らしてプランナーさんに、司会者との打合せまだですか?と言った。そこで初めて司会者の方と連絡を取ってくれたが、結局時間がなく打合せの時間はほぼなし。中座のメッセージを私は手紙にしていたため司会者に渡せたが、口頭で伝える予定だった旦那は時間を取ってもらえず仕舞い。当日時間取られるか分からないのであれば、その日で大丈夫だなんて適当なことを言わないでほしい。
⑥ゲストと写真を撮る時間がない
披露宴では演出がたくさんあり、且つお色直しも二回。時間が足りないかなと思ったが、プランナーさんが頑張ってスケジュールを組んでくれて全て時間内に収められるとのこと。歓談の時間がないのでは?と不安になり、最後の打合せの日に高砂席でゲストと写真を撮れるくらいの歓談時間がちゃんと取れるか確認しました。プランナーさんが大丈夫です!と言ってくれたので安心してみんなと写真を撮れるのを楽しみにしていた。ところが、当日歓談の時間なんて全くなし。後日友人からも一緒に写真撮りたかったな、と言われ、、。当日、新郎側の祝辞がかなり長かったため、時間が押したのかもしれないが、歓談の時間を一切取ってくれないなんて前代未聞。旦那は新婦より後に中座するため写真を撮れたようだけど私は1枚も撮れなかった。時間が撮れないならせめて教えて欲しいし、歓談の時間カットするなんて信じられない。写真は思い出になるのに、本当に本当にあり得ないしショックすぎて、今でも思い出しては後悔する。
⑦そもそも対応がいまいち
プランナーさんは男性で、他式場との掛け持ちの方だった。旦那は遠方にいたため、私一人で打合せをすることも多かったのだけど、旦那と2人の打合せの時とテンションが全然違う。旦那がいるとかなりテンションが高い。わざと変えてるわけではないだろうけど、すごく気になった。これは個人的な意見だが、花嫁さん主導で準備をする時は、女性プランナーの方が圧倒的に良いと思う。
また、他式場と掛け持ちのため、質問しても今は別式場にいるから分からないと言われることも多々。すぐ知りたいことも待たされ、こんな不都合があるなら掛け持ちじゃない人にすればよかったと思った。いつでも何でも連絡して、と言われていたので気になることがあればすぐ連絡していたが、今別のカップルの準備でバタついてると言われることも。もちろん私たちの式以外も同時で対応しないといけないし、プランナーさんは忙しいのは充分理解している。単純に「忙しいから時間ください」と言えばいいのに「他のカップルがいて~」と言われると自分たちは後回しにされてる気持ちになる。言葉遣いとか少しの気遣いで、新郎新婦に与える印象は一気に変わる。細かいことだが、接客命のプランナーさんなのでもっと気遣いができると良い。
⑧その他
細かいことだが、式場優待サービス(式場の紹介で提携店の割引がある等)を盛って説明された。~%(円)オフ、~がサービスとか言われた通りだったことがない。
打合せ途中の暫定見積りと、式後の請求書の内容に齟齬があった。はじめから人前式と決まっていたのに、見積りの司会者料が神前式バージョンだった。請求書を出す時に、前渡していたものの司会者料が間違えてたとか一言欲しかった。

立地・交通の便

別府湾を臨む高台で開放感のあるのんびりした雰囲気。周囲の環境を気にせずに自分たちだけの空間づくりができる。
式場までの坂がキツく、最寄りのバス停から歩くのは大変。JRの最寄り駅からも車がないと無理。大通りから外れていて、車で来る時も油断したら通り過ぎてしまいそう。でも当日は送迎バスを出せるので問題はない。駐車場は広く、車で来ても大丈夫。
アクセスは良くないが、その分景観は申し分なし!

(,,・_・,,)さんが比較検討した式場

この口コミは役に立ちましたか?

役に立った! 2

式場からの返信

式場からの返信コメント

リバティ・ウェディング アプロッシュ

(返信日:2018年2月9日)

(,,・_・,,) 様

この度はアプロッシュでのご結婚式、誠にありがとうございました。

嬉しいご投稿、そしてお詫びを申し上げなければならない内容、拝見させていただきました。

全て社内で共有させていただき、改善に向けて話し合い、今後このような事がありませんよう十分注意いたす所存でございます。

日ごろから、常にお客様の立場でのプランナーを念頭に、日々を重ねて参りましたが、今回(,,・_・,,)様のご投稿により、あらためて私共のおもてなしの想いの見直しと向上の機会を与えていただけました。

今後とも、アプロッシュでご結婚式をしていただいた皆様、これからご結婚式を挙げられる皆様に信頼していただけますよう精進して参ります。

この度は、ご結婚式ならびにご投稿、ありがとうございました。

アプロッシュ   スタッフ一同より

口コミの内容は、好意的・否定的なものも含めて(,,・_・,,)さんの主観的なご感想です。あくまでも一つの参考としてご活用ください。
また、口コミで記載されている式場サービス内容・金額・スタッフ・運営会社は、2017年4月当時のものです。現在とは異なる可能性がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

この式場の本番の口コミをもっと見る

  • 本番

    ダブルハッピープランを中心に料金を設定しました。結果として、多少最初の見積りよりも上回る金額になりましたが、予算内に納まりましたし、大満足です。 ここのガラス張りのチャペルがとってもお気に入りです...

    まりてぃ さん
    挙式2019年1月(投稿 2019年2月)
  • 本番

    はじめより値段が上がった点は、衣装を増やした点です。 ですが、そのほかで金額の調節もしてもらい、大幅な値上がりはありませんでした。 約80名で300万くらいになりました。 チャペルからはガラス張...

    ユリアン さん
    挙式2018年12月(投稿 2019年1月)式場返信あり
  • 本番

    ブライダルシーズンに挙げて75人約250万に収まりました。 プランナーさんと話をして手作りできるものは手作りして節約したのもですが、会場の特典プランが大きかったなと思います。プランやキャンペーンはその時...

    NaCna さん
    挙式2018年10月(投稿 2018年11月)式場返信あり
  • 本番

    初期費用からいくらか上がりました。 初めの見積もりより、出席の人数が増えたので金額もアップしました。 やりたいこともでき、楽しい時間を作ってもらえて満足しています。 60名で230万くらいでした。 ...

    りのぽん さん
    挙式2018年10月(投稿 2018年12月)式場返信あり
  • 本番

    大体の数字になりますが、85名で250万円です。 中心街から離れているためか、他の式場と比べて同一の内容をした際の価格はこちらの方が抑えられると思います。 小さめのチャペルですが、雰囲気は最高です...

    さわさわこ9 さん
    挙式2018年9月(投稿 2018年10月)式場返信あり

基本情報・お問い合わせ

会場名 リバティ・ウェディング アプロッシュ
挙式スタイル 教会,人前
収容人数 2人~140人
TEL・予約
通話無料0066-9680-564184
リバティ・ウェディング アプロッシュのウェディング専用ダイヤルです。
この式場で挙式・披露宴を検討されている方の専用フリーダイヤルです。その他の目的でのご利用はご遠慮ください。※IP電話からはつながりません。通常回線・携帯電話などからご利用ください。
この式場が気になったら、まずはブライダルフェアの予約をしよう!
ブライダルフェア一覧へ
空き日程などの確認や資料のお問い合せはこちら
見学予約する 資料請求する お問い合わせ
定休日 火曜日(祝日の場合は営業)
受付時間 10:00~20:00
住所 大分県別府市大字平道1530-2
アクセス情報へ >
PR おすすめの記事