神楽坂を上り始めてすぐ、飯田橋駅からも近いレストラン「ラリアンス」。木のぬくもりとキャンドルの優しい光がおふたりを包み込む厳かで気品あふれるチャペルや提携の神社での挙式、教会式、人前式、神前式が叶います。天井高15mの天窓から優しい光が降り注ぐバンケットはおふたりの理想にあった装飾で表情を変えることのできる会場です。

最寄駅
飯田橋駅
会場ジャンル
レストラン
  1. 口コミ (406)
  2. 費用明細 (40)
本番
ちょろむし さん (女性)
式場返信あり
本番時
20代後半
挙式日
2016年5月
投稿月
2016年7月
総合評価 4.57
費用 3.50 設備 4.50
演出 5.00 料理 5.00
スタッフ 5.00 立地 5.00
衣装 4.00    

誰にも真似できない結婚式ができました。
ちょろむしさん(ラリアンス口コミ)

(3447文字)

費用・コストパフォーマンスの満足度

最初に見積もっていただいたときは、40名で220万ほどで、必要なものを全て入れていただきました。時期が非常に良く、日取りも良かったので高めになると説明がありました。
最終的には280万ほどになりました。
演出の小物をレンタルしたことや、料理や引き出物をグレードアップしたのと、ドレスや和装を本当に着たいものを選んでいたら差額が出てしまいました(笑)
でも、皆が皆満足出来るものをどうしてもやりたくて、そのための金額アップは惜しくないです。

会場が決まってしばらくした頃に成約者限定フェアというものがありました。その時に引き出物などのアイテムが割引になる特典があったりします。
結婚式のイメージを膨らますのにもタイミング良くフェアがあったなぁと思います。

結婚式場の雰囲気・設備の良さ

結婚式場(カムンチャペル):ラリアンス館内にあるチャペルで、ダークブラウンを基調にした落ち着いた空間です。グランドピアノも置いてあり、私共はやらなかったのですが生演奏でのチャペル入場…なんてことも出来そうでした。新郎新婦ゲスト合計40名着席が限度かなと思います。こじんまりと挙式をしたい方にはオススメです。
チャペル内は、装花次第でいくらでも雰囲気を変えることが出来ます。チャペルとは言っても、人前式で和装に合った空間を作ることだって出来るんです!
既存の空間、というよりもオリジナルな空間を作っていきたい方にはオススメです。

ダイニング:披露宴会場です。一言で言うなら、開放感!!に尽きます。まず、天井が高いです。ビル3階分はあるのではないでしょうか。そのため、ゆったり食事ができます。中央に大きな階段があり、スタイリッシュです。そこから入場もできます。
この大階段からの入場ですが、座席によっては直接見るのが難しい箇所があります。ただ、大型スクリーンがあり、入場シーンを全員で見られるようになっています。直接入場を見たいゲストの方には少し移動してもらう、等必要になってくるかと思います。

新郎新婦控室:とてもシンプルで、ダークブラウン基調のお部屋です。決してプリンセス気分を味わえる!という感じではないのですが、広くてとても落ち着きます。私の部屋の何倍あるのでしょうか(笑)

演出・オリジナリティの満足度

演出について一言で言うなら「何でもアリ」!!
これ、ラリアンスで結婚式をあげる際の最重要キーワードだと思います(勿論料理も重要ですが!笑)。
毎回同じような内容、どこかで見たような演出…正直飽きるしどうしよう。そんな心配をお持ちの方に是非体感していただきたい!本当に何でもアリです。
結婚式でこれはアリなのかな…という心配を打ち合わせでお話すると良いですよ。意外にも上手く組み込めますし、何よりもオリジナルな結婚式を作り上げている楽しさがあります(笑)
決まりきったものをこなすより、自分達で考えたものをやっていく方が楽しいじゃないですか。

例えば、私共では「神聖」な結婚式内イベントの水合わせの儀を現代風にアレンジしてしまいました。
水を入れると光る器にそれぞれ水を入れます。会場を暗転させてやると、白く器が輝きます。
普通に神社で行うのも厳かで良いのですが、こんな方法もありますよ~ということでお話させていただきました!
ゲストさんは、珍しそうに見てましたね(笑)

衣装・小物の満足度

ドレスの種類はとっても豊富です!こんなにあるのか…と目がくらみました。こういうのがいい!と意思が固い方はすぐ良いものが決まると思います。そうでない方は…頑張って下さい(笑)迷います!
ドレスショップでは、2時間とってくださいます。気になるドレスを3着ほど選んで試着できます。髪の毛も軽くセットしてくださいますので、実際の雰囲気がわかります。
費用をあまりかけたくない方は、まずプラン内で着られるドレスどれですか?と聞いてみると良いかもしれません。
私は何も聞かず、自由に選んでしまったため、気がついたら差額が出てました(笑)でも、気に入ったものは着たいのが本音じゃないですか…。笑
着たいものがあっても、メンテナンスや
貸出予定日が重なるとやむなく手放す…ということもあるのでご注意です。
ドレスは気に入ったものがあったら、その場で契約します。あれこれ悩んでしまうと次行った時には既に手遅れ、ということもあるので、決断力は必要ですね。

ドレスショップへは、3~4回ほど足を運びました。1回で終わり、というわけではないです。小物合わせもドレスショップでします。
直前にはサイズ合わせという機会があるので急に太った、痩せたでも安心です(笑)

料理の満足度

実は、ラリアンスのレストランを何度か利用しており、その美味しさは知っていました。
季節のコースを少しアレンジしていただきました。春色という感じで見た目も鮮やかでした。
試食の際に、季節のコースと、クラシックなフレンチコースを試させてもらいました。その際に、季節のコースの一部を変更し、フレンチのコースのものにしてもらう、ということをしました。差額はありますが、決まりきまっているものではなく、オリジナルで組み合わせが出来ました。物によっては交換が出来ないものもありますが、それは料理全体の調和をとるためでもある…とのこと。さすがこだわりがあるんだなと思いました。

また、ゲストの方のアレルギーや苦手な食材についても細やかに対応してくださいました。
料理は本当にゲストの方々に大好評でした。ラウンド中、おめでとうよりも真っ先に「料理いいね!」と言われるほどでした(笑)

式場スタッフの満足度

当日は勿論、打ち合わせの時からとても良くしていただきました。
まず、皆様立ち居振る舞いがとても落ち着いていらっしゃいます。雰囲気に見合った、と言いますか。とても安心感がありました。
プランナーさんは毎回打ち合わせが楽しいと感じるような方でした。全部で6回ほど、1回2時間程度でした。会話が楽しくてあっという間に終わってしまいます。メールでも沢山相談に乗っていただきました。お忙しい中ご丁寧に対応していただきました。
当日お世話になったスタッフの方々も、馴れない和装やドレスでてこずっていた私に、歩き方や立ち居振る舞いに関するアドバイスを逐一下さいました。また、進行もとてもスムーズで、「次何やるんだっけ?」と不安になることなく、沢山フォローしていただきました。私共よりも、スタッフの方々の方が式の内容をしっかり理解していらっしゃる(笑)とても頼もしく感じました。

立地・交通の便の良さ

JRや東京メトロなど複数の路線がある飯田橋駅から徒歩5分圏内でした。
道も、老舗が集まる神楽坂特有の小路に入って右往左往、ということはなく大通りを真っ直ぐ一本道なので非常にわかりやすいです。
方向音痴の私でさえ大丈夫でしたので(笑)

電車以外にも、遠方から来る方についてはマイクロバス等も手配できます。
車で来る方については駐車場の案内もあります。それぞれ有料ではありますが、柔軟に対応してくださいます。

帰りにタクシーを使う際も当日になり急にお願いしてしまったのですが、迅速に対応していただきました。(大型のタクシーについては事前に予約を頼んでおいた方が良いです。)

ゲストの方々にも「便利なところにあるよね!」と言っていただけました。

その他・上記項目以外に何かありましたら、ご自由に書いてください。

ここの会場に決めた理由は、以前もレストランを利用しており、おいしいということ、スタッフの方の対応も素晴らしいことを知っていたためです。
そして、何よりも私自身の「家族の思い出」の場所でもあったのです。

結婚式をやるならここがいいな、と思っていました。主人には付き合わせてしまいましたが、試食の際にとても納得した感じでした(笑)

オリジナルでこじんまりとした、親戚のみ40名での式でした。
テーマをアットホームと決め、それを軸に話し合いを進め、本番を迎えて形となったとき、感動いたしました。
自分たちで作り上げてきた結婚式にゲストの方々が来てくださり、良かったよとお言葉をいただけたときには、本当にやって良かったと思いました。

お力添えいただいた全ての方々に感謝です。

この口コミは役に立ちましたか?
後で読みたい場合は、お気に入り保存が出来ます。

役に立った! 4
お気に入り

式場からの返信コメント

ラリアンス

ラリアンススタッフ一同 より

(返信日:2017年2月10日)

ちょろむし様

この度は、素敵なクチコミのご投稿ありがとうございました。
またちょろむし様の大切なご結婚式の1日をラリアンスにてお手伝いさせて頂き誠にありがとうございました。
ちょろむし様にとってご家族の思い出の場所でもあるラリアンスでご披露宴を迎えて頂きましたこと、ご新郎様との大切な思い出の場所としてもお選びいただけましたことをスタッフ一同嬉しく思っております。
ユーモアたっぷりのおふたりとのお打ち合わせは本当に楽しく、ご親族の皆様に焦点を当てた素敵なお話しをお聞かせくださったことで、ぴったりのテーマを基にご両家お互いのご紹介が出来るような素晴らしい披露宴となりましたね。こだわりのお料理もゲストの皆様にお喜びいただけたことを嬉しく思っております。

これからもラリアンスがおふたりと大切なゲストの皆様にとって素敵な場所であり続けます様、スタッフ一同努めてまいります。
記念日等、お食事にいらしていただいた際にお会い出来ますことを楽しみにしております。
この度は素敵なご投稿誠にありがとうございました。

口コミの内容は、好意的・否定的なものも含めてちょろむしさんの主観的なご感想です。あくまでも一つの参考としてご活用ください。
また、口コミで記載されている式場サービス内容・金額・スタッフ・運営会社は、2016年5月当時のものです。現在とは異なる可能性がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

この式場の本番の口コミをもっと見る

基本情報・お問い合わせ

会場名 ラリアンス
挙式スタイル 教会,神前,人前
収容人数 30人~150人
TEL・予約
通話無料0066-9680-553565
ラリアンスのウェディング専用ダイヤルです。
この式場で挙式・披露宴を検討されている方の専用フリーダイヤルです。その他の目的でのご利用はご遠慮ください。※IP電話からはつながりません。通常回線・携帯電話などからご利用ください。
この式場が気になったら、まずはブライダルフェアの予約をしよう!
ブライダルフェア一覧へ
空き日程などの確認や資料のお問い合せはこちら
見学予約する 資料請求する お問い合わせ
定休日 毎週火曜日定休※祝日を除く
受付時間 11:00~20:00
住所 東京都新宿区神楽坂2-11
アクセス情報へ >

PRおすすめ特集