1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. 東京の結婚式場
  3. 文京・池袋・練馬・板橋の結婚式場
  4. ラリアンス
  5. 口コミ一覧
  6. 口コミ詳細

神楽坂を上り始めてすぐ、飯田橋駅からも近いレストラン「ラリアンス」。木のぬくもりとキャンドルの優しい光がおふたりを包み込む厳かで気品あふれるチャペルや提携の神社での挙式、教会式、人前式、神前式が叶います。天井高15mの天窓から優しい光が降り注ぐバンケットはおふたりの理想にあった装飾で表情を変えることのできる会場です。

最寄駅
飯田橋駅
会場ジャンル
レストラン
  1. 口コミ (524)
  2. 費用明細 (80)
式場返信あり

大人の上質ウェディングで至福のひとときを

下見
総合評価 4.43
費用 設備 演出 料理 スタッフ 立地 衣装
4.00 4.50 5.00 5.00 3.50 5.00 4.00
wayu さん

下見時 20代後半 女性

訪問日 2014年11月 (投稿2015年3月)

この口コミは投稿されてから5年以上経過しており、現状とは異なる可能性があります。

費用・コストパフォーマンス

コストパフォーマンスは、高かったと思います。
私たちは、二部制の結婚式(一部 親族、二部 会社関係+友人)を行ったので、会場を一日貸切にしました。
そのため、招待客70~80人の費用相場が、約300~350万円と比べると、金額は多少高くなりました。
ですが、おそらく、ホテルや他の結婚式場で行った場合には、同じ金額で同じ内容のことはできなかったと思います。
プランナーさんも提携先の方も、こちらの意向を聞いて提案をしてくれるので、後で明細を見直して余分に費用がかかったと感じるところもありませんでした。
式の内容に対してかかった費用としては、満足しています。

会場の雰囲気・設備

露宴を行った会場は、吹き抜けのある高い天井と階段がとても印象に残りました。
平日は、レストランとして使用しているフロアのため、入口の近くにはカウンターとワイングラスの並ぶ棚があり、大人な雰囲気を演出してくれます。
昼間は天井から日の光が差し込み、夜はテーブルの灯りが会場全体を優しく包み込んでくれるので、光をうまく使った会場作りができると思います。
柱が多く死角になる箇所が多いですが、カメラが取り付けてあり、スクリーンに大きく映し出してくれるので、奥の席の人でも会場の様子が見渡せるようになっています。
20人くらいで食事のできる個室もあるので、親族だけで食事会もできるようになっています。

演出・オリジナリティ

二部の式が始まる前に、ウェルカムパーティを行いました。
会場の二階部分に、式場とバーがあり、ウェルカムドリンクを飲みながら待合ができるスペースになっています。
私たちは、ウェルカムドリンクにモエシャンドンのカクテルを選びました。
また、一部の神前式で撮ってもらった写真を飾ってもらいました。
その日とった写真を使いたかったので、カメラマンさんにもスタッフさんにも無理をお願いしていしまったのですが、快く引き受けてくださいました。

二部では、人前式と披露宴を行いました。夕方からの式だったので、光を使った演出としてキャンドルリレーを行いました。
テーブルセッティングにキャンドルを使用していたため、テーブルラウンドにはグラスに水を入れると光るバラの花の演出を行いました。バラの形のものは、結婚式の直前に出た新商品だったので、価格も未定だったのですが、式のモチーフをバラにしているという話をしたところ、演出の方が提案してくださりました。

式前にブライダルフェアの招待状が届くので、参加するとどんな演出ができるか実際に見ることができます。私たちは、そこで知った似顔絵アーティストの演出を取りいれました。招待した方一人一人に似顔絵を描いてくれるので喜ばれます。式の後、職場の人は書いてもらった似顔絵をメールやSkypeのアイコンに設定していました。

レストランのため、食材を使った演出を考えている場合には、持ち込み量がかかってしまうようですが、それ以外については、かなり融通をきかせてもらえると思います。

衣装・衣装小物

衣装は、提携先の衣装を着用しました。
提携先は、イノセントリーとアイリーナの2店舗あります。
イノセントリーでは、着物と人前式用のウェディングドレスを借りました。アイリーナでは、お色直し用のドレスを借りました。
イノセントリーは、同じデザインでサイズ違いのものがそろっていたり、ブランドものインポートものと幅広く取り扱っているので、選択肢がたくさんありました。
私は、ジルスチュアートのドレスが着たくて探していたのですが、ちょうど取り扱いがあり、価格も比較的低めの設定になっていると感じました。
アイリーナは、ドレスのお直しの仕方が丁寧で、長い式の間とても快適に過ごせました。

別々の店舗でタキシードとドレスをセットで衣装を借り、当日はドレスとタキシードを組み替えて着用しました。
2店舗と提携していたことで、価格やデザインを見比べながら、良い選択ができ満足しています。
グローブなどの小物類は、持ち込み料金がかからないので自分のつけたいものを低価格で着用できたことも良かったです

料理

料理は、量も味も申し分のない内容でした。
両親もこれまでに出席した結婚式の料理と比べてとても美味しかったと言っていました。

料理は4種類のコースの中から選べます。
私たちは、一部目を\14800のコース、二部目を\12800のコースにしました。
コース内容は、価格が高いものほど、品数が増えていきます。
\14800のコースは、季節によって内容が変わります。私たちは、ちょうど秋のメニューでした。
試食のチケットがいただけ、一人\5000で、式当日と同じコースと飲み物を楽しむことができます。
ドリンクも4種類のコースから選べました。
私たちは、一部目を\3700、二部目を\4700にしました。
ドリンクは、スパークリングワイン、赤、白にビールやソフトドリンクがつきます。子供がいる場合には、お願いするとソフトドリンクの種類を増やしてもらえます。
価格は高いものほど、ワインのグレードが上がります。また、他のお酒の種類も増えていきます。
ドリンクは、ブライダルフェアでワインの試飲ができます。ソムリエの方がコース内容のワインの説明をしてくれます。
二部目は、会社関係でお酒の好きな方が多かったので、チーズビュッフェを取り入れました。
これは、とても好評でした。
私たちは取り入れませんでしたが、他にもデザートビュッフェがつけられたり、ウェディングケーキも要望でデザインケーキにできたりします。

スタッフ

基本的にどなたもこちらの要望を聞いてくれる方ばかりでした。
11月のちょうど忙しい時期だったので、打ち合わせの日程に関してはこちらが合わせる部分が多かったです。

特に、ヘアメイクと着付けに関しては、とても満足しています。
母の着物の着付けをお願いしていたのですが、長い式の間着苦しくなることがなかったといっていました。
また、衣装やその人の雰囲気に合わせてメイクやヘアを丁寧に整えてくださったので、どの角度の写真を見ても綺麗に仕上がっていたと感じました。

司会者に関しては、違う方がよかったかなと感じました。打ち合わせや顔合わせが最後になってしまうので、こちらのイメージと違ったときに変更するのは難しいところだと思います。

立地・交通の便

東京駅がちかいため、新幹線を利用してくる招待客がいる方にもよい場所だと思います。
また、最寄りの飯田橋駅から徒歩数分なので迷わずこれます。

近くに居酒屋やレストランなども多いので、結婚式の二次会をする方はお店も選びやすいと思います。
打ち合わせに来るたびに、近くのお店を探してお昼ご飯を食べる楽しみがあってよかったです。

その他・上記項目以外に何かありましたら、ご自由に書いてください。

なるべく自分たちでどのような結婚式をしたいのかイメージを固めた方がよいです。
重要視したいポイントを3つくらいに絞れば、おのずと式場や内容も絞られてくると思います。

式場からの返信

ラリアンス

ラリアンスブライダルデスクスタッフ一同 より

返信日:2015年7月2日

wayu様

ラリアンスをおふたりの大切なご結婚式会場にお選び頂きました事、心より感謝申し上げます。
また、貴重なご感想、ご意見を頂き誠にありがとうございました。

当日のお写真やコメントから、おふたりのご結婚式がゲストの皆様にお喜び頂けたことが伝わり、スタッフ一同大変嬉しく思っております

2部制のご披露宴ということで、1部ではご親族様と和やかに、2部では人前式やキャンドルリレー、似顔絵、光るバラの演出、チーズビュッフェなど、1部と2部では雰囲気を変え、ゲストの方々にも、そしてお二人にもお楽しみ頂けたことと存じます。

似顔絵が後日メールやSkypeのアイコンになっていたとのこと、お気に召して頂く事ができ嬉しく思います。

また、衣裳は、提携店を巡っていただき、お気に入りの一着をお召しいただくことができ、大変安心致しました。

美しくに着こなしていらっしゃるお写真を拝見することができ、嬉しく思います。

司会者については、イメージと異なっていたとの貴重なご意見、誠にありがとうございました。
今後このようなことがございませんよう、前々の打ち合わせ段階で詳細に司会者の特徴をお伝えするなど、工夫して参る所存でございます。

是非記念日などにはラリアンスにお越しくださいませ。
wayu様お二人とラリアンスのご縁が末永く続きますことを、心より願っております。
スタッフ一同wayu様のご来店を心よりお待ち申し上げております。

この口コミは役に立ちましたか?
役に立った! 1
口コミの内容は、好意的・否定的なものも含めてwayuさんの主観的なご感想です。あくまでも一つの参考としてご活用ください。
総合評点は、投稿者による総合的な満足度による点数のため、各項目の平均点と差異がある場合があります。

また、口コミで記載されている式場サービス内容・金額・スタッフ・運営会社は、2014年11月当時のものです。現在とは異なる可能性がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

この式場の下見の口コミをもっと見る

基本情報・お問い合わせ

会場名 ラリアンス
挙式スタイル 教会,神前,人前
収容人数 6人~65人
TEL・予約
03-3269-0005
この式場の予約・問合せはラリアンスウェディングデスクで承ります。
この式場で挙式・披露宴を検討されている方の電話番号です。その他の目的でのご利用はご遠慮ください。
この式場が気になったら、まずはブライダルフェアの予約をしよう!
空き日程などの確認や資料のお問い合せはこちら
定休日 毎週火曜日定休 ※祝日を除く
受付時間 11:00~20:00
住所 東京都新宿区神楽坂2-11
アクセス情報へ >
公式情報をもっと見る

結婚式の事例から探す

特集から探す

特集をもっと見る

国内リゾートウェディングから探す

ハワイウェディングから探す

東京:文京・池袋・練馬・板橋エリアの結婚式場ランキングをもっと見る

PR おすすめの記事

文京・池袋・練馬・板橋に関連する記事