1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. 石川の結婚式場
  3. 金沢市の結婚式場
  4. ララシャンス太陽の丘
  5. 口コミ一覧
  6. 口コミ詳細

結婚式、披露宴を石川で考えているお二人へ。「ララシャンス太陽の丘」は、金沢市エリアのゲストハウスです。挙式や外観、会場内の写真から式場の雰囲気をつかんだら、先輩カップルが投稿した実際の費用と料金プランを見比べたり、結婚式場口コミで料理やスタッフ、進行演出、衣装や施設の評価をチェック。気になったら、ブライダルフェア・見学予約をして式場訪問してみましょう。

最寄駅
金沢駅
会場ジャンル
ゲストハウス
  1. 口コミ (378)
  2. 費用明細 (72)
式場返信あり

天井が高く明るい会場
不手際が多く気が抜けなかった

本番
総合評価 3.50
費用 設備 演出 料理 スタッフ 立地 衣装
1.50 5.00 4.00 5.00 1.00 4.00 4.00
ぷーーーーさん さん 認証済み

本番時 20代後半 女性

挙式日 2017年8月 (投稿2017年10月)

挙式時の最終金額
3,711,452円 (48人)
費用明細を見る
この口コミは投稿されてから5年以上経過しており、現状とは異なる可能性があります。

費用・コストパフォーマンス

これから結婚式を考えている方は本当に注意した方がいいと思いました。
フェアで渡される見積もりはありえない安い内容です。
引出物が5000円という信じられない安価になっていた。
後々打ち合わせで、引出物は友人8000円、親族15000円という参考を出されます。
じゃあこのフェア時の見積もりの5000円は何なのかと感じてしまいます。
料理もこだわらない人ならいいかもしれませんが、一番安いかなりしょぼい内容に設定されています。
料理にこだわっていて最上級のおもてなしをしたいと事前に伝えていたのですが。。。
もちろん見積もり通りにすることはできます。
でも、質素で希望の衣装や演出は選べなくなります。
フェアの段階でこの価格ならどの衣装になるのか等しっかり確認して後から衝撃を受けないようにした方がいいと思います。
結婚式に慣れているカップルなんていなくて当然。どこの会場もそうですがそこを見て安い見積もりを出して契約に持ち込むのだろうと感じました。
料理は一番いいものにしましたが、他は特別な演出はせずかなり抑えて抑えて、人数も少ないのになぜかララシャンスの平均よりも高くなった。

会場の雰囲気・設備

チャペルも披露宴会場も天井が高く雰囲気があります。
披露宴会場は自然光がたくさん入るので明るいです。
友人からは写真がきれいに撮れてよかったと言われました。

演出・オリジナリティ

私もゲストも楽しく本当に満足して大成功な披露宴でした。
★を1つ減らした理由として。
日本酒好きのゲストが多いので日本酒バーをしたいと取り入れました。
ビュッフェの横に持ち込みの日本酒を数本並べて楽しんでもらうという演出。
もちろん日本酒は高い良いものを準備してプランナーさんに渡しました。
ところが、ゲストに何のアナウンスもせず恐らくすすめもしなかったのだと思います。まわりからあったことも知らなかった、飲みたかったとものすごく残念がられました。
結婚式が終わり返ってきた日本酒は全て手付かず!ショックでかなり落ち込みました。
ただ渡されたお酒を隅に置くだけって何のためのプランナーなのかガックリです。
なくてもマイナスにはならない演出ですが、プラスにしたいと思い用意したこちらとしてはかなりショックが大きく残念。
また、他の口コミと同様余興で前もって準備してもらうようお願いしていたことがされておらず当日大変バタバタしたそうです。
事前の余興打ち合わせも話が通じず結局まとまらないまま終わりものすごく困りました。
ブーケは写真を見せてズバリに仕上げてもらようお願いしました。このデザインなら値上がりすると言われ、希望のものができるならと承諾したが当日受け取ってびっくり!全く別のものが仕上がっていました。
テーブル装花も伝えたものと違っていたので、打ち合わせの時はしっかり確認してもらった方がいいと思います。

衣装・衣装小物

ウエディングドレスとカラードレスにしました。
第一印象としてカラードレスの種類が少ないと感じた。
私はどちらもお気に入りが見つかり大満足でしたが、口コミで見るように物足りないと感じる人が多いのではと思った。
そのため★を1つ減らしました。
ベールは少し短めで先端にビーズが付いているものにしました。
珍しいデザインで揺れる度キラキラとしてとてもかわいく評判がよかったです。
何度か臨時で衣装スタッフさんが代わりましたがどの方も感じがよく好印象でした。

料理

本当に料理おいしいです!
フェアで食べて感動しました。
当日ももちろんハズレなしでゲストからは大好評。
何度かゲストとしてララシャンスの料理を食べている友人からは、料理が楽しみでララシャンスでしてくれて嬉しいと喜ばれました。
新郎新婦は終わった後に控え室できちんと温かい料理をゆっくり食べられます。
料理長さんからは大好きなキャラクターを描いたデザートプレートをいただきとても嬉しかったです。
北陸ビュッフェも豪華でよかったです。

スタッフ

当日のスタッフさんは大変素晴らしかったです!感謝しています。
「当日のスタッフ」に関しては★5つです。
ただ、フェア担当のプロデューサーと名乗る営業の方、また、プランナーさんに恵まれず終始どころか終わった今も気分が悪いです。
プロデューサーとして最後までサポートしますと言っておきながら契約すると冷たくなります。メールをしても関係ないからという感じで一切返信はなくプランナーから返事がきます。
せめて当日は顔ぐらい出してくれるだろうと思っていたがそれもなく、親への挨拶ももちろんなし。
それどころかプランナーも当日はいませんでした。チラッと控え室に顔を出す程度です。
ララシャンスのブログでプランナーは当日も側でサポートしますとか書いてあったのにー。。。
口コミに多いスタッフさんが最高というのは当日の皆様のことなんだと終わってから分かりました。
演出や「当日」のサポートに関してはとてもいいです。
挙式の流れを教えてくださった方は気さくで落ち着きました。
緊張していた私をさり気ない会話で和ませてくださった神父さん。
ありがたかったです。

立地・交通の便

車で移動する私にとっては不便はありませんでしたが、駅からは遠いです。
ただララシャンスのバスが3台無料なので当日は友人や親族に迷惑をかけることはなく助かりました。
並木道は何度通っても素敵で気分が高まります。

その他・上記項目以外に何かありましたら、ご自由に書いてください。

私のプランナーさんがそういう方だったのか分かりませんが、ララシャンスでは他にはない演出をします!提案をします!と謳っていますが受け身で何一つ提案してくれませんでした。
しびれをきらして何かおもしろい演出ないですか?と聞いたらだんまり。
でもかわいらしくニコニコといい方なので特に不満というわけではありません。
ただ、可もなく不可もなくなプランナーさんでした。
プロデューサーさんをはじめ、失敗やお願いしていたことを忘れていても非を認めません。
あきらかに忘れているのに「作業が遅れています」等言って、漏れていましたすみませんという謝罪は絶対にしてきません。
あまりに遅かったりあきらかに間違っていると思いこちらから問い合せても、嘘をついて「ララシャンスは悪くありません」という状況を作ってきます。
そういう嘘が何度もありララシャンスには不信感しかありません。
フェア当日の夜も嘘か本当か分かりませんが、早く決めろと言わんばかりに「他のお客様が決めそうですよ」と連絡が来ました。
もうララシャンスに決めたと伝えたのに「お金がないと確保はできません」と言われ結局その日のうちに手付金を持って行くことに。
夜も遅かったので翌日に親はそのことを知り、お金を持って行った私にもそういうやり方のララシャンスにも大激怒してしまい気まずかったです。
また、プロデューサーさんにお願いしていたことがあったが、次回の打ち合わせでと連絡がきたのに結局最後まで忘れられていたのか、まぁいいだろうと思われたのか叶うことはありませんでした。
プロデューサーやプランナーは親への顔出しや挨拶も一切ないのでその辺が厳しいご家庭は注意してください。
途中経過で見積もりを出してくれるが、価格が間違っていたこともあるので任せることなく自分でもしっかり確認することをおすすめします。
ただ担当の衣装スタッフさんは素晴らしく、他でレンタルする母の衣装までも気にかけてくださり当日も様子を見に来てくださったようです。
不快なことは多々ありましたが、結婚式自体は本当によいものができました。
私が担当の方と相性が悪かっただけだと思うのでララシャンスの会場や料理、当日のスタッフさんは抜群にいいです!

式場からの返信

ララシャンス太陽の丘

返信日:2018年2月17日

ぷーーーーさん様

この度は当式場にて結婚式のお手伝いをさせて頂き、誠に有難うございました。また、口コミの投稿も戴き重ねて感謝申し上げます。
全て拝見させて頂きましたが、頂戴しましたご意見の中にはぷーーーーさん様に残念な想いをさせてしまっていた内容もあり、深く反省致します。大変申し訳ございませんでした。ご意見に関し、下記ご返答させて頂きました。ご確認宜しくお願いいたします。

■お見積書に関して
引き出物に関してはご提案の事例・金額が急に高額になり、大変不審に思われた事と思います。また、お料理に関しては改めて一組一組のお客様のご希望・要望に寄り添い、誠実なご提案をさせて頂く体制を整えてまいります。ご見学の時にお申しつけ頂いているご要望をプロデューサーが確りとプランナーに共有させて頂き、ご不安なく打ち合わせを進めていけるように致します。

■演出に関して
日本酒バーの件、ぷーーーーさん様がおっしゃって頂いたお言葉通り、「無くてもマイナスにはならないがすることでプラスになる演出」であり、披露宴にはとても大切な要素でございます。御用意くださっていたのに、私たちのお声掛け・配慮が不足しており、ゲスト様にお楽しみ頂く事が出来ず申し訳ございませんでした。

■フラワーアイテムに関して
ブーケ・装花共にイメージの相違が起きてしまい、申し訳ございませんでした。事前に打ち合わせも頂いていたにも関わらず、残念なお気持ちにさせてしまい、反省の想いです。同じ事が今後起きぬ様、スタッフに今一度指導致します。

■スタッフに関して
当日のサービススタッフに関し、お褒めのお言葉を戴き有難うございます。しかしプロデューサー、プランナーの対応がお客様に大変御不快な想いをさせてしまっていたこと、心よりお詫び申し上げます。
当日のサポートはもちろんのことですが、それまでの準備の積み重ねこそが重要だと考えます。新郎新婦様とのお約束を相違なく守ること、誠実で誠意ある対応、プロとしての提案力、ゲスト皆様への徹底した配慮・サポートの実行、今一度プロデューサー・プランナーを始めとしたスタッフに指導・教育致します。

上記以外にお褒めのお言葉も多く添えて頂きましたが、今回は反省の想いをまずはしっかりお返事させて頂きたく思い、この様な内容となりました。ぷーーーーさん様より戴きましたお声、ご意見の全てはスタッフへの共有、教育へとすぐに繋げてまいります。

ララシャンス太陽の丘

この口コミは役に立ちましたか?
役に立った! 10
口コミの内容は、好意的・否定的なものも含めてぷーーーーさんさんの主観的なご感想です。あくまでも一つの参考としてご活用ください。
総合評点は、投稿者による総合的な満足度による点数のため、各項目の平均点と差異がある場合があります。

また、口コミで記載されている式場サービス内容・金額・スタッフ・運営会社は、2017年8月当時のものです。現在とは異なる可能性がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

この式場の本番の口コミをもっと見る

基本情報・お問い合わせ

会場名 ララシャンス太陽の丘
挙式スタイル 教会,神前,人前
収容人数 2人~130人
TEL・予約
0120-488-877
ララシャンス太陽の丘のウェディング専用ダイヤルです。
この式場で挙式・披露宴を検討されている方の電話番号です。その他の目的でのご利用はご遠慮ください。
この式場が気になったら、まずはブライダルフェアの予約をしよう!
空き日程などの確認や資料のお問い合せはこちら
定休日 火曜・水曜定休日(祝日・フェア開催日は営業)
受付時間 平日11:00~20:00 土日祝9:00~21:00
住所 石川県金沢市太陽が丘3-1-3
アクセス情報へ >
公式情報をもっと見る

結婚式の事例から探す

特集から探す

特集をもっと見る

国内リゾートウェディングから探す

ハワイウェディングから探す

石川の結婚式場ランキングをもっと見る

PR おすすめの記事