1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. 熊本の結婚式場
  3. 熊本・阿蘇・県北の結婚式場
  4. マリーグレイス
  5. 口コミ一覧
  6. 口コミ詳細

熊本 熊本・阿蘇・県北エリアのゲストハウス「マリーグレイス」の結婚式口コミ、費用や写真が満載。料理やスタッフ、進行演出、衣装や施設の評価をチェックしよう。

最寄駅
熊本駅
会場ジャンル
ゲストハウス
  1. 口コミ (345)
  2. 費用明細 (36)

異なった印象のチャペルと披露宴会場が素敵

本番
総合評価 4.92
費用 設備 演出 料理 スタッフ 立地 衣装
5.00 5.00 4.50 5.00 5.00 5.00 5.00
あんみつしらたま さん 認証済み

本番時 30代前半 女性

挙式日 2019年11月 (投稿2019年12月)

挙式時の最終金額
2,692,713円 (34人)
費用明細を見る

費用・コストパフォーマンス

ゲストが36名(うち子供が4名)一番初めの見積りの段階では、230万ほどでしたが、最終的には260万ほどで、30万ほどアップになりました。

花は、そこまでこだわりはなく、ブーケは、全て造花のものでコストを抑えました。花にこだわりない私には十分でした。

そのかわり、料理はバーベキューを追加したり、少しメニューを変更し、微妙な金額アップや、アルバムの金額アップがありました。
一番大きかったのは、両親の衣装、ヘアセット、姉たちのヘアセットなどそこが入ってきたところでしょうか。
しかし、無駄な出費ではないので、ほとんど見積り通り最終的に終われたかな?という印象です。

会場の雰囲気・設備

まず、マリーグレイスさんの式場のおしゃれなこと!どこを切り取っても絵になる式場でした。
建物もキレイで、ガーデンも素敵でした。

建物自体はすごく新しい建物というわけではないですが、きちんと手入れも行き届いていましたし、自分たちの式の日は、ちょうど紅葉していて、ガーデンで気持ちよく過ごせました。

披露宴会場クラレットは、天井が広く、長い階段があったり、ガーデンにつながっていたりと、ドレスによって、入場口を変えることができたので、そこもよかったです。色んな演出ができます。
少人数のゲスト(約36名ほど)も、対応していたので、アットホームな式にしたかった私達には、合っていました!

また、チャペルの方は、披露宴会場とは真逆の印象で、厳かな雰囲気の会場でした。
薄暗い会場にキャンドルの灯り、扉をあけたときに差し込む光、落ち着いた雰囲気で、すごく好きでした。
このチャペルの雰囲気もマリーグレイスさんに決定した、決め手でもあります。

演出・オリジナリティ

やはり、入場口が三ヶ所あるので、入場の演出は楽しめました。
最初ガーデンから登場し、カクテルは階段から登場。わぁ!という歓声や驚きが嬉かったです。

ゲームはチロルチョコ積みゲームをしましたが、これは、私が初め、お菓子つかみどりゲームみたいなものをしたいと言ったところ、たくさんお菓子を用意しないといけないから、こういうゲームはどうですか?と、提案してくださいました。

限られた時間でしたので、チロルチョコ積みゲーム一回戦で充分間がもちました!

衣装・衣装小物

提携しているドレスショップまで、何度も足を運びましたが、どんなに忙しいときも、素敵な笑顔で出迎えてくださり、私の意見をとりいれて、色んなドレスの提案をしてくださいました。

価格もきちんと教えてくださいましたし、ウェディングドレスがほぼ決まり!てところで、「次回3着ご希望のに近いものがご用意できますが、試着してみられませんか?」とわざわざ手間をかけてくださったり、嬉しかったです。

私的には金額以上の価値がある、ドレスを選ぶことができました。

カクテルドレスの方も、ゲストや親族から好評で、個人的には、すごく満足でした(^-^)

料理

両家両親も交えて、試食会に行き、食べ比べをしました。3コース食べ比べて、決めていきましたが、本当にお腹いっぱいになり、大満足でした。

当日もきてくれたゲストの方がみんな口を揃えて、おいしかった!と言ってくれた事がすごく嬉しかったです。

ただ、バーベキューもしたので、逆に量が多過ぎて、ケーキが食べきれなかった、ごめんなさいね、という叔母がいました(笑)
年配の方には量が多過ぎたかも!

メニューは色々コースの中身を変えることも可能でしたし、このお肉だけだと色が寂しいので、野菜を3種ほど添えてほしいと言ったところ、対応していただけました。ありがたかったです!

スタッフ

プランナーさんは、いつもニコニコで打ち合わせが毎回とっても楽しかったです。
私達が意見が合わず、迷ったときは、他の意見を出してくださったり、一緒に考えてくださいました。
半年以上の期間携わっていただいて、本当にお世話になりました。プランナーさんのおかげでちゃんと形になったのだと思います。
本当に感謝です。

ヘアメイクの担当の方も、前撮りの際担当してくださった方と一緒でしたので、本番はリラックスして望むことができました。

普段のメイクより、ドレスに映えるパッと華やかなメイクにしてくださり、本当に夢のような1日でした。
また、ヘアセットが早かったです。
本番では特にスピードも必要になってくるとおもうのですが、私とたわいもない話をしながら、ささっと出来上がっていくヘアは見事でした!

司会者さんは、男性の方でしたが、プランナーさんから最初話があったように、場数を踏んでるといいますか、安定、安心感がありました。

その場のイレギュラーな出来事も、笑いを交えつつ、対応できるのは、本当によかったです。
式に子供ゲストをたくさん呼ぶ方や、たくさんゲストを招待する方も、この方なら安心だと思いますよ。

カメラマンさんですが、本当にノリがよく面白い方でした。
前撮りの際は天気に恵まれず、地面が少し濡れた状態、、。ガーデンで撮るのを楽しみにしていたのですが、無理かな、、とあきらめていたら、乾いてるところがあるので、ここなら撮れます!いってみましょう!と。

場所はどうしても限られてしまいましたが、個人的には、すごく満足な写真になりました。

当日の写真も、素敵な笑顔あふれる雰囲気が伝わってくる写真ばかりで、大切な思い出になりました。また、当日の写真を年賀状に使いたく、その事が伝わったようで、かなり納期を早めてデータを用意してくださいました。すごく助かりました。

立地・交通の便

式場は、道路から木々で見えにくくなっていますが、車で来るゲストの方も特に迷われたという話もなかったですし、遠方から来られる方は、ジャンボタクシーなどを手配していただいたので、特に問題なかったです。

逆に敷地に入ってしまえば、道路から見えにくいので、落ち着いた時間を過ごすことができました。

あんみつしらたまさんが比較検討した式場

この口コミは役に立ちましたか?
役に立った! 0
口コミの内容は、好意的・否定的なものも含めてあんみつしらたまさんの主観的なご感想です。あくまでも一つの参考としてご活用ください。
総合評点は、投稿者による総合的な満足度による点数のため、各項目の平均点と差異がある場合があります。

また、口コミで記載されている式場サービス内容・金額・スタッフ・運営会社は、2019年11月当時のものです。現在とは異なる可能性がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

この式場の本番の口コミをもっと見る

基本情報・お問い合わせ

会場名 マリーグレイス
挙式スタイル 教会,人前
住所 熊本県熊本市中央区出水8-572-1
アクセス情報へ >

結婚式の事例から探す

特集から探す

特集をもっと見る

国内リゾートウェディングから探す

ハワイウェディングから探す

結婚式場の運営会社様へ
「みんなのウェディング」結婚式場情報掲載サービスをご利用いただくと、式場写真やサービスが公開でき、お客様とのコミュニケーションも可能になります。 式場検討中のカップルにアピールしてみませんか? 詳細はこちら

熊本の結婚式場ランキングをもっと見る

PR おすすめの記事