1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. 熊本の結婚式場
  3. 熊本・阿蘇・県北の結婚式場
  4. マリーグレイス
  5. 費用・料金一覧
  6. 費用・料金詳細

熊本 熊本・阿蘇・県北エリアのゲストハウス「マリーグレイス」の結婚式口コミ、費用や写真が満載。料理やスタッフ、進行演出、衣装や施設の評価をチェックしよう。

最寄駅
熊本駅
会場ジャンル
ゲストハウス
  1. 口コミ (345)
  2. 費用明細 (36)

ご祝儀内で全て賄えました。 (投稿者かつのり俊介さん)マリーグレイス 費用と料金

かつのり俊介 さん (女性) 認証済み
挙式時 30代前半
挙式2017年4月(投稿 2017年4月)
本番
最終金額 2,744,758 (73人)
出席者単価 37,599 円
見積金額 2,474,232 円
見積差額 + 270,526円(10.9%UP)

※上記の金額は、かかった費用の一部の可能性があります。

この費用明細は投稿されてから5年以上経過しており、現状とは異なる可能性があります。

ご祝儀内で全て賄えました。

値上がりしたポイント

料理は、一品基本のメニューを変更したため、500円アップで35000くらいアップしました。

カクテルドレスで、ヘアーに生花をつけたため、8000円アップしました。
ドレスはこだわると10万くらい値上がりしたため、あまりの値段の違いに諦めました。
ブランドにこだわらず決めると費用をだいぶおさえられらる。
はじめに予算を決めて、いろいろ気に入っても予算を重視してその範囲で選びました。
そのため自分達のドレス、タキシードは見積よりも4万ほど安かったのですが、
両親のタキシードや留め袖のレンタルが高く感じました。こちらで負担し、8万ほどかかりました。
そのため、衣装全体が見積よりも5万ほどアップしました。
衣装の安心パックという、万が一破ったり汚したりしたときの保証をつけて、見積もりから1万円アップしました。

母、妹の着付けメイクアップ料金が12000円×2名で24000円アップしています。

アルバムですが、前撮りはしなかったのですが、当日の挙式前に前撮りのような感じのプチ撮りをしました。見積りから一万円アップしてます。
式全体の記録DVD初期見積に入ってないため、12万円アップしてます。旦那さんが、どうしてもDVD欲しいとのことだったので、高額でしたが頼みました。

遠方からのゲストの宿泊費用こちらで負担したためで、13000円アップしています。

引き出物で、見積もりよりも5万ぐらいあっぷしています。

値下がりしたポイント

衣装にこだわりすぎないならば、費用をおさえられる。
提携のドレスショップには衣装がずらっと並べてあるが、基本の値段のものもあれば、ブランドものもまじっており、そこで担当の人に予算を伝えると、その範囲で提案してくれると思います。
ブランドものだと、10万ぐらい高くなり、金銭感覚がおかしくなりそうでした。
一晩寝て考えて、予算を重視しました。

ブーケをウェディングとカクテルで兼用にして、2万円おさえられました。

アルバムがいろいろありますが、こだわらずに一番安いものにする。基本のプランにすると費用をおさえられます。

アドバイス

だいたいの予算を調べて決めて見学に行き、見積もりを細かく出してもらうといいと思います。
私たちは、なにも考えずに行きましたが。。。
一件目の見学で決めました。
友人や、親戚がマリーグレースで結婚式をすることが今まで多くて、いいなと思っていたので。色々あまりこだわらずに、基本のプランにすると費用をおさえられます。
親戚が最近同じ式場で結婚式をあげたため、紹介してもらい、少し割びきありました。

年明けすぐのフェアに行き、3ヶ月の準備期間で結婚式を挙げることができました。
準備期間が短いから大丈夫かなぁと心配してましたが、大丈夫ですよと言っていただき、サポートのおかげで無事終えることができましたー。
担当のプランナーさんが、親切できめこまやかで、忙しい私たちを気遣われて郵送で手紙や書類を送ってくれたりしてくれました。
話しやすくて安心できました。
私の誕生日にもお手紙をいただきました。
打ち合わせがまいかい19時以降になり、遅い時間でも笑顔で対応していただき、ありがたかったです。
カメラマンや司会、装花、ほとんど女性スタッフだったので、打ち合わせも話しやすくて、安心でした。
料理、衣装、ヘアメイク、装花が、友人からとても好評でした。

今まで行った結婚式の中でもいちばん良かったとの声が多かったです。

この費用公開の内容(サービス・料金等)は、2017年4月当時のものです。費用投稿で記載されている式場サービス内容・金額・スタッフ・運営会社は、現在とは異なる可能性がありますので、実際にかかる費用等は結婚式場にお尋ねください。
口コミの内容は、好意的・否定的なものも含めてかつのり俊介さんの主観的なご感想です。あくまでも一つの参考としてご活用ください。
なお、費用投稿の内容を、参考情報としての活用の範囲を超えて、結婚式場に対する価格交渉、追加サービスの要望等に利用することはご遠慮ください。

この式場で挙式した人の費用明細をもっと見る

  • 本番

    BBQの追加、ウエディングケーキ、装花、写真アルバムのランクアップで値上がりしました。当初6月の挙式を考えていましたが、日程変更で9月になったため、季節の割引(15万程度)が値上がりしました。こ...

    coh* さんの費用明細(本番)
    coh* さん
    挙式 2019年9月(投稿 2020年8月)
  • 本番

    料理のランクアップで+11万円、引き出物引き菓子が+8万。他は微々たるものでした。マリーグレイスで式を挙げた友人の紹介で特典が多くつきました。3月~5月の挙式希望でしたが、2月の割引も大きかった...

    すいかの名産地 さんの費用明細(本番)
    すいかの名産地 さん
    認証済み
    挙式 2020年2月(投稿 2020年5月)
  • 本番

    人数が増えたので16万円くらいと、衣装の点数とランクアップをした為32万円くらい値上がりしました。 値段を気にせずに衣装を選べるくらいの価格帯で種類がたくさんあったのでよかったです。 逆に自...

    しーちゃんポリ さんの費用明細(本番)
    しーちゃんポリ さん
    挙式 2020年2月(投稿 2020年4月)
  • 本番

    標準料理 11,000円にフォアグラと車海老を付けて2,000円値上がりしました。〆のお茶漬けをカレーに変更してもらいましたがとても好評でした。 当初はデザートビュッフェを付けようと思いました...

    フライビーンズ さんの費用明細(本番)
    フライビーンズ さん
    認証済み
    挙式 2020年1月(投稿 2020年2月)
  • 本番

    お料理二品をランクアップしたら、一人800円値上がりしました。内容は好評だったので、よかったです。 好きなドレスはやはり高くなってしまう傾向があると思います。 その他、安心パックや、新郎のシ...

    *sky* さん
    挙式 2019年12月(投稿 2020年2月)
本番の費用をもっと見る(29件)

基本情報・お問い合わせ

会場名 マリーグレイス
挙式スタイル 教会,人前
住所 熊本県熊本市中央区出水8-572-1
アクセス情報へ >

結婚式の事例から探す

特集から探す

特集をもっと見る

国内リゾートウェディングから探す

ハワイウェディングから探す

結婚式場の運営会社様へ
「みんなのウェディング」結婚式場情報掲載サービスをご利用いただくと、式場写真やサービスが公開でき、お客様とのコミュニケーションも可能になります。 式場検討中のカップルにアピールしてみませんか? 詳細はこちら

熊本の結婚式場ランキングをもっと見る

PR おすすめの記事