1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. 長野の結婚式場
  3. 松本・白馬・大町の結婚式場
  4. フェリスクレール
  5. 口コミ一覧
  6. 口コミ詳細

長野 松本・白馬・大町エリアのゲストハウス「フェリスクレール」の結婚式口コミ、費用や写真が満載。料理やスタッフ、進行演出、衣装や施設の評価をチェックしよう。

最寄駅
広丘駅
会場ジャンル
ゲストハウス
  1. 口コミ (233)
  2. 費用明細 (16)

希望を叶えてくれる貸し切りウェディング

本番
総合評価 4.85
費用 設備 演出 料理 スタッフ 立地 衣装
5.00 5.00 5.00 5.00 5.00 4.00 5.00
どらみ♪ さん

本番時 30代前半 女性

挙式日 2020年10月 (投稿2020年10月)

費用・コストパフォーマンス

見積もりの段階では70名で320万円程度でしたが、コロナの影響もあり招待ゲストが減ってしまい最終的には47名280万円程度になりました。
内容で大きく値段が変わることなくほぼ予定通りでした。
持ち込み料金が別途かかることもありませんでした。プロフィールブック、引き出物袋、両親への贈り物などは個人で用意したので少し価格を下げることができました。
成約特典で会場使用料が半額、衣装代25%OFFなどは料金の減少ポイントです。

会場の雰囲気・設備

挙式は諏訪大社下社秋宮で神前式だったため、当初チャペルは利用しない予定でしたが、挙式直前まで降っていた雨のため両家親族の集合写真は会場のチャペルで撮影しました。
白と茶色を基調としたチャペルは明るい雰囲気で、自然光が入るといい感じでした。

演出・オリジナリティ

披露宴会場のうりでもある庭を使って、披露宴前にガーデンセレモニーを行いました。神前式が終わってから白無垢と紋付で登場し、ゲストの皆さんに手作りの折り鶴を投げていただく折鶴シャワーをしました。コロナの影響で新郎の上司を呼ぶことができなかったこともあって、乾杯は新郎新婦でやらせてもらいました。
新婦がアーティストのゆずさんが大好きでライブのような演出をさせてもらいとても楽しかったです。
また、ケーキセレモニーのかわりに新婦の実家で作った新米を使ったおにぎりバイトもやらせていただきました。
私たちが披露宴でやりたい演出はほとんど全部やらせていただけました。担当プランナーさんのアドバイスなどもあり、会場参加型でゲストの皆さんも一緒にできてとても嬉しかったです。私たちのイメージ通りの披露宴を一緒に作り上げていただき大変感謝しています。

衣装・衣装小物

披露宴会場の姉妹店で衣装店と着付け、撮影スタジオがあり、スタッフさん同士の連携も取れており衣装選び、当日の着付けなどスムーズでした。
ドレスや着物、小物の種類も豊富です。ドレス選びは時間を有効にするためにタブレットを使用して着てみたいドレスを選びそれを試着するという流れでした。私は気になる4種類のドレスを着させていただき、運命の1着と出会えました。
他の式場で結婚式をあげられる方も利用できる衣装店で、会場にも無料で届けていただけるようです。

料理

当日のメニューはとても美味しく、ゲストの方々からも美味しかったという感想をもらいました。
新郎新婦だけの判断ではなく、両親にもファミリーセッションの際に試食してもらったのでそれも参考に料理を決めました。
料理は季節の食材を使った和洋折衷のコースで、どれも大変美味しかったです。特にメインのお肉料理はゲストからも評価が良かったです。
細かい所までこだわっていただき、演出に和を多くしていたこともありソースを和に寄せていただいたり、新郎の部活をイメージした一品があったり私たちのイメージも料理に表現していただけてとても嬉しかったです。

スタッフ

プランナーさんとは非常に良い相性だったと思います。
私たちがやりたい演出を話したり、イメージをスクラップしたものを見せながらすすめてきました。やりたいということに否定はせずに「ぜひやりましょう!」と言ってくれました。また、チーフプランナーということもあり経験豊富なのでアドバイスや提案もしてくれながら当日はイメージ通りの披露宴を行うことができました。
プランナーさんとの連絡は打ち合わせ時のみではなく、ネットサービスでトーク機能を使って気になった時に質問等できてありがたかったです。
ヘアメイクに関しては、私自身が普段あまり化粧をしないので、どういうメイクが良いのだろうと思いネットで画像を探してそれを見せてメイクしてもらいました。非常にセンス良くやっていただけて衣装との相性、式場の雰囲気ともバッチリで家族や友達からの評判も良く非常に満足でした。
カメラマンさんはもともと仲良くさせて頂いていた方なので結婚報告をしてから桜の時期に和装での前撮り、カラードレス前撮り、当日の撮影とてもお世話になりました。式場の雰囲気を把握しており、安心してお任せできました。手作りのアイテムもうまく使って撮影してくださりとても嬉しかったです。また、明るく楽しく撮影してくださったので新郎新婦だけでなく家族からも楽しいカメラマンさんと評判でした。
私たちの結婚式に関わってくださったスタッフさんは皆さんとても優しく温かくサポートしてくださり緊張も少なく、和やかに式を終えることができ大変感謝しています。

立地・交通の便

式場は貸し切りゲストハウスで緑が多いガーデンが特徴的です。日が落ちた頃木々につけられた電飾がキラキラしていてとても素敵な雰囲気になります。
招待ゲストは県内の人がほとんどだったので、自家用車で来る方が多かったです。塩尻北ICからは5分から10分程度。電車を利用する場合はJR篠ノ井線の広丘駅が最寄りになりますが、特急あずさやしなので来た場合は一駅隣の塩尻駅から乗り換えてきてもらいます。
また、最寄りの広丘駅から会場までは少し距離があるため、会場から送迎用の車を出していただきゲストの送迎を行いました。

この口コミは役に立ちましたか?
役に立った! 0
口コミの内容は、好意的・否定的なものも含めてどらみ♪さんの主観的なご感想です。あくまでも一つの参考としてご活用ください。
総合評点は、投稿者による総合的な満足度による点数のため、各項目の平均点と差異がある場合があります。

また、口コミで記載されている式場サービス内容・金額・スタッフ・運営会社は、2020年10月当時のものです。現在とは異なる可能性がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

この式場の本番の口コミをもっと見る

基本情報・お問い合わせ

会場名 フェリスクレール
挙式スタイル 教会,人前
住所 長野県塩尻市広丘吉田3133
アクセス情報へ >

結婚式の事例から探す

特集から探す

特集をもっと見る

国内リゾートウェディングから探す

ハワイウェディングから探す

結婚式場の運営会社様へ
「みんなのウェディング」結婚式場情報掲載サービスをご利用いただくと、式場写真やサービスが公開でき、お客様とのコミュニケーションも可能になります。 式場検討中のカップルにアピールしてみませんか? 詳細はこちら

長野の結婚式場ランキングをもっと見る

PR おすすめの記事