1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. 東京の結婚式場
  3. 東京駅・皇居周辺の結婚式場
  4. フェリーチェガーデン 日比谷
  5. 口コミ一覧
  6. 口コミ詳細

結婚式、披露宴を東京で考えているお二人へ。「フェリーチェガーデン 日比谷」は、東京駅・皇居周辺エリアのゲストハウスです。挙式や外観、会場内の写真から式場の雰囲気をつかんだら、先輩カップルが投稿した実際の費用と料金プランを見比べたり、結婚式場口コミで料理やスタッフ、進行演出、衣装や施設の評価をチェック。気になったら、ブライダルフェア・見学予約をして式場訪問してみましょう。

最寄駅
日比谷駅, 有楽町駅
会場ジャンル
ゲストハウス
  1. 口コミ (199)
  2. 費用明細 (47)
式場返信あり

圧倒的なオシャレさとゲストとの距離の近さ
屋外メインのため悪天候だとはらはらします

本番
総合評価 4.50
費用 設備 演出 料理 スタッフ 立地 衣装
3.00 5.00 5.00 4.00 5.00 5.00 4.50
みつりす さん 認証済み

本番時 20代後半 女性

挙式日 2019年9月 (投稿2019年10月)

挙式時の最終金額
4,304,718円 (47人)
費用明細を見る

費用・コストパフォーマンス

ゲスト45名で420万ほどでした。
見積もり段階では250万くらいでしたが、ゲストの増加や、装飾と料理のグレードアップ、披露宴での生演奏、エンドムービーやオールデイシネマ等の追加もあり、結果かなり上がりました。
ただ、当日の装飾や料理、スタッフさんの対応などを考えても、お金をかけて本当によかったと思っています。初回の見学日に式場決定したり、挙式前のフェアにいくと、お得な割引や特典が受けられるのでおすすめです。

会場の雰囲気・設備

挙式会場は、挙式をする前は小さく見えますが、いざ本番を迎えると、50人弱のゲストもしっかり入り、見た目の窮屈さもあまり感じませんでした。広すぎず狭すぎずで、バージンロードを歩く際のゲストとの距離もちょうどよいと思いました。ナチュラルな造花などの装飾がとても素敵です。

披露宴会場も、思わず感嘆の声が漏れるような素晴らしい装飾でした。まるで海外の結婚式のようなお洒落でボタニカルな装飾の下、心地よい風の中で気持ちの良い披露宴ができます。ただ、大雨や強風の場合もあるので、その時にはどういう風に変更になるのかをしっかり確認しておき、万が一そうなった場合でも自分たちが納得できるかを考えて、式場の最終決定をしたほうがいいです。(自分たちは、当日こそ天気はぎりぎりもったものの、1週間前から当日の予報が90%雨と言われており、さらに台風も接近しており、気持ちが相当落ち込んでしまっていました。)
星の数ほど式場はありますが、この会場はその中でも特に、新郎新婦にとっても、ゲストにとっても、天気がいいことが重要となる会場だと思います!
悪天候の時でもかわりにできる屋内の施設などがないぶん、台風シーズンにあげる方などは、一か八かの賭けの部分もあると思います。
悪天候や天災などは自分たちではどうしようもないことですが、もしそれが重なっても割り切って考えられるかしっかり話し合ってから決めるのが大事だと、自分たちの経験から痛感しました。

控え室やトイレは、とても広いというわけではないですが、十分な大きさで、綺麗で、満足でした。
女子トイレには大きな鏡が2つもあり、メイク直しなどもしやすいと思いました。
ただ、新郎新婦が使えるトイレもゲストと同じトイレのため、うっかりトイレの中などでゲストに鉢合わせする危険はあります。(実際わたしは下着に羽織の状態で母親にあってしまい、旦那は父と弟に遭遇し、衣装を先に見られてしまったようで焦ったそうです)

演出・オリジナリティ

わたしたちはオリジナリティを1番重視しており、ペーパーアイテムや待合室の装飾をすべて自作しました。またよくある、披露宴中のドレスとタキシードの色あてクイズもぬりえ形式にするなどオリジナリティを出したく工夫しました。それらが叶ったのも、どんな提案にも親身になって前向きに受け止めてくださった素敵なプランナーさん、スタッフさんのおかげだと思っています。

また、ゲストとの距離がとても近いのも特徴で、
一般的なホテルウェディングのような、堅苦しさや上から感(すみません。。)がなく、新郎新婦もソファに座って、ゲストと同じ目線になれたり、さらには歓談タイムにはゲストのところに新郎新婦のほうから遊びにいくこともできてしまいます!これはフェリーチェさんにしかできないであろう素敵な、ゲストとしても嬉しい演出だと思いました。

演出に関してもし、人と違うことがしたい方は、初回のサロンでの打ち合わせの時までにある程度やりたいことを固めていったほうがいいです。
わたしは正直、打ち合わせを重ねていく中でだんだんとやりたいことを決めていくスタイルだと最初思ってしまっていたのですが、最初からどういうことがしたいかなど聞かれまくるので、その日までにある程度まとめていくのが必須だと感じました。
特に、花束や会場装飾、音楽担当の方との打ち合わせは対面では一度しかないので、しっかり固めていくことを強くおすすめします!
でも、もしそのあとからまだ伝え足りなかったり、変更が生じた場合は、メールでやりとりすれば大丈夫です。
わたしたちはなんだかんだ50通以上はやりとりしたと思います。
どんな些細なメールや長文メールにもてきぱき丁寧に返信してくださり、プランナーさんやスタッフさんには、本当に感謝でいっぱいです。

衣装・衣装小物

提携先のドレスショップには7.8回通いました。
とても綺麗な場所で、ドレスの種類もたくさんあり、担当の方もとても接しやすい方で、毎回とても楽しく過ごせました。両家の母親の衣装を留袖でなくイブニングドレスを借りようと思ったところ、イブニングドレスの種類はあまりなかったようで、結局別の店で購入しました。母親の衣装を留袖以外で考えている人はそこで借りるより別のお店で考えたほうがいいかもしれません。

料理

わたしは参加できませんでしたが、事前に試食できるフェアなどもあり安心です。
食事はブッフェで、ゲストに喜んでもらおうと、1番上のランクにしました。ゲストがしっかり遠慮せず食べてもらえるよう、たくさん食べてくださいとアナウンスしていただいたこともあり、思ったよりゲストにたくさん食べてもらえたようでよかったです。食事を楽しみにしていた自分たちは終わってから少ししか食べられなかったのは残念でしたが、とても質が高くおいしかったので、きっとゲストも満足だったと思っています。
また、辻口シェフのケーキが、驚くほど美味しかったです。今まで参加した結婚式のケーキの中でもベストでした。

スタッフ

プランナーさんをはじめ、メイクさん、司会の方など、スタッフの方々はとてもよい方ばかりでした。わたしは手作り品が多かったり、演出などにもこだわり、打ち合わせ日以外でも何通もメールでやりとりをさせてもらいましたが、いつも返信が早く、丁寧でした。
また、無理承知で式前日にも演出追加をお願いした際も、プランナーさん、司会の方が嫌な顔1つせず、いいですね!やりましょう!と前向きに向き合ってくださり、文字通り理想の式になりました。当日ずっとそばに寄り添ってくださっていたメイクさんも常に笑顔で緊張をほぐしてくださり、頼もしかったです。

立地・交通の便

日比谷駅の出口から式場までがとても近いです。また、東京駅からもタクシーですぐの場所なので、遠方から新幹線などで来られた方も来やすかったそうです。公園の中に位置するため周りの景観もよく、早く到着したゲストは公園散歩なども楽しんでもらえると思います。ただ、ゲストが、到着し受付するためいざ式場の中に入る際、本当にここであっているのか少し建物の外で躊躇ったとも聞いたので、外に置くウェルカムボードなどに目立つように2人の名前を書くなどすると迷わなくていいかもしれません。

その他・上記項目以外に何かありましたら、ご自由に書いてください。

わたしたち夫婦は正直目立つことがあまり得意ではありませんでした。どうしても結婚式というとホテル挙式をイメージしてしまい、密室で堅苦しく大勢に注目される中、厳かに行われる式を想像すると、正直、自分たちにとっては、それは罰ゲームかのようにすら思えてきて、それならいっそ式を挙げなくてもいいかなとすら一時は思っていました。
そんな中出会った式場が、フェリーチェガーデンさんでした。
フェリーチェさんの、ゲストと距離が近く、まるでおしゃれなちょっとしたパーティのような雰囲気は、緊張しいのわたしたちにもぴったりだと感じ、
思い切ってこちらを選びました。

ホテルでの挙式も、もちろんとても素敵です。
あの高貴な雰囲気はホテル挙式にしかだせないものだと思います。
でももし、わたしたちと同じように、ちょっと緊張しがちだったり、もっと気楽にラフに挙式ができたらな、、と考えている方がいたら、ぜひこちらの式場を一度検討していただきたいです!
屋外の開放感とたくさんの自然、そこから生まれるゲストの自然な笑顔に自分たちもリラックスでき、気づけば緊張が楽しさと興奮にかわり、終わってからも素敵な余韻に浸れると思います。

写真映えも抜群で、いつまでも思い出の色褪せないおしゃれで素敵な式ができることまちがいなしです。文化財なので永久になくなることがないこの式場は、きっと今後の思い出の地として子供ができても孫ができても大事な場所となると思います。

式場からの返信

フェリーチェガーデン 日比谷

返信日:2019年10月19日

みつりす様

この度は、ご結婚誠におめでとうございます。
また、貴重な口コミを投稿いただき、誠にありがとうございます。

おふたりの素敵な結婚式のお手伝いをさせていただき、スタッフ一同心より 嬉しく思います。

お打ち合わせを重ねて、当日を迎えて頂きご満足いただけたと仰って頂き本当に嬉しく思っております。

会場装飾やお料理、スタッフについてなどお褒めの御言葉を頂き、誠にありがとうございます
お2人がお考えのイメージを叶えることが出来て、大変嬉しく思っております。

みつりす様のおっしゃる通り、コンパクトな会場ですが、おふたりの人数様でもゲストの方との距離が近く、お2人もゲストの方も楽しんで頂けていたら幸いでございます。

立地の良さは、新郎新婦様だけでなく、ゲストにも好評です。
挙式までの時間を公園でゆったりお過ごしていただけるのも、フェリーチェガーデン日比谷ならではですね。

年に2回は結婚式を挙げられたご家族様をお呼びしているアニバーサリーイベントもございますので、
その時にお会いできます事を楽しみにしております!

イベント以外にも、近くにお立ち寄りの際には、是非フェリーチェガーデン日比谷に遊びにお越しくださいませ。
スタッフ一同、心よりお待ち申し上げております。

口コミに関連する公式写真

会場の雰囲気・設備

演出・オリジナリティ

スタッフ

この口コミは役に立ちましたか?
役に立った! 4
口コミの内容は、好意的・否定的なものも含めてみつりすさんの主観的なご感想です。あくまでも一つの参考としてご活用ください。
総合評点は、投稿者による総合的な満足度による点数のため、各項目の平均点と差異がある場合があります。

また、口コミで記載されている式場サービス内容・金額・スタッフ・運営会社は、2019年9月当時のものです。現在とは異なる可能性がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

この式場の本番の口コミをもっと見る

基本情報・お問い合わせ

会場名 フェリーチェガーデン 日比谷
挙式スタイル 教会,人前
収容人数 8人~50人
TEL・予約
この式場が気になったら、まずはブライダルフェアの予約をしよう!
空き日程などの確認や資料のお問い合せはこちら
住所 東京都千代田区日比谷公園1-1  旧公園資料館
アクセス情報へ >
公式情報をもっと見る

結婚式の事例から探す

特集から探す

特集をもっと見る

国内リゾートウェディングから探す

ハワイウェディングから探す

東京:東京駅・皇居周辺エリアの結婚式場ランキングをもっと見る

PR おすすめの記事