1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. 東京の結婚式場
  3. 東京駅・皇居周辺の結婚式場
  4. フェリーチェガーデン 日比谷
  5. 口コミ一覧
  6. 口コミ詳細

結婚式、披露宴を東京で考えているお二人へ。「フェリーチェガーデン 日比谷」は、東京駅・皇居周辺エリアのゲストハウスです。挙式や外観、会場内の写真から式場の雰囲気をつかんだら、先輩カップルが投稿した実際の費用と料金プランを見比べたり、結婚式場口コミで料理やスタッフ、進行演出、衣装や施設の評価をチェック。気になったら、ブライダルフェア・見学予約をして式場訪問してみましょう。

最寄駅
日比谷駅, 有楽町駅
会場ジャンル
ゲストハウス
  1. 口コミ (199)
  2. 費用明細 (47)
式場返信あり

お天気さえよければ、最高の会場

下見
総合評価 4.00
費用 設備 演出 料理 スタッフ 立地 衣装
2.00 5.00 4.00 - 4.00 5.00 -
アメ さん

下見時 20代後半 女性

訪問日 2009年7月 (投稿2009年8月)

この口コミは投稿されてから5年以上経過しており、現状とは異なる可能性があります。

【ロケーション・会場設備について】 

日比谷駅から行きました。
わかりやすい!
駅を出てすぐです。公園に入るとすぐに建物が見えます。
ロッジ風の建物ですが、けして安っぽくはなく、歴史があるのだとすぐに
分かる風合いです。

1階がブライズルーム、2階がウェイティングルームで、狭いながらに
小さくうまくまとまっている感じがします。
特にウェイティングルームは、簡素な椅子の会場が多いですが、座り心地
の良いソファで、挙式の時間までくつろいで過ごせそうです。
ワンフロアが抜けていますが、部屋の形が二部屋になっているので、
友人と親族が一緒でも問題はないと思いました。
うちとけた空間になるでしょう。
ただ、さほど広くはない部屋にすでにソファが入ってしまっていますから、
人数が増えた時には対応しにくいかもしれません。

お隣がチャペルです。
3人×6列が両サイドで36名がけ。
こちらも面積自体が広くはないので、実際は半分くらいの人数でやるのが
ベストかと。
30人入ったら、おそらくかなり窮屈です。見た目も苦しいと思います。
ただ、全体的に色味のない、真っ白い空間ですので、圧迫感は少ない方
なのだと思います。
椅子も、格子の椅子で、重みがないので、重圧を感じません。
悪く言うと、座り心地は悪い。おしゃれな反面、軽く感じる人もいるかも。

天井が高く、天窓が見えるのが素敵。春は緑、秋には黄色く染まった銀杏が
見えるとのこと。
庭重視で探していた私たちには嬉しい造り。
ですが、ガーデンがメインの会場なので、雨だと切ないことになります。

バージンロードは、チャペル手前の広場から始まっていますし、パーティも
外で行うことが前提の造りです。
天気が崩れたら、チャペルの内装を作り変えて、あるいは外にテントを
出して行うそうですが、テントは色気がないし、風が強かったら意味が
ないし、かと言ってせっかく日比谷公園なのに、外の見えないチャペルの
中でパーティーっていうのも。。。
天候に全てが左右されると言っても過言ではない会場かもしれません。

もう一つ気になったのが、アマチュアバンドが日比谷公園内で歌っていた
こと。
建物の中に入ると少し静かになりますが、やっぱり聞こえますから。
私たちは冬に挙式予定なので、少ないかもしれませんが、夏だったら
どうなんでしょう。
チャペルのドアを閉めても聞こえるのかな。確認しておけばよかった、と
今更思います。
 

【スタッフ・費用・料理等のサービスについて】

プランニングで入っているのがワタベウェディングさんなので、ドレスは
オーダーメイドのみです。レンタルしようとすると、持込料がかかります。
オーダーしてもレンタルしても、実際金額が変わらないのは分かっていますが、
オーダーするとしまう場所にも困るし、リメイクしようとするとまた
お金がかかるし・・・と考えてしまい、私の場合はこの会場に決まったら
持込料を払ってもレンタルしよう、と決めていました。

花代が他の会場に比べて高いような気がします。
基本プランもそこそこしますが、色味を足す、ブーケの形を変える、好みの
花を入れる、などですぐに価格が上がります。
挙式のみ、あるいは親しい人たちだけで簡単に、と考えている場合には、
割高な設定だと思います。
平日は一組限定なので、挙式→披露パーティー→二次会と同じ会場で
やってしまう場合には、逆に安上がりになるのかもしれません。
休日は3組の挙式がありますし、挙式のみの場合は17時からのみなので、
少しもったいないような。

料理は食べていませんが、辻口シェフのケーキを出してもらえるとのこと。
招待客は女の子が多いので、喜ばれるだろうなーと思いました。

スタッフの対応は明るくて良いです。
自分の経験を生かしてくれる人だったと思います。
話し方が心地よく、この人と一緒なら楽しそうだと思いました。
仮予約をしなかったからか、彼が終始考え込んだ表情でパンフレットを
見ていたからなのか、ここでは挙げないと思われたのか不明ですが
なぜか料金表を渡されたのみで、見積もりをもらえませんでした。
が、後日メールをすると、やりたいことを盛り込んで、即日で送って
もらえましたし、こちらの要望に合わせて、何パターンも組み合わせを
作って見積もってくれました。

マイナスな面が多いことも否めませんが(やはり天候の問題が一番大きい!)
それを補って余りある魅力的な会場だと思います。
アクセスがいいですし、これからずっと無くならないであろう公園の、
国の文化財である建物を使って結婚式ができるのですから。
彼がとても気に入ったので、最終候補の一つ(三箇所に絞りました)ですが、
私には、春前に挙式をするので、天候が気になる(寒いか、雨か)点と、
予算オーバーしそうなこと、ドレスがオーダーメイドのみなことが
引っかかりました。

アメさんが比較検討した式場

式場からの返信

フェリーチェガーデン 日比谷

フェリーチェプランナー 谷 祐樹 より

返信日:2014年7月24日

アメ 様

この度は書き込みを頂きまして本当ありがとうございます。
どれも貴重なご意見でございます。

フェリーチェガーデンは、
皇居の隣に位置する日比谷公園内に佇む貸切庭付き一軒家でのウェディングが叶うゲストハウスです。
日比谷駅、有楽町駅、東京駅からのアクセスは抜群の場所にあります。
まるでおふたりのおうち、
別荘のような雰囲気でお楽しみ頂けるのが魅力です。

そのため、おっしゃるように決して広々と設備完璧というわけではございませんが、新郎新婦のお支度部屋、ゲストのお着替え部屋は2つ、お化粧室も女性用、男性用、男女兼用バリアフリー用と、必要な設備は整えております。

また、待合室がここ、挙式会場はここ、といった決まりもなく、本当におふたりのおうちに遊びにきたような感覚です。

貸切庭付き一軒家の全てが待合室であり、
挙式会場であり、パーティ会場なのです。

チャペル風の雰囲気も楽しめるセレモニーホールは、
自然光が差し込み、天窓からは緑が見えて、
すごく開放的な気持ちのいい空間です♪

セレモニーホールでの挙式は、~50名様までとなっております。
おっしゃる通り人数が多くなればなるほど狭くなります。
着席挙式ご希望の場合~50名様までがオススメです。

狭いという捉え方もありますが、おふたりとゲスト、
ゲストとゲストの距離感の近い、アットホームという言葉がまさに似合うと感じられるお客様もいらっしゃいます。

ガーデンウェディングでの不安No.1はやはり天候のこと。
雨が降ってしまったら…そう思われる方がほとんどでしょう。

今フェリーチェガーデンで人気のスタイルがあります。
それは「テントウェディング」です!
雨天時用としてもそうですが、日よけとしても、
またおしゃれ感UPとしても大好評です!

昨年巨大外国風テントを導入して、
雨天時のウェディングは相当改善されました。
いまでは雨の日でもほとんど変わりなく行えるまでになりました。

不安に思われるお客様もかなり少なくなったのではないかと思います。 また、テントの横幕もありますので、雨風も凌ます。

そして、フェリーチェガーデンでは、
大雪の日も、台風の日も、暑い日も、大切なウェディングを滞りなく執り行ってきた実績があります。

日比谷公園で有名なこと、それは日比谷野外音楽堂。
ライブがあれば公園中に聞こえる盛り上がりです。
時期によってライブ頻度が異なります。
過ごしやすい時期の方が自ずと多くなっているようです。

ご見学の際には音が気になる方は多いのが正直なところでございますが、実際のウェディング中はフェリーチェガーデンでもおふたりのお好きな音楽で楽しまれてますので、気になるほどではございません。
私自身もパーティ中にガーデンに入ってみても、フェリーチェの生演奏やBGMで賑やかなので、むしろ聞こえなくなるくらいでした!

公園内のウェディング会場ならではのことではありますが、
そのおかげでフェリーチェガーデンは音に関する制限がありませんので、生演奏やライブウェディング、お好きな音楽を大音量で楽しむこともできるのです。

ドレスにつきましては、現在は4択が可能となっております。
・ワタベウエディングサイズオーダー
・提携レンタルショップ2社
・お持ち込み(それぞれ1着につきお持ち込み料はございません)

提携レンタルショップのフェリーチェ用プランもご利用頂けるため、お持ち込みによる外部への料金を考えますと、お持ち込みの方が高くなることの方が多いかと思います。
ドレスショップは大型店のため、品数も多く、
メンテナンスもしっかりしているのでオススメです!
きっとお気に入りの1着は見つかるのではないかと思ってます。
もしも、提携ショップで気に入ったドレスがなくてもお持ち込みもできるので安心です!

フラワーにつきましては、会場によって価格が異なる部分ではあります。フェリーチェガーデンのお花は、フリーのフローリストが手がけているため、オリジナルオーダーメイドが安心価格で、イメージにより近い色味、花材でご用意できます。

ボリュームやクオリティがわかりにくいため、
単純に価格だけでは比べにくいモノではありますが、
フェリーチェのお花はいつも特徴的でおふたりらしくご用意できておりますので、ゲストにと新郎新婦にもいつも大変好評を頂いております。
むしろ、どこよりもリーズナブルで、高品質なお花をご用意していると思っております。よろしければ、フローリストブログもご覧下さい。

トータルのご料金については、
一般相場〈人数×\50,000〉の平均前後でさせて頂いております。
もちろん、少人数でそれ以下で叶う会場様もありますが、
フェリーチェガーデンは【庭付き一軒家丸々おふたりだけの貸切】思う存分にお楽しみ頂けるため、プラスαあっての身丈にあった価格設定ではと思っております。

皇居の隣、日比谷公園内という好立地で貸切ができるのは、
私どもも他にはない場所と自信を持ってオススメできます。

ご料金のご案内つきましては、お客様に合ったご提案をしているつもりではありますが、不可解に感じさせてしまったようで申し訳ございませんでした。

おふたりには、オススメプランとオプションリストをご案内していたかと思います。じつはそのご案内はお客様から「安心」とお声を頂いている方法です。

こちらからの一方的なお見積もりご提示よりも、
オプションリストを見ながらおふたりと必要なモノをお話ししながら、概算がわかるので、
最終的にどのくらいになるのかがわからない…と不安になるカップルが多いといわれるウェディングのご予算ですが、
フェリーチェガーデンのご提示は「最終的な料金も見えて安心しました!」という声をたくさん頂いております。

アメ様におっしゃって頂いたように、フェリーチェガーデンは一生なくならない有形文化財であり、思い出の場所がなくならないというのは本当に素敵だなと思うところです。
おそらくすべてのお客様に共感頂けるところであり、それが決め手になられたお客様は本当に多いです。

アメ様からのお褒めのお言葉は本当に恐れ多いところでございますが、私どもが自信を持っている魅力を共感頂けたことがなによりも嬉しいです。

貴重なご意見を頂き、誠にありがとうございました。
日比谷公園にお立ち寄りの際には、少し思い出して頂けたら幸いです。

この口コミは役に立ちましたか?
役に立った! 4
口コミの内容は、好意的・否定的なものも含めてアメさんの主観的なご感想です。あくまでも一つの参考としてご活用ください。
総合評点は、投稿者による総合的な満足度による点数のため、各項目の平均点と差異がある場合があります。

また、口コミで記載されている式場サービス内容・金額・スタッフ・運営会社は、2009年7月当時のものです。現在とは異なる可能性がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

この式場の下見の口コミをもっと見る

基本情報・お問い合わせ

会場名 フェリーチェガーデン 日比谷
挙式スタイル 教会,人前
収容人数 8人~50人
TEL・予約
この式場が気になったら、まずはブライダルフェアの予約をしよう!
空き日程などの確認や資料のお問い合せはこちら
住所 東京都千代田区日比谷公園1-1  旧公園資料館
アクセス情報へ >
公式情報をもっと見る

結婚式の事例から探す

特集から探す

特集をもっと見る

国内リゾートウェディングから探す

ハワイウェディングから探す

東京:東京駅・皇居周辺エリアの結婚式場ランキングをもっと見る

PR おすすめの記事