1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. 茨城の結婚式場
  3. 水戸・日立・ひたちなかの結婚式場
  4. シェフィーヌ水戸(シェフィーヌミト)
  5. 口コミ一覧
  6. 口コミ詳細

茨城 水戸・日立・ひたちなかエリアのゲストハウス「シェフィーヌ水戸(シェフィーヌミト)」の結婚式口コミ、費用や写真が満載。料理やスタッフ、進行演出、衣装や施設の評価をチェックしよう。

  1. 口コミ (95)
  2. 費用明細 (9)

お料理は文句なし!気取らない会場です

本番
総合評価 3.33
費用 設備 演出 料理 スタッフ 立地 衣装
2.50 4.00 4.00 4.00 1.50 4.00 -
のしいたん さん

本番時 20代後半 女性

挙式日 2009年5月 (投稿2011年10月)

この口コミは投稿されてから5年以上経過しており、現状とは異なる可能性があります。

【コストパフォーマンスの満足度】
衣装は提携しているドレスショップが何軒かあり、3店舗で試着しました。それぞれ雰囲気の全く異なるドレスが揃っており、気に入るドレスをじっくり選ぶことができました。レンタルした衣装屋さんは、下着、小物一式が無料で追加料金などはありませんでした。カラードレス・タキシード一式を割引してくれました。当日はストッキングだけこちらで用意するだけでしたので助かりました。挙式と披露宴でピアノ演奏をゲストに頼みましたので「ピアノ使用料」がオプションとして料金がかりました。きちんとお互いに事前に認識を統一させないと、後からいくらでも追加料金が出るので注意したいです。お祝い事でもめるのもいい気分ではありませんので請求額全額支払いました。信頼関係が築けていたと思っていたのに最後の最後で残念な思いをしました。ゲストハウスはオリジナルウェディングができるというセールスポイントですが、ドレス、カメラマン、引き出物などは外注したりすると持込料が当然かかるので、本当にオリジナルのウェディングをしたいという意味では融通は利かないかもしれません。

【結婚式場の雰囲気・設備の良さ】
キリスト教やカトリックの信仰も無いのに牧師や神父がいる挙式は絶対にやりたくなかったので、チャペルスペースにクロス(十字架)が無いのが決め手の一つでした。雰囲気が人前式にぴったりの式場です。いかにも披露宴!という感じではやりたくなく、食事と会話を楽しんでもらう披露宴にしたかったので丁度良い式場です。インテリア、内装、照明、どれもシンプルかつモダンな雰囲気です。見学をした他の式場3か所のうち2か所の披露宴会場は、会場を白色を基調としており、清潔感、かわいらしさを出していましたが、天井のスピーカーや照明器具が黒く、とても目立っておりせっかくのきらびやかなシャンデリアの雰囲気を壊していました。しかし、ここはスピーカーも照明器具も白!でまったく違和感がなく統一されていたのが関心しました。JR駅からとても近いので遠方からのゲストは交通が良かったです。

【演出・オリジナリティの満足度】
新郎新婦の高砂がゲストと同じ高さで距離も近くだったので、とても気軽に話ができました。しかしケーキ入刀時、前にカメラマンの人だかりができてしまい、着席していたゲストから何も見えず、何をしていたの?と後から言われました。

【料理の満足度】
フェアで試食をしましたが、ここが一番美味しかったので決め手となりました。最高ランクの常陸牛でしたので当然ですが・・・。お料理も優しく丁寧に仕上がっており、お肉の焼き加減とアレルギー対応を個人レベルで対応してくれました。料理メニューをフルで一度試食をしました。(半額)好みの素材とソースを変えることができたので良かったです。生魚が食べられないゲストには鴨肉を出してもらう等の提案をしてくれました。シェフと直接打合せができ、雑談を交えながら気軽に話をできたのが良かったです。

【式場スタッフの満足度】
当日までの打合せは、電話かメールで済むような確認事項だけで、直接出向く必要はないと感じたこともありました。些細なことは電話やメールで確認してから打合せに臨むとスムーズです。打合せは綿密で満足でしたが、やはり当日は色々トラブルや気になる点がありました。まず、リハーサルと挙式の髪型が明らかに異なりました。風が強いからしっかり前髪と留めたとのことですが、挙式会場は室内ですけど・・・。挙式後、ガーデンにてプチパーティをしましたが、司会者の方が何もアナウンスをしなかったので、ゲストはどこで何をすれば良いかわからず困惑したそうです。新郎新婦を遠巻きに眺めるだけの方も多くいましたので残念でした。アテンドの方の声が小さくて、披露宴入場後の高砂への誘導・キャンドルサービス時の誘導がわかり辛かったです。途中で見失いました。戸惑っている姿をゲストに晒したくなかったので勝手に動こうとしたら引き返してくださいとあわてて指示されました。お箸は持ち帰りができる物だったのに、司会のアナウンスが酔っていて耳にはいらないゲストもおり、持ち帰らなかった方が多数いて残念でした。気の利くスタッフの方もおり、引き出物の中に入れてくれたというゲストもいました。メニュー表に記載すれば良かったです。

【ロケーション・交通の便の良さ】
JR駅からとても近いので遠方からのゲストは交通が良かったです。両家それぞれに人数分収容可能なバスを無料で手配してくれて助かりました。

【その他・上記項目以外に何かありましたら、ご自由に書いてください。】
打ち合わせに何度も出向くのは面倒ではありますが、こちらの要望をきちんと聞いてくれるので、準備はしすぎることはないと思います。打ち合わせの際、スタッフさんの曖昧な返答の時は要注意で、イエスかノーをはっきりさせ、メモをきちんと取っておいたほうが、後々のトラブルを避けるためにも必要です。打ち合わせや、当日は「こうしたい!」という意見をはっきりと伝えたほうが後悔しない式・披露宴ができます。受身にならず、積極的に自分たちの晴れ舞台を作ってきましょう。

のしいたんさんが比較検討した式場

この口コミは役に立ちましたか?
役に立った! 0
口コミの内容は、好意的・否定的なものも含めてのしいたんさんの主観的なご感想です。あくまでも一つの参考としてご活用ください。
総合評点は、投稿者による総合的な満足度による点数のため、各項目の平均点と差異がある場合があります。

また、口コミで記載されている式場サービス内容・金額・スタッフ・運営会社は、2009年5月当時のものです。現在とは異なる可能性がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

この式場の本番の口コミをもっと見る

基本情報・お問い合わせ

会場名 シェフィーヌ水戸
挙式スタイル 教会,神前,人前,その他
住所 茨城県水戸市河和田1-5
アクセス情報へ >

結婚式の事例から探す

特集から探す

特集をもっと見る

国内リゾートウェディングから探す

ハワイウェディングから探す

結婚式場の運営会社様へ
「みんなのウェディング」結婚式場情報掲載サービスをご利用いただくと、式場写真やサービスが公開でき、お客様とのコミュニケーションも可能になります。 式場検討中のカップルにアピールしてみませんか? 詳細はこちら

茨城の結婚式場ランキングをもっと見る

PR おすすめの記事