長野 諏訪・蓼科・八ヶ岳エリアのホテル「かたくら諏訪湖ホテル」の結婚式口コミ、費用や写真が満載。料理やスタッフ、進行演出、衣装や施設の評価をチェックしよう。

最寄駅
上諏訪駅
会場ジャンル
ホテル
総合評価
-
口コミ数 1件
投稿費用
の平均
- 万円( - 人)
本番の投稿数 1件
  1. 口コミ (1)
  2. 費用明細 (2)

費用を抑えながら、自分達らしく (投稿者亥純さん)かたくら諏訪湖ホテル 費用と料金

亥純 さん (女性)
挙式時 20代前半
挙式2012年2月(投稿 2014年3月)
本番
最終金額 2,097,795 (73人)
出席者単価 28,736 円
見積金額 1,447,950 円
見積差額 + 649,845円(44.9%UP)

費用を抑えながら、自分達らしく

値上がりしたポイント

式場と提携している美容室でかんざしのレンタルしましたが、費用が予想以上でした。白無垢と色打掛を着ましたが、それぞれに合う色のかんざし1つ15000円を2つで30000円。本物のべっ甲で作られていて、重厚な作りで格式高い雰囲気になったため、最終的にはレンタルして良かったと思いました。

値下がりしたポイント

演出用のウェディングケーキ(40000円)・キャンドルサービス(35000円)はカットしました。その代わりにテーブルクルーズで各テーブルを周りゲストと一緒に写真を撮りました。

テーブルセットについては、テーブルクロスやマットは注文せず、式場にある物を使わせえてもらったため、ナプキン代のみとなり、単価1200円が315円となりました。

装花については、生花ではすぐに枯れてしまうのは勿体ないと思い、装飾用にはプリザーブドフラワーの教室へ通い手作りしました。ゲストテーブルには1人1つ持ち帰れるように、最後に袋に入れてラッピングしました。ほこりが入らず、何年も楽しめるという意味では値下がりポイントだと思っています。
両親へは花束を贈答せず、実用的な物を送りましたが喜ばれました。子ども用の贈答用花束は3000円の2束の予定でしたが、自分達で500~1000円の小さなブーケを用意したため、少し値下りしたと思います。

婚約指輪・結婚指輪に関しては、職人さんへ直接注文したため、店が介するよりも費用を抑えられました。

アドバイス

和装で式を挙げたい方にはオススメです。金のびょうぶや三々九度で使う道具を借りることもでき、費用を抑えたのに格式の高い挙式をすることが出来ました。

式の内容や準備については、諏訪市にある「小さな図書館」さんという、挙式に関する相談所を利用しました。諏訪地域の式場についての紹介や相談、衣装選び、ペーパーアイテムやDVDの作成、自分達らしい式のためのアドバイス、費用の抑え方等、式に向けて何から始めれば良いのか分からなくても丁寧に教えてくださいます。小さな図書館さんの社長さんと、諏訪湖ホテルのスタッフさんが知り合い同士で、受けたアドバイスを聞いてもらい安く、お互いの話が通りやすかったと思います。
値下がりポイントで挙げた内容は、小さな図書館さんから教えてもらったことです。もし知らなかったら、なんとなくで定番の型の結婚式になっていたり、費用ももっと掛かったと思います。
なので、まずは小さな図書館さんに寄ってみることをおすすめします。

この費用明細を後で読みたい場合は、お気に入り保存が出来ます。

お気に入り
ログインなしでも使えます

この費用公開の内容(サービス・料金等)は、2012年2月当時のものです。費用投稿で記載されている式場サービス内容・金額・スタッフ・運営会社は、現在とは異なる可能性がありますので、実際にかかる費用等は結婚式場にお尋ねください。
口コミの内容は、好意的・否定的なものも含めて亥純さんの主観的なご感想です。あくまでも一つの参考としてご活用ください。
なお、費用投稿の内容を、参考情報としての活用の範囲を超えて、結婚式場に対する価格交渉、追加サービスの要望等に利用することはご遠慮ください。

基本情報・お問い合わせ

会場名 かたくら諏訪湖ホテル
挙式スタイル その他
住所 長野県諏訪市湖岸通り4-1-43
アクセス情報へ >

結婚式場の運営会社様へ
「みんなのウェディング」結婚式場情報掲載サービスをご利用いただくと、式場写真やサービスが公開でき、お客様とのコミュニケーションも可能になります。 式場検討中のカップルにアピールしてみませんか? 詳細はこちら

PRおすすめ特集