1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. 熊本の結婚式場
  3. 熊本・阿蘇・県北の結婚式場
  4. アンジュールハウス
  5. 口コミ一覧
  6. 口コミ詳細

熊本 熊本・阿蘇・県北エリアのゲストハウス「アンジュールハウス」の結婚式口コミ、費用や写真が満載。料理やスタッフ、進行演出、衣装や施設の評価をチェックしよう。

最寄駅
武蔵塚駅
会場ジャンル
ゲストハウス
  1. 口コミ (240)
  2. 費用明細 (23)

料理が美味!ゲストを大事にできる式場

本番
総合評価 4.35
費用 設備 演出 料理 スタッフ 立地 衣装
4.00 5.00 5.00 5.00 4.50 2.50 4.50
もあこ さん 認証済み

本番時 30代前半 女性

挙式日 2017年12月 (投稿2017年12月)

挙式時の最終金額
3,304,868円 (84人)
費用明細を見る
この口コミは投稿されてから5年以上経過しており、現状とは異なる可能性があります。

費用・コストパフォーマンス

契約前の見積は67名247万円、最終的には82名330万円でした。
値上がりは人数のアップ分が主です。

私たちが予算を抑えるために削った項目は以下のものです。

教会式から人前式へ変更
前撮りなし
和装なし
衣装を低価格のものから選ぶ(定価ドレス200,000円、180,000円、タキシード100,000)
ケーキをサービス内のスクエア一段のものから変更しない
生い立ちムービーを自作
装花をメインテーブル(30,000)とゲストテーブル(3,000)のみにしてランクも低いもの
写真はデータのみでアルバムなし
記録ビデオなし

このあたりを全部実現するためには400万くらい必要だったと思います。
決して安くはないですが、他の会場と比較すると、私たちが削りたい部分を削れて、逆にかけたい部分にお金をかけられる料金体系だったので満足しています。
アルバムの自作が面倒なので頼みたかったですが後は十分でした。特に装花は十分でした。

会場の雰囲気・設備

〇チャペル
80名は入りきれず、10名程度が2階で立ち見でした。
明るいアイボリー色の壁と床、バージンロード沿いにグリーンの生花、正面には木が並べてあり、爽やかでナチュラルな雰囲気です。夕方からの挙式でしたが、正面の窓からイチョウの葉がのぞいていて、光が差し込みとてもきれいで、温かい雰囲気でした。

〇設備
受付用の部屋、着替えの部屋、授乳室、その他に多目的に使用できる部屋もあり、どこも広くきれいで、生花が飾ってあるなど行き届いています。ちょっとしたスペースにもソファやテーブルが置いてあり、使い勝手のよい会場でした。

〇披露宴会場
1階のヴィラ・アンテーブという会場でした。白を基調とした内装で、ガーデンに続く大きな窓があり、明るくかわいい感じですが、装飾によってスイート、ナチュラル、アンティーク、ゴージャスなど、どんなテーマにもマッチしそうです。80人規模で12テーブル配置し、一角に大きめのキッズスペースを作りましたが、テーブル間の間隔も広めに確保でき、かつ広すぎて寂しいということもありませんでした。

演出・オリジナリティ

演出は人前式でリングリレーを、披露宴では友人スピーチと余興をなくし、代わりに抽選会とフォトラウンドを行いました。形式に捉われずにやりたいことをどんどん発案できますし、実現できるよう動いてくれ、一緒に作り上げてもらえます。

オリジナリティに関しては、ペーパーアイテムを好みに合わせてプランナーさんが試作してくれ、オリジナルで作成できます。凝ったものでなければ予算内で可能です。こだわりたいけど忙しいという方におすすめです。

また、子どもの席札を個別に好きなキャラクターで作成してくれたり、持ち込んだプレゼントやアメニティをかわいくディスプレイしてくれたりと、細部までこだわってもらえましたし、細かなことも相談しやすく色々提案してもらえました。

衣装・衣装小物

種類も豊富で、気に入るものがなければ、希望に合わせて他店から取り寄せてくれます。
金額はドレスは8万円からですが1着30万くらいを想定しておいた方がいいです。流行のインポートドレスや、人気のブランドなどはそのくらいの金額です。
ただ、フェアの特典や、衣装の点数による割引などがあるので定価で支払いということはないと思います。

私たちは衣装は低価格のものから選びました。上を見ればキリがないですが、根気強く探して気に入るものを見つけることができたと思います。
また、低価格で希望している事をショップの担当者に伝えていましたが、試着を嫌がられることなく、毎回気持ちよく対応していただけました。

小物も無料で選べるものが沢山あり、全てその中から選びました。

料理

フェアは6件行きましたがダントツで美味しかったし、見た目も美しいです。
契約後に試食ができるので、その後、料理を決めていきました。
コースそのままでもいいですし、各コースから好きなものを選んできたり、コースにないものをリクエストもできますし、使ってほしい食材の指定もできます。
予算と相談しながらスタッフ、シェフと一緒に考えることができました。
実際私たちは、デザートをコースになかった別の物を提案してもらい変更。メインのお肉には追加の食材を入れてもらい、前菜の盛り付けも予算内で変更しました。その他、子ども用に苺を小人型にアレンジしてもらうなど、沢山のわがままを聞いてもらいました。

演出ではおつまみビュッフェを行いましたが、バランスも見栄えもよく、女性ゲストからも好評でした。

大満足でした。

スタッフ

営業の方は物腰柔らかで清潔感があり、提案もバラエティ豊かでとても好印象でした。見積も何度も出してもらいましたが、いやな顔一つせず接してもらえました。熱心ですが押しつけがましくなく、当日契約を押してくることもなかったです。成約後も見かけると声をかけてくださるなどとても感じがよかったです。

プランナーさんはしっかりしていて、仕事も早く、色んな提案をしてもらえてとても頼りになりました。無理なお願いも沢山しましたが、何とか実現できるよう動いてくれ、毎回笑顔で対応してくれました。
また、当日の介添人はプランナーさんではない場合が一般的のようですが、こちらの式場ではプランナーさんが務めます。一番近くでプランナーさんが控えてくれているので安心感がありますし、このシステムはよかったです。
他のスタッフも挨拶が徹底されていて、いつも笑顔でした。

当日バースデープレートの配膳ミスがあり、後日ゲストから聞いて発覚しました。その事について式場側で情報共有できておらず残念に思いましたが、サービスを人が行う以上何らかのハプニングは起きると思います。結果、発覚後はとても迅速に対応してもらえました。既に料金の支払いも完了していましたが、しっかり話を聞いて私たちの気持ちに寄り添ってくれましたし、ゲストへのフォローもしていただけて、誠実さが伝わりました。

立地・交通の便

最寄りのJRが徒歩5~10分ほどかかるので、天候によって、特に女性は結構大変かもしれません。
インターからは近いので高速利用のゲストは来やすいです。
空港からはアクセスが悪いのでタクシーを手配しました。片道30分程です。
どこからもアクセスは良くないですが、バスを2台つけてもらえるので駅や繁華街からバスを出せば不便はなく、駐車場も沢山あるのでアクセスの悪さはカバーできると思います。

もあこさんが比較検討した式場

この口コミは役に立ちましたか?
役に立った! 1
口コミの内容は、好意的・否定的なものも含めてもあこさんの主観的なご感想です。あくまでも一つの参考としてご活用ください。
総合評点は、投稿者による総合的な満足度による点数のため、各項目の平均点と差異がある場合があります。

また、口コミで記載されている式場サービス内容・金額・スタッフ・運営会社は、2017年12月当時のものです。現在とは異なる可能性がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

この式場の本番の口コミをもっと見る

基本情報・お問い合わせ

会場名 アンジュールハウス
挙式スタイル 教会,人前
住所 熊本県熊本市北区弓削2-12-11
アクセス情報へ >

結婚式の事例から探す

特集から探す

特集をもっと見る

国内リゾートウェディングから探す

ハワイウェディングから探す

結婚式場の運営会社様へ
「みんなのウェディング」結婚式場情報掲載サービスをご利用いただくと、式場写真やサービスが公開でき、お客様とのコミュニケーションも可能になります。 式場検討中のカップルにアピールしてみませんか? 詳細はこちら

熊本の結婚式場ランキングをもっと見る

PR おすすめの記事