奈良 奈良市エリアのレストラン「あしびの郷」の結婚式口コミ、費用や写真が満載。料理やスタッフ、進行演出、衣装や施設の評価をチェックしよう。

最寄駅
奈良駅
会場ジャンル
レストラン
総合評価
4.19
口コミ数 42件
投稿費用
の平均
- 万円( - 人)
本番の投稿数 1件
  1. 口コミ (42)
  2. 費用明細 (1)
本番
pome_coco さん (女性) 認証済み
本番時
30代前半
挙式日
2018年6月
投稿月
2018年8月
総合評価 4.07
費用 3.00 設備 5.00
演出 5.00 料理 4.00
スタッフ 4.50 立地 2.50
衣装 4.50    

オリジナルのナチュラルウエディング
式場までの道がとても狭い
pome_cocoさん(あしびの郷口コミ)

(2481文字)

費用・コストパフォーマンス

自分でやりたいことが多く、会場にお願いしたことが少なかったので、すごく高くもならなかったです。

手作り品や持ち込みで衣装小物類、お花をたくさん用意したので
別途そちらにお金がかかった感じです。

奈良公園で和装前撮りしたり、アルバムをランクアップしたので、そこの費用の割合が高めですが、思い出に残したかったので良かったと思っています。

結婚式場の雰囲気・設備

少人数、ナチュラルウエディング、オリジナリティーを出したい、ワンコを参加させたい方にはオススメです!

敷地内は緑がいっぱいで、ナチュラルウエディングを希望する方にはオススメ!
チャペルには光がほどよく差し込み、緑が美しく、天候を気にせず自然の中にいるような素敵な雰囲気を味わえます。

私たちは、家族を中心に両家のワンコちゃん参加の30名程度の少人数の結婚式でした。
気に入った点は、敷地内の緑、光が差し込むチャペルの他、
少人数だったので、サロンを披露宴会場として、自由に使用できた点です。

希望は
①結婚式はふたりの思い出がいっぱいの奈良で挙げたい!

②いつも一緒に過ごしている愛犬を参加させたい!

③自然の中で挙げる結婚式!

④少人数でもやりたいことは諦めたくない!
オリジナリティー溢れる結婚式!

⑤お嫁に行く奈良県の良さを、新婦側のゲストに伝えたい!
旦那さんが生まれ育った奈良県の良さを知ってもらいたい!
でした。

奈良→〇
ワンコ参加→〇
自然→〇
緑に囲まれた披露宴会場→〇
手作り装飾持ち込みOK、自由度→〇
奈良らしさを伝えたい、
ロケーション前撮り→〇

他に悩んでいた会場があったのですが、
ガーデンウエディングでは、天候が心配だったこと(6月挙式のため)
ワンコは、ガーデン以外は会場に入れなかったこと等、
環境面、制限等吟味した結果
あしびの郷さんを選ぶこととなりました。

館内バリアフリー、待合やパウダールーム、ゲスト用着付けルーム、着替え用のお部屋の利用もできました。

演出・オリジナリティ

会場装飾のスワッグは、生花をドライにさせるところから始め、作ってみました。

手作りにこだわったので
ゲストプレゼント用のハーバリウム、アロマワックスバーも作って、持ち込みました。

愛犬もリングドッグとして参加でき、退場シーンでも活躍してくれましたよ。

装飾用のリースやプレゼント用のアロマワックスバーは旦那さんと作り、
キャンドルサービスのキャンドルは母と作ったものを使わせていただくことができました。

席札やフォトプロップス、ガーランドも作ったものを使用できたので

オリジナルの結婚式ができたと思います。

両家父による祝いの歌があったり
新郎は親友とうたってみたり
新婦は家族とハンドベルをしたり
ゲスト参加型のファーストバイトを行ったり
ゲストがパティシエに変身して、ケーキを運んできたり

「小さな結婚式だからこそできる演出」
「みんなを身近で感じられる演出」が
できたと思います。

衣装・小物

提携店舗でたくさん相談にのっていただきながら、衣装、ヘアを決めていきました。
お店の対応がとても良くて、オーナーさん、娘さん、美容部員さん、みなさん大好きになりました。

私が選んだお衣装店は、小物類も元々プランに付いていますが、
色々とこだわりたかったので、ヘアードは作った物を持ち込みました。
グローブやベール、アクセサリーもプランに付いていますが、持ち込み料がかからなかったので、小物、男性用小物類を含め、気に入った物を全て持ち込みました。
こうしたい!これを付けたい!という思いが固まっている方にとっては、気に入った物を自由に持ち込めるのは嬉しいポイントかも!

ドレスは2点とも、新しく入荷された物を着用させていただきました。
デザインも気に入り、色んな着方が楽しめたので大満足です!
ウエディングドレスは試着時よりちょっぴりくたびれた印象を受けましたが、
カラードレスはハリもあり、色味も会場のナチュラルな雰囲気にぴったり、希望通りでした。

料理

料理は、お年寄りにも食べやすく
ゲストからも好評でした。

アレルギーや妊娠中のゲストにはナマモノを避けるよう配慮してくださり、安心できました。

式後に、お料理をいただいたのですが
おいしくて完食しました!

式場スタッフ

式間近まで色々な行き違いがあり、不安になることもありましたが、
プランナーさんは、その都度力になってくださったように思います。

プランナーさんの「やりたいことは、叶えましょう!」という姿勢のおかげで
やりたいことを全て叶えることができました!

手作りでやりたいことがたくさんあって、準備も忙しく、前日もふたりで8時間かけて飾り付けを行いました!

相談にのってくださったお衣装店のオーナーさん、ずっと笑顔でワンコのお世話をしてくださった娘さん、思い描いていた素敵な髪型にしてくださった美容部員さん、当日にアシストしてくださったお兄さん、前日に準備を手伝ってくださった会場スタッフさん、美味しい料理を提供してくださった厨房のみなさん、寄り添ってくださったプランナーさんには、心から感謝しております。

笑顔いっぱい、私たちらしい素敵な結婚式を挙げることができました。

日本人牧師さんの講話も心にジンときました。

立地・交通の便

駅からは少し離れていますが
遠方からのゲストには、奈良の街並みを楽しめたとの声をいただきました。
ゲストが高齢でない場合には、プチ観光気分で楽しめるのかなと思います。
車で来る場合は、道がとっても狭く
初めて来る人には分かりにくいので、
事前に声を掛け、招待状と共に地図を送付しました。

その他・上記項目以外に何かありましたら、ご自由に書いてください。

自分たちらしい、とても素敵な結婚式になりました

pome_cocoさんが比較検討した式場

この口コミは役に立ちましたか?

役に立った! 0

式場からの返信

式場からの返信はまだありません
口コミの内容は、好意的・否定的なものも含めてpome_cocoさんの主観的なご感想です。あくまでも一つの参考としてご活用ください。
また、口コミで記載されている式場サービス内容・金額・スタッフ・運営会社は、2018年6月当時のものです。現在とは異なる可能性がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

この式場の本番の口コミをもっと見る

基本情報・お問い合わせ

会場名 あしびの郷
挙式スタイル 教会,神前,人前
住所 奈良県奈良市脇戸町29
アクセス情報へ >

結婚式場の運営会社様へ
「みんなのウェディング」結婚式場情報掲載サービスをご利用いただくと、式場写真やサービスが公開でき、お客様とのコミュニケーションも可能になります。 式場検討中のカップルにアピールしてみませんか? 詳細はこちら

PR おすすめの記事