1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. 奈良の結婚式場
  3. 奈良市の結婚式場
  4. あしびの郷
  5. 口コミ一覧
  6. 口コミ詳細

結婚式、披露宴を奈良で考えているお二人へ。「あしびの郷」は、奈良市エリアのレストランです。挙式や外観、会場内の写真から式場の雰囲気をつかんだら、先輩カップルが投稿した実際の費用と料金プランを見比べたり、結婚式場口コミで料理やスタッフ、進行演出、衣装や施設の評価をチェック。気になったら、ブライダルフェア・見学予約をして式場訪問してみましょう。

最寄駅
奈良駅
会場ジャンル
レストラン
  1. 口コミ (65)
  2. 費用明細 (15)

あしびの郷を検討中の方は、必見!!!

本番
総合評価 2.71
費用 設備 演出 料理 スタッフ 立地 衣装
2.00 2.00 3.00 3.00 3.00 3.00 3.00
ならこ さん

本番時 20代後半 女性

挙式日 2013年4月 (投稿2014年11月)

この口コミは投稿されてから5年以上経過しており、現状とは異なる可能性があります。

費用・コストパフォーマンス

海外で式を挙げて来たのですが、やはり友人や親戚とともに一緒にお祝いがしたく”1日1組で、アットホーム”を売りにしているあしびの郷さんにお願いしました。
当時は会場から遠方に住んでいたこともあり、週末に毎週帰ってくるスケジュールできつかったですがプランナーさんと一緒に自分の式を作り上げて行くのは嬉しかったです。
しかし、プランナーさんはプロの方ではなく、あしびの郷で働かれている従業員をプランナーとして採用されており、時間が経つにつれ正直”ズレ”を感じました。
式直前になってくると、本当に細かいところまで決めて行かなければならないのですが、こちらが「後で回答します」と言ったまま忘れてしまっていたものも、確認もせずに勝手に決められていたり。
式当日には全員で集合写真を撮るのを忘れられ、新婦の私から式終了後に「あれ?全員集合写真、摂りましたっけ??」と言ったところ、ハッとされて、挙げ句の果てには責任者からは何のお詫びの言葉も無く、ただ集合写真代金だけ返却されたり、その時の司会者の方には「ゲストの方も急がれていて、私たちも焦ってしまって」と、ゲストのせいにされたり。
高砂にかざっていた花を「持って帰って家に飾ります」と言っていたのにも関わらず、式のドタバタで忘れていたら、勝手にあしびの郷の店に飾られていたり!!あれには、憤慨しました!!
ご紹介いただいた奈良町の御霊神社さんは本当によい神社で。あそこで式を挙げれて本当に良かったと思ったのですが、その後披露パーティーが始まりお色直しまでの時間があまりにもはやい!!! 友人からも「お色直し早すぎたことない?」と言われました。

また式の構成を組み立てる時も、歓談の時間を多く取りたいと言っているにもかかわらず、そういうことはまず聞き入れてもらえず・・・・
「アットホーム」や「ゆっくり時間を過ごせる」を売りにしているにもかかわらず、全然そういったあたたかさは感じられず、早く終わらせたい、終わらせたい!ということしか伝わってきませんでした。

気遣いも、プロとしての意識も、すべてにおいて、中の下です。

会場の雰囲気・設備

会場は新しくて、木のぬくもりがあり良い所だと思ったのですが、DVDの再生機器などは本当に古くて・・・。。
新郎が、4~5種類ほどデータ形式を変えたムービーを作って、やっと再生できるものがありました。
画像や音楽の再生は結婚式に付きものなのだから、もっと設備投資をしろ!!!と、正直感じました。

衣装・衣装小物

白無垢はとてもかわいいものでした。
こちらでお花の飾りは用意したのですが、それもかわいく飾り付けていただきました。
でも、出席者の着付けを頼んだのですが、とても下手だったらしく、母はその後自分で着付け直してました。

料理

食べる暇がありませんでした。またブライズルームにも何も持って来てもらえませんでした。
そういった気遣いもないのかい?!!と、今になったら思います。
当日はあまりにも自分自身でいっぱいいっぱいなため、ほんとうに周りのスタッフの方の気遣いひとつで全然違います。

式場からの返信

式場からの返信はまだありません
この口コミは役に立ちましたか?
役に立った! 6
口コミの内容は、好意的・否定的なものも含めてならこさんの主観的なご感想です。あくまでも一つの参考としてご活用ください。
総合評点は、投稿者による総合的な満足度による点数のため、各項目の平均点と差異がある場合があります。

また、口コミで記載されている式場サービス内容・金額・スタッフ・運営会社は、2013年4月当時のものです。現在とは異なる可能性がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

この式場の本番の口コミをもっと見る

基本情報・お問い合わせ

会場名 あしびの郷
挙式スタイル 教会,神前,人前
収容人数 2人~150人
TEL・予約
空き日程などの確認や資料のお問い合せはこちら
住所 奈良県奈良市脇戸町29
アクセス情報へ >
公式情報をもっと見る

結婚式の事例から探す

特集から探す

特集をもっと見る

国内リゾートウェディングから探す

ハワイウェディングから探す

奈良の結婚式場ランキングをもっと見る

PR おすすめの記事