1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. 栃木の結婚式場
  3. 宇都宮周辺の結婚式場
  4. シャルマ ルグラン シェルターガーデン
  5. 口コミ一覧
  6. 口コミ詳細

栃木 宇都宮周辺エリアのゲストハウス「シャルマ ルグラン シェルターガーデン」の結婚式口コミ、費用や写真が満載。料理やスタッフ、進行演出、衣装や施設の評価をチェックしよう。

最寄駅
宇都宮駅
会場ジャンル
ゲストハウス
総合評価
-
口コミ数 175件
投稿費用
の平均
- 万円( - 人)
本番の投稿数 1件
  1. 口コミ (175)
  2. 費用明細 (3)

料理は噂通りおいしいので安心!
ガーデンを使いたいが天候次第

下見
総合評価 4.92
費用 設備 演出 料理 スタッフ 立地 衣装
5.00 5.00 5.00 5.00 5.00 4.50 -
Youko1207 さん 認証済み

下見時 20代後半 女性

訪問日 2016年1月 (投稿2016年2月)

この口コミは投稿されてから5年以上経過しており、現状とは異なる可能性があります。

費用・コストパフォーマンス

ご祝儀予想金額と実際にかかる最終金額の相場に対し、持ち出し金額などに関しても説明をしてもらったうえで、内容に関してヒアリングされたうえで見積もりを出してもらったので、見学した他の式場より総額自体は高かったのですが、ただ安いだけの見積ではなく実態に即しているもののため安心しました。他の式場の見積の方が、正直100万円近く安かったのですが、こちらの見積と比較すると確かに打合せを進めていくと金額は上がるだろうと思ったので、今回こちらで出してもらった見積に納得できました。もっと高い式場だと思っていましたが、この内容でこの程度の料金であれば、一生に一度の結婚式と考えれば納得出来る式場でやりたいと思ったのでコスパにとても満足しました。

会場の雰囲気・設備

式場スペースはガラス張りで開放感ありナチュラルな雰囲気で私の好みでした。披露宴会場は高級な印象でしたが、電動カーテンを開けて外の光が入る状態にすると雰囲気がガラッと変えられるのがポイント高いと思います。披露宴会場にはレッドカーペットが敷かれていて、メインテーブルも大きく、天井が高いのが特徴だと思います。ナイフ&フォークも色が選べたり、テーブルクロスも選べるので、自分の好みに合わせて会場の雰囲気づくりをしていけるのも良い点です。設備に関しては、控室のスペースも広く、椅子もたくさん用意されていて招待客に配慮された作りだと感じました。3階建ての建物なのですが、各フロアに移動するにもエレベーターが設置されているので、祖父母の移動も問題ない、トイレも各フロアにありアメニティーも色々用意されていたのが印象的です。駐車場は最初狭いと思いましたが、奥の芝生のスペースも駐車場だと解り、駐車スペースも広いので安心です。

演出・オリジナリティ

いかにも「結婚式」的な雰囲気ではなく、おいしい食事をゆっくり食べてもらいながら、私たちも招待客の方々と会話が出来たり、写真がゆっくり撮影出来たりする披露宴を希望していましたが、料理メニューまでオリジナルで作ってくれるので料理重視な披露宴を考えていた自分達にピッタリの演出なども提案されイメージが湧きました。色々できて自由度が高い式場だと思ったので、まだ何をやるかは決まっていませんがこれから打合せで内容を詰めていくのが楽しみです。

料理

この式場に決定した後で、試食(有料)しました。味のレベルとボリューム感を中心に試食して下さいと担当の方から説明されましたが、他の口コミにもあるように評判通りのおいしさで安心しました。特にパンが何種類も用意され、結婚式当日もおかわり自由で提供しているとのことで、パン好き女子には評価が高いと思います。ただ、パンを食べ過ぎると、メインのお肉料理が食べられなくなるので、調整する必要はあると思います。

スタッフ

会場案内をしてくれた担当の方だけでなく、他のスタッフの方が重要だと思っていたのですが、お茶を出してくれたスタッフの方、試食のときに料理の説明をしてくれた方、料理長さんなどみな感じが良く安心しました。担当の方は、若い方でしたが、すぐに仲良くなって友人感覚で話しが出来た点が良かったのと、過去にやった変わった結婚式の事等も案内してくれて、さらに私たちに対しても、料理のメニューやドレスやヘアメイクの事で提案をいただけました。結婚式に精通し、本当にこの仕事が好きだというのが伝わり、この人なら私たちの結婚式をまかせても良いと思いました。

立地・交通の便

環状線沿いなので解りやすく駐車場も広いです。バスも手配可能です。二次会をやる飲食店が近くにないのがマイナス面です。

その他・上記項目以外に何かありましたら、ご自由に書いてください。

結婚式当日はウエディングドレスとカラードレスだけと決めていたのですが、ガーデンの雰囲気を見て和装も着たくなってしまいました。担当の方とも相談し、和装は前撮りで撮影し当日写真を飾る予定ですが、和装もとても映える式場だと思います。

この口コミは役に立ちましたか?
役に立った! 0
口コミの内容は、好意的・否定的なものも含めてYouko1207さんの主観的なご感想です。あくまでも一つの参考としてご活用ください。
総合評点は、投稿者による総合的な満足度による点数のため、各項目の平均点と差異がある場合があります。

また、口コミで記載されている式場サービス内容・金額・スタッフ・運営会社は、2016年1月当時のものです。現在とは異なる可能性がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

この式場の下見の口コミをもっと見る

基本情報・お問い合わせ

会場名 シャルマ ルグラン シェルターガーデン
挙式スタイル 教会,神前,人前
住所 栃木県宇都宮市長岡町497-1
アクセス情報へ >

結婚式の事例から探す

特集から探す

特集をもっと見る

国内リゾートウェディングから探す

ハワイウェディングから探す

結婚式場の運営会社様へ
「みんなのウェディング」結婚式場情報掲載サービスをご利用いただくと、式場写真やサービスが公開でき、お客様とのコミュニケーションも可能になります。 式場検討中のカップルにアピールしてみませんか? 詳細はこちら

栃木の結婚式場ランキングをもっと見る

PR おすすめの記事