1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. 栃木の結婚式場
  3. 宇都宮周辺の結婚式場
  4. シャルマ ルグラン シェルターガーデン
  5. 口コミ一覧
  6. 口コミ詳細

栃木 宇都宮周辺エリアのゲストハウス「シャルマ ルグラン シェルターガーデン」の結婚式口コミ、費用や写真が満載。料理やスタッフ、進行演出、衣装や施設の評価をチェックしよう。

最寄駅
宇都宮駅
会場ジャンル
ゲストハウス
総合評価
-
口コミ数 175件
投稿費用
の平均
- 万円( - 人)
本番の投稿数 1件
  1. 口コミ (175)
  2. 費用明細 (3)

料理は評判通りで大満足!
希望の日取りが取れなかった

下見
総合評価 4.93
費用 設備 演出 料理 スタッフ 立地 衣装
5.00 5.00 5.00 5.00 5.00 4.50 5.00
Sawachan さん

下見時 20代後半 女性

訪問日 2015年9月 (投稿2016年2月)

この口コミは投稿されてから5年以上経過しており、現状とは異なる可能性があります。

費用・コストパフォーマンス

見積は基本的なものを含む内容でオプションは今後の打合せで随時打合せをすることで調整をする形で作成してもらいました。ただ、実際にこちらで結婚式をやる方が平均的にいくら位の総額に最終的になっているのか?持ち出し金額がおよそどの位なのか?一般的な式場が提示する初期見積からのUP額はどの程度で、こちらではどの程度のUPするのか?に関しての説明を丁寧にしてもらえました。実際に結婚式をやるにあたり、ご祝儀で全ての金額をまかなえないということは、兄や姉の結婚式の際に経験していたので、ただ安いだけで打合せを進めていくと150万円UPした友人もいるので、嘘、偽りない実際の所、最終的にどの位の負担金があるのか?について説明頂けたので、逆に信頼感があがりました。

会場の雰囲気・設備

ガラス張りのチャペルです。オフィシャルのホームページや雑誌で見ていたのと同様で自然の竹林が正面に見える明るいチャペルだと思います。見学に行ったのが夕方だったのですが、竹林がライトアップされとても幻想的な雰囲気でした。
披露宴会場もガラス張りで、メインテーブルの後ろにガーデンが広がっています。メインテーブルがとても大きいのが印象的でした。チャペル~ガーデン~披露宴会場全てを貸切で使える点はとても魅力的。披露宴会場にはグランドピアノもありますが、スペースもゆったりしていて高級感もありとても良い会場です。

演出・オリジナリティ

会場見学のときに、お色直し入場のシーンのイメージを見せてもらいました。音楽に合わせ天井に設置されたムービングライトが動き、ガラス面にある電動カーテンが開き、ガーデンから新郎・新婦が入場するときのイメージでしたが、演出性も高く私たちも結婚式のときにガーデンからお色直し入場したいと思いました。

衣装・衣装小物

衣裳はオーダー、カスタマイズ、レンタルから選ぶことが可能です。オーダーは金額的に高いのでは?と最初は心配していましたが、今は実際に打合せが進んでいるのですが、レンタル価格とそれほど変わらない金額でオーダードレスをつくることになりました。白ドレスとカラードレスの2着で考えていましたが、和装も気になり前撮りで和装の撮影をするかどうか検討しているところです。また、ドレスデザイナーさんがいるのでドレスだけでなく、ヘアメイクやお花のアドバイスもしてくれるのでとてもありがたいです。

料理

試食は有料でしたが、とてもおいしく満足しました。盛り付けも美しく、味は評判の通りでした。実際のメニューは料理長さんと打合せをしながらフルオーダーメイドで決定していきますので、オリジナルメニューである点も良い点です。

スタッフ

プランナーさんをはじめ、支配人さんや色々なスタッフの方と話が出来ました。チームワークがありプロとしてのこだわりが感じられ安心感もあります。

立地・交通の便

県北からのゲストが多く、環状線沿いで解りやすく、建物自体も高台の上でとても目立つので良いと思います。また、駅からの送迎用のバスの手配も可能です。駅からはバスで20~30分程度かかるのですが、渋滞もないので問題ないと思います。

その他・上記項目以外に何かありましたら、ご自由に書いてください。

近隣に二次会が出来る場所がなかったため不安でしたが、二次会が出来る会場が用意されていましたので、移動なしでそこで二次会をやることにしました。披露宴会場とは雰囲気が全く違うのもポイントが高いです。また、二次会にウエディングドレスを着て出られるのもうれしいと思いました。
昨年下見をして、現在打合せ中で担当の方々ととても仲良くなれたので、今は安心して式の準備をしています。3月の挙式まで宜しくお願いします!

この口コミは役に立ちましたか?
役に立った! 0
口コミの内容は、好意的・否定的なものも含めてSawachanさんの主観的なご感想です。あくまでも一つの参考としてご活用ください。
総合評点は、投稿者による総合的な満足度による点数のため、各項目の平均点と差異がある場合があります。

また、口コミで記載されている式場サービス内容・金額・スタッフ・運営会社は、2015年9月当時のものです。現在とは異なる可能性がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

この式場の下見の口コミをもっと見る

基本情報・お問い合わせ

会場名 シャルマ ルグラン シェルターガーデン
挙式スタイル 教会,神前,人前
住所 栃木県宇都宮市長岡町497-1
アクセス情報へ >

結婚式の事例から探す

特集から探す

特集をもっと見る

国内リゾートウェディングから探す

ハワイウェディングから探す

結婚式場の運営会社様へ
「みんなのウェディング」結婚式場情報掲載サービスをご利用いただくと、式場写真やサービスが公開でき、お客様とのコミュニケーションも可能になります。 式場検討中のカップルにアピールしてみませんか? 詳細はこちら

栃木の結婚式場ランキングをもっと見る
PR おすすめの記事