結婚式、披露宴を栃木で考えているお二人へ。「シャルマ ルグラン マリアージュ(Sharman le Grand Mariage)」は、宇都宮周辺エリアのゲストハウスです。挙式や外観、会場内の写真から式場の雰囲気をつかんだら、先輩カップルが投稿した実際の費用と料金プランを見比べたり、結婚式場口コミで料理やスタッフ、進行演出、衣装や施設の評価をチェック。気になったら、ブライダルフェア・見学予約をして式場訪問してみましょう。

最寄駅
宇都宮駅
会場ジャンル
ゲストハウス
総合評価
4.44
口コミ数 159件
投稿費用
の平均
- 万円( - 人)
本番の投稿数 1件
  1. 口コミ (159)
  2. 費用明細 (3)
下見
イリクミちゃん さん (女性) 認証済み
式場返信あり
下見時
30代後半
訪問日
2015年12月
投稿月
2016年2月
総合評価 5.00
費用 5.00 設備 5.00
演出 5.00 料理 5.00
スタッフ 5.00 立地 5.00
衣装 -    

口コミで評判のお料理に大満足!
人気の式場のため、希望の日が取りづらい
イリクミちゃんさん(シャルマ ルグラン マリアージュ(Sharman le Grand Mariage)口コミ)

(2285文字)

費用・コストパフォーマンスの満足度

費用については、ご祝儀の相場、一般的な式場での相場、最初の見積から最終支払額の目安、両家の負担金などに関して詳しく教えてくれました。各月毎の限定特典やプラン等で対象になるものがないかを確認してくれ納得の見積が出来ました。他の式場で出してもらった見積は、骨抜きな内容のものが多く実際最終支払額などに関しては、他の式場の見積では相当UPする覚悟が必要だと思っていましたが、ここではよく盛り込まれた内容で見積を作ってくれると思います。他と比べると見積自体は多少高く見えましたが、実際はどこの式場でも最初の見積からUPするわけなので、それが盛り込まれている分が高いだけであり、最終的な支払総額を想定すると、プラン等のお得な特典で他の式場より安くおさまると思います。

結婚式場の雰囲気・設備の良さ

控室はラウンジのようになっていて100人以上のゲストが座れるだけの十分な椅子があります。その椅子やテーブルですが、デザインが可愛く色もカラフルで私の好みでした。挙式会場は全面がガラス張りでガラスからは周りの自然な景色が見えて、宇都宮なのにまるで那須や軽井沢の高原リゾートのような雰囲気の中にあるチャペルです。チャペルの外観は大谷石をランダムに積んだようなつくりでナチュラルな雰囲気です。披露宴会場の内装はラグジュアリーな雰囲気ですが、電動カーテンが開くと雰囲気が変わりナチュラルな雰囲気に変わります。披露宴会場は大きなバーカウンターがあり、その前に大きなスクリーンがありこのスクリーンに映像などを投影するとのことです。最近の式場はスクリーンではなく壁面に直接映像を投影するところが多いのですが、サイズよりも画像の綺麗さを優先しているため壁面ではなくスクリーンに映像を投影しているとのことでした。確かに映像もきれいで、さらに会場内にはスピーカーが数多くあり音も良かったです。海外から取り寄せた大サイズのスピーカーだと案内してくれた人に教えてもらいました。

演出・オリジナリティの満足度

親や祖父母向けの演出、友人向けの演出、会場全体が一つになる演出など色々な案を持っているので心強く感じました。その中で私が良いと思った演出のひとつに、ウェルカムディスプレイというものが用意されており、自分たちで写真を用意すれば、その写真をウェルカム中のゲストの待ち時間にロビーで流してくれるというものの紹介を受けました。これはウェルカムボードを自分で作る人はたくさんいるけど、その作業に時間が取られてしまうため結婚式の準備が最後の最後に大変になってしまうことがあるが、そういったことが起きないように式場側でウェルカムボードと大画面のモニターを用意し、そのモニターで自分たちの写真を流すことによって動くウェルカムボードにしてしまうというものでした。また、ここに飾りつけをするための備品もたくさん用意されており、それらを借りて自分達らしく飾り付けが出来き、そこに自分たちの好きなアイテムを自宅から持ってきて飾ることができるなど、大変な思いをしないでオリジナリティが演出できる点はとても良いと感じました。

衣装・小物の満足度

式場もしくは提携先の衣装の下見をしていない

料理の満足度

会場決定した後に有料で試食しました。インターネットの口コミサイトで料理の評判が高いため下見に行き、ここであれば大丈夫だろうと考え私たちはこの式場で結婚式をすることにしたのですが、実際に試食してみて本当に安心しました。試食では味のクオリティとボリュームを体感して下さいと言われましたが、このレベルのお料理が結婚式で出てくるとは思っていなかったのでとても満足です。実際の結婚式におけるメニュー内容は直接料理長さんと打合せして、オリジナルのメニューを作っていくということでこれからの打合せは料理の打合せがメインになるようですがとても楽しみになりました。特に印象に残ったのはメインのお肉料理がただのステーキではなくパイ包み焼きになっていたのに驚きました。ただ高価な肉を焼いて出すだけなら他の式場でも高いお金を出せば食べられると思いますが、このメインの肉料理は料理人の方が調理をしてこそできるプロの料理だと思いました。

式場スタッフの満足度

担当して下さったスタッフの方は、私たちの事を色々聞いてくれ、自分たちの考えをよく理解してくれた上で色々な提案をしてくれました。印象に残ったのは、見積もりを作成するのに多少時間がかかってしまったのですが、私達の希望の月や曜日などを考慮して最も割引額が大きくなる組合せを考えてくれたことに、信頼がおける対応だと感じました。また、試食の最後に料理長さんと直接話が出来る機会を担当の方が作ってくれましたが、料理長さんは結婚式だけでなくフランスや都内のレストランで腕を振るっていたことがある方のようで、知識も豊富で話しやすい雰囲気を持った方だったので安心しました。

立地・交通の便の良さ

車で下見に行きました。ゲストは車で来る人が7割、3割が駅からバスで来る予定です。式場入り口に看板があり高台を登っていくと駐車場があります。環状線沿いの高台の上の式場として以前から気になっていましたが、実際に中に入ったのは初めてでしたが駐車場からの眺望も自然の雰囲気があり駐車場自体も一部は芝生になっていて、無機質なアスファルトだけの駐車場とは違い良さを感じました。

その他・上記項目以外に何かありましたら、ご自由に書いてください。

きっかけは、この口コミの対象である結婚式場からお願いされたこと

この口コミは役に立ちましたか?
後で読みたい場合は、お気に入り保存が出来ます。

役に立った! 0
お気に入り

式場からの返信コメント

シャルマ ルグラン マリアージュ

(返信日:2016年2月3日)

イリクミちゃん様

素敵なコメントありがとうございます。
満足して頂けている様で大変嬉しく思います。

全てのゲストに満足して頂くのが当たり前の時代になっています。
その事を新郎新婦様が一から考えるのは凄く大変です。
その為、我々がサポートさせて頂き、新郎新婦様のゲスト様の属性に合わせた提案をする事が重要です。

その上で打合せを重ね、披露宴を作り上げていく。
それにはプロのスタッフが必要不可欠です。

我々の式場は料理を初めとする披露宴での重要なポイントでプロのスタッフを用意しています。

新郎新婦様の一生に一回の最高の一日をお預かりさせて頂く重みを理解し最高の披露宴をお約束します。

イリクミちゃん様の披露宴楽しみですね。
これから宜しく願い致します。

口コミの内容は、好意的・否定的なものも含めてイリクミちゃんさんの主観的なご感想です。あくまでも一つの参考としてご活用ください。
また、口コミで記載されている式場サービス内容・金額・スタッフ・運営会社は、2015年12月当時のものです。現在とは異なる可能性がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

この式場の下見の口コミをもっと見る

基本情報・お問い合わせ

会場名 シャルマ ルグラン マリアージュ
挙式スタイル 教会,神前,人前
収容人数 60人~160人
TEL・予約
通話無料0066-9680-567019
シャルマ ルグラン マリアージュのウェディング専用ダイヤルです。
この式場で挙式・披露宴を検討されている方の専用フリーダイヤルです。その他の目的でのご利用はご遠慮ください。※IP電話からはつながりません。通常回線・携帯電話などからご利用ください。
この式場が気になったら、まずはブライダルフェアの予約をしよう!
ブライダルフェア一覧へ
空き日程などの確認や資料のお問い合せはこちら
見学予約する 資料請求する お問い合わせ
定休日 定休日なし/無料駐車場
受付時間 営業時間 : 11:00~21:00 
住所 栃木県宇都宮市長岡町497-1
アクセス情報へ >

PRおすすめ特集