1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. 栃木の結婚式場
  3. 宇都宮周辺の結婚式場
  4. シャルマ ルグラン シェルターガーデン
  5. 口コミ一覧
  6. 口コミ詳細

栃木 宇都宮周辺エリアのゲストハウス「シャルマ ルグラン シェルターガーデン」の結婚式口コミ、費用や写真が満載。料理やスタッフ、進行演出、衣装や施設の評価をチェックしよう。

最寄駅
宇都宮駅
会場ジャンル
ゲストハウス
総合評価
-
口コミ数 175件
投稿費用
の平均
- 万円( - 人)
本番の投稿数 1件
  1. 口コミ (175)
  2. 費用明細 (3)

料理・費用・スタッフ・演出、全てが◎
人気の式場のため、希望の日程が取りづらい

下見
総合評価 4.83
費用 設備 演出 料理 スタッフ 立地 衣装
5.00 5.00 4.50 5.00 5.00 4.50 -
マアム さん 認証済み

下見時 30代前半 女性

訪問日 2015年10月 (投稿2016年1月)

この口コミは投稿されてから5年以上経過しており、現状とは異なる可能性があります。

費用・コストパフォーマンス

この式場は、職場の先輩や友人が「結婚式をするならここに呼ばれたいからここでやって欲しい」との意見で下見に行きました。オススメされた人達から、「事前に行ったら高級感もあり高そうで場違いな感じもするかもしれないけど、大手の多店舗展開しているような式場と違って地元の企業なので費用・コストは適正だから心配しないで下見に行ってみて」とアドバイスされていました。実際に下見をし見積りの相談もしましたが、確かにこの式場ならばこの程度の価格だなぁという感じでしたが、知人からのアドバイスの通り、他の式場よりも納得の見積りで安心しました。満足度は100点です!

会場の雰囲気・設備

教会は自然の竹林に囲まれています。見学に行ったのは10月でしたが、チャペルやガーデンは緑に囲まれとてもナチュラルな雰囲気でイメージ通りでした。ガーデンも広くデザートビュッフェをやったり、中には自家用車をガーデンに飾って写真を撮ることができるなど、男性が喜びそうな提案もあり、ただ、プールがあって雰囲気が良いというガーデンより実用的だと感じました。平屋建てではないので、各階への移動も必要なのですが、全ての階にエレベーターがついており、祖父母や着物を着てくる友人たちにも優しい会場だと思いました。

演出・オリジナリティ

チャペルでの挙式の際に、前方のガラス面に水が流れてくる演出を実演してもらいました。過去に出た友人の挙式で、新郎の友人たちが挙式中にもかかわらず小さな声ではありますが話をしている式に参列したことがありました。これは挙式が退屈だから起こったことではないかという思いがありましたが、ここでは、挙式中にもゲストが驚く演出としてこの演出を入れているとのことでしたので、いろいろ考えて演出を考えていることが伝わってきました。

料理

正式にこの式場に決定した後、有料ではありますがフルコースの試食をさせてもらいました。味は、知人たちから聞いていた通り、確かに自分も呼ばれるならこの式場が良いと感じるほどのレベルであると感じました。試食の最後に料理長さんがわざわざ挨拶に来てくれ、今までに作った料理の事等を質問しましたが、確かに他の式場ではできないようなことを、本当にやっているんだなぁと実感できました。これからオリジナルでメニューを打合せしていくので楽しみです。

スタッフ

担当して下さったスタッフの方はもちろん、それ以外の方もとても雰囲気が良いと感じました。結婚式は担当者一人だけの力では、本当に良いものは出来ないので、スタッフ間のコミュニケーションはしっかりとっているという説明も受けておりましたが、それが実感できる雰囲気でした。私たちのゲストに対しても、この会場のスタッフさんならおまかせ出来ると思いました。

立地・交通の便

都内をはじめ遠方ゲストがいるため、駅からの所要時間はとても気にして式場探しをしていました。式場スタッフの方は30分は見た方が良いと言っていましたが、実際に自分たちで土曜日に車で駅からここまでの所要時間を計測したところ18分で着きました。やはり、環状線沿いで駅から2~3回しか曲がらずに式場に付けるので、インターパークの式場のように週末は渋滞にはまり40分以上かかることはないので安心しました。

この口コミは役に立ちましたか?
役に立った! 0
口コミの内容は、好意的・否定的なものも含めてマアムさんの主観的なご感想です。あくまでも一つの参考としてご活用ください。
総合評点は、投稿者による総合的な満足度による点数のため、各項目の平均点と差異がある場合があります。

また、口コミで記載されている式場サービス内容・金額・スタッフ・運営会社は、2015年10月当時のものです。現在とは異なる可能性がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

この式場の下見の口コミをもっと見る

基本情報・お問い合わせ

会場名 シャルマ ルグラン シェルターガーデン
挙式スタイル 教会,神前,人前
住所 栃木県宇都宮市長岡町497-1
アクセス情報へ >

結婚式の事例から探す

特集から探す

特集をもっと見る

国内リゾートウェディングから探す

ハワイウェディングから探す

結婚式場の運営会社様へ
「みんなのウェディング」結婚式場情報掲載サービスをご利用いただくと、式場写真やサービスが公開でき、お客様とのコミュニケーションも可能になります。 式場検討中のカップルにアピールしてみませんか? 詳細はこちら

栃木の結婚式場ランキングをもっと見る

PR おすすめの記事