1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. 栃木の結婚式場
  3. 宇都宮周辺の結婚式場
  4. シャルマ ルグラン シェルターガーデン
  5. 口コミ一覧
  6. 口コミ詳細

栃木 宇都宮周辺エリアのゲストハウス「シャルマ ルグラン シェルターガーデン」の結婚式口コミ、費用や写真が満載。料理やスタッフ、進行演出、衣装や施設の評価をチェックしよう。

最寄駅
宇都宮駅
会場ジャンル
ゲストハウス
総合評価
-
口コミ数 175件
投稿費用
の平均
- 万円( - 人)
本番の投稿数 1件
  1. 口コミ (175)
  2. 費用明細 (3)

自分達らしい結婚式を挙げたいならここ!

本番
総合評価 5.00
費用 設備 演出 料理 スタッフ 立地 衣装
5.00 5.00 5.00 5.00 5.00 5.00 5.00
ちぃ(・ω・) さん

本番時 30代前半 女性

挙式日 2015年3月 (投稿2015年4月)

この口コミは投稿されてから5年以上経過しており、現状とは異なる可能性があります。

費用・コストパフォーマンス

必要なものだけを選ぶことができるため、特に高いとは感じませんでした。
プランナーの方も、費用面を考慮しつつ自分達らしい最高の演出を考えてくれます。
ゲストからは料理が美味しくて豪華な式だったね!と言って頂きました。
コスパは非常に高く大満足です!!

会場の雰囲気・設備

挙式会場のチャペルは竹林の中にあり、ガラス張りのため自然光が入ってきて明るいです。
最後に窓から滝の流れる演出があるのですが、ゲストにとても好評でした!
披露宴会場は広く、天井も高いため、落ち着いた雰囲気で行うことができます。
バリアフリーなのでご年配の方にも安心です。
私達の式では喫煙者が多かったため、プランナーの方に相談したところ、会場内に喫煙所を2ヶ所(新郎側と新婦側それぞれ)用意して頂きました。
式場自体が少し高台にあるので、披露宴会場の電動カーテンが開いた時の開放感はとても良かったです!
挙式会場も披露宴会場も生花を使用しているので嬉しかったです。

演出・オリジナリティ

私達は余興をせずアットホームな雰囲気で式を挙げたかったので、プランナーの方に私達に合った演出を考えて頂きました。
ゲストにお子様が多かったので乾杯はお子様全員にお願いしたり、ゲストみんなで参加できるゲームを行ったりと、全員が楽しめる披露宴を行うことができました。
特に好評だったのがお色直しの入場の際に行ったマセラッティ&花吹雪の演出です。
新郎も車好きのため、すごく喜んでいました!

衣装・衣装小物

式場のグループ店(シャルマルグランオートクチュールさん)と、それ以外に提携先のドレスショップ何社かを紹介して頂けます。
全部で3か所試着にうかがいましたが、シャルマルグランオートクチュールさんのドレスが一番生地が良くて軽く、デザインも素敵だったため、こちらにお願いしました。(グループ店のため、割引もして頂きました)
前撮りのため白無垢もお借りしたのですが、数種類すべてが雰囲気の違うデザインのため、選ぶのが楽しかったです。
ドレスの種類もすごく多くて迷いますが、スタッフの方に相談すれば自分の雰囲気に合ったドレスをピックアップして頂けるので、なんとか選ぶことができました。
小物(ピアスやティアラ、ベール等)は個別に借りるのではなくセットとしてお借りできるので、料金も安心です。

料理

こちらの料理は間違いないです!
当日のコースは総料理長と何回か打合せをして決定します。
私達は春先の挙式だったため、春を感じられるメニューにして頂きました。
また新婦の母が作るキッシュを出したいとお願いしたところ、母のレシピをもとに前菜の一品として出して頂きました。(母もすごく喜んでくれました!)
こちらではコースに使用したい食材や料理などがあった場合(可能であれば)取り入れて頂けるので、料理を重視していた私達にはとても嬉しかったです。
子供が多い披露宴だったのですが、お子様ランチやハーフサイズのコース、アレルギーにも対応して頂き、多くのげすとから「料理がすごく美味しかった」と言って頂きました。
ドリンクの種類も豊富で、ノンアルコールカクテルも種類があるため、車で来たゲストにも満足して頂きました。

スタッフ

プランナーの方が気さくで話しやすく、緊張しいな私達でも安心してご相談することができました。
親身になって自分達らしい結婚式というのを重視して色々提案してくださり、また披露宴の時に自分の事の様に感動して頂きました。本当に感謝しています。
衣裳担当の方も、種類豊富なドレスの中から新婦のイメージに合ったものを選んで頂き、とても助かりました!
上記お二方含め、たくさんのスタッフの方々の支えがなければこのような最高の結婚式を挙げることはできませんでした。
こちらで挙式することができて、本当に良かったです!

立地・交通の便

駅からは離れていますが、マイクロバスを手配して頂いたので、特に不便は感じませんでした。
宇都宮インターから近いため、車で来場のゲストも場所がわかりやすくて良かったとのことです!

その他・上記項目以外に何かありましたら、ご自由に書いてください。

下見を行っていた当初は自分達でも明確な結婚式のかたちが見えませんでしたが、プランナーの方と打合せを行っていくことで自分達がどんな式をしたいか、そのためにはどうしたらいいのかということを明確にして頂き、それを実現することができました。
他の式場で挙げていたら、『自分達らしい結婚式』というものはできなかったと思います。

予約制のレストランも兼ねているので、式後も記念日には食事にうかがう予定です。
こちらで挙式をして本当に良かったです。
スタッフの皆様、ありがとうございました!

この口コミは役に立ちましたか?
役に立った! 0
口コミの内容は、好意的・否定的なものも含めてちぃ(・ω・)さんの主観的なご感想です。あくまでも一つの参考としてご活用ください。
総合評点は、投稿者による総合的な満足度による点数のため、各項目の平均点と差異がある場合があります。

また、口コミで記載されている式場サービス内容・金額・スタッフ・運営会社は、2015年3月当時のものです。現在とは異なる可能性がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

この式場の本番の口コミをもっと見る

基本情報・お問い合わせ

会場名 シャルマ ルグラン シェルターガーデン
挙式スタイル 教会,神前,人前
住所 栃木県宇都宮市長岡町497-1
アクセス情報へ >

結婚式の事例から探す

特集から探す

特集をもっと見る

国内リゾートウェディングから探す

ハワイウェディングから探す

結婚式場の運営会社様へ
「みんなのウェディング」結婚式場情報掲載サービスをご利用いただくと、式場写真やサービスが公開でき、お客様とのコミュニケーションも可能になります。 式場検討中のカップルにアピールしてみませんか? 詳細はこちら

栃木の結婚式場ランキングをもっと見る

PR おすすめの記事