1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. 長崎の結婚式場
  3. 長崎・島原の結婚式場
  4. 長崎インターナショナルホテル
  5. 口コミ一覧
  6. 口コミ詳細

長崎 長崎・島原エリアのホテル「長崎インターナショナルホテル」の結婚式口コミ、費用や写真が満載。料理やスタッフ、進行演出、衣装や施設の評価をチェックしよう。

最寄駅
大村駅
会場ジャンル
ホテル
総合評価
-
口コミ数 23件
投稿費用
の平均
- 万円( - 人)
本番の投稿数 1件
  1. 口コミ (23)
  2. 費用明細 (1)

おいしい料理でおもてなし♪

本番
総合評価 4.64
費用 設備 演出 料理 スタッフ 立地 衣装
4.00 4.50 4.50 5.00 5.00 5.00 4.50
うぇでぃこ さん

本番時 20代後半 女性

挙式日 2014年11月 (投稿2015年3月)

この口コミは投稿されてから5年以上経過しており、現状とは異なる可能性があります。

費用・コストパフォーマンス

最初に予定していた金額は180万ほどでしたが、結果として220万ほどになってしまいました。
予算オーバーの理由は母が引き出物にこだわったからで、ホテルの人が値段を上げたわけではありません。

少しでも予算を抑えたかったのでネーム書きなどは自分でやりたいと伝えたところ快く引き受けてくれましたし、
好きな引き出物がなかったので一部外部から持ち込みをしたいということを伝えたときも持ち込み料なしで
承諾してくれました。私は夫が外国人なので日本らしい挙式と披露宴ということで、ケーキカットの代わりに
鏡開きをしましたがその焼酎も後でゲストに配れるように配慮してくれました。

最初焼酎を配るボトルを用意してくれると母と私は思っていたのですが、
直前になってボトルを持ってきてくださいと言われその点少しだけですが追加出費もあったので4にしました。

会場の雰囲気・設備

打ち合わせから当日の対応までとても丁寧でした。
地元が長崎だったので式はこのホテルで上げましたが、当時すんでいたのは東京だったので
打ち合わせもメールと電話が主で、あとは地元に戻った時に詰めて打ち合わせをするという形でしたが
外国人の夫とその家族や友人も気兼ねなくまた日本らしい結婚式が味わえたと喜んでもらえるような
アイデアをたくさん出してもらい当日挙式に盛り込むことができました。

挙式は神前式だったので事前のリハーサルも夫のためにかなり入念にしてくださいました。
事前にすべての料理も味見をして確認をしていたので、出席者の人たちからおいしかったと言われて
とても嬉しかったです。

音響もしっかりしていて、ピアノなど余興で必要であれば無料で貸し出ししてもらえました。
音響はこちらが特にリクエストしない限り、選んだ音楽を編集してくれました。
さらに式の後は「Congrats!」と書かれた編集済みの音響のCDをプレゼントしてくれました。

式中ではやはり新郎新婦は食事が難しいのでそのあとのホテルの部屋に
残った料理を運んでいてもらえていたら大満足でした。

演出・オリジナリティ

外国人の夫だけでなく、このために日本に来てくれていた夫の家族もいい思い出になるようにと
日本らしい演出を考えて提案してもらえました。また、スピーチなど長々するものはできるだけカットし、
新郎新婦がもっと出席者と交流できるようにしたいという要望もきいてもらい、お色直しの後に
自分たちの席に戻るということはほとんどありませんでした。
友人たちからも私たちカップルらしい式で本当に良かったと言ってもらえましたし、
夫の家族は北米とは違うスタイルの結婚式で経験できてとてもよかったと言ってもらえて
すごくうれしかったです。

衣装・衣装小物

挙式から披露宴まで着物だったので、かつらをずっとつけないで洋髪で日本髪らしいものをと
いろいろ考えて提案いただきました。おかげでかつらの重量から途中解放されてよかったです。

番傘やその他に日本髪に合いそうな小物などは全部無料で貸し出してもらえました。

料理

スタイルもいくつかの中から選べ、事前に全て味をチェックできるので胸を張って出席者に楽しんでもらえました。私の式の時は和牛のステーキと海の幸が特に県外から来た人たちに大人気でした。
外国人から人気だったのは茶碗蒸しと天ぷらでした。また料理以外にサプライズでケーキバイキングを用意しました。そのスイーツがかなりおいしくて食べ過ぎたと女性出席者からは嬉しい声をききました。

スタッフ

本当に親切な人たちです。つめつめで打ち合わせをしましたが、こちらの要望もすべて実現してもらい
大満足でした。当日もきびきびと丁寧に動いてもらえたので、スムーズに式も終わりました。
日本語が全く分からない外国人も何人かいましたが、英語のアナウンスも入れてもらえましたので
みんな戸惑うことがありませんでした。

立地・交通の便

空港から車で5分ほどとかなりのロケーションの良さでした。県外から呼んだ人が多かったので
何人かは当日の朝に飛行機で来ても間に合いました。

その他・上記項目以外に何かありましたら、ご自由に書いてください。

余談ですが、ホテルからのプレゼントとして泊まったお部屋はとてもゴージャスでよかったです。

うぇでぃこさんが比較検討した式場

この口コミは役に立ちましたか?
役に立った! 0
口コミの内容は、好意的・否定的なものも含めてうぇでぃこさんの主観的なご感想です。あくまでも一つの参考としてご活用ください。
総合評点は、投稿者による総合的な満足度による点数のため、各項目の平均点と差異がある場合があります。

また、口コミで記載されている式場サービス内容・金額・スタッフ・運営会社は、2014年11月当時のものです。現在とは異なる可能性がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

この式場の本番の口コミをもっと見る

基本情報・お問い合わせ

会場名 長崎インターナショナルホテル
挙式スタイル 教会,神前
住所 長崎県大村市水主町1-973-1
アクセス情報へ >

結婚式の事例から探す

特集から探す

特集をもっと見る

国内リゾートウェディングから探す

ハワイウェディングから探す

結婚式場の運営会社様へ
「みんなのウェディング」結婚式場情報掲載サービスをご利用いただくと、式場写真やサービスが公開でき、お客様とのコミュニケーションも可能になります。 式場検討中のカップルにアピールしてみませんか? 詳細はこちら

長崎の結婚式場ランキングをもっと見る

PR おすすめの記事