1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. 京都の結婚式場
  3. 京都市の結婚式場
  4. 京都ブライトンホテル
  5. 口コミ一覧
  6. 口コミ詳細

今出川駅から徒歩8分の「京都ブライトンホテル」は、京都御所にほど近い、京都市エリアの閑静な住宅街に佇む美食のホテル。自然光と充実した生演奏で叶える開放的な独立型チャペルでの挙式が人気。フロア貸切や、イングリッシュガーデンを望むバンケットなど個性豊かな会場が揃っています。また、専用キッチンから提供する彩も鮮やかなこだわりのお料理で大切なゲストへのおもてなしが叶います!衣装や美容、装花、写真のプロが館内に常駐していることも安心ポイントの一つ。いそがしい花嫁様の強い味方になります。

最寄駅
今出川駅
会場ジャンル
ホテル
  1. 口コミ (229)
  2. 費用明細 (29)

アクセスが不便ですが落ち着きのあるホテル

下見
総合評価 2.86
費用 設備 演出 料理 スタッフ 立地 衣装
3.00 2.50 2.00 3.50 2.00 3.00 4.00
マサキ ナナコ さん 認証済み

下見時 30代前半 女性

訪問日 2014年3月 (投稿2014年3月)

この口コミは投稿されてから5年以上経過しており、現状とは異なる可能性があります。

費用・コストパフォーマンス

コストパフォーマンスは良くも悪くもという感想です。
ホテルさんでいうと、土日でもそんなに込み合っている感がなく
結婚式数も5組までにしているようなので、ガヤガヤ感はなさそうでゆっくりは出来そうです。
総合でいうと、お料理が美味しいが、お値段は最終高くなりそう。
また、アクセスが不便でタクシーをご用意する事になりそうでプラスαのお金もかかりそうです。
外観も内装も古さを感じました。チャペルは新しかったのですが、重厚感がなく簡易に感じました。

お見積りは、私は直近の4ヶ月以内で検討しており、その対象の特典はありましたが
総合見積もりは特典割引を入れて40名で約200万円
演出ははいっておらず、お料理も一番安いのでここから最低でも100万円は上がりそうな見積もり
初回見積もりで一人単価が約5万円は高く感じました。

会場の雰囲気・設備

人数検討が30~50名というところでご案内頂いたのが【カディコート】という翠を基調としたお部屋と【ウィンザー】というシックなお部屋でした。そして試食をさせて頂いたお部屋が【英(はやぶさ)】というお部屋でした。

【カディコート】
事前にホームページ等で見ていた画像よりも古さを感じました。
メインテーブルの後ろは、洋風の中庭ですが
特にパーティー中に使用できるわけではなく、雰囲気の為の物らしいです。

【ウィンザー】
凹型の会場で、メインテーブルの真正面が、スライド式の収納スペースがあり。婚礼には特に関係ないとのこと。
私は気になりました。
フローリングの床なのですが、傷が気になりました。
形も変わっていて、メインの向かいに収納スペースで気になったので
披露宴用に造ったお部屋なのか、プランナーさんに聞いたところ元々チャペルがあったところを
リフォームして宴会のお部屋にしたとの事でした。
【英(はやぶさ)】
ザ・披露宴会場!その時の雰囲気は大人っい雰囲気でコーディネートされていて
和でも洋でも合いそうな会場。天井も高めでゆったりした雰囲気でした。
基本60名~との事。

演出・オリジナリティ

プランナーさんから演出の提案は特になかったので、
こちらから演出はどんな事ができますかと伺ったところ
プロフィール映像等、映像関係のお話で終了。
こちらから、キャンドルサービス等、そういう演出はどんなものがありますか
という質問で、キャンドルサービスやフェアリーイリュージョン等ありますよとの事。
オリジナルの演出はなさそうです。

お花はお打合せにて、お花とクロス、ナフキンを決められるようです。

衣装・衣装小物

衣装は、ホテル内にはいっているのが、一社さんと
提携が他に4社あるとの事で、その提携ドレスショップも全て見学して
きめれるようです。
決めた後の衣装でのネックはなさそうなので安心です。
また、持込保管料も1着2万円で可能なので、万が一希望のドレスがなかったとしても
持込で解決できそうです。

料理

今回フェアにてワンプレート試食をさせて頂いたのですが
盛り付け、味つけともに、安定していて安心感がありました。
見た目は華やかで、味はやさしく。結婚披露宴のお料理では満足できそうです。
ただお値段が一番お安いコースでも11500円に+サービス料金10%と消費税8%なので良いお値段です。
そのお安いコースの写真は、物足りなさを感じるので、その他の
15500円、16500円、18000円のお料理コース(税金とサービス料別途必要)
選ぶことになりそうです。(もちろん個人的な感想ですが)

スタッフ

【ブライダルサロン前のスタッフさん】
ブライダルサロンの前にスタッフさんが立っておられ、ブライダルフェアに来た旨をお伝えすると
●●様ですね!と全く違う名前を呼ばれました。
すごくショックでした。
●●ですと伝えると、いったん何もセッティングされていない御席に案内され、
台帳をみている感じでした。
予約ミスでしょうか・・・。一週間前に電話で空き状況確認とブライダルフェアの予約をし
9時45分に遅れず、大雨の中いったのに・・・。
特に謝罪もなく、その後に案内して頂いたプランナーさんからも何も謝罪なく案内がスタート。
疑問を感じたままの見学スタートでした。
私の席の隣には、間違った名前のお客様用だと思われるアンケートとカレンダーがセッティングされてました。

【披露宴会場内のサービススタッフさん】
また、見学中にサービススタッフさんが、パーティーの準備をしてらっしゃったのですが
案内中に掃除機もかけはじめられ、その意識にがっかりしました。
それが通常なのか、プランナーさんも特にお声なく、案内を進めていかれました。
また、全体的にサービススタッフさんに元気、笑顔を感じませんでした

【美容スタッフさん】
たまたま、外式に出発する新郎新婦様を拝見したのですが、付き添いの介添えスタッフさんは
心から祝福している感が溢れていて輝いてました。

【ホテル入口のロビーでいたスタッフの方】
見積もり中、お化粧室にいく時に、ロビーを通るのですが
そこに、女性スタッフさんと、その上司さんだと思われる男性スタッフさんがいて
男性の方が、支持(注意?)をだしているのですが
『●●様をつかまえて挨拶しとかんと・・・』と聞こえてきました。
その場所で、その会話もどうかと思いますし。つかまえるという言葉のチョイスに違和感を感じました。

【プランナーさん、ブライダルサロンのスタッフさん】
ドリンクのお代わりを聞いてくださり、お願いしたのですが出てきませんでしたり
質問した事の回答をわすれられたりetc・・・
抜けが多く感じました。

立地・交通の便

ロケーションは、御所に近いところは魅力なのかもしれませんが
実際、少しはなれていて徒歩で15分はかかりそうで
当日の結婚式前後に御所に立ち寄るというのはなさそうです。
交通の便もシャトルばすが『烏丸御池⇔ブライトンホテルさん』しかなく不便に感じました。
京都駅からでしたら、地下鉄にのって、烏丸御池に行き、そのシャトルバスに乗り換えるか
地下鉄で最寄の駅までいき、徒歩。
私は行きは徒歩でいってみましたが約15分かかりました。(雨でさらに大変でした)

その他・上記項目以外に何かありましたら、ご自由に書いてください。

口コミに持込可能豊富と書いてましたが、持込するのにも、持込料が実際にかかりますし
この持込可能なレベルだったら他の会場さんも対応して下さりそうな範囲だと感じました。

この口コミは役に立ちましたか?
役に立った! 1
口コミの内容は、好意的・否定的なものも含めてマサキ ナナコさんの主観的なご感想です。あくまでも一つの参考としてご活用ください。
総合評点は、投稿者による総合的な満足度による点数のため、各項目の平均点と差異がある場合があります。

また、口コミで記載されている式場サービス内容・金額・スタッフ・運営会社は、2014年3月当時のものです。現在とは異なる可能性がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

この式場の下見の口コミをもっと見る

基本情報・お問い合わせ

会場名 京都ブライトンホテル
挙式スタイル 教会,神前,人前
住所 京都府京都市上京区新町通中立売(御所西)
アクセス情報へ >

結婚式の事例から探す

特集から探す

特集をもっと見る

国内リゾートウェディングから探す

ハワイウェディングから探す

結婚式場の運営会社様へ
「みんなのウェディング」結婚式場情報掲載サービスをご利用いただくと、式場写真やサービスが公開でき、お客様とのコミュニケーションも可能になります。 式場検討中のカップルにアピールしてみませんか? 詳細はこちら

京都の結婚式場ランキングをもっと見る

PR おすすめの記事

京都市に関連する記事