1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. 東京の結婚式場
  3. 立川・府中・調布の結婚式場
  4. ルーデンス立川ウエディングガーデン
  5. 口コミ一覧
  6. 口コミ詳細

結婚式、披露宴を東京で考えているお二人へ。「ルーデンス立川ウエディングガーデン」は、立川・府中・調布エリアのゲストハウスです。挙式や外観、会場内の写真から式場の雰囲気をつかんだら、先輩カップルが投稿した実際の費用と料金プランを見比べたり、結婚式場口コミで料理やスタッフ、進行演出、衣装や施設の評価をチェック。気になったら、ブライダルフェア・見学予約をして式場訪問してみましょう。

最寄駅
立飛駅
会場ジャンル
ゲストハウス
  1. 口コミ (426)
  2. 費用明細 (66)
式場返信あり

オシャレでプライベート感のある式

本番
総合評価 4.07
費用 設備 演出 料理 スタッフ 立地 衣装
3.50 4.00 4.50 4.50 3.00 5.00 4.00
ほしひかり さん

本番時 20代後半 女性

挙式日 2019年11月 (投稿2020年1月)

費用・コストパフォーマンス

見積もりの段階から25名程増えたので、〇〇名以上の式の確約で値引きしてもらったのをもっとして頂けたのかもと思うともったいなかったなと思います。
見積もりの際にゲストの人数を正確に把握していた方がお得に出来るかもしれません。

人数と料理とドリンクのグレードを上げた分、お値段は100万ほど上がりました。

持ち込み料と式場で頼むものどちらの方が安く出来るか、装花担当の方によく確認することをお勧めします。

会場の雰囲気・設備

テレビの撮影なども多く協力していらっしゃるようで、東京で貴重なガーデンウェディングが出来るとても素敵な会場です。
披露宴会場は三つ、それぞれ好きな雰囲気の会場を選べます。
チャペルは一つですが、同日の他の式の方とは顔を合わせないようになっているので、ゲストハウスを貸し切ったような感覚で結婚式を挙げられました。

ただ会場自体は少し年季があるので、トイレや階段など少し古さを感じる部分はありました。
またチャペルまでは階段のみなので足の悪いゲストには配慮が必要かと思われます(車椅子はレンタル、介添人をオプションでつけれるようでした)

またトイレの個数は2個と少なめなのでゆっくりお化粧直しなどは難しそうでした。

演出・オリジナリティ

ファーストバイトをやりたくなかったので他に何か出来ることがないから聞いたところ、プランナーさんから提案頂き果実酒作りを行いました。
また、お肉料理を新郎新婦でフランベし、ソースを仕上げる演出も行いました。
ゲストからとても考えた演出でおしゃれでしたと褒めてもらえました!

2つ演出があったからか、果実酒作りでテーブルをラウンドする際に各テーブルで写真をゲスト全員で撮れなかったのが心残りです。

演出面では定番のもの以外も出来るのでファーストバイトやりたくない方も安心して他のものが出来ると思います。

衣装・衣装小物

提携先は2つ。
わたしはとくにこのブランドが着たい!というこだわりはなかったので、それぞれのショップで気になるものをどんどん試着して決めました。
予約はどちらも2週間後などでしたら予約はスムーズに取れました。
1店舗は少し小さめの店舗でドレスが1着ずつかけられてはいないので少し見辛い印象。
芸能人プロデュースのブランドドレスを置いていました。
ヘアアクセなどをスタッフさんが作ってらっしゃるようで、そちらも素敵でした。
気にいるドレスがあればこちらの店舗でお願いしたかったです。

もう1店舗は全国に店舗がある大きめの店舗です。
八王子店をメインに新宿店も見に行ったりしました。
圧倒的なドレスの数で、様々な形のドレスがあります。
各店舗にしかないドレスも、試着の時にこういう形で別のがあったらとお伝えすると似たものを取り寄せもしていただけました。
カラーは中々気にいる形と色を選ぶのが難しいですが、こちらも種類があるのでたくさん試着して選べます。

料理

お値段は張りますが、お料理のグレードを上げて良かったと思います。
ゲストからとても好評でした。
品数も多くお腹いっぱいなはずなのに、デザートブッフェもほとんど残りがないぐらい食べてくれたようで料理については大満足です。

料理のコースは値段で決まっていますが、試食会で食べ比べをして価格帯が安いコースのものと品を変えることも可能です。
わたし達は何品かチョイスで変更しました。

どれも美味しく前菜からデザートまで全て満足しています。

スタッフ

最初に式場見学に伺った際に担当してもらったプランナーさんがとても丁寧で素敵な方だったので、最後まで担当プランナーさんとしてお願いしました。
わからないことはメールで的確に教えて頂いたり、宿題もわかりやすく教えてくれました。
担当プランナーさんはとても満足しています。

介添人は1ヶ月前のヘアメイクリハーサルで初めてお会いしましたが、こちらも素敵な方でした。
リハの時と当日でヘアを変えたのですが、希望通りにヘアに仕上げくださるポテンシャルをお持ちでした。
こちらのイメージを汲んでくれるので安心してお任せ出来ました。
写真を見ると仕方ないのかもしれませんが、移動時にドレスを持ち上げ過ぎて中のパニエが丸見えだったことだけが残念でした。

装花担当は一度の打ち合わせではイメージが上手く伝わったか不安で何度もメールのやり取りをしたり、もう一度打ち合わせをしてもらったりしました。
当日使うお花がその週に入荷した際に写真をもらえるのですが、その時にイメージと結構違ったのでがっかりしました。
しかしダメ元でこういう色味を追加出来ないですか?とお聞きしたところ素敵なイメージ通りのお花を追加していただけて、当日は素敵な装花にして貰えました。
前日に最終確定のお花の写真送りますとおっしゃってたのに、その写真が届かなかったのでドキドキしながら当日を迎えたのでそちらは残念でした。

当日のスタッフ。
新郎新郎には問題なかったのですが、ゲストからは不満がありました。
受付を姉妹にやってもらう予定で、かつ姉には支度部屋に来てセットを手伝ってもらうことを事前にお伝えしていました。
当日の到着予定時間も伝えていましたが、到着するとスタッフの方にこんな早い時間にきたの?的な感じで見られたそうで、名前を聞かれて答えたところ親族の控え室ではなく通常の待合スペースで待つようにとの指示。
少しそこで待ったそうですが、時間も時間なので再度声をかけてらやっと案内されたそうです。

受付の際の説明も新郎と新婦側に説明が違ったようで、嫌な気持ちになったそうです。

また母が支度部屋に行けるのですか?と聞いた際にピシャリと行けませんと言われたようで悲しがっていました。

親族だから嫌な対応をされたと教えてくれたので発覚したのですが、ゲストも何か嫌な思いをしていないか今も不安です。

会場内では親族のテーブルに亡くなった祖父の写真を置いていたところ、ドリンクを祖父の前にも置いてよろしいですか?と聞いてくださったようで、このような心遣いは大変嬉しかったです。

立地・交通の便

立飛駅、ららぽーとのすぐ裏です。
モノレールからなら歩いて5分程。
子供のいる参列者は旦那さんがららぽーとで遊んで待っていてくれたので、時間潰しにも困らないと思います。
式当日は立川駅から30分に一本無料シャトルが出ています。

その他・上記項目以外に何かありましたら、ご自由に書いてください。

カメラマンのデータ及びアルバムは式から2ヶ月以内に新居に郵送の約束でした。
が、結局届いたのは3ヶ月経つ頃でした。
年末の帰省に持参し、両親と一緒に見れるなと思っていたのに大変残念でした。

期間を過ぎていることからプランナーさんが上司と掛け合ってくれて、フォーマル写真は各実家に郵送で送ってくれました。

写真関係はルーデンスが委託している別会社のようで、データなどが届かない旨をプランナーさんに連絡したところ即連絡をしてくださり、発送時期を教えてくださり、催促して頂いたようですが、連絡をせずただ待っているだけだったらいつ届いたのだろうと思うと恐ろしいです。

秋で繁忙期だろうと、式を挙げてる側からしたら関係ありません。
きちんと納品してもらえないならば記載を変えた方がいいと思います。
凄く凄く残念でした。

式場からの返信

ルーデンス立川ウエディングガーデン

スタッフ一同 より

返信日:2020年2月10日

この度は数ある会場より、ルーデンスをお選びいただき誠にありがとうございました。
改めまして ご結婚誠におめでとうございます。
プランナーのご提案や対応にご満足いただけた事、大変嬉しく思っております。

ただ、会場スタッフの対応がご家族様にご不快な思いをさせてしまったとのこと、スタッフ一同お詫び申し上げます。
また、装花についてご不安な思い、アルバムの納品について残念な思いをさせてしまいましたこと、誠に申し訳ございません。心よりお詫び申し上げます。

すぐに対応・指導方法を見直して、これから新郎新婦様にも、ご来館されたすべての皆さまにも、想い出深いお時間を過ごしていただけるように力を尽くしてまいります。

ほしひかり様より頂きましたお声をもとに、更にお客様にご満足いただける一日をお届けできるよう、そして会場としてのご案内の改善を徹底し、精進してまいります。

ご投稿いただきまして ありがとうございました。
お二人の末永いお幸せを、スタッフ一同祈念申し上げます。

この口コミは役に立ちましたか?
役に立った! 0
口コミの内容は、好意的・否定的なものも含めてほしひかりさんの主観的なご感想です。あくまでも一つの参考としてご活用ください。
総合評点は、投稿者による総合的な満足度による点数のため、各項目の平均点と差異がある場合があります。

また、口コミで記載されている式場サービス内容・金額・スタッフ・運営会社は、2019年11月当時のものです。現在とは異なる可能性がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

この式場の本番の口コミをもっと見る

基本情報・お問い合わせ

会場名 ルーデンス立川ウエディングガーデン
受賞歴
総合
2023
下見
2023
本番
2023
総合
2021
下見
2022
総合
2020
総合
2019
挙式スタイル 教会,人前
収容人数 2人~126人
TEL・予約
042-527-4467
ルーデンス立川ウエディングガーデンのウェディング専用ダイヤルです。
この式場で挙式・披露宴を検討されている方の電話番号です。その他の目的でのご利用はご遠慮ください。
この式場が気になったら、まずはブライダルフェアの予約をしよう!
空き日程などの確認や資料のお問い合せはこちら
定休日 月曜日・火曜日(祝日は営業)*12月25日(月)~2024年1月3日(水)冬季休館日
受付時間 平日12:00~20:00、土日祝9:00~20:00 
住所 東京都立川市泉町935-1
アクセス情報へ >
公式情報をもっと見る

結婚式の事例から探す

特集から探す

特集をもっと見る

国内リゾートウェディングから探す

ハワイウェディングから探す

東京:立川・府中・調布エリアの結婚式場ランキングをもっと見る

PR おすすめの記事