1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. 岡山の結婚式場
  3. 岡山市の結婚式場
  4. ホテル メルパルク岡山
  5. 口コミ一覧
  6. 口コミ詳細

岡山 岡山市エリアのホテル「ホテル メルパルク岡山」の結婚式口コミ、費用や写真が満載。料理やスタッフ、進行演出、衣装や施設の評価をチェックしよう。

最寄駅
岡山駅
会場ジャンル
ホテル
  1. 口コミ (281)
  2. 費用明細 (41)
式場返信あり

ここで挙げられて良かったです
屋内のためガーデン撮影は不可

本番
総合評価 4.16
費用 設備 演出 料理 スタッフ 立地 衣装
4.00 4.00 4.00 5.00 4.00 4.00 -
ふうなあ さん 認証済み

本番時 20代後半 女性

挙式日 2020年11月 (投稿2020年12月)

挙式時の最終金額
1,321,934円 (29人)
費用明細を見る

費用・コストパフォーマンス

メルパルクさんに支払った金額は約127万円でした。
人数は変更なしで中身を見直しました。
会場・宿泊・メイクをメルパルクさん(衣装は式場紹介をされた店舗のため別途)でのプランにしました。
参列者への引き出物も種類が豊富で迷いに迷いましたが最小限にとどめた代わりに、料理や外観(メイクやカクテルドレスの追加など)にかかわることにお金をかけました。
結果的に式場紹介をされた店舗とのプランとメルパルク1括のほうが良かったのかは考えずに選んでしまいましたが、利便性を考えたら納得の金額だったと思います。
打合せしていたときに周りのカップルの話を見ていたらメルパルクさんで衣装もすべてがほとんどだったように感じます。余力があるのであれば比較されたほうがいいかもしれません。

会場の雰囲気・設備

少人数(32名)に対して広いのでソーシャルディスタンスはとりやすい環境でした。
高齢者に対しても座れるスペース、エレベーターはありました。
現在は人数制限はされていますが、喫煙所もあります。
お手洗いも何か所はありました。

親族控室は密を回避するために、集合時間ぎりぎりの集合をお願いしました。控室内は距離のある対面式にしました。
当日空室がある場合は別途料金はかかりますが、2つ控室を持ち両家それぞれが過ごすことも可能なようです。

挙式会場は青と白のライトアップで神聖な気持ちになりました。牧師などは歌を読み上げるとき以外はマスク着用になっていました。

披露宴会場は明るい印象の「錦」にしました。写真全体が明るく、好きなオレンジ色が映えました。定期的に内装を改装しているようなので、気に入る内装の時は念のため確認したらいいと思います。(タイミングなどがあると思うので)

新婦控室はカーテンで仕切られており、他の方を見ないで済みました。サロンの方も終日マスクされて作業してくださります。

チャペル内でドレス姿を見せたい方は注意したほうがいいのが、2Fにサロン、チャペル、控室が揃っているので、せっかくなら他で探したほうがいいと思います。私は着たらいつでも見られてもよかったので、親族控室や通路など親族の前で堂々と歩きました。家族としてはたくさんドレス姿で写真が見れたり撮れたりできるので喜んでいました。
あとは、ガーデンがないので、オープンテラスで外で写真を撮りたいと思っている方は、前撮りでそのような場所で撮影するか、他でするかを検討したらいいと思います。
これら2点は他とは違うポイントだと思います。

演出・オリジナリティ

あまりこだわりが無く、BGMとメッセージくじ、新郎新婦プロフィールしかしていません。

まず、BGMですが、流したいものはCD持っていけば基本的に使用可能でした。式場がお持ちの音楽もあったので一部利用させていただきました。タイミングもいい感じでした。

次に、司会者さんの提案で参列者全員にメッセージカードとペンを配布し、待ち時間にメッセージを書いてもらう。それを司会者の方が集めて読んで箱にくじとして投函。くじを私が引き1名当たったら商品を渡すゲームをしました。商品は選べるお肉を用意し、お肉の写真のパネルを掲げたら盛り上がりました。さらに当選者が5歳の女の子だったので会場がほっこりする場面ができました。参列者からのメッセージカードは大切に保管しています。親族ならではのゲームだった気がします。楽しかったです。もし親族での少人数での結婚式を検討されている方がいらっしゃればぜひしてみてください。

最後に、こちらの問題なのですが、新郎新婦のプロフィールは出来る限り書いた方が良いと痛感しました。少人数のため、親族が司会者さんの話をまるっと聞いているのですべてに突っ込みが入りました。。。枠にとらわれずいろんなエピソード用意していたほうが聞いているほうが楽しいと思います。同じように少人数の結婚式の方は参考にしてみてください。

衣装・衣装小物

料理

ランクアップすることでメインの肉と魚の2種類を入れることができたメニューがありましたので、そちらを選びました。(メニュー仕様は変わるようなのであくまで当時の話になります)
実際に私たちも全部食べることができ、参列者も残さず全部食べてくれたのが嬉しかったです。メルパルクは料理が特に美味しいときいていたので、選んで正解でした。飲み物は最小限のプランでしたが参列者も問題なく好きなのを選んで飲んでいたので安心しました。

スタッフ

プランナーさんには延期したこともありいろいろご相談させていただきました。惜しいのが全体のToDoリストのようなチェックリストをいただけると花嫁はもっと助かると思います。私がひたすらノートに記入するので話が止まってしまったりしたので、ぜひ作成していただきたいです。そのほうがもっとお互いがチェックリストに沿って話が進められると思います。

サロンのスタッフさんもいろいろオーダー出してしまいましたが全うしてくださり、写真映えする花嫁になることができました。今までで一番綺麗になることができました。デコルテにファンデーションを塗ることなど追加料金で行いましたが写真映えすることができました。

チャペルでは、リハーサルで緊張していた私たちを落ち着かせてくださり、本番は落ち着いて進めることができました。
披露宴では、介添えさんの熱いサポートもあり、スタッフさんも感動して泣いてくださりました。アットホームで心が温まるような披露宴だったとおっしゃっていてこちらも嬉しくなりました。演出が少なかった分、スタッフさんと話す機会が多かったです。料理や飲み物もタイミング見てくださり美味しくいただくことができました。

集合写真と両家両親と花婿花嫁での写真は式場、カメラマンは式場紹介をされた店舗の方にお願いをしました。式場からのアルバムも1か月弱で届きました。提携先のカメラマンからのデータを1か月以内、アルバムも1か月半程度で届きました。自然体の写真がたくさん溢れていました。マスク姿の写真も3割くらいあるのでこのご時世仕方ないな、と思っています。

みなさまありがとうございました!

立地・交通の便

岡山駅が徒歩7分の立地ですので当初は参列者の大半が新幹線を利用してくる予定でした。しかし、このご時世の影響で家族が自動車で県外からはるばる来ることになりました。
同じ会場で延期を決めたのも、広い会場で宿泊もでき、1泊で1台につき千円で敷地内・近くに提携駐車場もあったことが大きかったです。
参列者の大半が高齢者だったので駐車場から式場までの移動の距離が短いのはとても助かりました。宿泊した家族は周辺も観光や買い物に気軽に行けて楽しく過ごせたようです。

その他・上記項目以外に何かありましたら、ご自由に書いてください。

基本的にはマスク着用、披露宴では楕円形のテーブルを使用してくださり、ソーシャルディスタンスをできるだけとれるよう配慮されていました。
私の場合は2020年5月から11月に延期の判断をしましたが、無事挙げられるよう配慮などをしていただきありがとうございました。
広い空間で、宿泊も伴い、自動車で参列者が来られるならいい会場だと思います。
衣装は式場紹介をされた店舗のた分かり兼ねますが、衣装の種類はたくさんありました。(他の打合せの方が何着もあてているのを見ただけですが)
金額と2Fドレスのサプライズをしたいかしたくないかがポイントになると思います。
延期してもこの会場で挙げることにしてよかったです。
参列者も私たちも式を挙げた後、感染せず元気に過ごせています。油断はできませんが、このような配慮もされているので、検討してみてはいかがでしょうか。

式場からの返信

ホテル メルパルク岡山

ブライダルスタッフ一同 より

返信日:2021年2月6日

ふうなあ 様

このたびはご結婚、誠におめでとうございます。
また、クチコミのご投稿誠にありがとうございました。

ご結婚式での「ご希望」「想い」を叶えていただくために
お客様のご要望にそった割引や特典で
費用の面でも精一杯のお手伝いをさせていただいております。

披露宴会場や挙式場につきましては、
現在は、ご招待お人数に合わせて、ソーシャルディスタンスを
十分確保していただける会場をご提案させていただいております。
おふたりやご家族・ご親族様に安心してご列席いただけるよう
定期的な換気・消毒はもちろんのこと
蜜を避ける会場レイアウトやご案内を徹底し、
おふたりの思いに寄り添いながら準備をすすめさせていただきました。

チャペル式場におきましても、歌を読み上げるシーン以外は、
スタッフによるマスク着用の徹底を行っております。
設計上、挙式前にゲスト様とお会いになられることもございますが
ドレス姿を挙式までゲストの方に見られたくないというご要望にも
対応させていただくことは可能でございます。

披露宴の演出について、
結婚式をご検討中のカップル様への
アドバイスをいただきありがとうございます。

ゲスト様への一番のおもてなしと言っても過言ではない
お料理へのお褒めのコメント、
大変うれしく感じております。
「お料理がおいしいときいていた」というご期待に
添うことができたご様子にほっといたしました。
お客様のおいしい笑顔を思い浮かべながら
メニューを創り上げたシェフにとっては
なにより励みになることと思います。

結婚式に向けての準備中、
心配りが足りていない部分がございましたこと、
申し訳ございませんでした。
少しでも楽しみながら打ち合わせをしていただけるよう、
そして少しでもご不安を解消していただけるよう
ふうなあ様からいただきましたお言葉を真摯に受け止め
改善に努めて参ります。

次に交通アクセスにつきましては、駅から徒歩圏内でお越し頂ける点、
ご宿泊もできる点や提携駐車場のご利用が出来ることで、
ご列席ゲストの皆様から、喜びのお言葉をいただいております。

ふうなあ 様からいただいたクチコミから
当ホテルでのご結婚式に
ご列席の皆様からのご満足いただけたご様子が伝わってきて、
とてもうれしく思っております。

ご縁あって、おふたりの人生最良の日を
当ホテルでお迎えいただけたことに感謝するとともに、
ふうなあ様と再会できます日を
スタッフ一同、楽しみにお待ちいたしております。

末筆ではございますが、ふうなあ 様とご家族様の
末永いお幸せをお祈りいたしております。

~未来の花嫁様へ~
当ホテルでは、結婚式の延期や人数変更には
原則何度でも無料で対応させていただいております。
ご不安と背中合わせのこの時代、
少しでも安心して結婚式を楽しんでいただけるよう
精一杯お手伝いさせていただきます。
どんな些細なことでもお気軽にご相談ください。

口コミに関連する公式写真

費用・コストパフォーマンス

会場の雰囲気・設備

演出・オリジナリティ

料理

スタッフ

立地・交通の便

衣装・衣装小物

この口コミは役に立ちましたか?
役に立った! 0
口コミの内容は、好意的・否定的なものも含めてふうなあさんの主観的なご感想です。あくまでも一つの参考としてご活用ください。
また、口コミで記載されている式場サービス内容・金額・スタッフ・運営会社は、2020年11月当時のものです。現在とは異なる可能性がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

この式場の本番の口コミをもっと見る

基本情報・お問い合わせ

会場名 ホテル メルパルク岡山
挙式スタイル 教会,神前,人前
住所 岡山県岡山市北区桑田町1-13
アクセス情報へ >

国内リゾートウェディングから探す

ハワイウェディングから探す

結婚式場の運営会社様へ
「みんなのウェディング」結婚式場情報掲載サービスをご利用いただくと、式場写真やサービスが公開でき、お客様とのコミュニケーションも可能になります。 式場検討中のカップルにアピールしてみませんか? 詳細はこちら

岡山の結婚式場ランキングをもっと見る
PR おすすめの記事