1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. 熊本の結婚式場
  3. 熊本・阿蘇・県北の結婚式場
  4. マリーゴールド
  5. 口コミ一覧
  6. 口コミ詳細

熊本 熊本・阿蘇・県北エリアのゲストハウス「マリーゴールド」の結婚式口コミ、費用や写真が満載。料理やスタッフ、進行演出、衣装や施設の評価をチェックしよう。

最寄駅
熊本駅
会場ジャンル
ゲストハウス
  1. 口コミ (302)
  2. 費用明細 (45)

素晴らしいホスピタリティーです

本番
総合評価 5.00
費用 設備 演出 料理 スタッフ 立地 衣装
5.00 5.00 5.00 5.00 5.00 5.00 5.00
amiel さん 認証済み

本番時 30代前半 女性

挙式日 2016年4月 (投稿2017年7月)

この口コミは投稿されてから5年以上経過しており、現状とは異なる可能性があります。

費用・コストパフォーマンス

最初の見積りの段階で、〇〇でいくらかかります。ではなく、まず私たちがどんなカップルなのか聞いて下さり、そんな私たちだとこんな結婚式が似合いそうでそれならいくら位で出来ます。という、オリジナルなご提案でした。最初からよくヒアリングしてこちらのイメージや要望を汲んでくださったので、本当に必要なものを過不足なく算出した現実的な見積りを出していただき、最終的に初めとほぼ変わらない金額でした。そしてその費用をはるかに越えるパフォーマンスをしていただいたと思っています。
また、予算を伝えればそれに合うようご提案していただけるので、正直にご相談されることをお勧めします。
先日1周年記念ディナーを無料招待いただき、思ってもみない、ブーケや結婚式の写真のプレゼント、結婚式でのリクエストを再現したテーブルコーディネートやお料理のひとつひとつに感激して、スタッフも挨拶に来てくださり1年前を懐かしく振り返ってお話しました。こうやって関わったスタッフと一緒に記念日をお祝いできるとは当時は思っておらず、改めて費用を越えたすばらしいおもてなしを感じました。

会場の雰囲気・設備

挙式会場は360度ゲストから見守られる造りで人数が多くても可能です。椅子は、雰囲気を変えたいと伝えると元々の透明のものではなく木製のものに変えてくださり、その他ソファなどの設備もイメージを伝えるとグループ結婚式場から借りてきてコーディネートしてくださいました。こちらの要望を出来る限り、むしろそれ以上に叶えようとしてくださるスタッフの姿勢が本当に有難かったです。

演出・オリジナリティ

イメージした演出や要望をすべて形にしてくださり安心して任せられます。
ゲストとの一体感を作りたく高砂をなくしてソファとサイドテーブルのみにしていただいたおかげで、車椅子の祖父母でも披露宴中に新郎新婦の側に来て写真を撮れました。
ペーパーアイテムは、結婚式のテーマに合わせてイメージを伝えるとオリジナルでセンス良く創り上げてくださいました。文字のフォント、紙の色や質感、もちろん載せる写真や内容構成など、すべてこだわってご提案や試行錯誤してくださり、ゲストにも大変好評でした。
装花は、結婚式のテーマに合わせたフローリスト手作りの小物でテーブルフラワーをアレンジしてくださり、二次会用のリストブーケを希望通りに作ってくださったり、予算を考慮して生花でなく造花でウェルカムボード制作していただきました。
担当プランナーではないスタッフに雑談程度に話したイメージを担当プランナーに伝えてくださっていたりと、スタッフ同士のコミュニケーションが密なことをいつも感じました。
新郎が火を使う余興を行ったのですが、前日に一緒にシュミレーションして当日もスタッフはきっとヒヤヒヤされたと思いますが、やりたいことを出来ないと言われたものはひとつもなく、いつもやれる方法を一緒に考えてくださいました。

衣装・衣装小物

提携外のドレスショップからの持込みを無理言って許可していただいたのですが、偶然にも提携先ドレスショップに着たかったドレスとまったく同じものの扱いがあり、結果的に提携先で決めました。インポートドレスのお取り扱いもあります。予約が埋まるので、ドレスは早めに探しだすことをお勧めします。新郎用も、担当の方が客観的な意見を言って一緒に決めてくださり満足いくものが借りれました。小物は提携先でお借りしたり、自分で別で購入したもの・レンタルしたものを組み合わせました。

料理

評判通り間違いのない美味しさです。お料理やデザートビュッフェやドリンクにも、リクエストをたくさん叶えていただきました。夫婦の好きな食材や思い出の料理を再現してコースに組み込んでくださいました。デザートビュッフェのリクエストはお渡ししたイメージ写真や参考レシピを元にパテシエのセンスで創り上げてくださり、前日の夜まで試作を繰り返してくださっていました。当日は特に女性陣からこんなの食べたことない!と大好評でした。ビュッフェのレイアウトやコーディネートは細かくお願いする余裕がなかったのですが、随分前に話していたイメージを覚えてくださっていたスタッフが理想通りに仕上げてくださっていたのを当日見てここまでしてくださったのかと驚きました。

スタッフ

なんといってもマリーゴールドの一番の魅力はスタッフの方々だと思います。
営業、プランナーをはじめ、アルバイトを含むスタッフの方々のホスピタリティーは本当にいつも素晴らしく、どうしたらこんなクリエイティブな仕事が出来るのだろうと尊敬するほどでした。夜遅い時間まで一緒にアイデアを出してくださり、DIYを一緒に製作してくださり、前日は会場セッティングにこだわる私たちに夜11時まで賑やかに付き合ってくださいました。
挙式1カ月半前の熊本地震後もいち早く安否を気遣う電話をくれ、そんな中でなんとか決行を決めた結婚式だったにも関わらず、私たち夫婦の想いを大事に考えて最大限に時間と頭を使ってくださいました。きっとスタッフの皆様自身の生活もままならない中だったでしょうに申し訳ない気持ちですが、そんなことを感じさせない笑顔でいつも迎えてくださいました。
当日はあいにくの雨だったのですが、前日の夜まで『まだ大丈夫!明日の朝まで待ってもしもダメならそのときは雨プランに切り替えましょう!』と私たちよりも諦めないでいてくれました。
私たちにとって一生に一度の結婚式を、彼らも私たち以上に大事に考えてくださいました。

立地・交通の便

熊本空港から車で15分、益城インターから1分、高速バス停が目の前にあるため、遠方からのゲストもアクセスしやすいです。
また当日はシャトルバスを3台運行して頂き、車以外で来られるゲストも対応できました。

その他・上記項目以外に何かありましたら、ご自由に書いてください。

担当プランナー様には良い意味でいつも驚かせられることばかりで、私たちのイメージするものをすべて形にしていただきました。流行がどんどん変化するウエディング業界ですが、センスを磨く勉強もよくされているのだなぁと感じます。
アイデアの豊富さ、センスの良さ、要望を汲み取って形にする力、そしていつも笑顔で丁寧な姿勢や一生懸命さに絶大な信頼を置いていました。
当日挙式のドアが開く直前、両手を握って『いってらっしゃい!』と送りだしてくれた頼もしい表情と、披露宴最後のゲストのお見送りが終わり『もう打合せがないのが寂しい』と涙してくれた顔、一生忘れません!
本当に最高のチームでした^^!

amielさんが比較検討した式場

この口コミは役に立ちましたか?
役に立った! 0
口コミの内容は、好意的・否定的なものも含めてamielさんの主観的なご感想です。あくまでも一つの参考としてご活用ください。
総合評点は、投稿者による総合的な満足度による点数のため、各項目の平均点と差異がある場合があります。

また、口コミで記載されている式場サービス内容・金額・スタッフ・運営会社は、2016年4月当時のものです。現在とは異なる可能性がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

この式場の本番の口コミをもっと見る

基本情報・お問い合わせ

会場名 マリーゴールド
挙式スタイル 教会,人前
住所 熊本県熊本市東区佐土原2-5-135
アクセス情報へ >

結婚式の事例から探す

特集から探す

特集をもっと見る

国内リゾートウェディングから探す

ハワイウェディングから探す

結婚式場の運営会社様へ
「みんなのウェディング」結婚式場情報掲載サービスをご利用いただくと、式場写真やサービスが公開でき、お客様とのコミュニケーションも可能になります。 式場検討中のカップルにアピールしてみませんか? 詳細はこちら

熊本の結婚式場ランキングをもっと見る

PR おすすめの記事