1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. 東京の結婚式場
  3. 銀座・新橋の結婚式場
  4. つきじ治作
  5. 口コミ一覧
  6. 口コミ詳細

東京銀座の老舗の料亭、「つきじ治作」は築地駅より徒歩8分。日本庭園を眺められ、少人数から約120名まで収容できる7つの個室があり、和にこだわらない自由な会場コーディネートでお二人らしい披露宴を叶えます。挙式スタイルは神前式だけでなく人前式や日本古来の家族式、近隣の神社やチャペルで挙式を行うことも可能です。

最寄駅
築地駅, 新富町駅
会場ジャンル
レストラン
  1. 口コミ (217)
  2. 費用明細 (44)

伝統重んじる和の会場と頼れるプランナー
提携先の衣装について

本番
総合評価 4.43
費用 設備 演出 料理 スタッフ 立地 衣装
4.50 5.00 5.00 4.50 5.00 4.00 3.00
m3103 さん

本番時 30代前半 女性

挙式日 2018年12月 (投稿2018年12月)

この口コミは投稿されてから5年以上経過しており、現状とは異なる可能性があります。

費用・コストパフォーマンス

かなり制限することが出来ました。
やはり最初の交渉はかなり大事です。特に私たちは大安など日にちでこだわらなかったので、仏滅の午後にしました。午後は仏滅明けといって大安になるからです。両家がいいと思えば、かなり値引きになります。
持ち込みできるところも増やして、全額ご祝儀などで賄えました。いろいろ交渉されると良いかと思います。

会場の雰囲気・設備

元々和の雰囲気にこだわっていたわけではなくても、圧巻の一言に尽きます。
ビルに囲まれておらず、景観は治作さんだけの料亭の空間が出来上がっています。
何より良かったのは導線がしっかりしており、コンセントのコードやよく分からない所に謎の机など結婚式場のスタッフだけが使う目的の出しっ放し感満載の物が一切ない、きちんと整備され片付けられた空間が素敵でした。

演出・オリジナリティ

父と入場→旦那の下まで行き握手
お酒類の持ち込み(日本酒2種類・ワイン2種類・ジュース)お酒の紹介
両家兄弟姉妹と6人揃っての入場
と余興は全くありませんでしたが、やりたいことのほとんどを叶えてもらいました。
それもこれもプランナーさんが頭から否定しないで思いを汲み取ってくれたからだと、思います。特にお酒類は要冷蔵なものもあり大変だったかと思いますが、どうしたらより美味しく卓上に持って行って飲めるかを考えて、出してくれました。準備を進めてくれたスタッフさんにも感謝しています。

衣装・衣装小物

提携先は4種類ほど案内されます。どこもお高いです。ただ提携先で借りないと当日の美容室として借りる部屋の金額が30万取られるなど、正直融通がきかないところはあります。
当日の美容担当の方々には大変良くしていただきましたが、未だに衣装に関しては不満が残っています。提携先はbittersweetさんです。
もしお悩みならすぐに契約せず、色打掛・ドレス共にもっと安く可愛くしっかりした衣装を借りる店舗があるので色々見てからの契約がいいかと思います。
仮契約は白無垢色打掛共に2着までなので、私は色打掛を焦り、契約したものの、すぐに違う店舗に変えたいと相談したらまだ一回しか袖を通しておらず、更に、当日は着れないのに契約した金額の10分の1の値段42000円キャンセル代として取られました。
どんな形でも契約してしまえば、必ずキャンセル料金は取られます。
そして何より肌着類など自分で揃えるものがかなり多く、bittersweetさんで紹介されますが高いです。私は別店舗で揃えた衣装の中にオプションとして全部入っていたため買わずにすみました。オプション込みで85000円ととても安く借りれました。
列席者の衣装も同様、カフスボタンなど購入を勧められます。
衣装も全部見せてくれるのはタブレットのみで分かりづらく、それは今手元にないとなると別日を指定されますが、2.3回で衣装を決めたほうがいいと勧められます。お忙しいのは分かりますが、とても残念な気持ちになりました。
そして何より別店舗に同じ色打掛が格安で置いてあることを知り、更に残念な気持ちになりました。どこにお金をかけて高くしているのでしょう?
一生に一度のことなので、そして特に値段が上がるとしたら衣装なので良く考えて交渉して決めた方がいいかと思います。

料理

ゲストみんなとても美味しい、とすごく喜んでくれました!本当に料理は美味しいです!
ただ一つ言えるのであれば…料理長の料理紹介はいらなかったかな、と。
描いていただいた絵はとても素敵だったのですが、当日の料理長の紹介はつきじ治作の創設の話から料理の説明まで10分間くらいあります。ゲストみんなどうしていいかわからず困っていました。私たち夫婦も正直困りました。料理の紙と料理長の説明込みの紙は一部50円しか違わないので持ち込みじゃない限り、料理長の説明込みのほうが絵も描いてもらえて思い出になり、いいとはおもいますが、もしやるなら簡単な説明をお願いしたほうがいいと思います。
新郎の挨拶→料理長の説明→乾杯の挨拶
だったのでその後の乾杯の挨拶にも響き、挨拶する側はこれ以上喋らないほうがいい雰囲気を汲んで挨拶してくれていました。
まぁ時間が勿体無いです。

スタッフ

伝統を重んじる会場だと思っていたので、伝統を大切にしつつもオリジナリティを出したいとこだわりを強く持っていましたが、とても親身に話を聞いてくださり、基本断られることはありませんでした。むしろ餅つきショーは要らないとはっきり言ってくれて、会場にとってはお金をとれずマイナスになるだろうことも私たちの思いに沿うためには要らないと言ってくれる優しさがありました。2人のプランナーさんについてもらいましたが、プランナーさんをはじめ音響スタッフさん、装飾スタッフさん、司会者さん全員、本当に優しくて丁寧な仕事ぶりで感謝しかありません。

立地・交通の便

築地駅からちょっと歩きます。
新郎新婦は何度も行くので慣れますが、初めての人には不慣れなのでちょっと嫌かも…。
でも、私たちは携帯の機能を駆使して、分かりやすい道程の地図を作りました。
今は携帯でやり取りできるので、ここで式を挙げるなら遠さを嘆くより自分たちで努力すれば解決はできるかと思います!

その他・上記項目以外に何かありましたら、ご自由に書いてください。

わからないこと、悩んでること、何でも気軽に相談させてくれるプランナーさんがいる会場です。とても丁寧な対応で必ずすぐ対応してくれます。ラストまで一対一で付いてくれるので、とても安心できます。自分たちでわからないこと、探しきれなかったことは探してきてくれたり、別の提案をしてくれたりと非常に頼れます。10件程会場を周り探しましたが、つきじ治作さんにお願いして本当に良かったと心から思います。

この口コミは役に立ちましたか?
役に立った! 4
口コミの内容は、好意的・否定的なものも含めてm3103さんの主観的なご感想です。あくまでも一つの参考としてご活用ください。
総合評点は、投稿者による総合的な満足度による点数のため、各項目の平均点と差異がある場合があります。

また、口コミで記載されている式場サービス内容・金額・スタッフ・運営会社は、2018年12月当時のものです。現在とは異なる可能性がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

この式場の本番の口コミをもっと見る

基本情報・お問い合わせ

会場名 つきじ治作
挙式スタイル 教会,神前,人前,仏前
住所 東京都中央区明石町14-19
アクセス情報へ >

結婚式の事例から探す

特集から探す

特集をもっと見る

国内リゾートウェディングから探す

ハワイウェディングから探す

結婚式場の運営会社様へ
「みんなのウェディング」結婚式場情報掲載サービスをご利用いただくと、式場写真やサービスが公開でき、お客様とのコミュニケーションも可能になります。 式場検討中のカップルにアピールしてみませんか? 詳細はこちら

東京:銀座・新橋エリアの結婚式場ランキングをもっと見る

PR おすすめの記事