東京銀座の老舗の料亭、「つきじ治作」は築地駅より徒歩8分。日本庭園を眺められ、少人数から約120名まで収容できる7つの個室があり、和にこだわらない自由な会場コーディネートでお二人らしい披露宴を叶えます。挙式スタイルは神前式だけでなく人前式や日本古来の家族式、近隣の神社やチャペルで挙式を行うことも可能です。

最寄駅
築地駅, 新富町駅
会場ジャンル
レストラン
  1. 口コミ (175)
  2. 費用明細 (24)
本番
ろっとん さん (女性) 認証済み
本番時
20代後半
挙式日
2018年4月
投稿月
2018年5月
総合評価 4.93
費用 5.00 設備 5.00
演出 5.00 料理 5.00
スタッフ 5.00 立地 4.50
衣装 5.00    

錦鯉・お料理・くつろげる最高の料亭和婚
ろっとんさん(つきじ治作口コミ)

(2343文字)

費用・コストパフォーマンスの満足度

大変満足です。
初期見積もりの中に、料理、引き出物、ペーパーアイテム系、装花、衣装、ケーキ、プロジェクター、写真、エンドロールムービー、司会者など、必要と思われる物を全て入れていただいたため、想定内だった衣装の上振れ以外、ほぼ当初の金額に収まりました。
お料理は真ん中のプランでしたが、全体のメニューとの兼ね合いで、料理長のご好意で本来最上位のプランのメニューである、伊勢海老のお造りを入れていただくことができました。
さらに治作名物の水炊きも追加しましたが、特典の適用がありました。
料亭ならではの風情がある雰囲気と、お料理のグレードを考えると、最高のコスパだったと思います。

結婚式場の雰囲気・設備の良さ

隅田川沿いに佇む由緒ある料亭で、入り口の門構えや、池の錦鯉など、雰囲気抜群です。
こんなところが東京の築地にあったのかと自分たちも驚きましたし、ゲストにも非日常感を体験してもらえたと思います。
会場入り口から靴を脱ぐので、ゲストに大変リラックスしていただけました。

料亭内に、出雲大社の祭神をお祀りした格式ある神殿があります。いわゆる簡易神殿ではなく、本格的なものです。雅楽の生演奏が付けられます。

披露宴会場は、少人数~100人規模のものまで、数種類のお部屋があります。
私たちは一番大きい広間というお部屋で披露宴を行いました。
下がカーペットなので、和洋どちらの雰囲気も合います。

また、乳児がいるゲスト向けには、ベビーカーの持ち込みができたり、個室の授乳室があるため、安心してもらえました。

演出・オリジナリティの満足度

プランナーさんは最初から常に私たちに寄り添ってくれて、なんとなくやりたいイメージを伝えると、すぐにアイディアを出してくれて、実際の演出の形にしてくれました。
結果、私たちがやりたいと話した演出は全てでき、最高の挙式と披露宴になりました。
まず、ケーキカットとファーストバイトの流れを避けたいと思っていたところ、治作さんではだるまケーキの目入れという演出があるということを教えてもらいました。
他のホテルや有名結婚式場では、当たり前ですがだるまケーキの提案は一切無く、こういうことできますか、と聞いても追加の費用がかなりかかってしまい…。だるまケーキに目入れをする演出ができたのも、治作さんを選んだ決め手になりました。
また、番傘を使った和風の入場や、兄弟との中座、父と歩くバージンロード風の再入場など、親族を巻き込み、あたたかい演出をすることができました。
さらに、食品を扱う余興を取り入れましたが、仕入れ段階から、柔軟に対応していただけました。
また、テーブルを置く高砂ではなく、ゲストとの距離を近くするため高砂ソファにしたいという希望も、快く受け入れてくださり、素敵な高砂ソファに仕上げていただきました。

衣装・小物の満足度

ビタースイートという提携の美容専門店があり、白無垢やドレスは基本的にこちらで選びます。
良質なドレスを揃えてあり、気に入る白無垢とドレスがすぐに見つかり、非常に満足です。
白無垢については、カタログに載っていて一目ぼれした、ビタースイートオリジナルの物を選びました。
また、ドレスのイヤリングとネックレスについても、試着時に気に入ったMIKOMOTOの時価1000万円以上するものをレンタルしました。
ヘアメイクのリハーサル(1ヶ月ほど前に実施)は、一回で6時間ほどかかるため、平日の午後指定で行いました。その後の直前のリハーサル(2週間ほど前に実施)は、土日でも大丈夫でした。
リハーサル後、写真を見てから、髪型とメイクの雰囲気や、ヘアードを生花に変更するなど、色々リクエストをしたのですが、当日は理想どおりの最高の姿に仕上げて頂くことができました。

料理の満足度

料亭だけに、お料理は本当に本当に美味しいです。
一つ一つのお料理に繊細さと奥ゆかしさが感じられます。
私たちはゲストにゆっくりしていただくために、お料理の美味しさを第一に考えていましたので、本当に当日美味しいお料理をご提供していただき、ありがたいと思っています。
普段あまり量を食べない女友達も、全部食べた!と嬉しい感想をくれました。

また、治作さんの一番の特長は、新郎新婦ゆかりの食材をメニューに取り入れていただけるところです。
私たちは3品ほど、それぞれの地元の特産を入れて頂きました。

さらに料理のメニュー表も料理長が手書きが書いてくれるんです!
これも治作さんならではで、本当にあたたかさがあって良いです。

水炊きは治作さんの名物なので、必ずオプションで付けることをおすすめします。

式場スタッフの満足度

プランナー、司会者、装花、ヘアメイク、当日の介添えさんまで、全員が全員、気配りができて、かつ私たちやゲストが最高に楽しめるように取り計らっていただき、大変お世話になりました。
結婚式関係の仕事をしている友人の話では、ここまでスタッフの皆さんがあたたかく、きちんと会場のことを分かっていることは、他の会場ではまず無いそうです。

立地・交通の便の良さ

築地駅が最寄り駅で、徒歩8分ほど歩きます。
治作さんまでは、閑静な雰囲気です。
道中に公園や、聖路加病院の通りがあったり、治作さんの側には隅田川があります。
お散歩だと思えば気持ちが良いと思います。

その他・上記項目以外に何かありましたら、ご自由に書いてください。

神前式を挙げ、かつゲストにお料理を楽しんで頂き、ゆったりくつろいでいただきたいと考えている方には、本当におすすめの会場です。

ろっとんさんが比較検討した式場

この口コミは役に立ちましたか?
後で読みたい場合は、お気に入り保存が出来ます。

役に立った! 0
お気に入り
口コミの内容は、好意的・否定的なものも含めてろっとんさんの主観的なご感想です。あくまでも一つの参考としてご活用ください。
また、口コミで記載されている式場サービス内容・金額・スタッフ・運営会社は、2018年4月当時のものです。現在とは異なる可能性がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

この式場の本番の口コミをもっと見る

  • 本番

    一回目のお打ち合わせの段階でマックス値で御見積を出して頂いたこともありますが、最終的に大きくぶれることはありませんでした。お打ち合わせの度にこちら側の意見や要望を細かく聞いてくださり、その都度、御見積書...

    皆さまの想いがこもったアレンジメント。
    ryonnryo727 さん
    挙式2017年11月(投稿 2017年12月)
  • 本番

    私たちはお料理と雰囲気を重視し、演出等はほとんど行わなかったため、必要なもの(お料理)を中心に、費用を集中できたため、満足です。初期見積もりから増加した費用は主に列席者衣装や引出物のランクアップ、前撮り...

    名物の水炊きは披露宴でも振舞って頂けます
    アルバカ さん 認証済み
    挙式2017年10月(投稿 2017年12月)
  • 本番

    初期見積で大方の演出まで伝えていたので、最終見積も大きく値上がりませんでした。挙式3ヶ月を切った頃に申し込んだので特別割引もしていただき最終的に68名320万円程度で挙げることができました!大満足です!...

    yasuri さん 認証済み
    挙式2017年7月(投稿 2017年8月)

基本情報・お問い合わせ

会場名 つきじ治作
挙式スタイル 教会,神前,人前,仏前
住所 東京都中央区明石町14-19
アクセス情報へ >

結婚式場の運営会社様へ
「みんなのウェディング」結婚式場情報掲載サービスをご利用いただくと、式場写真やサービスが公開でき、お客様とのコミュニケーションも可能になります。 式場検討中のカップルにアピールしてみませんか? 詳細はこちら

PR おすすめの記事