1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. 東京の結婚式場
  3. 銀座・新橋の結婚式場
  4. つきじ治作
  5. 口コミ一覧
  6. 口コミ詳細

東京銀座の老舗の料亭、「つきじ治作」は築地駅より徒歩8分。日本庭園を眺められ、少人数から約120名まで収容できる7つの個室があり、和にこだわらない自由な会場コーディネートでお二人らしい披露宴を叶えます。挙式スタイルは神前式だけでなく人前式や日本古来の家族式、近隣の神社やチャペルで挙式を行うことも可能です。

最寄駅
築地駅, 新富町駅
会場ジャンル
レストラン
  1. 口コミ (217)
  2. 費用明細 (44)

料理がとても美味しい。
アクセスが少し悪い。

本番
総合評価 4.43
費用 設備 演出 料理 スタッフ 立地 衣装
4.00 5.00 5.00 5.00 4.50 3.50 4.00
starry-sky さん 認証済み

本番時 30代後半 女性

挙式日 2015年12月 (投稿2016年12月)

この口コミは投稿されてから5年以上経過しており、現状とは異なる可能性があります。

費用・コストパフォーマンス

初期見積:約410万円/90名 → 最終見積:約480万円/107名 (+70万円)
お料理:真ん中のランク(\18,360)+水炊き
衣装:WD→色打掛→持ち込みの衣装

初期見積りが安くなったポイント
・初回見学ですぐに契約したので大幅に割引してもらった。
・人前式にした。
・WDと色打掛は衣装、美容、美容リハーサルがセットになっているプランを利用した。
・和風の会場なのでケーキカットやキャンドルサービスをしなかった。(代わりに鏡割り)
・写真、映像を式場に頼まなかった。(別途スナップカメラマン持ち込み)
・WD用ブーケを式場に頼まなかった。(友人手作りのシルクフラワーのブーケ持ち込み)
・WD用アクセサリーを式場からレンタルしなかった。(友人手作りのアクセサリー持ち込み)
・親族、友人が用意してくれた物品に持ち込み料がかからなかった。

初期見積りより値上がりした理由
・人数が増えた。
・親族の衣装レンタル、着付け、メイクが追加になった。
・新婦衣装でプランより少し差額が出た。
・衣装プランに小物が入っていないため、小物を追加した。

値上がりの大部分は人数が増えたことと、想像以上に多くの親族が衣装レンタルやヘアメイクを希望したこと、というこちら側の都合でしたので、予定外の出費は少なく親切な初期見積りだったと思います。

お花が最低限のお値段でもとてもセンスが良く、フェアに参加すると無料でつけてもらえる小物などを駆使して豪華に飾り付けてくださいました。

会場の雰囲気・設備

全体
靴を脱いで過ごせるので、リラックスできたと好評でした。
挙式から披露宴まで一歩も外に出ずにいられて移動も少ないです。
雨や雪になってしまったとしても、お庭に独特の風情が出るので、それはそれで素晴らしい景観を楽しめます。
天候に左右されずに快適に過ごせる式場だと思います。

挙式会場
神殿ではなく、2階の月というお部屋で人前式を行いました。
演出や進行は司会の方と打ち合わせして全てオリジナルで作ることができました。
隅田川を見渡す大きな窓から光がたっぷり差し込んで、写真写りが何割か増しになりました。
できるだけお世話になった人みんなに挙式に出て欲しかったので、80人の大人数を収容できたことも良かったです。

披露宴会場
2階の広間という一番大きなお部屋で行いました。
100人の大人数だったので長テーブルを4列並べました。
ゲストの皆さんは一体感があって良かった!といってくださいましたが、、たぶん…少し狭かったと思います(笑)
公式サイトには120名まで入れるとありますが、ゆったり使うには80人ぐらいがちょうどいいのではと思います。
広間は元々のお部屋の内装に味があるので、最低限の装花でも十分華やかでした。

月で人前式、広間で披露宴をやると、2階を1日貸切状態にできるので、プライベート感があってとても良かったです。

演出・オリジナリティ

人前式も披露宴も、ほぼ全て司会の方と相談してオリジナルで演出や進行を決めることができます。
何か提案していただいたというよりは、こちらが提案したことをほぼ全て叶えていただきました。
私達はあまりラブラブな演出は好みでなく、キスやケーキカット、キャンドルサービスはしませんでしたが、その代わりに提案した内容を私達が思っていた以上に盛り上げてくださいました。

衣装・衣装小物

衣装はプラン内でも十分にかわいいものがありましたし、プランから足が出た分にも割引がかかるので、それなりに自由に選ぶことができました。
一方で小物はプランに含まれていなかったのですが、こまごまとした買取品が多かったり、レンタルアクセサリーやヘアードの価格がはっきりしなかったり…それが式直前の美容リハーサルの時に怒涛のように出てきてその場で判断しなくては行けなかったので、少し不安になりました。

レンタルのヘアードは可愛いものもたくさんありましたが、高く感じました。
逆に生花のヘアードはお得に感じました。
衣装合わせの時、実際にお花を用意していただいて色やボリューム感を確かめることができました。
また、枯れにくく持ちがいいお花を使って、ヘアスタイルを変えてもお花を使いまわして費用を抑える提案もしてくださいました。

親族や友人が作ってくれたものに持ち込み料がかからないのも良かったです。

料理

こちらの会場を選んで良かったと心から思える美味しいお料理でした。
両家の所縁の地にちなんだ食材を使っていただけて、とてもいい思い出になりました。
ゲストからの評判もとても良かったです。

こちらを検討されている方はぜひ試食付きのフェアへ!
本番と同じクオリティのお造りや水炊きのスープが頂けます。
お料理を重視されたい方には本当におすすめです。

スタッフ

当日は介添えの方がとても頼もしかったです。
親戚の子供が抱きついて来て少し崩れてしまった色打掛の前合わせを目立たないようにささっと直してくださった時は本当に安心できました。
美容スタッフじゃなくなても着物の扱いができるのは心強いです。
中座の時間内にできるだけいいロケーションで写真が撮れるように奮闘してくださったり、涙や汗を抑えるためのティッシュを色んなところに忍ばせてくださったり。
おかげでなんのストレスもなく当日を過ごすことができました。

立地・交通の便

地下鉄の駅から10分ちょっと歩くので、アクセスがいいとは言えないです。
道順も少し分かりづらく、グーグルマップだと公園の中を突っ切る変則的な経路が最短コースとして表示されます。公園内はヒールだと歩きにくいので注意が必要です。

地図アプリを使いこなせない年代の方達は徒歩では迷いやすいかもしれません。
実際、両家顔合わせの時に迷ってしまった年配の親族が何人かいました。

東京駅や新橋駅から聖路加病院を目印にタクシーに乗ると便利です。
1000円かからないぐらいです。
本番の時はあらかじめそのことをゲストに連絡しておくようにしたら、好評でした。
料亭という場所にどうやって入っていいか不安だったので、いい意味で待ち合わせのきっかけになって良かったそうです。

新橋や銀座が近いので、二次会の場所には困りませんでした。

その他・上記項目以外に何かありましたら、ご自由に書いてください。

専門的な結婚式場だと、結婚式が終わったらなかなか行く機会がないですが、こちらは飲食店なので記念日に食事をしに行くことができるところが選ぶ決め手になりました。

starry-skyさんが比較検討した式場

この口コミは役に立ちましたか?
役に立った! 1
口コミの内容は、好意的・否定的なものも含めてstarry-skyさんの主観的なご感想です。あくまでも一つの参考としてご活用ください。
総合評点は、投稿者による総合的な満足度による点数のため、各項目の平均点と差異がある場合があります。

また、口コミで記載されている式場サービス内容・金額・スタッフ・運営会社は、2015年12月当時のものです。現在とは異なる可能性がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

この式場の本番の口コミをもっと見る

基本情報・お問い合わせ

会場名 つきじ治作
挙式スタイル 教会,神前,人前,仏前
住所 東京都中央区明石町14-19
アクセス情報へ >

結婚式の事例から探す

特集から探す

特集をもっと見る

国内リゾートウェディングから探す

ハワイウェディングから探す

結婚式場の運営会社様へ
「みんなのウェディング」結婚式場情報掲載サービスをご利用いただくと、式場写真やサービスが公開でき、お客様とのコミュニケーションも可能になります。 式場検討中のカップルにアピールしてみませんか? 詳細はこちら

東京:銀座・新橋エリアの結婚式場ランキングをもっと見る

PR おすすめの記事