東京銀座の老舗の料亭、「つきじ治作」は築地駅より徒歩8分。日本庭園を眺められ、少人数から約120名まで収容できる7つの個室があり、和にこだわらない自由な会場コーディネートでお二人らしい披露宴を叶えます。挙式スタイルは神前式だけでなく人前式や日本古来の家族式、近隣の神社やチャペルで挙式を行うことも可能です。

最寄駅
築地駅, 新富町駅
会場ジャンル
レストラン
  1. 口コミ (170)
  2. 費用明細 (22)
本番
ギンママ さん (女性)
本番時
20代後半
挙式日
2013年9月
投稿月
2015年5月
総合評価 4.43
費用 4.00 設備 4.50
演出 4.00 料理 5.00
スタッフ 5.00 立地 3.50
衣装 5.00    

人と差のつく式場ならココ
ギンママさん(つきじ治作口コミ)

(2560文字)

費用・コストパフォーマンスの満足度

小さい会場というよりも料亭を式場として使用する形と言った方がいいでしょう。
事前に考えていた式場の予算より少しオーバーだったのですが式場探しの際に協力していただいたコンシェルジュさんのおすすめもあり、下見にだけでも行ってみようということで足を運びました。事前に予算のお話を通してくださっていたようで仮の見積もりも少し割り引いて希望の価格に近いものを出してくださいました。
ただ、ここを選らぶ理由は式場の雰囲気、四季が感じられるお庭の作り、歴史ある建造物だと思います。
洋装もいいですが、ぜひ和装の式を希望されている方にはおすすめの式場です。
そういう意味では、この価格でも文句なしかな、と思います。

結婚式場の雰囲気・設備の良さ

式場内で神主さんをお呼びして行う神前式のお部屋の雰囲気は好き嫌いが分かれそうです。私はいいかな、と思ったのですが主人は部屋の雰囲気が暗く開放感はない(窓のない部屋なので)と思ったらしく却下に。なので人前式に変更してオリジナルで流れを決めて行いました。そのお部屋は隅田川のよく見える部屋で明るかったです。
披露宴会場は一番大きな部屋を取りました。円卓、長テーブルでかなり雰囲気が変わりましたね。見学の際にいろいろ小さいお部屋も見させてもらいましたがどこもお庭の眺めがよくインテリアも個々に素敵でした。
建物の入り口の門を入った瞬間から異空間で築地にあのような場所があるのは驚きです。式に出席して下さった方が口をそろえてその雰囲気の素晴らしさを褒めていました。館内は土足厳禁。靴を預け建物に入るのは好みが分かれそうですね。でも靴を脱いだリラックス感はあるのではないでしょうか。
式当日は玄関先でお琴を演奏する着物の女性がいらっしゃいます。とても素敵です。

演出・オリジナリティの満足度

いろいろアイディアは受け付けてくれる式場だ思います。私たちはケーキカットはせず、餅つきを希望しました。コストが意外に掛る…と思いまいたがプロの餅つきパフォーマーさんが歌とパフォーマンスで楽しませてくれました。自分たちも餅つきをし、両家の父親が呼ばれ、次にまた親族兄弟が呼ばれ、あとはつきたい人を呼んでいました。かなり最近見ない餅つきの様子にみなさん盛り上がっていました。和装で餅つき、かなり印象に残るいいものでした。
ちなみに、打ち合わせの際、隣のカップルは大きなお饅頭カットをやるみたいなお話をされていました。お饅頭の中の餡子が色とりどりで、そちらも魅力的でした!

衣装・小物の満足度

和装をはじめから希望していたので、二次会ではドレスを着ることにしていました。二次会まで借りられるプランもありましたが、さすがに高額過ぎたので式場のみで着るものをレンタルしました。白無垢、色打掛、引き振袖。時間をかなり使っての衣装選びでしたが、根気よく付き合って下さり細かい希望も聞き入れてくれて小物選びまで満足いくものを選べました。髪飾りは鼈甲かんざしは無料で貸出をされていたので借りました。サンゴ付きのかんざしなど輝きの強いものは有料でした。私は生花も髪飾りにしたかったので衣装が決まった後、衣装屋さんの同ビルのお花屋さんからお花のサンプルを持ってきていただいて打ち合わせをしました。
二次会に着る衣装は式場で着物を脱いでお返しする際に着替えましたが、結局着替えを手伝って下さいました。
本当は着方など借りてきた衣装屋さんで聞いて自分でするはずだったのですが(自分で着られるか確認をされたので)大変親切にしてくださいました。

写真撮影では室内で使用しない草履を外の撮影時に用意してくださいましたよ。

料理の満足度

必ず料理は試食をするのが前提でした。ただ、私たちの都合にいい試食会の日程がなく、特別に二人前のお料理(フルコース)を一人前の料金で、というのを用意していただきました。しかも担当者の方がおすすめというお部屋も取ってくださいました。料亭でのお食事が初めてでしたのでお料理はもちろん、部屋の様子や窓の外の風景もとても楽しむことのできる試食会になりました。お料理の素晴らしさで式場を決定したといっても過言ではないくらい素晴らしいものです。当日のお料理も残さずいただきました!
プランは下の料金が15,000円。でも料理が式のイメージを決めると思っていたのでゲストには満足したものを召し上がっていただきたいので、それでもOK。ただ、それ以上になると予算オーバーのため、治作自慢の水炊きの別注文はやめました。
築地ならではのお魚のおいしさや、細かいところまで作りこまれた料理の数々。お肉もおいしい、野菜もおいしい。文句なしと式の後、みなさんからお褒めの言葉をいただきました。

式場スタッフの満足度

プランナーさんはとても親身になって下さる方でした。その方が私たちを見て選んでくださった司会の方も最高に面白くて私たちの希望する式の雰囲気をとてもよく作り出してくださいました。ヘアメイクさんも細かい気配りが上手です。玄関で靴をしまって札を下さる係りの方、お琴を演奏して下さる方、調理場の方、どなたもいつも下見のころからすれ違う際のあいさつや気配りは本当に徹底されていて気持ちのいいものでした。
カメラマンの方はプラン内で提携する会社を自分達で選ぶかたちだったので、たまたまアルバムの作りで選んだ会社は勝手に配属されたカメラマンさんと当日初めましてとあいさつしてお願いするかたちでしたが、直接経歴などからカメラマンさんを選んで発注するアルバム会社もありましたね。カメラマンさんだけは少し合わなかったような気がします。

立地・交通の便の良さ

建物の雰囲気は本当に最高です。まわりに築地市場や団地、病院があるのは一歩門をくぐれば忘れてしまう、わからなくなってしまうほどの雰囲気のある場所です。老若男女だれでも気に入ると思います。
ただ、交通の便で言えばあまり良くないかもしれませんね。一番近い駅も地下鉄なのでなんらかで乗り換えをする方が殆どだと思いますし駅からの道のりもすこし長く複雑な気がします。大勢だったら有楽町からタクシーだと近いですね。

ギンママさんが比較検討した式場

この口コミは役に立ちましたか?
後で読みたい場合は、お気に入り保存が出来ます。

役に立った! 0
お気に入り
口コミの内容は、好意的・否定的なものも含めてギンママさんの主観的なご感想です。あくまでも一つの参考としてご活用ください。
また、口コミで記載されている式場サービス内容・金額・スタッフ・運営会社は、2013年9月当時のものです。現在とは異なる可能性がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

この式場の本番の口コミをもっと見る

基本情報・お問い合わせ

会場名 つきじ治作
挙式スタイル 教会,神前,人前,仏前
住所 東京都中央区明石町14-19
アクセス情報へ >

結婚式場の運営会社様へ
「みんなのウェディング」結婚式場情報掲載サービスをご利用いただくと、式場写真やサービスが公開でき、お客様とのコミュニケーションも可能になります。 式場検討中のカップルにアピールしてみませんか? 詳細はこちら

  • 結婚式の口コミ・費用明細投稿でご祝儀ポイントプレゼント!

PRおすすめ特集