1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. 大阪の結婚式場
  3. 大阪市ミナミ(難波・心斎橋)の結婚式場
  4. Casa Noble OSEIRYU(カーザ ノーブレ オ・セイリュウ)
  5. 口コミ一覧
  6. 口コミ詳細

結婚式、披露宴を大阪で考えているお二人へ。「Casa Noble OSEIRYU(カーザ ノーブレ オ・セイリュウ)」は、大阪市ミナミ(難波・心斎橋)エリアのゲストハウスです。挙式や外観、会場内の写真から式場の雰囲気をつかんだら、先輩カップルが投稿した実際の費用と料金プランを見比べたり、結婚式場口コミで料理やスタッフ、進行演出、衣装や施設の評価をチェック。気になったら、ブライダルフェア・見学予約をして式場訪問してみましょう。

  1. 口コミ (107)
  2. 費用明細 (15)
本番
puni1 さん (女性) 認証済み
式場返信あり
本番時
30代後半
挙式日
2017年1月
投稿月
2017年1月
総合評価 4.29
費用 5.00 設備 4.00
演出 4.00 料理 4.00
スタッフ 4.50 立地 4.00
衣装 4.50    

コストパフォーマンスが最高です!
puni1さん(Casa Noble OSEIRYU(カーザ ノーブレ オ・セイリュウ)口コミ)

(3380文字)

費用・コストパフォーマンス

値上がりしました。
当初65名でプラン内で1,419,012円でしたが、最終58名で1,558,224円になりました。
招待状の書き損じがあり、その分追加しました。1部失敗すると、封筒だけでなく招待状一式が付いてくるので少し値が上がりました。
プラン内のコース料理では少し品数が物足りないかもと思い、2品追加しました。
挙式会場の装花はプラン内では檀上のものだけだったので、造花ですがチェアー用を追加しました。フラワーシャワー(生花)もオプションで付けました。
ビデオカメラマンの持込み料やマジシャンを披露宴に呼んだためゲスト以外の入場に料金がかかりました。
テーブルをゲストの関係性でまとめたため、見積もりでは8卓でしたが9卓に増えた分クロスやチェアカバーや装花代が増えました。
ゲストにお渡しする引菓子の味を知りたくて、新郎新婦分も頼んだ分費用が増えました。
私たちはちょこちょこ追加したので見積よりは料金は上がりましたが、それでも他の会場よりも安いと思いますので、個人的には大変満足しています。
プラン内でも一通りまかなえるので、オプションを付けないとダメだということはありません。

結婚式場の雰囲気・設備

少し古い感じはしますが、中はきれいにしています。レトロ感が逆に落ち着いて良い感じです。
挙式会場は2種類から選べます。私たちは白亜のチャペルという縦長のチャペルを選びました。会場内に窓はありませんでしたが、中が明るい感じなので気にはなりませんでした。
下見の時は少し狭いかも…と思いましたが、実際に挙式をすると、そんなに狭さは感じずゲストともちょうど良い距離感で良かったと思います。

披露宴会場には階段があり、そこから入場ができるという演出ができて良かったです。ただ、ゲストもこの階段を使うので、年配の方や足腰の弱い方にはしんどいかもしれません。全体的にバリアフリーではありません。
会場内は広くて天井が高く9卓並べても十分な広さで窮屈感はありませんでした。

余談ですが、ブライズルームで支度をしていた時にトイレに行ったのですが、そこで会場でヘアメイクを依頼して早めに会場に来ていた友人と遭遇しました。ちょっと恥ずかしい感じでした。思わず二人で笑ってしまいました。
同じ階でのメイクだったみたいでトイレも1か所だったからなのですが、せめて違う階だったらよかったのになって思いました。これもまた思い出ですが。

演出・オリジナリティ

一般的な演出で十分だったので、披露宴ではプラン内で用意されていたケーキ入刀、ファーストバイト、キャンドルサービスをしました。
キャンドルも特にイリュージョンやリレーはせずに昔ながらのキャンドル点灯のみやりました。ケーキは会場の広さや天井の高さに合わせて生ケーキだと映えないのでイミテーションケーキにしました。それでもファーストバイトはそれ用にケーキが用意されていたのでちゃんとできました。
あと、余興用にカラオケをオプションでお借りしました。
私たちはオリジナルなことはマジシャンを呼ぶことくらいしかしていないのですが、会場が広いのでいろいろされたい方はプランナーに相談してみたらよいかもしれません。
別の人の口コミでは階段を使って楽しく余興入場してる姿もありましたから、時間に余裕があれば何かとできるのではないでしょうか?

挙式での演出ですが、父とバージンロードを歩く前に入口で母にベールダウンしてもらいました。また、オプションで中庭でのフラワーシャワーもしました。結婚したんだなぁっていう実感が湧いて良い思い出になりました。

衣装・小物

3店舗から選ぶことができました。
プラン内でもほとんどのドレスから選ぶことができました。
ピンクのドレスが着たかったのですが、良いなって思うのに先約があり着れなかったのは残念です。ですが、違う色でも素敵なドレスがいっぱいありました。選べるものが多すぎて逆に目移りして決めるのが大変でした(笑)衣装屋さんも一緒になってドレスを探してくれました。
小物もプランで付いていたので、ヘアリハーサルで髪型が決まった後に小物合わせをしました。店舗にもよりますが、ティアラは別料金の店舗とプラン内で借りれる店舗がありました。私は元々ティアラよりお花をいっぱい髪に飾りたかったので、造花ですが頭にはお花を飾りました。
ネックレスやイヤリングはドレスに合わせて何点か衣装屋さんが候補を用意してくれたので、その中から選びました。
ウェディングドレスにはバラのモチーフのネックレスとイヤリングにしました。カラードレスは水色のドレスを選んだのですが、付属のネックレスとイヤリングだとちょっと私には合わない感じだったので別のものに変えました。ブレスレットのみ付属のものを使用しました。

料理

フルコースとのことですが、ソルベもサラダも付いていなかったのでその2点を追加しました。
試食の時はオードブルワンプレーとだけだったので、メインの味がどうか不安でしたが、味にうるさい友人が美味しかったので完食したと言っていました。
私たちは食べる気満々でしたが、やっぱりあまり余裕がなくひと口ふた口食べた時には冷めていましたが、冷めても美味しくいただけました。
また、子供やお酒を飲まない友人が多いのでフリードリンクのソフトドリンクの種類がオレンジジュースとウーロン茶の2種類しかなかったので、1種類オプションとしてリンゴジュースを追加しました。プラン内でももう少しソフトドリンクの種類があればよかったのになって思いました。
残念だったのは、お子様メニューがワンプレーと1種類しかなかったことです。他の会場のように小学校低学年や高学年と年代に合わせた大人より少し少なめのジュニアコースがあったらよかったのになって思いました。

式場スタッフ

プランナーさんとのやり取りは基本メールでした。お互いにそんなに時間が取れるわけではなかったので、私としてはメールで助かりました。
ただ、担当してくれたプランナーさんはお忙しそうでちょっと淡白な方で一緒に作り上げて行きましょう!というフレンドリーな感じではありませんでした。
自分たちはこうする!という方向性がしっかりしている方や淡々と進めたい方にはちょうど良いと思います。
それでも、当日しっかりとした挙式披露宴を行うことができたのはプランナーさんのおかげなので大変感謝しています。

司会者さんはさすがプロ!という感じで臨機応変に進行していただきました。私たちのプロフィールもうまくまとめていただき、大変感謝しています。

ヘアメイクさんには結婚式直近に顔に傷を作ってしまったのですが、うまく隠していただきました。写真を撮るときにも傍で見守っていただき、髪が少しくずれても直したりしてくれました。本当にお世話になり感謝しています。

介添さんは穏やかな方で、動きや指示はテキパキとしていて安心して任せることができました。当日階段での入場なので、歩き方のコツを会場手前の短めの階段で練習をさせてくれたり、お辞儀のタイミングを教えてくれたり、お世話になりっぱなしでした。披露宴というものにおいて介添さんというものは必要不可欠だということを改めて実感しました。

立地・交通の便

駅からは5分と書いていますが、10分くらいで考えていた方が良いと思います。
心斎橋と長堀橋の2wayで便利だと思います。
繁華街で小学校や警察署の近くなので、景観は微妙ですが、通りにある門から少し中庭があり、奥に入ったところに建物があるので、門をくぐると景観を忘れて別の空間に居るように感じます。

その他・上記項目以外に何かありましたら、ご自由に書いてください。

挙式会場はオプションで造花ですが装花を付けていただきました。
ブーケはプラン内で写真から選ばせてもらいました。バラのブーケですが、実物は写真で見るよりもはるかにかわいらしく仕上がってました。
披露宴の装花はプラン内でボリューム重視のお任せでしたが、素敵なものを用意していただけました。

puni1さんが比較検討した式場

この口コミは役に立ちましたか?

役に立った! 1

式場からの返信

Casa Noble OSEIRYU

オセイリュウ マネージャー より

(返信日:2018年6月21日)

puni1様

この度はご両家様の大切な結婚式をオ・セイリュウにて
お手伝いさせていただきまして誠にありがとうございました。
またお忙しい中、沢山の写真と共に、口コミ投稿をいただきましてありがとうございます。

タイトルの【コストパフォーマンスが最高です!】、
【披露宴会場には階段があり、そこから入場ができるという演出ができて良かったです。】など沢山のお誉めのお言葉も頂き光栄でございます。

いただきました貴重なご意見については真摯に受け止めさせていただき、
今後、よりお客様にご支持いただける会場になれるように精一杯努めさせていただきます。

レストラン営業もしておりますので、お二人の記念日の際は、是非お立ち寄りくださいませ。

今後共、末永いお付き合いをよろしくお願いいたします。

口コミの内容は、好意的・否定的なものも含めてpuni1さんの主観的なご感想です。あくまでも一つの参考としてご活用ください。
また、口コミで記載されている式場サービス内容・金額・スタッフ・運営会社は、2017年1月当時のものです。現在とは異なる可能性がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

この式場の本番の口コミをもっと見る

基本情報・お問い合わせ

会場名 Casa Noble OSEIRYU
挙式スタイル 教会,神前,人前
収容人数 50人~170人
TEL・予約
空き日程などの確認や資料のお問い合せはこちら
見学予約する お問い合わせ
住所 大阪府大阪市中央区東心斎橋1-7-12
アクセス情報へ >
大阪の結婚式場ランキングをもっと見る
PR おすすめの記事