1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. 福岡の結婚式場
  3. 福岡市の結婚式場
  4. THE LUIGANS SPA&RESORT(ザ・ルイガンズ スパ&リゾート)
  5. 口コミ一覧
  6. 口コミ詳細

福岡 福岡市エリアのホテル「THE LUIGANS SPA&RESORT(ザ・ルイガンズ スパ&リゾート)」の結婚式口コミ、費用や写真が満載。料理やスタッフ、進行演出、衣装や施設の評価をチェックしよう。

最寄駅
海ノ中道駅
会場ジャンル
ホテル
  1. 口コミ (451)
  2. 費用明細 (55)

後々150万は上がる見積り・フェア6時間

下見
総合評価 1.92
費用 設備 演出 料理 スタッフ 立地 衣装
1.00 2.00 2.00 2.00 2.00 2.50 -
イクトビ さん 認証済み

下見時 20代前半 男性

訪問日 2017年2月 (投稿2017年3月)

訪問時の見積金額
3,545,856円 (100人)
費用明細を見る
この口コミは投稿されてから5年以上経過しており、現状とは異なる可能性があります。

費用・コストパフォーマンス

最初に提示された見積もりは100名で463万円でした。割引がいろいろついて、354万円になりました。
約100万安くなりましたが、見積もりの内容がひどかったです。
料理は13000円コースを入れてもらいましたが、コース内容のパンフレットなどがなく、内容が全くわかりません。
衣装も、タキシードが6万、ドレスは20万で入っていましたが、トリートドレッシングにそんな価格の衣装があるのか不明でした。一番ひどかったのは、引出物・引菓子・ペーパーアイテムが6割で入っていた事です。○割で入れて欲しいと、こちらから言わなかったのですが、どこの式場でも7割か8割で入っていた事が多かったので、6割にはビックリしました。合計金額を安く見せる為でしょうが、後々絶対上がるとプランナーさんもわかっているはずです。
この見積もりで契約してしまうと、最後は100万~150万は上がってしまう見積もりでした。

会場の雰囲気・設備

ホテルはメキシコをイメージして内装されています。オシャレな雰囲気で、夜は照明も暗くなりムード満点でした。ただ、チャペル・披露宴会場・親族控室・ゲスト控室など、結婚式に付随する施設はイマイチでした。
チャペルは、入場するとまっすぐにバージンロードが続いてる訳ではなく、チャペルの左側から入場して、左折してバージンロードを歩く作りです。
バージンロードは新婦の人生を表すと言われているのに、左折するなんてありえない・・・。
チャペル正面の大きな窓から見える景色は、船の桟橋が見えて、これが錆びていて汚い・・・。
親族控室は狭い・・・。
ゲスト控室は廊下から中が丸見え・・・。
広大な芝生のスペースがあって、天候が良ければ挙式をしたり、デザートビュッフェをしたりできるようですが、あくまでも『晴れれば』です。

演出・オリジナリティ

花火を打ち上げたり、マリンワールドのイルカの前で挙式をしたり、他の式場ではなかなかできない演出ができるようですが、料金は高いです。

衣装・衣装小物

式場もしくは提携先の衣装の下見をしていない

提携先の衣装店は博多駅の近くにあります。一般的な衣裳店より高いようです。

料理

フォアグラ寿司やオマール海老を使った料理を試食しましたが、これを結婚式で出そうと思うと、高いコースにするか、オプションで追加するかになります。10000円や13000円のコースには入っていません。この試食で『この式場の料理は美味しい!』と勘違いしてしまう方もいるでしょうね。

スタッフ

話し方も丁寧で、館内見学の時も『お足元にお気をつけ下さい』などの配慮もして下さる方でした。
ただ、見積もりの内容がひどかったのと、始めに『フェアの時間は3時間』と案内されたのに、結局6時間かかりました。とても疲れました・・・。次の日が2人とも休みで良かったです。

立地・交通の便

博多駅からシャトルバスが出ていますが、このバスには結婚式以外の方も乗ります。
シャトルバスとは別に、バスを4台出してもらえるとの事でした。博多駅から40分で着くそうですが、土日はイベントがあったりすれば混み合うでしょうし、ゆっくり見て1時間と考えてた方がよさそうです。
天候が良いなら、海の色もキレイで、芝生の庭にも出れて、福岡じゃないような雰囲気を味わえるでしょう。
しかし、雨が降ったらこの式場の良さがほとんどなくなってしまいます。

その他・上記項目以外に何かありましたら、ご自由に書いてください。

契約する前に、見積もりをよく見て下さい。引出物・引菓子・ペーパーアイテムの数も、おおよその数を出してから行く方がいいと思います。可能なら、トリートドレッシングのドレスも下見に行って、平均的な金額を見た方がよさそうです。キャンセル料が発生する日にちもしっかり確認する事をオススメします。

イクトビさんが比較検討した式場

この口コミは役に立ちましたか?
役に立った! 3
口コミの内容は、好意的・否定的なものも含めてイクトビさんの主観的なご感想です。あくまでも一つの参考としてご活用ください。
総合評点は、投稿者による総合的な満足度による点数のため、各項目の平均点と差異がある場合があります。

また、口コミで記載されている式場サービス内容・金額・スタッフ・運営会社は、2017年2月当時のものです。現在とは異なる可能性がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

この式場の下見の口コミをもっと見る

基本情報・お問い合わせ

会場名 THE LUIGANS SPA&RESORT
挙式スタイル 教会,人前,その他
住所 福岡県福岡市東区西戸崎18-25
アクセス情報へ >

結婚式の事例から探す

特集から探す

特集をもっと見る

国内リゾートウェディングから探す

ハワイウェディングから探す

結婚式場の運営会社様へ
「みんなのウェディング」結婚式場情報掲載サービスをご利用いただくと、式場写真やサービスが公開でき、お客様とのコミュニケーションも可能になります。 式場検討中のカップルにアピールしてみませんか? 詳細はこちら

福岡の結婚式場ランキングをもっと見る

PR おすすめの記事