目黒駅より徒歩5分、80年以上の歴史があり日本初の専門式場でもある「目黒雅叙園」。豪華絢爛な2つの神殿にある彫刻や絵画には1つ1つに願いが込められています。ゴシック様式のチャペルやガーデンチャペル、特別感のある劇場型のチャペルでは、教会式のほかに人前式も可能。和と洋の融合するスタイルの異なるバンケットルームはおふたりの理想を叶える多種多様な披露宴に対応します。

最寄駅
目黒駅
会場ジャンル
専門式場
  1. 口コミ (1613)
  2. 費用明細 (132)
本番
yaa0601 さん (女性) 認証済み
式場返信あり
本番時
20代後半
挙式日
2015年6月
投稿月
2016年2月
総合評価 4.14
費用 3.50 設備 5.00
演出 4.00 料理 3.50
スタッフ 4.00 立地 4.00
衣装 5.00    

建物内の内装。何処を歩いても素晴らしい。
プランナーの対応。打ち合わせが苦痛だった
yaa0601さん(目黒雅叙園(ホテル雅叙園東京)口コミ)

(1787文字)

費用・コストパフォーマンスの満足度

ファミリープランという小規模で挙げる人ように格安になったプランを勧められ「格安で立派な式が挙げられる!」というのでお願いして打ち合わせをしてみたら、必要最低限のものも金額に入っておらず、例えば「料理のメニュー表は一部300円で人数分付けていただきます、これはプランには入ってませんが付けないと変ですよ」といったことが多く、結局たくさん追加せざるを得なくなった。
さらに写真撮影も「神殿内は神様の前なので撮影禁止、ただし雅叙園のカメラマンを雇えば神殿内の写真も撮ってあげる。神殿を撮影しないとしても、参列者と別でカメラマンを呼ぶなら10万の持ち込み料払え」というトンデモ理論で、結局7万くらいで雅叙園に撮影をお願いした。写真のネガは20万ほど払えわなければ貰えないので、諦めた。
かなりケチって最低限でプランニングしたつもりが、ファミリープランのみだと40万円で収まるはずのところ、100万円近くまで追加料金で上乗せされてしまった。

結婚式場の雰囲気・設備の良さ

歴史ある壁画や彫刻が随所に盛り込まれており、園内の何処を歩いても常に非日常感を味わえる豪華絢爛な造りになっている。

和装での式だと、二種類の神殿から選べる。
こちらも現代的で華やかな神殿と、伝統的で落ち着いた神殿とを選べるが、どちらも見劣りしない素晴らしい造りになっている。

披露宴会場はいくつか用意されており、実際に利用した牛若の間は、雅叙園建設当時の正面玄関を移設した歴史ある天井画のある入り口から入り、部屋の柱には繊細な弁慶と牛若丸の彫刻が施されている。
見飽きないと、参列の方からも高く評価して頂いた。

演出・オリジナリティの満足度

元々、伝統的でオーソドックスな式を希望していたので、オリジナリティは求めていなかったが、その中でも十分な演出を施して頂いた。
雅楽の生演奏があり、誓いの言葉の代わりに植樹の儀という、鉢植えに幸せの木を夫婦で一緒に植える儀式があって、面白かった。
ただ、この植樹の儀で使った木は持ち帰って育てるよう言われるが、なかなか根を張らないので、花屋さんに持っていったところ「丸太から根を生やすのは素人には難しい。普通お店で売る場合は、少し根が張った状態になってから売りに出すので、この状態から成長させるのは難しい」と言われ「幸せの木」と呼ばれる木が、手を尽くしても段々と枯れていく様は、かなり悲しい気持ちになる....。

衣装・小物の満足度

プラン内で選べるもので十分だったが、選択肢は少ない。
新郎が2種、新婦が4種(?うろ覚え)くらいからしか選べない。

料理の満足度

和で統一していたので、お料理も和食に。
とても美味しかったが、とてもイイお値段だったので驚きは無く、値段相応といった感じだった。

式場スタッフの満足度

式の当日は、開始の受付からヘアサロンの方、メイクと着付けの方、写真撮影の方々など、出会う方全員のプロ意識が高く、かなり驚いた。
白無垢を着付けてから脱ぐまで、ずっと一人のスタッフさんが付きっ切りでお世話をしてくれるので、全てお任せして言われるままに行動するだけで良かったので楽だった。
さらに、付き添いのスタッフさんは、家族がちょっとした写真をスマホ等で撮ろうとする度に服の乱れや足元を手早く整えてくれるて、全ての写真の白無垢が美しく写るようにしてくれる。ただ、控室での談笑中や、上半身だけ軽く撮りたい時も全身キッチリ直してくれるのは、少しありがた迷惑だった。

打ち合わせの担当者の方はミスが多く、ウマも合わなかったのでイライラさせられっぱなしでしたが、式当日は本当に素晴らしいスタッフさんに囲まれて最高の式になった。

立地・交通の便の良さ

深い谷(元は川)の中に建っており目黒駅から正面玄関に直接向かうと急勾配の坂があり、行き帰りがかなりキツイ。
エスカレーターのある裏口から入る道順で行けば時間も距離も短く、打ち合わせにも通いやすいが分かりにくいので、きちんと確認が必要。

その他・上記項目以外に何かありましたら、ご自由に書いてください。

プランナーとは打ち合わせの段階で合わなそうならすぐチェンジしてしまった方が、最後まで良い気持ちで式を挙げられると学んだ。

この口コミは役に立ちましたか?
後で読みたい場合は、お気に入り保存が出来ます。

役に立った! 10
お気に入り

式場からの返信コメント

目黒雅叙園(ホテル雅叙園東京)

目黒雅叙園スタッフ一同 より

(返信日:2016年3月2日)

yaa0601様

この度は口コミへご投稿頂きまして誠にありがとうございました。
また、お二人の大切なご結婚式の会場として目黒雅叙園をご利用頂き、誠にありがとうございました。

お2人のご希望にそったご案内ができず申し訳ございませんでした。
お言葉を真摯に受け止め、結婚式のプロとして、様々なお客様にご満足いただけるよう努めてまいりたいと思います。

いただいたご指摘は、スタッフ一同で共有させていただき改善に努めてまいります。
1人でも多くのお客様によりよりご案内ができるよう
努力して参りたいと思います。

yaa0601様の記念日などでご利用いただける機会がございましたら
ぜひご来園いただければと思います。
お越しいただいた際に最高のホスピタリティを持っておもてなしさせて頂きます!

今後とも末永くお付き合いができれば幸いでございます。
宜しくお願い致します。

口コミの内容は、好意的・否定的なものも含めてyaa0601さんの主観的なご感想です。あくまでも一つの参考としてご活用ください。
また、口コミで記載されている式場サービス内容・金額・スタッフ・運営会社は、2015年6月当時のものです。現在とは異なる可能性がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

この式場の本番の口コミをもっと見る

基本情報・お問い合わせ

会場名 目黒雅叙園(ホテル雅叙園東京)
挙式スタイル 教会,神前,人前
収容人数 10人~1000人
TEL・予約
通話無料0066-9680-577269
目黒雅叙園(ホテル雅叙園東京)のウェディング専用ダイヤルです。
この式場で挙式・披露宴を検討されている方の専用フリーダイヤルです。その他の目的でのご利用はご遠慮ください。※IP電話からはつながりません。通常回線・携帯電話などからご利用ください。
この式場が気になったら、まずはブライダルフェアの予約をしよう!
ブライダルフェア一覧へ
空き日程などの確認や資料のお問い合せはこちら
見学予約する 資料請求する お問い合わせ
定休日 (年末年始を除き無休)
受付時間 月~金11:00~19:00、土日祝10:00~20:00
住所 東京都目黒区下目黒1-8-1
アクセス情報へ >

PRおすすめ特集