1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. 東京の結婚式場
  3. 品川・目黒・世田谷の結婚式場
  4. ホテル雅叙園東京
  5. 口コミ一覧
  6. 口コミ詳細

『目黒駅より徒歩5分、90年以上の歴史があり日本初の総合結婚式場でもある「ホテル雅叙園東京」』。豪華絢爛な2つの神殿にある彫刻や絵画には1つ1つに願いが込められています。ゴシック様式のチャペルやガーデンチャペル、特別感のある劇場型のチャペルでは、教会式のほかに人前式も可能。和と洋の融合するスタイルの異なるバンケットルームはおふたりの理想を叶える多種多様な披露宴に対応します。

最寄駅
目黒駅
会場ジャンル
ホテル
  1. 口コミ (2132)
  2. 費用明細 (364)
式場返信あり

和風好きにはたまらない!

本番
総合評価 3.86
費用 設備 演出 料理 スタッフ 立地 衣装
4.50 4.50 3.00 2.50 3.00 4.50 5.00
xiao さん 認証済み

本番時 20代後半 女性

挙式日 2014年6月 (投稿2014年6月)

この口コミは投稿されてから5年以上経過しており、現状とは異なる可能性があります。

費用・コストパフォーマンス

この会場スペックを考えたら、コスパはいいと思います。

お日柄割引あります。
仕事の都合で、むしろ日柄の良い日は避けないといけなかったので都合良かったです。

そして日柄のせいか6月なのに披露宴件数少なく、他の新郎新婦を一度も見なかったです。
お開きも延び、集合写真も延び、予定より一時間オーバーくらいで、のんびりできました。

株主優待三万引きを使いました。
二次会は系列の店でやると、割引があったり、荷物を運んでくれたりといいこと尽くしでした。

自分たちにこだわりがないところは切り捨てていけばそんなに大変な値段にはならないと思います。

会場の雰囲気・設備

神前式で!と考えていて、色々な会場へ行きましたが…ここほど素敵な神殿は無かったです。
(もちろん神社は別格ですが、体の不自由なゲストもいたので式から披露宴を同じ会場でやれるところを探していました)

披露宴会場は、能舞台のような(本当の能舞台とは作りも大きさも違います)場所があり、一目惚れ!
余興でダンス系2つ予定していたので、ピッタリでした。

会場全体としては、いたる所に美術品のような壁、天井、調度品で、飽きない空間だなぁというのが第一印象でした。
和風のディズニー!のようなイメージ。

自分自身、普通の会場に出席し過ぎて飽きてしまったので、とても気に入りました。

演出・オリジナリティ

演出アドバイスはほぼ無かったです。
というのも、自分達で全てプランニングできていました。

【持ち込みムービー】
オープニング、プロフィール、エンディングの3種のムービー上映。
プロジェクターは会場レンタル。

【持ち込みこも樽クラッカー】
鏡開きに見せかけてクラッカー!というものです。3発入りなので二次会でも使えました。
中身はなんにも入れなかったので、乾杯はシャンパンで。

【寿司バイト】
お寿司を料理に追加したので、それを使ってファーストバイトとフレンドバイトしました。
男性が食べる際には大盛りワサビをトッピング!(別料金)

【フォトラウンド】
フォトプロップスを作りました。
カラフルな舞扇を6種持ち込み、ラウンド撮影のときにゲストに持ってもらいました。
扇なら男女問わず持ちやすく、写真もカラフルな感じで写っていて良かったです。
風船も考えましたが、和風に扇にしてみた。

【持ち込み両親プレゼント】
父へ→両親の名前のネームインポエム。自分で詩をつくって、書がうまい友達に書いてもらい、額に入れました。
母→一輪のローズメリア
ローズトゥマザーをイメージ。
プリザーブドフラワーで大輪の薔薇を手作りしました。枯れないし、ローズメリアならグラデーションも綺麗なので…。

衣装・衣装小物

プランで65万までサービスついていたのですが、そこよりちょっと足が出ました。

白無垢、色打掛、紋服の3種を借りました。
色打掛が十二単のような重ねの襟、袖で一目惚れ。
それをふまえた値段で白無垢を選びました。
白無垢には赤い半襟も追加でつけました。評判良かったです。
紋服の種類はすごく少ないです。でも気に入るものがありました→ラメがかった羽織に袴も上品なグラデーションのものでした。
紋の付け替えができないのが残念でした。

料理

味見程度にすべてのメニュー食べました。
…私の口には合わなかったです。時間がたってしまっていたせいかも?

友達からも料理に対する褒め言葉は無かったです。

基本メニューにはパン、ご飯など主食はないので追加しました。

「結婚式でお腹いっぱい!なんてここ数年の流行り。少し足りないくらいが上品でいいのよ」という親族の意見から、少なめかなぁ?と思ったメニューでしたがそれに決めました。
若いゲストは二次会でも食べられるので、やはり少なめなのは問題なかったみたいです。

スタッフ

下見、誓約、本担当プランナーさんは皆さんとても良い方でした。
特にプランナーさんは、こちらのワガママにもいつも笑顔で出来る限りの対応をして頂きました。
こういうのは相性もあると思うのですが、私達には合う方でした。
打ち合わせ時に頼んだ飲み物がなかなか出てこない、対応がちょっと残念な受付スタッフもいましたが、多分教育中のスタッフさんなのかな…?という印象。
良くも悪くも人数が多いようなので、色んな方がいました。

ヘアメイク、衣装のスタッフさんはさすがプロだなぁという印象。
アドバイスも色々頂きました!

当日の介添えさんは当たりでした!
様々なアクシデントに自ら走りまわって動いて下さり、本当にお世話になりました。

司会は持ち込み。
演出打ち合せ一度だけ、演出担当さんあわせて4人で打ち合せましました。

唯一残念だったのが当日キャプテンとサービススタッフ。
細かいミスが色々ありました。
大事にはなりませんでしたが、疑問に思うゲストや親族が少しいました。
ここも多分いろんなスタッフがたくさんいるので運だったのかなぁと思います。
こちらが気になったことは後日会場へ直接伝えたので、今後改善されることを祈ります。

立地・交通の便

最寄り駅からは近く、山手線ということで遠方ゲストも安心して招待できました。

急な坂だけが心配でしたが…エスカレーターで行けるルートがあるので、自分たちで地図を作ってゲストへ連絡しました。(このルートだと正面入り口には辿り着けないのが残念ですが)
あとは、あまり急ではない方の坂ルートもありました。こちらを紹介しても良かったかも。

帰りは定期的にバスがあるので、ここは問題ないです。

その他・上記項目以外に何かありましたら、ご自由に書いてください。

前述したこと以外にも持ち込みが多かったのですが、ほとんど許可して頂きました。
意外と融通がききます。まずはどんどん相談してみるべきかなぁと思います。

招待状は自作しました。
文書のみプランナーの校正チェック入りました。持ち込み料無し。

引き出物は後日配送なら持ち込み料無し、引き菓子のみ会場で注文しました。引き菓子の袋はお菓子屋さんがつけてくれるサービスのをお願いしました。

またテーブル飾りも、アーティフィシャルフラワーで自作アレンジをつくり持ち込みました。花屋さんに頼んだのはメイン装花のみです。(二次会会場へも運んでくれました)
別の花屋だと持ち込み料かかりますが、自作なので無し。

フォトジェニックがサービスでついたので、それがメイクリハ代わりになりました。そのあたりの情報を、メイクさん同士で連携とってくれていたので楽でした。

ブライズルームが時間制限あるので、後泊する宿泊部屋で二次会の着替えなどをしました。

xiaoさんが比較検討した式場

式場からの返信

ホテル雅叙園東京

返信日:2017年11月4日

xiao様

この度は口コミのご投稿誠にありがとうございました。
また数多くある結婚式場の中から目黒雅叙園に興味を
お持ちいただき、誠にありがとうございます。

2017年4月より目黒雅叙園は、ホテル雅叙園東京としてリブランドし、まもなく90周年を迎えます。
宿泊部屋の増設や改装など、より皆さまに居心地よくお過ごしいただけるよう設備を整えました。
リブランドコンセプトは、「心つなぐ、麗しき祝祭百景」。
祝祭を通じて人がつどい、心がつながる、世代や国を超えてさらなる幸せが生まれる場所として
これからも歩んでまいります。

1人ひとりのお客様に最高のホスピタリティを持って
おもてなしさせて頂ければと思いますので、またの機会にぜひお越し頂ければ幸いです。

スタッフ一同心よりお待ち申し上げております。

この口コミは役に立ちましたか?
役に立った! 3
口コミの内容は、好意的・否定的なものも含めてxiaoさんの主観的なご感想です。あくまでも一つの参考としてご活用ください。
総合評点は、投稿者による総合的な満足度による点数のため、各項目の平均点と差異がある場合があります。

また、口コミで記載されている式場サービス内容・金額・スタッフ・運営会社は、2014年6月当時のものです。現在とは異なる可能性がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

この式場の本番の口コミをもっと見る

基本情報・お問い合わせ

会場名 ホテル雅叙園東京
挙式スタイル 教会,神前,人前
収容人数 6人~1000人
TEL・予約
03-3491-5111
ホテル雅叙園東京のウェディング専用ダイヤルです。
この式場で挙式・披露宴を検討されている方の電話番号です。その他の目的でのご利用はご遠慮ください。
この式場が気になったら、まずはブライダルフェアの予約をしよう!
空き日程などの確認や資料のお問い合せはこちら
定休日 水曜日、年末年始
受付時間 月~金(水曜定休)12:00~19:00、土日祝10:00~20:00
住所 東京都目黒区下目黒1-8-1
アクセス情報へ >
公式情報をもっと見る

結婚式の事例から探す

特集から探す

特集をもっと見る

国内リゾートウェディングから探す

ハワイウェディングから探す

東京:品川・目黒・世田谷エリアの結婚式場ランキングをもっと見る

PR おすすめの記事