1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. 東京の結婚式場
  3. 品川・目黒・世田谷の結婚式場
  4. ホテル雅叙園東京
  5. 費用・料金一覧
  6. 費用・料金詳細

『目黒駅より徒歩5分、90年以上の歴史があり日本初の総合結婚式場でもある「ホテル雅叙園東京」』。豪華絢爛な2つの神殿にある彫刻や絵画には1つ1つに願いが込められています。ゴシック様式のチャペルやガーデンチャペル、特別感のある劇場型のチャペルでは、教会式のほかに人前式も可能。和と洋の融合するスタイルの異なるバンケットルームはおふたりの理想を叶える多種多様な披露宴に対応します。

最寄駅
目黒駅
会場ジャンル
ホテル
  1. 口コミ (2131)
  2. 費用明細 (364)

外注と式場でどちらがお得かすべて確認した (投稿者もたまりんさん)ホテル雅叙園東京 費用と料金

もたまりん さん (女性)
挙式時 20代後半
挙式2018年9月(投稿 2018年9月)
本番
最終金額 3,148,790 (77人)
出席者単価 40,893 円
見積金額 3,880,210 円
見積差額 - 731,420円(18.9%DOWN)

※上記の金額は、かかった費用の一部の可能性があります。

この費用明細は投稿されてから5年以上経過しており、現状とは異なる可能性があります。

外注と式場でどちらがお得かすべて確認した

式場返信あり

値上がりしたポイント

・料理 もともと和洋折衷料理にしようとランクアップしたものを初期見積もりに入れていたので上げていました。
・ドレス プラン内20万円分新婦は入っておりますが、レンタルでも20万円以下のものは2着ほどしかありませんでした
 サイズの問題もありサイズオーダードレスを注文し4万円+になっております。
 新郎のタキシード紋服も雅叙園さま提携のドレスショップではサイズがなかったため、都民共済さまからレンタルしております。プラン内の7万円は放棄しているので、これに関してはもったいないなと思っておりますが外部レンタルしてきて、サイズぴったりで色も好みなものを見つけられたので満足しております。
 外部からの持ち込み料金が新婦5万円、新郎3万円に変更になっているようです。持ち込み料金に関して伺うと保管料とのことなので当日持ち込み当日持ち帰りを行いました。もともと結婚式前夜に部屋に婚礼衣装を置いておきたかったという希望もありました。
・メインの装花 初回見積もりの際、高砂の料理が見えないようにテーブル端までの装花で見積もりを入れてくださいとお伝えしましたが、実際には料理が少し隠れる程度のものでしたので値上がりしております。 卓上装花も初回見積もりの際にはボリュームがどのぐらいなのかわからないとのことで、希望の卓上装花に6万円ほどアップしております。
・印刷物 雅叙園オリジナルの瑞穂柄のセットでグレードアップいたしました。一番人気な柄だそうで、初回見積もりの際のものも悪くはないのですが、雅叙園の豪華さに合わせると瑞穂柄がゲストに喜んでいただけるのではないかと思いました。
・演出 ゲストに催し物を頼んで負担をかけたくなかったので、こちらで祝い餅をお願いいたしました。これが特にゲストに好評で小学生や会社の上司からも珍しい、楽しかったとお言葉を頂くことができました。祝い餅はケーキカットの代わりにしました。ケーキカットのノーマルなものよりも料金は数万円以上上がりましたが、ケーキカットの演出よりも長い時間行えるのと、ゲストを楽しませてくれる法被姿のスタッフさんが盛り上げてくださるが特にお金をかけてよかったなと思えました。
・宿泊 挙式時間が早く準備時間も早かったため、前泊することにしました。雅叙園さんでは婚礼特典で新郎新婦は特に割引した料金でスイートルームに泊まれたので、遠方の方はぜひ利用したほうが良いと思います

値下がりしたポイント

・お正月特典 土日特典 他会場キャンセル料金 の割引合計額325,000円 
他会場を仮押さえしていた分も割引してくださるということでしたので、契約いたしました。
契約を行う前に特典や割引はどのようなものがあるのか、質問をすると教えてくださります。質問をしないとそのままの料金契約になってしまうので、値下げを希望する場合は特典や割引などはあるか質問するとよいと思いました。
早期割引やマタニティ割引都民共済からの紹介、早朝割引など契約してから他にも割引が出来たなと反省しましたが、契約後は一切割引がありません。
・フェア特典 グランドウェディングフェアという名の成約者限定のブライダルフェア
このフェアに参加し専門の方の説明をうかがうとグレードアップすると特典が付きます、高砂12万円以上のものを選ぶとバックフラワープレゼントなど 写真や映像 新郎メイクが当日申し込みで500円引き、新婦当日キラキラパウダーがエステを契約すると無料など細かい特典があります。フェアは何度か行われますが、プランナーさんにフェアに行きたいと言わないと呼ばれない可能性があります、何月にあるのか、申し込みはいつか早めに確認したほうがよさそうです。フェア特典はその時によって内容が変わりますので、こちらに記載した内容は行っていない場合があります。
・司会者外注 私が契約時は持ち込み量がなかったので外注38880円で行いました、4万円ほど浮きました。外注で当日心配でしたが経験豊富な司会者をWEBで選び無事に当日を終えることができました。現在は司会者持ち込み料金が発生しているので、雅叙園さまでお申し込みしたほうがお安く手間もかからないとお思います。 知人に司会者を頼む場合は契約前に相談し、知人として参加できるかお願いしたほうが良いかもしれません。
・写真ビデオ 希望する写真枚数アルバム、オープニングムービープロフィール撮って出しエンドロール記録映像、すべてを行うと50万円以上ざっと計算するとかかりそうだとわかり、知人に挙式の写真を撮り慣れているものがいるのでお願いして頼みました。撮って出しエンドロールも作って頂きました。後日知人には食事会でお礼をするので、席を設けないつもりでしたが、席を設けるか、持ち込み料金10万円とのことでした。席を設けたほうがお安かったので、ビデオの人数分お料理代がプラスになっております。 

アドバイス

絢爛豪華な芸能人のような結婚式を挙げることができます。
ゲストからは雅叙園という名前を聞いただけで、行ってみたかったのと喜んでいただきました。
知名度は抜群です。和婚もやりたいし、挙式もしたいしと迷われている方にはとってもおすすめです。
披露宴会場も沢山種類があり、洋風な感じで行っていくこともできるし、オール和婚にすることもでき、幅が広いです。
様々な写真映えスポットがあるので、二次会に向かうゲストの方もあまり退屈しなかったようです。
雨女なので、すべて屋根がある場所が条件でした、嵐でも天候を気にせず、室内で行うことが出来ます。逆に自然光や窓や高層で街を見下ろしながらなどを求めている方にはお勧めできません。披露宴会場には一切窓がありません。人数が多い方ですと少し窮屈感があるかもしれません。
雅叙園さんにいく前に急激な坂がありますが、無料バスがでているのとアマゾンから入ると、エスカレーターがあり楽に行くことが出来ます。坂があるからこの会場を選ばないというのは損です。 
契約時は内金20万円カード払いできます、最終見積もり後は振込のみ、当日に追加料金になった場合は
カード払いできます。ポイント貯めたい方は工夫されてもよいなと思います。
日本で最初に作られた専門挙式場とのことで、しっかりされているのだろうなと期待して、契約いたしましたが
挙式会場、印刷、衣装、小物、美容、着付け、写真、ビデオ、演出全てがプランナーさんとは別の専門業者様が入っているので、専門業者様にお伝えしても、プランナーさんが把握していなくて、二度話したり、確認してほしいことがプランナーさんに申し送りされていなかったりなどがありました。これは雅叙園さん以外にもありそうですが。初回契約時の方が新人さんだったようで、初回時と専門業者さまとお話したときに微妙に内容が違うことがありました。(装花のボリュームや値段のランクなど)基本的にホテル業務な感じで、淡々ときちんと対応していただけます。プランナーさんはベテランの方で物腰柔らかで信頼がおける方でした。聞かないと教えていただけないことが多いです、自分の行いことや演出、逆に嫌なことはどんどんお伝えしたり、質問したほうがよいです。 打ち合わせが最低5回あり、衣装などを決めるのに数回かかると思われます、前日持ち込みなども行う場合は10回以上雅叙園さんに行く必要があると思いました。

式場からの返信コメント

ホテル雅叙園東京

返信日: 2018年10月28日(日)

もたまりん 様

この度は口コミへのご投稿、誠にありがとうございます。
また、数ある結婚式場より目黒雅叙園をお選びいただきまして、
大変嬉しく思っております。

お見積り内容につきましては、お2人のご希望内容にあわせてお作りをさせていただいておりますが、
いくつかの演出をお入れされて楽しんでいただけたようでございましたら幸いでございます。

もたまりん様がご参加された、お打ち合わせ時のタイミングでご参加いただける
グランドウエディングフェアでは一日でたくさんの打ち合わせもされたかと思います。
特典が盛り沢山のフェアでございましたので、具体的にご準備も進んだようで幸いでございます。

目黒雅叙園は2018年になり創業90周年を迎えましたが、
これからも有り続けてまいりますので、お2人の記念日や節目にはまたいつでも遊びにいらしてくださいませ。

今後とも目黒雅叙園をどうぞ宜しくお願いいたします。

この費用公開の内容(サービス・料金等)は、2018年9月当時のものです。費用投稿で記載されている式場サービス内容・金額・スタッフ・運営会社は、現在とは異なる可能性がありますので、実際にかかる費用等は結婚式場にお尋ねください。
口コミの内容は、好意的・否定的なものも含めてもたまりんさんの主観的なご感想です。あくまでも一つの参考としてご活用ください。
なお、費用投稿の内容を、参考情報としての活用の範囲を超えて、結婚式場に対する価格交渉、追加サービスの要望等に利用することはご遠慮ください。

この式場で挙式した人の費用明細をもっと見る

  • 本番

    ・メインテーブルの装花をボリュームアップさせ、ゲストテーブルの装花を竹の器を使ったものにしたところ、当初より値上がりをしました。 ・記録用撮影を入れたため、19万円ほど上がりました。 ・見積...

    Taemy  さんの費用明細(本番)
    Taemy さん
    認証済み
    挙式 2024年3月(投稿 2024年3月)
  • 本番

    披露宴会場を和式会場へ変更したので70000円値上がりしました。また列席者の着付けとヘアセットや、父親のモーニング衣装のレンタル代を自分たちで負担したので、初期見積もりより値上がりしました。引き...

    Yanny さんの費用明細(本番)
    Yanny さん
    認証済み
    挙式 2023年12月(投稿 2023年12月)
  • 本番

    見積時より若干ゲストの人数が増えた分値上がりしました。ドリンクのプランを見積時よりランクアップしました。新郎列席の衣裳や着付け美容代を式場でお願いしたので値上がりしました。新婦の色打掛とゲストの...

    icedaisuki さんの費用明細(本番)
    icedaisuki さん
    認証済み
    挙式 2023年12月(投稿 2023年12月)
  • 本番

    装花で値上がりしました。もともと金額を抑えたいが、あまり質素なのも避けたかったため、見積もり作成の際にある程度の金額で設定してもらいましたが、お花屋さん打ち合わせイメージをした際に、それぞれの卓...

    xap.キウイフルーツ さんの費用明細(本番)
    xap.キウイフルーツ さん
    認証済み
    挙式 2023年6月(投稿 2023年12月)
  • 本番

    料理のランクを上げたので、1人6000円上がりました。 料理に重きを置いていたので必要経費ではありました。 司会者はマストと先輩花嫁から聞いていたので頼みました。場を盛り上げてくれたり、タイ...

    bbbebeb さんの費用明細(本番)
    bbbebeb さん
    認証済み
    挙式 2023年12月(投稿 2023年12月)
本番の費用をもっと見る(151件)

基本情報・お問い合わせ

会場名 ホテル雅叙園東京
挙式スタイル 教会,神前,人前
収容人数 6人~1000人
TEL・予約
03-3491-5111
ホテル雅叙園東京のウェディング専用ダイヤルです。
この式場で挙式・披露宴を検討されている方の電話番号です。その他の目的でのご利用はご遠慮ください。
この式場が気になったら、まずはブライダルフェアの予約をしよう!
空き日程などの確認や資料のお問い合せはこちら
定休日 水曜日、年末年始
受付時間 月~金(水曜定休)12:00~19:00、土日祝10:00~20:00
住所 東京都目黒区下目黒1-8-1
アクセス情報へ >
公式情報をもっと見る

結婚式の事例から探す

特集から探す

特集をもっと見る

国内リゾートウェディングから探す

ハワイウェディングから探す

東京:品川・目黒・世田谷エリアの結婚式場ランキングをもっと見る

PR おすすめの記事