1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. 兵庫の結婚式場
  3. 神戸・阪神の結婚式場
  4. ホテルモントレ神戸
  5. 口コミ一覧
  6. 口コミ詳細

兵庫 神戸・阪神エリアのホテル「ホテルモントレ神戸」の結婚式口コミ、費用や写真が満載。料理やスタッフ、進行演出、衣装や施設の評価をチェックしよう。

最寄駅
三宮駅, 三ノ宮駅, 元町駅
会場ジャンル
ホテル
  1. 口コミ (635)
  2. 費用明細 (59)

少人数でも豪華な感じにできる式場

本番
総合評価 4.71
費用 設備 演出 料理 スタッフ 立地 衣装
5.00 5.00 5.00 5.00 5.00 5.00 3.00
kissin さん 認証済み

本番時 30代後半 女性

挙式日 2014年4月 (投稿2014年8月)

挙式時の最終金額
401,724円 (10人)
費用明細を見る
この口コミは投稿されてから5年以上経過しており、現状とは異なる可能性があります。

費用・コストパフォーマンス

10名(大人8人子供2人)で40万でした。神戸の大丸プランを利用しました。(6名以上)プランには
①ドレス1点、タキシード1点
②料理 ③飲み物 ④挙式料 特典として
⑤ブーケ代 約3万円 ⑥写真(1ポーズ 六つ切り3枚)が含まれていました。

プランにブーケはついていたのですが、テーブルの装花代に変更してもらいました。装花のカタログを見せてもらうと大体、披露宴会場のメインテーブルは3万円以上していたので、当日までどうなるのかなあと不安でしたが、実際こちらの要望通りにしていただき本当にびっくりしました。(ただし、お花の種類はお任せにしました。写真を見ていただければボリュームがわかると思います。)

また。ホテルで装花の打ち合わせをした時に正直、挙式場の花代は高いなあと感じましたが、挙式場がスペランサだったので、なにも装花をせずに行いました。

安くなった理由としては、下記3点です。
①料理も無料でグレードアップ
②写真も、アルバム+挙式の撮影も無料でつけてくださったところ
③ウェディングケーキも無料になったところ。私の場合、家族だけだったので、マジパンなどで
こる必要もなく、無料のイミテーションケーキで十分でした。
イミテーションといっても、実際当日見たものは、きちんと生クリームでコーティングされ、いちごも
本物がのっており、いかにもイミテーションというかんじではありませんでした。
無料でつけてもらえるイミテーションのケーキは4種類くらいから選ぶことができました。
④装花にこだわらなかったところ。(空いてるスペースは花びらをまいてもらい華やかにしてもらいました。)

最後に、よく結婚式場でお心付けが必要と言われているので、プランナーの方にうかがったところ、
ホテルのすべてのスタッフ、ならびにホテルと提携している会社の司会者(私の場合挙式のみです)にもする
必要がないとのことでした。ウェディングの料金の中では少額にあたりますが、サービス料できちんとした対応をしてくださるところもこのホテルの良いところではないかと感じました。

最近、家族婚もはやっているのでウェディングドレスを着たまま会食できるところもたくさんあると思いますが、せっかくの結婚式、ウェディングドレスを長く着ることができたのも良い点ではないかと感じました。

会場の雰囲気・設備

挙式はスペランサを使用しました。
披露宴(食事会)はキアロホール使用しました。
親族控室はアズーラとロッサというところを少人数でありながら2室用意してもらえました。

スペランサはロビーから直接階段でつながっているスペースで、いかにもチャペルというかんじではなかったので、主人がここならいいかなという感じで挙式場に選びました。階段も絨毯ではないので摩擦が少なく歩きやすいと思います。プロジェクターを使用することもできるようですが、私たちはシンプルな挙式だったので、特になにもしませんでした。

食事会で使用したキアロホールは大人8名と子供2名だったので、お部屋ががらんとしてしまうかなと思いましたが、ケーキをおいたりすると良い感じになりました。キッズスペース(テント+厚手のレジャーシート+おもちゃなど)を作ってもらいました。(ただし、これは全て持ち込みになりました)テントの組み立てなどはスタッフにしていただきました。

演出・オリジナリティ

挙式はスペランサで行いました。
無宗教だったので、式場の十字架をとってもらうことが可能でした。(十字架が取り外しか可能の場所は
他のところではあまりみたことがありませんでした。)

挙式は、ロビーから階段を下りていき、バージンロードをあるいて、行いました。
主人が恥ずかしいといっていたので、
入場→誓いの言葉→誓約書へのサイン→プレートの打ち込み→退場
というシンプルな挙式を行いました。司会者の方がうまく進行くださいました。
司会者とは1度ホテルで打ち合わせがあり、その後は電話で最終確認しました。

挙式のBGM(生演奏)は、CDをホテルからお借りすることができ、そこから選びました。
CDの曲を流すことも可能でした

衣装・衣装小物

[ドレスについて]
大丸プランを利用しました。大丸の衣装はスタッフに自分のイメージを伝えて、スタッフが何点か選んで取り寄せて試着したり、以前はあった一斉にたくさんの衣装がくるイベントもなくなりました。私は大丸が提携していたタカミブライダルと大丸が共同のプラン内できにったものがあったので、満足でしたが、ドレスにこだわる女性にはあまりおすすめできないと思います。

また、私のドレスは約23万円でしたが、これはプラン内にはいっていました。実際のドレスの値札を見ると
素材が重厚なものは35万円くらいしました。オーガンジーのドレスは比較的に安価だったと思います。
ビーズや刺繍が凝ったものはやはり高価でした。

靴もレンタルで、3cm、5cmを試着して5cmのヒールを選びました。私の身長が164cmくらいなので、小柄な
方は、もっと高いヒールをはいていらっしゃると思います。試着室にはとんでもない高さのヒールもおいてありました。
女性の靴に関してはオプション料金はとられませんでした。(3cm 5cmについてはですが)

タカミブライダルの方は試着室も大きく、ドレスもたくさんあったように感じました。
もし、タカミブライダルのプラン外のドレスを選ぶと50000円UPとスタッフの方はおっしゃっていました。
大丸プランを選んだ方は、一応タカミブライダルのドレスも見てから予算と相談しながら検討した方がよいと思います。
カラードレスについてはレンタルしていないので、分かりません。

[タキシードについて]
主人は、スーツみたいなタイプを選び、これもプラン内だったので、特に追加料金はかかりませんでした。
当日は、V字のシャツと黒い靴下と、白いハンカチを用意しました。
男性の場合、少しおしゃれな靴をレンタルする場合は、3000円UPとスタッフの方はおっしゃっていました。
シークレットブーツも確かオプションだったと思います。プランについている靴は、先がまるいタイプでした。

[その他]
①手袋について
小物については、タカミブライダルで、手袋は買い取りでした。レンタルがないのはなぜかな?とそのときは思ったのですが、挙式が終わった手袋をみると、ブーケのとって部分がひっかかったのか、手袋がガサガサしていたので、納得しました。確か6000円くらいしたと思うのですが、試着したときにドレスの色とあうものを見れるので、ネットの方がやすいかもしれませんが、失敗はないと思います。フィンガーレスの手袋は1種類しかなかったので、ネットで探された方がよいと思います。
男性の手袋はタキシードとセットになるので、特にレンタル、購入をする必要はありませんでした。

②ベール・ネックレス・イヤリングは自分が持っているものを持ち込みしました。
挙式と披露宴でネックレスをかえました。本物のパールなどのレンタルもタカミブライダルでありましたが、もともとレンタルする予定がなかったので、レンタル料までは把握していません。

③その他(ブーケ、ブートニア、ヘアパーツ)
ブーケとブートニア、ヘアパーツは花次郎というお店でオーダーし、持ち込みしました。
ウェディング用チョイス・オーバル;バラ 白 +まきあげリボン 1点
ウェディング用ブートニア 1点
ウェディングヘアパーツ(バラ白大3個・中2個、spバラ白4個) 1点
ヘアパーツは上記のバラの数で両サイドにつけることができました。
まきあげリボンとは、持つところがプラスチックなのでリボンで巻いてもらいました。
持ち込み料はかかりませんでした。(ホテルまで花次郎さんが持ってきてくれました)
また、食事会の後、そのブーケをブリザードフラワーにしてもらうため、引き取りもしてもらいました。

別のカップルは、おそらくブリザードフラワーにする予定がなかったのだと思いますが、後でホテルのスタッフが
こういった形でブーケを残すことができますよとおっしゃっていました。当日でも、間に合うのかもしれません。

料理

プランに無料でグレードアップをしてもらいました。すべてあたたかい料理で家族にも喜んでもらえました。
また、アレルギーにも対応してもらえました。事前に試食ができたのもよかったです。
また、飲み物はワイン、ジュース、ウーロン茶など一般的な飲み物がフリードリンクになっていました。
お子様ランチもかわいかったです。

スタッフ

もともと主人が結婚式はしたくないということだったのですが、スタッフが男性だったので、いろいろ話していくうちにこの人だったら任せたいなあと思ったようです。

要望を色々お願いしましたが、全てよい形で対応してくださりスタッフの方にとても感謝しています。

立地・交通の便

JRまた阪急からも徒歩でいけるので、とても便利です。
ただ、初めて来られる方には、事前に東急ハンズの横を生田神社の手前まであがり
左にまがると、伝えておいた方がよいと思います。

その他・上記項目以外に何かありましたら、ご自由に書いてください。

個人的に感じるのが、かなり狭いホテルで大人数の方はおすすめできませんが、少人数の方には本当におすすめです。理由は、ロビーが小さいからです。

ただ、このホテルはお庭など、どこで写真をとっても雰囲気がよいです。アルバムに残した後、ここで
結婚式をして良かったなあと感じる方が多いのではないかと思います。

装花やドレスにこだわりがない方は、かなり安くおさえられるのではないかと思います。
特にホテルのHPなどの写真は豪華に装花されているので、実際にあんな風にしようと思うとかなり値段がはねあがると思います。私はここに決めたものの、やはりオプションがどうなっていくのか少し不安でした。
装花については、打ち合わせの途中にでてくるので。
口コミでなるべく具体的に書いたつもりですが、これから結婚式場を決める方の参考になれば幸いです。
(^v^)

kissinさんが比較検討した式場

この口コミは役に立ちましたか?
役に立った! 11
口コミの内容は、好意的・否定的なものも含めてkissinさんの主観的なご感想です。あくまでも一つの参考としてご活用ください。
総合評点は、投稿者による総合的な満足度による点数のため、各項目の平均点と差異がある場合があります。

また、口コミで記載されている式場サービス内容・金額・スタッフ・運営会社は、2014年4月当時のものです。現在とは異なる可能性がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

この式場の本番の口コミをもっと見る

基本情報・お問い合わせ

会場名 ホテルモントレ神戸
挙式スタイル 教会,人前
住所 兵庫県神戸市中央区下山手通2-11-13
アクセス情報へ >

結婚式の事例から探す

特集から探す

特集をもっと見る

国内リゾートウェディングから探す

ハワイウェディングから探す

結婚式場の運営会社様へ
「みんなのウェディング」結婚式場情報掲載サービスをご利用いただくと、式場写真やサービスが公開でき、お客様とのコミュニケーションも可能になります。 式場検討中のカップルにアピールしてみませんか? 詳細はこちら

兵庫の結婚式場ランキングをもっと見る

PR おすすめの記事