桜木町駅よりシャトルバスで約5分、みなとみらいの丘にある「横浜迎賓館」。最上階にある挙式会場の音楽堂は開放感のあるクラシカルな空間。ガーデンにあるウェディングベルを鳴らすアフターセレモニーはおふたりやゲストの心あたたまる時間をお過ごしいただけます。披露宴会場は雰囲気の異なる4つの会場。ナチュラルで落ち着いた雰囲気の開放感ある会場や高い天井が印象的な重厚感ある大人な空間の会場などおふたりのスタイルに合わせた会場をお選びいただけます。

最寄駅
日ノ出町駅, 桜木町駅
会場ジャンル
ゲストハウス
  1. 口コミ (1110)
  2. 費用明細 (99)
本番
Ikaca さん (女性)
式場返信あり
本番時
30代前半
挙式日
2018年11月
投稿月
2018年11月
総合評価 4.36
費用 3.50 設備 5.00
演出 4.50 料理 5.00
スタッフ 4.50 立地 4.00
衣装 4.00    

インテリア全般が素敵で横浜感じる式場
Ikacaさん(横浜迎賓館口コミ)

(4171文字)

費用・コストパフォーマンスの満足度

結婚情報誌の平均見積もりを参考に考えていたが、ウェディングフェアの初期見積もりで 3362904円で高いとは感じた。
個人的に結婚式参列経験も多かったので、可能な演出の確認や、友人から聞いていた見積もりにないであろうものなど確認して再度見積もりを出してもらったところ3966483円になった。予測はしていたがかなり値段が上がるものだと感じたが、ヘアリハーサルなど考えてもいなかったものもちゃんと追加して、より現実的な見積もりを出してくださったので、なかなか厳しい額が出てきたが、スタッフの誠実な対応に好印象をもってて、会場もとても気に入ったので見学一箇所目だったがそのまま当日申し込んだ。
見積もり+50万ぐらいに収める目標で準備を進めたが、ゲストのテーブル配置でテーブルが増えて装花が増えたり、衣装代は小物などを含むととても七万に収まらず、妥協もできなかったので金額が増加。提携先を利用すると親の衣装代、新郎の靴、新婦の下着など個々の自費分も見積もりに入ってくるので、額面が上がって最終は487万ちょいに。
映像準備の時間がなかったので会場に任せた分値段は上がっている。
ドレス前撮りもしたかったが、フォトウエディングはグループの別部門担当のため、式を挙げる会場でも、撮影代に会場使用料が発生する。旦那さんの地元で和装前撮りはしたのでウェディングドレスの前撮りは諦めました。。。
お見送りのギフトは持ち込みとして持ち込み料200円かかりました。
直提携サロンではないとお花装飾持ち込みができないようです。白ドレス用にブーケを一個頼んでいたので、手作りしたカラー用ブーケの持ち込み料は取られませんでした!カラードレス用のヘッドドレスも自前で用意。白のヘッドドレスはレンタルしていたので持ち込み料は取られませんでした。
微々たる差額ではあったが、招待状以外のペーパーアイテムは外注してコストダウンをはかりました。
お酒とデザート、主菜類をグレードアップした分、お茶漬けやネームシェーカー、ソルベなどの演出系は泣く泣く削らざるを得ませんでした。
そうこうしても、最終支払いは頭金15万も含むと4981467円と100万アップとなりました。
基本的に衣装が何よりも値上がりします。他は、料理、引き出物、演出を削らないと大幅減は難しいかもです。
早めの準備が可能なら動画系の持ち込みを検討してもいいとはおもいますが、著作権の関係上原盤音源以外の再生はかなり制限がありますので、早期にプランナーと相談したほうがいいのかもしれません。

結婚式場の雰囲気・設備の良さ

ゲストが初めに入るチャペルが素敵でインパクトのある式場を探して訪問した。レンガ調のサウンドホール。正面の白色の装飾も青空や優しい光が差し込む素敵な雰囲気で、演奏にはオルガンが主ではなくハープが使用されえる。雑誌で見た雰囲気通りの素敵なチャペルと思った。フラワーシャワーはバージンロードを使用。天気運がない夫婦なのでここも裏重要ポイントでした。
ウェディングフェアではゲスト予想数から使用可能な会場を三箇所見せてもらった。60~80向けのオリエンタルはゲストとの距離感がちかいが、80ではやや手狭感があった。大きな窓に囲まれているので、開放感はあり。100名ごえならサヴォイを使いたかった。装飾全般が素敵で、階段があったり、壁面がハリーポッターに出てきそうな本棚みたいになっていたりで素敵でした。1テーブルの配置人数も多いので、ここならテーブル数をへらせたかも。ただ会場が大きくなるにつれ、会場使用量が万単位で上がりますし、最低招待保証人数もあるようなので、マックス呼んで80と考えていた私たちにはキャンセルが出たら厳しい状況だったのでこちらは諦め。
ただ、最後に見たフォーシーズンズダイニングが一番インパクトがあった。初めから日付を決めて式場を探していたが、予定していた日程では濃い秋色になる時期でとても素敵で、窓がないので天気運のない二人でも問題なし!天井装飾が華やかで、今までこのような会場は招待されたことがなく、一番印象に残った。天井装飾が華やかなのでテーブルはそんなに派手ではなくても問題なし!季節柄の色合いでカラードレスの選択は悩んだが、和装なら特に問題はない印象。挙式会場もインパクトが強くここでやりたいと思うことができた。
チャペルや挙式会場以外でも、二人が好きなアンティーク調の備品が館内各所に多数見られ、横浜を感じる船などの装飾品もあり、ゲストラウンジの雰囲気もとても素

演出・オリジナリティの満足度

会場によっていろんな演出があります。フォーシーズンズではウエルカムドリンクをメッセージカード付きのネームシェーカーにできたり、ドライアイス演出、シルエット入場などの提案をいただきました。料理が自慢の式場なので、シェフによるメニュー紹介やソルベパフォーマンス、お団子ビュッフェ等もあります。前撮りではエントランスの竹のエリアや館内の素敵な調度品を背景に撮影もできるそうです。
予算や進行時間に合わせて、削る削らないの検討をお勧めします。
音楽は著作権の縛りがあり、持ち込んでも頭出ししかできないこと、持ち込み動画にも自分では音楽を入れることもお金や手続きが必要なことなど、著作権の関係上で制限が多いです。会場オリジナルサウンドの中からいくつか使用しつつ、ここぞという曲だけ厳選して、持ち込みました。持込もはレンタルは不可で原盤に限ります。四回目の打ち合わせから当日まで預かられます。
私は花火の動画を上映したかったので、再入場でスクリーンを使わせてもらい、動画を流したままシルエット入場させてもらいました!動画も無音編集で、音楽は頭出しで別再生してもらうので、音の頭出しと動画を合わせるのはなかなか難しいとおもっていたほうがいいかと。
私たちはドリンクグレードを上げたのでネームシェーカーはなしに。ソルベが料理にあればソルベパフォーマンスはただでもできますが、ソルベ✖人数代は発生するので、そこはコストダウン。余興なしでもカツカツで時間もなかったので削った分ゲストと話す時間ができました!

衣装・小物の満足度

直接提携のサロンはリブラブラフで、割引が聞いても正直高いです。が!生地素材はとても高級感があります。また、個性的なデザインのドレスがあります。大人っぽいデザインです。オリジナルデザインやアンティークドレスもあり。カラーの種類はやや少なめかも?小物はグローブはショートは貸し出し無料、ロングは購入です。装飾なしのレース短めのベールやパールのネックレスなど無料アイテムもあります。
サブ提携サロンのプリンセスガーデン は割引は下がりますが値段はリーズナブル。雑誌で見るような新作ドレスは提携店クラスの値段になってしまうけど、種類は豊富。可愛らしい系やプリンセスラインのドレスが多めです。ヘッドドレスで花モチーフのものはプリンセスガーデン では借りられないシステムのようです。基本花は提携サロンか式場の装花で準備になるそうです。

料理の満足度

おもてなし重視だったのと、自分たちもご飯重視だったので、お料理が自慢の式場と聞いて行ったのもある。お箸で食べられる和調ある創作料理がとても魅力的だった。重箱に入った前菜から、フォアグラと大根の味噌仕立てに感動した。出汁茶漬けもとても美味しかった。デザートも美味しく、ビュッフェではお団子ビュッフェもあり個性的な演出と感じた。シェフもとてもお話し上手で、相談すれば二人の地元のものを取り入れたオリジナルメニューなども対応してくれると言っていた。
とにかく料理が全て美味しい式場です!!

式場スタッフの満足度

全体的に皆さん接遇が素晴らしかったです。初回対応のマネージャーさんやプランナーさんにはとても沢山の質問をさせていただきましたが、一つ一つ丁寧に答えていただき、プランニング経験も交えて色々教えていただけたのが好印象でした!申し込みは一月でしたが打ち合わせ開始が夏になりました。プランナーとの打ち合わせは四回ですが、式のテーマを決めるワークショップ、試食会、アイテムフェア、美容打ち合わせ、司会者打ち合わせ、搬入等で訪問はそこそこあります。初回打ち合わせまでは専用のサイトを利用してアイテム類の検討をつけたり、ペーパー系の選定、ドレス選びを進めます。確定はプランナーさんに確認んしてからです。ペーパーの紙サンプルは見れないのでネット上で選択するのみです。アイテムフェアは、装花や写真、ムービー、美容などの詳細の申し込みなどをさします。仕事柄同じ月に休みを複数取るのが難しいのでもう少し早く相談しはじめたかったです。
当日はアテンドさんや披露宴の会場責任の方が近くでそっとサポートしてくれるので、一番心強かったです。

立地・交通の便の良さ

関西と北関東出身の夫婦だったので、程よく中間で、観光地的なところで探した結果こちらにたどり着いた。
駅からはやや遠く、バスも15分毎程度のペース。バスはマイクロバスサイズなので列席者と重なると一本見送りになることも。駅からの距離は近いが、丘の上になるので女性で徒歩はかなり厳しい印象。バスは土日祝日は1日を通して往復しているが、フェアがないと平日は出てないこともあるそう?土日は持ちも混んでいて15分ぐらいかかることもあり。桜木町駅に30分前には着くように見積もっていかないと遅刻してしまう。

その他・上記項目以外に何かありましたら、ご自由に書いてください。

当日の席次表はB4クラフト紙でロールタイプにして、席に設置してもらいました。その分受付ではテーブルカードを渡してもらいました。事前に打ち合わせでお願いをして実現しましたが、受付が挙式と披露宴の間30分で行われたので、受付での細かいお願いは大変な印象です。早くきたゲストにメッセージを書いてもらうと言った催しなどは時間的にも難しい印象。来館待機中の催しをしたい場合はしっかり打ち合わせで確認しておいた方がいいかもしれません。

この口コミは役に立ちましたか?

役に立った! 0

式場からの返信

式場からの返信コメント

横浜迎賓館

マネージャー 黒澤周平 より

(返信日:2018年11月30日)

Ikacaさん様

この度はご結婚誠におめでとうございます。
数ある式場の中から横浜迎賓館をお選びいただきましてありがとうございます。

お料理で皆様にお喜びいただけてとても嬉しいです。シェフもお二人により添ってお料理を提案してくれます。

横浜迎賓館は来年3月で70周年を迎えます。これからも皆様に愛される式場となるよう努めてまいります。またたくさんのイベントをご用意しておりますので是非遊びにきてください。スタッフ一同お待ちしております。
口コミ投稿ありがとうございます。

口コミの内容は、好意的・否定的なものも含めてIkacaさんの主観的なご感想です。あくまでも一つの参考としてご活用ください。
また、口コミで記載されている式場サービス内容・金額・スタッフ・運営会社は、2018年11月当時のものです。現在とは異なる可能性がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

この式場の本番の口コミをもっと見る

基本情報・お問い合わせ

会場名 横浜迎賓館
挙式スタイル 教会,神前,人前
収容人数 8人~178人
TEL・予約
通話無料0066-9680-569678
横浜迎賓館のウェディング専用ダイヤルです。
この式場で挙式・披露宴を検討されている方の専用フリーダイヤルです。その他の目的でのご利用はご遠慮ください。※IP電話からはつながりません。通常回線・携帯電話などからご利用ください。
この式場が気になったら、まずはブライダルフェアの予約をしよう!
ブライダルフェア一覧へ
空き日程などの確認や資料のお問い合せはこちら
見学予約する 資料請求する お問い合わせ
定休日 月曜・火曜定休(祝日は営業)※電話問合せは12:00~19:00までカスタマーセンターにて対応 【冬期休業】 12/27~1/1【臨時営業】1/2~3(12:00~19:00)/1/4より通常営業※コールセンターは下記の通り営業12/27、28(12:00~19:00)
受付時間 水~金12:00~20:00、土日祝9:00~19:00 
住所 神奈川県横浜市西区老松町18
アクセス情報へ >
PR おすすめの記事