1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. 北海道の結婚式場
  3. 札幌・苫小牧・道央の結婚式場
  4. ホテルモントレエーデルホフ札幌
  5. 口コミ一覧
  6. 口コミ詳細

北海道 札幌・苫小牧・道央エリアのホテル「ホテルモントレエーデルホフ札幌」の結婚式口コミ、費用や写真が満載。料理やスタッフ、進行演出、衣装や施設の評価をチェックしよう。

最寄駅
札幌駅,さっぽろ駅
会場ジャンル
ホテル
  1. 口コミ (1435)
  2. 費用明細 (256)

やりたいことをやりきれて大満足の結婚式!

本番
総合評価 4.71
費用 設備 演出 料理 スタッフ 立地 衣装
4.00 5.00 5.00 5.00 5.00 5.00 4.00
札幌の卒花 さん 認証済み

本番時 20代後半 女性

挙式日 2022年5月 (投稿2022年6月)

挙式時の最終金額
2,604,374円 (54人)
費用明細を見る

費用・コストパフォーマンス

初回の総額見積もりは90人で約220万円、最終総額は54人で260万円くらいになりました。大きな値上がり理由は、zoomを使ったオンライン参加を入れたこと。オンライン併用で30万円くらい上乗せしましたが、高齢の祖父母や医療関係の友人を含めて20人以上の参加があり、後悔はしていません。その他、ビュッフェや装花、ドリンクのランクアップで上がっていますが、いずれも必要な出費でありクオリティも十分だったので大満足です。

会場の雰囲気・設備

神前式で天星殿にて行いました。夏至近い時期だったため夕方の挙式でもガラス張りの天井から自然光が入り、とても優しい雰囲気でした。小雨が降っていましたが気にならずに式を挙げられました。神職さんや巫女さんの立ち居振る舞いも美しく、BGMは琴の生演奏で、本格的な神社にも劣らない素敵な式場でした。
披露宴はベルヴェデーレで行いました。1番最初の相談会の時に、和風の披露宴にしたいと伝えたら、プランナーさんから天井の照明が和傘をかたどった形だから、お二人にぴったりだと思いますと言われ、運命を感じて即決しました。高砂席の長さもちょうどよく、新郎新婦が離れすぎなくて嬉しかったです。また会場が横長なので、全てのゲストを近くに感じられました。

演出・オリジナリティ

友人たちはみんな働いていて余興に協力してもらうなどの負担をかけたくなかったので、新郎新婦からのおもてなしで自ら余興をしました。新郎は趣味の弓道を披露し、3m先の米俵に向かって矢を放つ、という、結婚式場でそんなこと許されるのかと思うような(笑)余興をしました。私は趣味のお琴をソロで演奏しました。色打掛で弾けたら絵になるとは思いましたが、袖が重すぎて難しかった(レンタル衣装店に琴を持ち込んで試し弾きさせてもらいました)ので、ドレスで演奏しました。
コロナ禍ということもあり、全国にいる医療関係の友人と繋ぐため、オンライン併用で行えたこともこの会場でよかったポイントです。フォトラウンド、花嫁の手紙など、やりたいことを全部詰め込んだ自分達らしい式を作ることができたと思います。

衣装・衣装小物

白無垢、色打掛、ウエディングドレスを着ました。色打掛は提携店で気に入ったものがなく、外部でレンタルしました。引き振袖も見ましたが、和装は元々着る人が少数派なためか主だった色のみ揃えてあって、柄まで好みのものをとこだわると外部に目を向けることも必要かと思いました。
白無垢とウエディングドレスをレンタルした提携店のスタッフさんが、追加利用がありましたが挙式1週間前にヘアメイクリハを行なってくれ、同じスタッフさんが当日も着付けとヘアメイクを担当してくれたので、イメージの共有がしやすく当日もとてもスムーズでした。
なんと言っても地毛結いで日本髪を作ることができました!!!他のネットで調べていると、今は全国的にも日本髪を結えるスタイリストさんが少ないから日本髪にしたい人は要チェック、と読んだことがあったので、半分諦めていたのですが、手早く出来る方プロの方いて嬉しかったです。

料理

半年に1度のブライダルフェアでフルコースを体験して、選択メニューもそのとき両方食べて決めることができました。メインのお肉は質の高い国産牛か、ボリューム重視の道産牛かで迷い、男性ゲストが多かったためボリューム重視のほうにしました。結果的にはゲストからとても好評で、友人からはこれまで5回出た披露宴の中で1番美味しかったと言ってもらえました。
追加料金がかかりますが、デザートビュッフェやラーメンビュッフェもできます。道外の人にも喜んでもらいたかったため、寿司ビュッフェをしました。

スタッフ

プランナーさんとは初回打ち合わせから意気投合しました。こちらからお願いした無茶振りをほぼ叶えてくれ、本当に感謝しています。会場担当の方もはきはきと誘導してくれ、一礼のタイミングや歩くテンポなど声かけばっちりでした。介添えの方にはずっと手を引いて頂き、ハンカチや余興で使う小物の準備など細かいことまで完璧にフォローして頂きました。

立地・交通の便

道外から来るゲストの移動の負担を減らすため、札幌駅から10分圏内のこの会場を選びました。事前にホテル公式サイトのアクセスページをQRコードにしてゲストに配り、迷わずに来れたようです。

その他・上記項目以外に何かありましたら、ご自由に書いてください。

父親が両家ともモーニングをレンタルで着用しましたが、着付けがもともとありませんでした。新郎新婦も父親たちなら自分で着られるだろうとタカをくくっていたのもありますが、意外とカフスボタンやネクタイの締め方で戸惑ったようで、更衣室もスキー場のロッカーみたいな感じのところだったと後日聞きました。現地を確認しておくべきだったなと反省です。

この口コミは役に立ちましたか?
役に立った! 1
口コミの内容は、好意的・否定的なものも含めて札幌の卒花さんの主観的なご感想です。あくまでも一つの参考としてご活用ください。
総合評点は、投稿者による総合的な満足度による点数のため、各項目の平均点と差異がある場合があります。

また、口コミで記載されている式場サービス内容・金額・スタッフ・運営会社は、2022年5月当時のものです。現在とは異なる可能性がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

この式場の本番の口コミをもっと見る

基本情報・お問い合わせ

会場名 ホテルモントレエーデルホフ札幌
挙式スタイル 教会,神前
住所 北海道札幌市中央区北2条西1-1
アクセス情報へ >

結婚式の事例から探す

特集から探す

特集をもっと見る

国内リゾートウェディングから探す

ハワイウェディングから探す

結婚式場の運営会社様へ
「みんなのウェディング」結婚式場情報掲載サービスをご利用いただくと、式場写真やサービスが公開でき、お客様とのコミュニケーションも可能になります。 式場検討中のカップルにアピールしてみませんか? 詳細はこちら

北海道の結婚式場ランキングをもっと見る
PR おすすめの記事