1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. 北海道の結婚式場
  3. 札幌・苫小牧・道央の結婚式場
  4. ホテルモントレエーデルホフ札幌
  5. 口コミ一覧
  6. 口コミ詳細

北海道 札幌・苫小牧・道央エリアのホテル「ホテルモントレエーデルホフ札幌」の結婚式口コミ、費用や写真が満載。料理やスタッフ、進行演出、衣装や施設の評価をチェックしよう。

最寄駅
札幌駅,さっぽろ駅
会場ジャンル
ホテル
  1. 口コミ (1436)
  2. 費用明細 (256)

一生の思い出に残る最高の披露宴でした
ゲスト管理Webサイトが若干使用しにくい

本番
総合評価 4.92
費用 設備 演出 料理 スタッフ 立地 衣装
5.00 4.50 5.00 5.00 5.00 5.00 5.00
TKBTKMH さん

本番時 20代後半 女性

挙式日 2019年10月 (投稿2019年10月)

費用・コストパフォーマンス

プランを利用し、約50名招待し会費込で150万ほど。自費支払いは半額以下で行うことができました(カード払い可)。両親からも「そんなにリーズナブルだったの!?全然そんな風に見えなかった。」と言っていただくことができました。

会場の雰囲気・設備

洋装がとても素敵で綺麗、見学の段階でとても惹かれました。結婚式専用に作られたホテルとのことで、受付、クローク、喫煙室、お手洗い、親族及び友人控え室が同じ階にあるというのがとてもありがたかったです。特に、以前自分の友人の結婚式で友人控え室が狭くヒールを履きながら何十分も立って待たなければならなかったため…友人控え室がとても広いというのが魅力的と感じました。駐車場は地下に新郎新婦込で事前に3台おさえておくことができ、遠方から来てくれた親族に喜ばれました。会場に備え付けのスクリーンはとても大きく、年配のゲストからも「すごく見やすかった!」と好評でした。親族のヘアセットは13階の衣装室及び美容室ですることができ、遠方(道東)から来てくれたゲストからも喜ばれました。ママゲストにも嬉しい授乳室(2階)やオムツ替え台(各階)も完備。生後3ヶ月の赤ちゃんも参加してくれたのですが、プランナーさんに相談したところお席の近くにベビーベッドやクーハンを無料で配置してくださり助かりました。そして、お子様がたくさん参加してくれる披露宴だったため近くにキッズコーナーを作らせていただいたところ、こちらも無料で持ち込みOKとのことでとてもありがたかったです。皆で遊んでくれている姿を見てとてもリラックスできました。お子様用の椅子やお子様ランチ等年齢層に合わせたサービスも提供することができ満足です。また、ご妊娠中のゲストや運転されると事前にわかっているゲストには乾杯のお酒をジンジャエールにしていただくよう依頼したところ快く対応してくださりました。ご妊娠中のゲストには足元に備品(ひざかけ、カイロ、椅子用クッション等)やドリンク(ノンカフェインのごぼう茶やルイボスティー、麦茶など)を未開封状態で持ち込みしたところスタッフの方が対応してくださり、ゲストにも「心遣いが嬉しかった」と喜んでいただくことができました。ウェルカムスペースや親族控え室、受付、お手洗いのアメニティ等各種飾り物も持ち込み可にしてくださりありがたかったです。新郎新婦にとってはずっと準備して見慣れている備品ですが、当日飾り付けてくださるスタッフの方にとっては初めて見るものばかり!そのため、事前に配置図を自作してプランナーさんにお渡ししました。当日は思い描いていた以上に素敵な飾り付けにしてくださり、一生の思い出になりました。ありがとうございます。

演出・オリジナリティ

ウェディングケーキは当初高砂席のサイドテーブルに最初から設置していただく予定でしたが、プランナーさんに相談し新婦の弟妹たちに運んでもらいました。また、サプライズで家族にもスポットライトを当てたいなと思い中座のエスコートは新婦祖父母に、お色直し入場は新婦の父をそれぞれ指名。後から、「突然呼ばれてビックリしたけど、嬉しかった!一生忘れない」と涙を流して喜んでくれました。友人のスピーチはかしこまってしまうし、ゲストの負担にもなるかと考え司会者の方がお席まで行ってくださりインタビュー形式で問答いただく形に変更。新郎新婦2名ずつ友人に事前にインタビューをお願いし、内容も伝えていたため負担を少なくできたのではと思います。感動的なスピーチに涙腺崩壊してしまいました。この形をとって良かったと考えます。また、じゃんけん大会や〇〇賞(ベストドレッサー、ベスト招待状ハガキデザイン等)を実施。ゲスト皆が参加できるようにしたかったので私たちとしては満足ですが、突然指名されたゲストはビックリしたかと思います(^^;)笑 ベストハガキデザインの招待状ハガキはA4サイズに拡大コピーして額縁に入れ、授賞式後に高砂席のサイドテーブルに設置していただきました。何人ものゲストが見に来てくれて、「すごい!イラストが上手」「心がこもっていて素敵だね」と絶賛していました。受け取ったとき本当に感激して、皆さまにもぜひ見てもらいたかったので、披露できて個人的にはとても満足しています。

衣装・衣装小物

提携ショップ(ホテル2階衣装室、円山店他)でも素敵なドレスや小物がたくさんあり、全てプラン内予算で選択することができ助かりました。ウェディングドレスは持ち込みだったのですが、お色直しカラードレスは迷いに迷ってしまい8着ほど試着しました(笑)体型や肌の色に合うようドレスを提案してくださり助かりました。事前にブライダル矯正下着や当日履く靴、ネックレスやイヤリング等の小物、つけ爪等預かっていただくことができありがたかったです。当日はフラットなシューズを履いたのですが、脱げないようにバンドを巻いてくださり安心でした。スタッフの方もとても親切で、髪型やお色直しの際のつけ爪交換等いろいろな相談に応じてくださり安心しました。テーブルコーディネートは挙式を行ったハワイをイメージし、全体的にブルーをメインにしました。爽やかだったのと、当日は雨が降っていたのでそれも合わせて合っていたかなと思います。装花は大きなガラスボールにスカイブルーの水と白のお花を浮かべました。イメージ通りの素敵な会場にしていただくことができ本当に感謝しています。

料理

当日は緊張感と胸がいっぱいになってしまいほとんど食べられなかったのが心残りです…。プランのサービスでコースをランクアップすることができ、ゲストからは「メインのお肉料理や鯛めし等全部美味しかった」「デザートの他に入刀で使用した生ケーキが出てきて良かった。子どもが甘いもの好きなのでとても満足!」と喜んでいただけました。

スタッフ

全てにおいて皆さまとても親切で丁寧な対応に感激しました。【プランナーさん】自分が心配性な性格のため打ち合わせ以外でもメールや電話で確認、相談をさせていただきました。おいそがしい中いつも優しく丁寧に対応してくださり、準備で大変だった中何度救われたことか…。他にも、披露宴中の進行、飾り付けや他のスタッフの方への調整など全て安心してお任せすることができました。このご恩は一生忘れません。【司会者】2週間前に1度打ち合わせをさせていただき、プロフィールの紹介、友人へのテーブルインタビュー等進行の細々としたことも相談することができました。当日はさすがプロの司会者!完璧な対応に新郎新婦ともども感動しました。本当にありがとうございました。【キャプテン】常に私たちを先導してくださり、お辞儀や着席のタイミング等全て教えてくださりました。当日は緊張でガチガチになっていましたが、細やかな説明と安心感のある対応でリラックスすることができました。【介添さん】お着物がとても似合うベテランの素敵な介添さんに担当していただきました。常にそばにいてくださりすぐに何でも対応してくださったため、本当に安心して本番に臨むことができました。当日、持参したつけ爪がとても剥がれやすく何度か取れてしまったのですが、臨機応変にスピーディーに対応してくださりありがたかったです。【ヘアメイク・着付け】当日初めてお会いする方でしたが、お話しながらイメージをお伝えしたところ自分が思っていたよりも素敵な仕上がりにしていただき大満足です!事前にヘアセットやメイクの希望を紙にまとめていくとよりスムーズだったかなと反省しています。迅速に対応してくださり感謝しております。フレンドリーな方でいろいろお話できたのもありがたかったです。【カメラマン】とても優しく丁寧な方で、様々なショットを撮影していただきましたがリラックスしてポーズを撮ることができました。披露宴の前に時間があったため友人控え室で何ショットか撮影。友人たちはまさか新郎新婦が事前に控え室に入ってくるとは思わずビックリした様子でした(笑)思わぬ展開でしたが、入場前に皆と話すことができ緊張感がほぐれたので良かったです。【その他】配膳、厨房など披露宴に関わってくださったすべての皆さまに心より感謝申し上げます。また、打ち合わせのたびに素敵な笑顔で爽やかに迎えてくださったスタッフの方々、本当にありがとうございました。

立地・交通の便

挙式は事前に2人で海外ウェディングを済ませていたため、親族や親しい友人のみ招待し披露宴(12階ベルクホール)のみ行いました。札幌駅、大通駅からも近く、お隣のさっぽろ創世スクエアは地下歩道で行けますので雨の日のアクセスも抜群です。ゲストからは、「お開きのあと札幌観光出来て良かった!」と好評でした。当日はプランのサービスで無料で1部屋宿泊することができたため、新郎新婦ではなく遠方から来てくれた友人に宿泊していただきました。音源はCD原盤が必要なため、慌てて30曲分ほど購入し中古でも2~3万円ほどかかってしまいました(レンタル品は不可ですが、レンタル落ちのものはOKとのことです)。

その他・上記項目以外に何かありましたら、ご自由に書いてください。

ゲストの出欠管理、引き出物の贈りわけ登録、メニューやプロフィールの作成等は全て専用のWebサイトから行なうことができます。一元化されていて便利なのですが、スマホで操作すると誤ってボタンを押してしまいログアウトしてしまったりうまくスクロールできなかったりと少し苦労しました。ご利用される際はパソコンやタブレット等を推奨いたします。今回の披露宴で気になったところはそこだけです。個人的な反省点としては、とっても気に入ったつけ爪(前半とお色直し後で2種)があったので持ち込み当日着けたのですが接着テープが弱すぎてかなり取れやすかったところです。ネイルはジェルネイル等にするか、つけ爪なら強力なテープで装着することをお勧めします!

この口コミは役に立ちましたか?
役に立った! 0
口コミの内容は、好意的・否定的なものも含めてTKBTKMHさんの主観的なご感想です。あくまでも一つの参考としてご活用ください。
総合評点は、投稿者による総合的な満足度による点数のため、各項目の平均点と差異がある場合があります。

また、口コミで記載されている式場サービス内容・金額・スタッフ・運営会社は、2019年10月当時のものです。現在とは異なる可能性がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

この式場の本番の口コミをもっと見る

基本情報・お問い合わせ

会場名 ホテルモントレエーデルホフ札幌
挙式スタイル 教会,神前
住所 北海道札幌市中央区北2条西1-1
アクセス情報へ >

結婚式の事例から探す

特集から探す

特集をもっと見る

国内リゾートウェディングから探す

ハワイウェディングから探す

結婚式場の運営会社様へ
「みんなのウェディング」結婚式場情報掲載サービスをご利用いただくと、式場写真やサービスが公開でき、お客様とのコミュニケーションも可能になります。 式場検討中のカップルにアピールしてみませんか? 詳細はこちら

北海道の結婚式場ランキングをもっと見る

PR おすすめの記事