1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. 福岡の結婚式場
  3. 福岡市の結婚式場
  4. ララシャンス博多の森
  5. 口コミ一覧
  6. 口コミ詳細

福岡空港から車で約10分、癒しの空気にあふれ、たくさんの緑に囲まれた「ララシャンス博多の森」。たくさんの自然光が差し込むチャペルや水と光がテーマの教会。都会のオアシスのようなガラス張りの教会での感動的なセレモニー。挙式後のパーティーは4つのバンケットからおふたりの雰囲気にあったバンケットでゲストとの大切なひとときを。無料送迎バスもあるので、遠方からのゲストも安心してご参列いただけます。

最寄駅
福岡空港駅
会場ジャンル
ゲストハウス
  1. 口コミ (1477)
  2. 費用明細 (267)
式場返信あり

見たことがないリゾート地のような結婚式場
ケーキの上のまじパンを持って帰れなかった

本番
総合評価 5.00
費用 設備 演出 料理 スタッフ 立地 衣装
5.00 5.00 5.00 5.00 5.00 5.00 5.00
おはな%腹八分ん さん

本番時 20代後半 女性

挙式日 2017年10月 (投稿2017年10月)

この口コミは投稿されてから5年以上経過しており、現状とは異なる可能性があります。

費用・コストパフォーマンス

最初の120名で445万円ほどの見積もりから打合せを重ねていくと色々と人数追加、料金追加になり最終に金額が131人で570万ほどとなりました。見積もりは割引付きで最低価格で計算されてますが、手作りして金額を押さえて行けるものは手作りしたほうがいいと思います。私たちは準備をのんびりし過ぎていたので、式場の提携業者を利用させて頂きました。

着物が好きなので、和装は絶対入れたいと思っていたのですが金額が高くなったので、前撮りだけにしました。

当日、式場のカメラマンだけでなく、仕事でカメラをしている友人や、趣味でカメラをしている友人が複数いたのでスナップアルバムのランクを落としました。

当日撮影のエンドロールをやめて、自分たちで行った五島列島の前撮りの写真でエンドロールを作成して、コストを抑えました。

会場の雰囲気・設備

まず挙式会場に入る前に飛び込んでくる鮮やかなブルーの水辺が印象的で、まるで海外のリゾート地に来たかのような錯覚に陥りました。また水辺に見える洋風の建物も更に気持ちを高揚させてくれます。

挙式会場は、全面ガラス張りでまるで水辺に浮いているかの様な感じで、新郎新婦と出席頂いた方だけの空間を作り出してくれます。

外の光と水の反射がとても綺麗で、見学会に行ったときの決め手は、ドアを開いた瞬間でした。HPの写真を拝見していましたが想像していたよりも本当に綺麗!ここで式をあげたいと即決でしたww

誓いのキスのときには高い天井から天使の羽が舞い降りて来て2人を祝福してくれている様でした。嬉しくてつい、新婦からもう一度キスしましたww

披露宴会場に入ると白を基調とした高い天井で清潔感があり実際よりも広く感じられました。

大きなガラス張りで陽射しも入りとても明るい会場で、それだけでも明るい気持ちにさせてくれます。

入場の際も1階と2階と、ガラス張りのガーデンからと、自分たちの演出に合わせて選択できたので打ち合わせの段階から想像を膨らませて、本当に楽しみにしてました。

お花は、うとくてイメージは浮かびにくかったですが、担当して頂いたお花屋さんが分かりやすく説明してくれました。

ソファー席で背景がガラス張りのグリーンがいっぱいだったので、背の高い観葉植物等置かずに、カラフルな装花で素敵にコーディネートして頂きました。

カラフルにしたかったので装花は大ぶりのダリアをメインに原色系をチョイスしました。卓ごとに色を変えて6パターンにして、そのままの形で持って帰れるカゴタイプにしました。

演出・オリジナリティ

式場からの提案もあり、最初はチャペル牧師式にしていました。打ち合わせをして行くうちに形式に従ってするよりやっぱり、自分たちの自由にしたかったのと、ダーズンローズをしたかったので打ち合わせギリギリで人前式にしました。

結婚証明書の立会人の親友夫婦にはサプライズで前に来てもらい、サインしてもらいました。二人ともびっくりして字が震えたよ!と、本当に喜んでもらえました。友人夫婦の反応に始まって間もなくですが、涙してしまいました。

披露宴会場への再入場の際は、新婦の中学生の甥っ子にピアノ演奏してもらいました。チャペルでプロが演奏していた流れでピアノもプロの演奏だと思ったとお声を頂きました。

もし本番中、演奏が止まってしまった時のために、音楽を用意しておきますと式場からの提案がありました。大勢の大人の中で最後まで堂々と演奏してくれて、新婦感動の号泣と笑いで始まった披露宴でした。

席札は『ネームインポエム』にしました。友人の結婚式に出ると厚紙に印刷された席札の裏にメッセージを書くという形が多いのですが…2人とも字を書くのが苦手なのと、自分の結婚式には一人ひとりの名前をポエムにした物を置きたい!と、5年ほど前からずっと温めていた夢が叶いました!!友人から『自分の名前の由来でびっくりした!嬉しかった』、『人にプレゼントする事はあるけど、自分がもらうのは初めてで嬉しかった』と、連絡がありネームインポエムにして本当に良かったです。引出物も兼ねているので少しコストはかかりますが、やって良かったです。

ファーストバイトは、友人から代々受け継いでいるスコップがあり私たちは5組目のカップルでした。サプライズでスコップ貸してくれた友人夫婦に入場してもらいました。スコップの大きさにびっくりとの声。顔面ケーキがしたかったのでスコップがあってよかったです。

結婚式のテーマが『Thank you fes』だったので、退場の際、2人の好きなアーティストの曲に合わせて参列者全員でナフキンを上に投げました。司会者の方の説明もわかりやすく、良かったです。全員ですることで一体感があり、本当に最高の終幕、フィナーレになりました。

最初から最後までやりたいように楽しみました。みんなに楽しんで貰えているかわからなかったのですが、『こんなに面白くて楽しい結婚式初めて!ありがとう!』と、こちらが感謝を伝えたいのに嬉しいお声をたくさん頂きました。

自分たちは楽しんでいたけど、みんなはどうかな?と、思っていました。結婚式を終えて、SNSに当日の写真をたくさん投稿すると、出席していない友人からも『写真から幸せが伝わる』、『出席してないのに、写真から楽しさが伝わってくる』と、メッセージをいただきました。

結婚式は主役が心から楽しむのが一番だと感じました。

衣装・衣装小物

ドレスは本当に色々なデザインが豊富にあり、1回目に悩んでいたドレスとは別に2回目も着たいドレスを選びました。試着は無料なので気兼ねなく選ばせてもらいました。ドレスは好きな色と似合う色は全然違うと先輩花嫁に聞いていたので、私には可愛いすぎるけど似合うかなと、着てみると意外としっくりきます。ドレスは特別だと思います♪ 一生に一回の結婚式ですので色々とチャレンジして着てみた方が良いです。

新郎のご両親と2回目の衣装合わせに行ったときに『着てみると新婦ちゃんに似合うかも』と、試しに着てみるとウエディングドレスもカラードレスもすぐに気に入って、本当に即決でした。

新郎のタキシードは新婦のドレスに色を合わせて似合う色にしました。高身長のため、サイズを取り寄せてもらいました。

ウェディングドレスは買取りになるので毎年行ってる五島列島に持参しました。お気に入りのウェディングドレスとロングベールを持って行けたので良かったです。

当日の小物は、式場のレンタルの物と友人からのプレゼントのものを付けました。ドレスに似合うもの持っていなかったし、購入したとしても結婚式用だと、普段使わないので式場のものをお借りできて助かりました。カラードレスのアクセサリーは、ドレス専用のものがあるもので、せっかくなのでセットのネックレスとイヤリングお借りしました。とっても可愛くてお気に入りです。

すごく気に入ったカラードレスで、入場した時の会場の声が『可愛い』、『新婦ちゃんらしいね』と、大好評で選んで良かったです!

料理

式場を決める第一の要因は、料理が美味しいところと決めていたので試食で食べた料理が本当に美味しく、文句なしでした。

出席頂いた方々の評価もよく、『お料理が美味しかった』という声が、たくさんありました。

ただ、新郎新婦が料理を食べたのは披露宴終了後の控え室でした。時間が経っていたため、せっかくの料理が冷めてしまっていたので、出来立てを食べたかったです…

二次会の時間もあって、空腹の状態で慌てて食べたため食べた気にもならず…主役なので仕方ないですが

珍しい食物アレルギーを持ってる親族がいて、出せる料理が少ないと最初聞いていたので心配でしたがしっかり食べれたと聞いてうれしかったです。

友人の参列者にアレルギーの提示してくれていたのにアレルギーのものが出されたとのことで新郎新婦もきちんと余裕を持って最終確認できていなかったので反省しています。親族のアレルギーばかり気にしてました。

式場の方からきちんと対応して頂き、アレルギーの無いお料理を出してもれえたので安心しました。

ウェディングケーキのデザインがイメージ通りに作って頂けたので本当に嬉しかったです。そして、イチゴの時期じゃないのに思ってたよりイチゴが美味しかったです。ケーキもとっても美味しかったです!

ただ、持って帰れると思っていたミニオンのまじパンが持って帰れないということを後から聞いて相当ショックでした。食べない、飾るだけ!と、お願いしましたが連れて帰ることは出来ませんでした。決まりだから仕方ないけど残念でした。

分かっていましたが出されたお料理は、基本持って帰れません。

スタッフ

とても話しやすくこちらの要望に回答するだけでなく、色々なアイディアや意見を頂いてとても楽しく打ち合わせすることができました。

話が脱線していつも打ち合わせの時間が長くなっちゃいましたww

スタッフの方々もみんな明るい笑顔で気持ちの良い挨拶をしてくれるので、こっちまで元気をもらえました。

立地・交通の便

博多駅から30分、博多空港から10分ほどの距離で都心近い場所ながら駐車場も広く、公共交通機関のアクセスもよく凄く便利だと思います。

その他・上記項目以外に何かありましたら、ご自由に書いてください。

大満足の式でしたが、1つだけ不満があるとすれば、会場の映像関係でBlu-rayを使用したかったけどDVDのみの対応だったことです。

音響が時間が足りない時に臨機応変にリクエストしていない曲を流してもらって嬉しかったです。流す曲は1曲1曲全部こだわっていたので、ぴったりの曲を流してもらってありがとうございました。

プレゼントがもらえるから、口コミを書いていたのですが、書きながら結婚式当日や準備のことを振り返れたので書いてよかったと思いました。

最後まで読んで頂き、ありがとうございました。最高の結婚式ができたのも、プランナーさんをはじめ、スタッフの方々のお力添えがあってこそだと思います。本当にありがとうございました。

式場からの返信

ララシャンス博多の森

返信日:2018年3月30日

おはな%腹八分ん様

この度は誠におめでとうございます。
そしてお2人の大切な一日をララシャンス博多の森で
お手伝いさせていただけましたことを心より嬉しく感じております。
本当にありがとうございます。

お料理のお持ち帰りに関しまして、残念な思いをさせてしまい大変申し訳ございませんでした。
お持ち帰りに関しましては、衛生上の兼ね合いでお断りをさせて頂いておりました。
確りと初めにご納得して頂くまでご説明させていた抱くことを今後徹底してまいります。
本当に残念な思いをさせてしまい、申し訳ございませんでした。

ネームインポエムのお席札は本当に素敵でございましたね!
ゲストの方々にもお喜び頂けまして本当にうれしく思います!
本当におめでとうございました!

改めまして、
おはな%腹八分ん様の貴重なご意見をいただきまして、本当にありがとうございます。
おはな%腹八分ん様がまたご来館していただいた際に、また少しでもご満足していただけますよう、スタッフ一同今以上に努力してまいります。

それではまた、おはな%腹八分ん様にお逢いできますことを心よりお待ちしております。

この口コミは役に立ちましたか?
役に立った! 0
口コミの内容は、好意的・否定的なものも含めておはな%腹八分んさんの主観的なご感想です。あくまでも一つの参考としてご活用ください。
総合評点は、投稿者による総合的な満足度による点数のため、各項目の平均点と差異がある場合があります。

また、口コミで記載されている式場サービス内容・金額・スタッフ・運営会社は、2017年10月当時のものです。現在とは異なる可能性がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

この式場の本番の口コミをもっと見る

基本情報・お問い合わせ

会場名 ララシャンス博多の森
挙式スタイル 教会,人前
収容人数 2人~190人
TEL・予約
092-587-0303
ララシャンス博多の森のウェディング専用ダイヤルです。
この式場で挙式・披露宴を検討されている方の電話番号です。その他の目的でのご利用はご遠慮ください。
この式場が気になったら、まずはブライダルフェアの予約をしよう!
空き日程などの確認や資料のお問い合せはこちら
定休日 火曜・水曜定_定休日※祝日除く
受付時間 平日/11:00~20:00 土日祝/9:00~21:00
住所 福岡県福岡市博多区東月隈3-27-2
アクセス情報へ >
公式情報をもっと見る

結婚式の事例から探す

特集から探す

特集をもっと見る

国内リゾートウェディングから探す

ハワイウェディングから探す

福岡の結婚式場ランキングをもっと見る

PR おすすめの記事