1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. 福岡の結婚式場
  3. 福岡市の結婚式場
  4. ララシャンス博多の森
  5. 口コミ一覧
  6. 口コミ詳細

福岡空港から車で約10分、癒しの空気にあふれ、たくさんの緑に囲まれた「ララシャンス博多の森」。たくさんの自然光が差し込むチャペルや水と光がテーマの教会。都会のオアシスのようなガラス張りの教会での感動的なセレモニー。挙式後のパーティーは4つのバンケットからおふたりの雰囲気にあったバンケットでゲストとの大切なひとときを。無料送迎バスもあるので、遠方からのゲストも安心してご参列いただけます。

最寄駅
福岡空港駅
会場ジャンル
ゲストハウス
  1. 口コミ (1478)
  2. 費用明細 (267)
式場返信あり

素敵な会場で、最高の式になりました
準備段階で色々ガッカリ…

本番
総合評価 3.71
費用 設備 演出 料理 スタッフ 立地 衣装
3.00 4.00 3.00 4.50 4.00 3.50 4.00
kokoyoko さん

本番時 30代前半 女性

挙式日 2017年5月 (投稿2017年5月)

この口コミは投稿されてから5年以上経過しており、現状とは異なる可能性があります。

費用・コストパフォーマンス

福岡の相場が分かりませんが、知人に聞く限りやはり高いそうです(笑)
打合せでみるみる金額が上がります。
これはどの式場へ行っても同じなんでしょうねf(^^;)

会場の雰囲気・設備

チャペル・披露宴会場ともにすごく雰囲気が良いです。
挙式途中、天気が崩れましたが、写真写りは問題なく緑がキレイでした。
披露宴で外からの入場を希望していて、雨のあと地面が濡れてましたが、地面を拭いて予定どおり外から登場させてくれました。
嬉しかったです。

披露宴会場はテーブル最大20卓のところ19卓にしたら、やはり一杯でした。主賓席が高砂の隣でした(笑)
高砂付近のゲストから、スクリーンが真横にあり映像が見辛かったと言われました。
スクリーンが高砂側とバック側それぞれあれば良かったです。

皆さん書いていますがチャペルリハーサルはゲストにガンガン見られます(笑)
それは覚悟してましたが、控え室からチャペルまでの移動も相当数のゲストと遭遇してしまいました。
流石にゲストが気を遣って目を剃らされたり、お互い苦笑いしました。
珍しいことなので、今となっては良い思い出ですが(笑)
リハーサルは別日に前もって出来たら良かったです。

演出・オリジナリティ

式場ならではの演出は特にありません。
会場の雰囲気や料理を堪能・ゆったり過ごすことを目指しているのだと思います。
もちろん、やりたいことを具体的に要望すれば対応してもらえます。

私達は色々グッズを持ち込み、少しオリジナリティを出せたと思います。
受付においてほしいと伝えていた、手作りのイニシャル小物を、邪魔だったようでウェルカムスペースに移動されていて、全然目立っていなかったのが残念。

衣装・衣装小物

ウエディングドレスは全てセミオーダーで種類も豊富なので、お得です。
どれも可愛くて迷いました。
オーダーに時間がかかるため、あまり試着できませんでしたが、ゲストからとても好評でした。
カラードレスは置いてあるものだけなので、他の式場より少なめな気がします。
こちらも色々着たかったのですが、決断の日が決められていたので、その日に合わせて決定しました。
可愛いドレスが見つかり満足です。
小物もすべてレンタル無料なので、金額的にはお得なのでは、と思います。

衣装決定までの全体スケジュールが分からなくて、いざ打合せに行ったら『今日決定しましょう』という雰囲気だったので少し戸惑いました。
新婦に時間ががかかり、新郎は和装も選択肢が1択でした(笑)
最初にもう少し説明が欲しかったです。

料理

美味しかったです。
ゲストから沢山お褒めの言葉を頂きました。

試食などは基本なく、写真だけ見てぶっつけ本番です。
月1で1万円払えば試食できる日があるようですが、『当日式後に食べれるので試食しなくて良いかと』と言われました。
迷いに迷って下から二番目のコースにしました。
良かったです。
量も質も充分でした。
デザートを辻口シェフのデザートにランクアップしたところ、こちらも凄く美味しかった!
オススメします。

魚を持ち込もうとしていましたが、『持ち込み料は無料で、カット代に1人あたり500円かかる』と言われ断念しました。
このカット代の説明は、最初の段階ではされませんでした。

スタッフ

皆さん良い方ばかりでした。
ブライダルフェアで会った営業担当の方が良い人だったこともあり、決めまたしたが、その後はプランナーさんにバトンタッチでほとんど接点がなかったので残念です。
プランナーさん、衣装さん、スタイリストさん、カメラマンさん、皆さん感じが良かったです。
スタイリストさんは、衣装さんが『新婦さんに合いそうな人がいるので』と調整していただきました。
当日アテンドしてくれたスタッフさんも初めましてでしたが、安心してお任せできました。

立地・交通の便

遠方からのゲストが多かったので、福岡空港・博多駅から近く、それぞれシャトルバスが出ているのが決め手でした。

バスが小さくて乗れない人がいるとクチコミで読み不安でしたが、当日遅れた人がいなかったので良かったです。
親族に『満席だと乗れないから早めに並んで』と予め伝えていたら、本当にその時間が満席になり半分くらい(!?)乗れない人がいたようです。
その辺りのマイナス情報が提供されなかったので立地の★を減らさせて頂きました。

またブライダルフェアで、『両家に親族用のバスが用意される』と言われたのですが、実際は条件があり両家とも利用できませんでした。
※ 集合場所1箇所のみ、10人以上いないと利用できない
婚礼の親族用バスなのに、○人以上~と条件付きなのは何だか違和感がありました。
全体的に説明不足の印象です。

その他・上記項目以外に何かありましたら、ご自由に書いてください。

◆関係者皆さん、余裕がない感じ◆
スタッフさん、提携している業者さん、全体的にいっぱいいっぱいな印象でした。
大きな式場なので仕方ないのでしょうかね。
お花屋さんから花の修正イメージが届くまでに2週間以上待ちました。

◆すぐ次の式の準備◆
15時~17時半の披露宴でしたが、そのあと18時~同じ会場で別の式をする予定だったそうです。
全員退出するや否や、物凄い片付け音が聞こえてきました。
私達が14時スタートを希望したから、余裕がなかったのかもしれません。
時間的に、当日は1件のみだと思っていたのでビックリでした。
まだ自分たちの式をしている中で受付スペースがどんどん片付けられていき、退出するころには別の人の受付になっている…
何だか切なかった。

◆直前でガッカリ◆
式前日が休館日だったため、2日前の夜搬入しました。
映像系が映るか少し気がかりでしたが、特にチェックされず搬入が終わりました。
式前日、出勤していた別のスタッフさんから19時に電話がきて
『映像が映らない。パソコンは映るけどプレイヤーで再生できない。再度DVDに焼いてほしい』と言われました。
『やってみるが、もし当日それも映らなかったらどうなるのか?』と聞いたら『うーん』と唸るだけでした。
え、ここに来て丸投げ!?
何日もかけて作ったオープニングとプロフィールムービー。
流せないとか有り得ません!!

前日夜にそんな言い方をされたので腹が立って『とりあえずやります』と言ったら『よろしくお願いします』と言われて電話を切りました。
そのあと新郎から『パソコンで再生できるなら、最悪式場でも対応できないのか』と再度確認電話をしたら『こちらでも今焼き付けをしてみました』と言われました。
慌ててフォローしたのでしょうが、最初の電話で不信感を持ってしまって、式が憂鬱になりました。
心配だったので自分でも新しいディスクに入れ直して持っていきました。
結果、無事に流すことができましたが、
『式場側で何とかします!』とか、そういう姿勢が全くなくて直前で酷くガッカリしました。
2日前に渡したのに確認するのも遅かったと思います。

◆総評◆
打合せから前日まで何かとヤキモキしました。
自分の想像していた段取りとギャップがありました。

当日は凄く手厚くフォローしてくれましたし、立地も雰囲気も料理もすべて良かった。
遠方から足を運んでくれたゲストから
『すっごく良い式だった。呼んでくれてありがとう』と沢山言ってもらえました。
ゲスト側だったら最高の式場だと思います。

kokoyokoさんが比較検討した式場

式場からの返信

ララシャンス博多の森

ララシャンス博多の森 スタッフ一同 より より

返信日:2017年5月19日

kokoyoko 様

この度は誠におめでとうございました。

たくさんのお言葉やご意見など頂戴し本当にありがとうございます。
博多の森は福岡の中でもお高い式場に入ります。
もちろん、良い商品や人を提供させて頂くよう努めておりますが、今回のkokoyoko様からのお言葉通り、準備期間も含め総体的に期待以上の結婚式をご提供出来ていなかったことを心から深く反省致しております。
ご不安な思いさせてしまい、またご不便等おかけし大変、大変申し訳ございませんでした。
頂いたお言葉は即刻全スタッフに共有させて頂きました。私も含め全スタッフが深く反省致しております。
全ては説明不足であったり、お二人のご要望をご納得頂けるまで確りお伺いできていなっかこと、この演出をしたりこの進行になればこういったメリットがあるやデメリットもあるなど確りお二人にお伝えしたりもできていなかった事などが原因だと考えております。
今後のお打合せなどでのご案内やご対応の改善をさせて頂き、1組1組お客様の立場に立って真摯に向き合ってまいります。
ただ、その中でも嬉しいお言葉も数点頂戴でき私たちも非常に嬉しく思います。こちらに関しても本当にありがとございます。
常により良くと考えておりますが、今回のお声を本に更なる良い式場創りに努めさせて頂きます。

本当に貴重なお声ありがとうございます。

この口コミは役に立ちましたか?
役に立った! 3
口コミの内容は、好意的・否定的なものも含めてkokoyokoさんの主観的なご感想です。あくまでも一つの参考としてご活用ください。
総合評点は、投稿者による総合的な満足度による点数のため、各項目の平均点と差異がある場合があります。

また、口コミで記載されている式場サービス内容・金額・スタッフ・運営会社は、2017年5月当時のものです。現在とは異なる可能性がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

この式場の本番の口コミをもっと見る

基本情報・お問い合わせ

会場名 ララシャンス博多の森
挙式スタイル 教会,人前
収容人数 2人~190人
TEL・予約
092-587-0303
ララシャンス博多の森のウェディング専用ダイヤルです。
この式場で挙式・披露宴を検討されている方の電話番号です。その他の目的でのご利用はご遠慮ください。
この式場が気になったら、まずはブライダルフェアの予約をしよう!
空き日程などの確認や資料のお問い合せはこちら
定休日 火曜・水曜定_定休日※祝日除く
受付時間 平日/11:00~20:00 土日祝/9:00~21:00
住所 福岡県福岡市博多区東月隈3-27-2
アクセス情報へ >
公式情報をもっと見る

結婚式の事例から探す

特集から探す

特集をもっと見る

国内リゾートウェディングから探す

ハワイウェディングから探す

福岡の結婚式場ランキングをもっと見る

PR おすすめの記事