福岡空港から車で約10分、癒しの空気にあふれ、たくさんの緑に囲まれた「ララシャンス博多の森」。たくさんの自然光が差し込むチャペルや水と光がテーマの教会。都会のオアシスのようなガラス張りの教会での感動的なセレモニー。挙式後のパーティーは4つのバンケットからおふたりの雰囲気にあったバンケットでゲストとの大切なひとときを。無料送迎バスもあるので、遠方からのゲストも安心してご参列いただけます。

  1. 口コミ (700)
  2. 費用明細 (71)
本番
kurom さん (女性)
式場返信あり
本番時
20代前半
挙式日
2016年3月
投稿月
2016年3月
総合評価 4.43
費用 3.00 設備 5.00
演出 5.00 料理 5.00
スタッフ 4.50 立地 3.50
衣装 5.00    

丁寧なスタッフと自然がいっぱいの式場。
kuromさん(ララシャンス博多の森口コミ)

(2412文字)

費用・コストパフォーマンスの満足度

初めからやりたいことや人数が大方決まっていたので見積りの時点で色々盛り込んでもらったり費用を抑えたいなどの希望を伝えたりしました。240万円くらいだったのが最終的に280万円ほどで、それほど上がらなかったと思います。金額が上がったのは料理をデザートブッフェ込みの1万6000円のものにしたからです。
途中おおよその手出しを見積もってもらい準備していたのですが、実際にはそれを大幅に超えた金額の手出しになりました。

結婚式場の雰囲気・設備の良さ

木の教会は、下見の時に一目惚れして式場決定の決め手になったくらい素敵な教会です!!光と木、自然の温かみが感じられます。私の時は良い天気でしたが、雨天時でも趣のある式が挙げられそうな気がしました。

披露宴会場は広い会場にしました。
私達の着替えたりの控え室もゆっくりありました。そこは三階で、親族控え室は二階、受付ロビーや待合室は一階と別れていて、エレベーターがありました。
親族に車椅子の人がいることもあり、気を使わなくていいかなと思って決めましたが、実際に良かったと思います。

高い天井と会場の広さで圧迫感は全くなかったです。昼間の披露宴で、それだけ広くても大きな窓から自然光が沢山はいって明るく良かったです。ただ、その窓は私達の後ろで、3月の式でしたが、披露宴会場で新郎は汗をかいていました。でも途中でカーテンをしていただいたので大丈夫でした。
他の会場も見学しましたが、水のある教会と披露宴会場の方も素敵です。夏はこちらの方が良いかと思いました。

二階から入場することができました。
ピアノもカラオケもプロジェクター、大きなスクリーンもあり、余興で使用させてもらいました。

演出・オリジナリティの満足度

私がオリジナルのイメージがあったので、合わせて一緒に考えて頂きました。質問もたくさんしました。子供が多かったので、子どもも楽しめる、ゲストが楽しめるというのが強い希望でした。

人前式で立会人のサインに息子の手形。誓いのキスも息子のほっぺに。ハープの生演奏や、上から天使の羽が舞ってくる演出もしてもらいました。
フラワーシャワーと一緒にハートや星のフレークが出てくるクラッカーを用意しました。
受付でゲストの皆に男性はブートニア、女性子供にリストブーケを簡単に作ったものを配って頂きました。また、ブーケトスの代わりに女性の中で色違いのリボンがあるリストブーケの方に花冠をプレゼントし、新郎がブロッコリートスをしました。

披露宴は子供が走り回ってもいいようにとお願いし、キッズスペースを作成。
あまり暗転したくなかったのと節約を兼ねて、キャンドルサービスを行わず、フォトラウンドを行いました。
あとはスタンダードに余興は3組お願いし、祝辞、乾杯の挨拶、ウェディングケーキ、花嫁の手紙、新郎の挨拶などを行いました。
サプライズで母親から私へ手紙があったのは驚きと感動でした。

衣装・小物の満足度

ドレスは式場でセミオーダーという形でした。レンタルのように決まった形のドレスから選び自分のものを作ってもらう形です。
私はエンパイアを選びました。せっかく自分のドレスで作ってもらうので一着をアレンジして着ました。お色直しはしませんでした。

カラードレスはレンタルみたいでした。
新郎のタキシードもレンタルで、シャツは頂きました。
新郎新婦共に一着ずつだったので節約にもなりました。前撮りもしませんでした。
披露宴用にリストブーケ、挙式用にブーケ、新郎のブートニアは手作りしました。

料理の満足度

パーソナルレクチャーというのが年4回あって、そこで料理や花屋さんなどを決めると特典がありました。
新郎が料理は美味しくボリューム、そしてデザートブッフェは必ずしたいと希望がありましたので、デザートブッフェ込みの1万6000円のものにしました。料理のボリュームも味も皆満足してもらえるもので大変良かったです!!磯ご飯に大きなアワビが入っていたのも贅沢でした!ドリンクのランクがワンランク上がったのも良かったです。

式場スタッフの満足度

車椅子の親族は車で来るので会場近くの駐車場を使える予定でお聞きしていたのですが、当日、駐車場で案内するスタッフの方に伝わっていなかったのか、会場から離れた駐車場に誘導されたそうで、会場までの移動が大変だったようです。
それ以外は本当に良くしていただきました。
リハーサルで新郎のジャケットを汚してしまった時も直ぐに対応してくださいました。
打ち合わせから演出などを色々とお願いばかりしたのですが、一緒に考えて本番も動いて頂きました。
小さな子供が13人ほどいて、私達の子供も2り(一人は赤ちゃん)いたので、動きまわっても大丈夫な式、披露宴にするためキッズスペースを作ってもらったり、演出に参加させたり、司会も臨機応変に対応してもらったりしました。
ドレスは一着でアレンジしたいとお願いし、サッシュベルトや息子と娘にお揃いの蝶ネクタイやリボンのお花まで作って頂きました。きっとスタッフの方たちは大変だったかと思いますが、本当に良い式にしてもらいました!!

立地・交通の便の良さ

私の住んでいる場所からは遠く(車で下道、渋滞せずに約2時間)、本番まで打ち合わせで通うのに大変でした。でも、高速なら渋滞なしで30分ほどで、降りて直ぐでした。当日はシャトルバスも博多駅、空港から出ていて、親族バスも2台出していただけたので良かったです。ただ、シャトルバスは、受付をお願いした友人も受付時間より早めに来館できる時間から出して欲しいと思いました。

その他・上記項目以外に何かありましたら、ご自由に書いてください。

皆、良かったと言ってくれた、素敵な式になりました。

この口コミは役に立ちましたか?
後で読みたい場合は、お気に入り保存が出来ます。

役に立った! 1
お気に入り

式場からの返信コメント

ララシャンス博多の森

ララシャンス博多の森 より

(返信日:2016年7月12日)

kurom様

この度は誠におめでとうございます。また、お2人のご結婚式をララシャンス博多の森でお手伝いさせて頂けましたことを、改めて感謝いたします。

kurom様が想像されていたオリジナルウェディングを実現して頂けたようで、私たちスタッフも嬉しい気持ちでいっぱいです。
ララシャンス博多の森では、お2人のこだわりを120%実現して頂けるチャペル・会場をご準備致しております!!
加えて、スタッフもお2人の想いを実現すべくご提案をさせて頂いております!

また、駐車場の件に関しましてお手数をおかけしてしまいましたことをお詫び申し上げます。
スタッフと一丸となって改善に努めてまいります。

今後ともお越しいただくすべての皆様に感動をお届けできますようスタッフ一同で精進して参ります!
どうぞよろしくお願い致します!

口コミの内容は、好意的・否定的なものも含めてkuromさんの主観的なご感想です。あくまでも一つの参考としてご活用ください。
また、口コミで記載されている式場サービス内容・金額・スタッフ・運営会社は、2016年3月当時のものです。現在とは異なる可能性がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

この式場の本番の口コミをもっと見る

基本情報・お問い合わせ

会場名 ララシャンス博多の森
挙式スタイル 教会,人前
収容人数 2人~178人
TEL・予約
通話無料0066-9680-580526
ララシャンス博多の森のウェディング専用ダイヤルです。
この式場で挙式・披露宴を検討されている方の専用フリーダイヤルです。その他の目的でのご利用はご遠慮ください。※IP電話からはつながりません。通常回線・携帯電話などからご利用ください。
この式場が気になったら、まずはブライダルフェアの予約をしよう!
ブライダルフェア一覧へ
空き日程などの確認や資料のお問い合せはこちら
見学予約する 資料請求する お問い合わせ
受付時間 平日/11:00~21:00 土日祝/9:00~21:00
住所 福岡県福岡市博多区東月隈3-26-2
アクセス情報へ >
PR おすすめの記事