1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. 福岡の結婚式場
  3. 福岡市の結婚式場
  4. ララシャンス博多の森
  5. 口コミ一覧
  6. 口コミ詳細

福岡空港から車で約10分、癒しの空気にあふれ、たくさんの緑に囲まれた「ララシャンス博多の森」。たくさんの自然光が差し込むチャペルや水と光がテーマの教会。都会のオアシスのようなガラス張りの教会での感動的なセレモニー。挙式後のパーティーは4つのバンケットからおふたりの雰囲気にあったバンケットでゲストとの大切なひとときを。無料送迎バスもあるので、遠方からのゲストも安心してご参列いただけます。

最寄駅
福岡空港駅
会場ジャンル
ゲストハウス
  1. 口コミ (1478)
  2. 費用明細 (267)
式場返信あり

見積もり時は、ポイントを押さえて!

本番
総合評価 3.58
費用 設備 演出 料理 スタッフ 立地 衣装
2.50 4.00 4.00 4.00 3.00 4.00 -
やえみ さん

本番時 20代前半 女性

挙式日 2009年10月 (投稿2011年2月)

この口コミは投稿されてから5年以上経過しており、現状とは異なる可能性があります。

■ コストパフォーマンスの満足度
私の場合、結果的に料理(総費用の47%)とドレス類(総費用の43%)の値段が総費用の多くを占めたことを考えると、費用対効果は低いと思いました。
下見時の見積もりの料理は、一番安いランク(13,650円)のものになっていたのですが、契約後に実際の料理を見るととても少なく感じたので、結局ランクを上げることになりました。飲み物は一番安いものが一人3,500円で、そんなに飲む人がいないことを考えると高いです。
ウェディングドレスは、購入もレンタルも、安いもので18万しました。契約後に持込を考えましたが、見積もりの適用条件に「衣装や引出物など当店利用の場合のみ」と書いてあったため、結局式場で買うことになりました。事前に適用条件の説明はありませんでした。ちなみに、色内掛けのレンタルは、一番安いもので割引適用後の値段が126,000円でした。
見積もってもらう時は、料理のランクを上げて、備考欄に注意して、着たいドレスや和装は可能性があるかぎり全部入れておくことをお勧めします。

■ 結婚式場の雰囲気・設備の良さ
シェラフォーレは、ララシャンスの中で一番小さな会場だったため、テーブル同士が近くなり、アットホームな雰囲気になりよかったです。来賓は子供5名を含む83人でした。
披露宴の時間がだいぶ延びてしまったのですが、他の花嫁さんと鉢合わせすることはありませんでした。また、新郎新婦の控え室が長く使えたため、2次会の予定のなかった私達は1時間近くそこでゆっくりしながら、食べられなかった料理を食べました。

■ 演出・オリジナリティの満足度
シェラフォーレは、2階にも登場口があったり、テラスもあるので、2階からのブーケプルズやテラスでのデザートビュッフェなど、色んな演出ができると思います。デザートビュッフェで、新郎新婦用のエプロンとコックコートや、ブライズメイドの子供用のコックコートを貸してくれたのでよかったです。
サプライズの用に、ウェディングケーキとは別に小さいホールケーキをお願いしたところ、快く作っていただきました。
鏡開き用の樽の持込みもスムーズにできました。
司会の方とは、カーテンの開け閉めのタイミングや、スポットライトをどこに当てるかなどの相談もできました。BGM決定時も、たくさんの曲が入ったパソコンで曲を聴きながら、相談しながらできるのでスムーズでした。

■ 料理の満足度
一番安いランクの料理は貧相に見えたのですが、一つランクを上げると16,000円近くになるので、シェフと相談して1000円アップの14,700円のコースを組み合わせてもらいました。デザートブッフェもしたので、お腹いっぱいになったと後日女性ゲストから聞きました。
式場によくある感じの味付けでしたが、普通に美味しかったです。デザートビュッフェも、見た目もかわいらしいし、美味しいし、量も1000円のコースでちょうどよかったです。

■ 式場スタッフの満足度
当日のスッタッフさんは皆さんとても素敵な方でした。披露宴の時間が伸びているのではと気にしたところ、「今日は時間のことは忘れてくださいね」と、優しく言っていただきました。
どこの式場にも共通すると思いますが、プランナーさんは大事です!私の場合、プランナーさんが新人さんだったこともあり、質問に対する回答に数え切れないほどの間違いがあり、名前も2度も書き間違えられるなど、意思疎通が全く取れませんでした。半年我慢して、結局式の1週間前に変えていただくこととなったので、「何か変だ」と思ったらすぐに他のスタッフに相談した方がいいです。結婚式のなかで、これだけが凄く心残りになっています。

■ ロケーション・交通の便の良さ
他のくちこみを見ると、ロケーションがあまりよくないように書いてありましたが、私はいいと思います。両家とも県外(田舎)だったので、駅から徒歩でとなると絶対に迷うと思い、電車の乗り換えがある場所も避けたいと思い、福岡空港と博多駅からシャトルバスが出ているここにしました。1時間圏内の送迎バスもサービスだったため、挙式した神社からの移動と、隣県からの親族友人用の送迎に利用しました。
ただ、私達がプランナーさんとの話し合いの時に通うのは大変でした。式のある日以外は、シャトルバスは出ていません。

■ その他・上記項目以外に何かありましたら、ご自由に書いてください。
今は開催日が変わっているかもしれませんが、月に2回、水曜日に、契約したカップル向けの展示会のようなものがあっていました。そこで、引き出物、会場装花、アルバム、プロフィールビデオ、招待状、ヘアメイクなどの会社を決めることができます。どの分野についても、3社以上はいたので、選べる範囲が広いことが魅力だと思います。私は優柔不断なので、決めるのが大変でした。

やえみさんが比較検討した式場

式場からの返信

ララシャンス博多の森

返信日:2014年8月16日

やえみ様、ご投稿頂き誠にありがとうございます。
また、詳らかにご記入いただきとても嬉しく思います。

やえみ様、お見積もりに関して、ご説明が行き届かなくて申し訳ございませんでした。今後、そういったことの無いようにスタッフを再教育することをお約束致します。

ところで、ララシャンス博多の森では自前の衣装サロン《ヴュパリ》があります。
そこでは、専属のドレスコーディネーターがお客様に最高の衣装を提供するだけでなく、最幸の時間を過ごして頂けるように取り組んでいます。
ララシャンス博多の森のスタッフ一同は、「結婚式という人生に一回のかけがえのない最幸の一日をお客さまと一緒に創ること」を目的に日々、勉強しています。

また、ウェディングドレスはセミオーダードレスになります。
レンタルのドレスと変わらない程の価格でご提供させていただいてます。
人生で一回の結婚式だからこそ、私たちは真っ白で綺麗なドレスで新婦様には過ごして欲しいという想いがあります。

やえみ様は最大収容人数110名様のシェ・ラ・フォーレという会場をご利用してくださいました。シェ・ラ・フォーレは《森のレストラン》をコンセプトに建てられています。レストランのような雰囲気で、横に伸びる会場なので、ゲストと新郎新婦様と距離感の近いアットホームな会場です。

またララシャンス博多の森では、結婚式を終えた新郎新婦様に婚礼料理を召し上がって頂きます。悩んで選ばれたお料理を、式の中ではどうしても、お召し上がる時間が限られておりますので、結婚式が終わった後にゆっくり召し上がって頂くサービスを行っています。

やえみ様には、担当のプランナーの不手際でご迷惑お掛けした事、心より謝罪いたします。

スタッフ一同「お客様の感動のために」日々精進してまいります。

やえみ様、長文でのご投稿誠にありがとうございました。
また博多の森にお越しいただけるのを楽しみにしております。

この口コミは役に立ちましたか?
役に立った! 4
口コミの内容は、好意的・否定的なものも含めてやえみさんの主観的なご感想です。あくまでも一つの参考としてご活用ください。
総合評点は、投稿者による総合的な満足度による点数のため、各項目の平均点と差異がある場合があります。

また、口コミで記載されている式場サービス内容・金額・スタッフ・運営会社は、2009年10月当時のものです。現在とは異なる可能性がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

この式場の本番の口コミをもっと見る

基本情報・お問い合わせ

会場名 ララシャンス博多の森
挙式スタイル 教会,人前
収容人数 2人~190人
TEL・予約
092-587-0303
ララシャンス博多の森のウェディング専用ダイヤルです。
この式場で挙式・披露宴を検討されている方の電話番号です。その他の目的でのご利用はご遠慮ください。
この式場が気になったら、まずはブライダルフェアの予約をしよう!
空き日程などの確認や資料のお問い合せはこちら
定休日 火曜・水曜定_定休日※祝日除く
受付時間 平日/11:00~20:00 土日祝/9:00~21:00
住所 福岡県福岡市博多区東月隈3-27-2
アクセス情報へ >
公式情報をもっと見る

結婚式の事例から探す

特集から探す

特集をもっと見る

国内リゾートウェディングから探す

ハワイウェディングから探す

福岡の結婚式場ランキングをもっと見る

PR おすすめの記事