沖縄 名護・糸満・その他エリアの国内リゾート「万国津梁館」の結婚式口コミ、費用や写真が満載。料理やスタッフ、進行演出、衣装や施設の評価をチェックしよう。

会場ジャンル
国内リゾート
総合評価
-
口コミ数 10件
投稿費用
の平均
- 万円( - 人)
本番の投稿数 0件
  1. 口コミ (10)
  2. 費用明細 (2)
本番
armadillon さん (女性) 認証済み
本番時
40代後半
挙式日
2015年9月
投稿月
2015年9月
総合評価 4.75
費用 4.00 設備 5.00
演出 5.00 料理 5.00
スタッフ 5.00 立地 4.50
衣装 -    

ありがちでない沖縄のリゾートウェディング
armadillonさん(万国津梁館口コミ)

(3342文字)

費用・コストパフォーマンスの満足度

基本は、少し高めだと思います。わたしは沖縄在住なので、安めのプランを使いましたが、それでも沖縄の一番いいクラスのホテルと比べてもけっこう高いです。でも、それを上回るクオリティの高さでした。
プランは3つくらい、本土からのリゾートウェディングの方、沖縄在住の方向けの少し安めで100人からのプラン。さらにもう一つお安いプラン、がありました。
わたしは2番目のプランを使いました。
かかった金額は、110人で200万です。
ただし、持ち込みが多かったので、実際は持ち込んだもののトータルが150万くらいあったので、350万は超えるかと思います。
3つほど安くしてくださいました(プロジェクターなど)。値上がりや営業でのプラスはほとんどなかったです(テーブルクロスの変更くらい)。
特典はほとんどないです。招待状が含まれていたくらいですが、それも基本プランだといくつかしか選べなかったですが、十分可愛かったのでそれにしました。
持ち込みは、自由が効かないほうです。衣装と引き出物は、持ち込み料を払えば可能です。

結婚式場の雰囲気・設備の良さ

施設は、サミット会場となったホールを使ったので、それは素晴らしいものでした。
床は全て大理石、という感じです。
施設は、岬の高台にあります。そのため、景色はありえないほど完璧です。沖縄のリゾート婚の海の見えるチャペル、とは一線を画しています。
ホールの両サイドに広めのホワイエがあり、東側は窓の下は岬の深い海、沖縄の人でも、普段は海は海岸や浜辺からしか見ないので、岬の深い海の色はとても感動的です。
西側はガーデンがあって、その向こうには西海岸の海、夕陽が綺麗に沈み、壮大な夕焼けとキラキラした海が望めます。
施設内にはいくつかの建物があって回廊でつながっており、回廊の左右には熱帯の植物が植えられていて、リゾート感満載です。
控室になるホールも問題なく素晴らしかったです。
が、当日は暑いからということで、急遽、カフェテラスをつかわせていただけたので、親族も本当に喜んでいました。そういう機転がきく会場さんです(担当の方の心遣いがこまやかです)
新郎新婦の控室は貴賓室と呼ばれ、大きな一人掛けのソファが4つあり、ブライズルームも兼ねていました。
中に、トイレや水が使える設備があったら申し分ありませんが・・・部屋を出てすぐのところにあるトイレを使う必要がありました。
わたしはガウンを着てトイレに行きましたが、ちょっと相談しておいたほうが良いと思います。
トイレは普通ですが、清潔感はもちろんあります。
わたしは、アメニティを置いてもらいました。
施設は、15年も経ちますが、ふるびた感じは全くありません。

演出・オリジナリティの満足度

一日一組で、全施設貸し切りなので、好きなように自由になんでもできます。
ただ、津梁館さんのすぐ下がブセナテラスさんのコテージなので、外での演奏はできません。
わたしたちの結婚式は、午後、夕方、夜が味わえるように、午後4時半の受け付け、17時開演にしました。
午後の海をみてもらって、夕方のサンセットを楽しんで、夜のロマンチックなキャンドルナイトの演出がしたかったのです。自由な時間設定ができるがゆえの演出です。ただ、時間を組むだけで演出ができるというのは、最高のロケーションがあってのことです。
演出は自分で考えた部分が多かったのですが、一番良かったのは、夕暮れ時にガーデンで歓談、という演出をさせてくださったこと。ゲストみんなと西海岸へ沈む夕陽を眺められたのは、一生の思い出になると思います。ゲストとの一体感がありました。
じつはこれは、もちろんプログラムにはあったのですが、お色直しが終わって回廊から会場に歩いている最中に、もう夕方の光が見えたのです。次はフォトラウンドの予定でしたが、サンセットにとても間に合いません!
急遽、回廊から会場までの1分足らずで、わたしの希望した通り、ガーデンでの歓談にプログラムを変更していただきました。司会者の方、会場のスタッフの方全員がスタンバイされていて、感動しました。すごいと思います。
もうひとつこだわったのはキャンドルリレーでした。すぐに吹き消さずに披露宴の最後まで置いておいて、会場全体がキャンドルの光に包まれて素敵でした。これも、友人から、テーブルのみんなで一体感がでて良かったと言われました。
それから、館内ロケーションフォトの時に、ガーデンで親族写真を撮り、さらに自分で用意したシャボン玉をみんなでふいてバブルシャワーをしました。子どものころにもどって、みんな大はしゃぎでした。日中の暑い時間でしたが、短時間だったので文句も出ず、とても良かったです。
とにかく、やりたいことを一生懸命サポートしてくださいました。
こういう演出ができたのも、会場さんのとくに担当者の方のホスピタリティだと思います。
どんなサービスよりもありがたかったです。

衣装・小物の満足度

式場の衣装もしくは提携先の衣装を着用していない

新郎のみ提携店の衣装を予約していましたが、提携店のスタッフの対応がまずくキャンセルしました。
新婦は衣装は全て持ち込みました。

料理の満足度

料理はケータリングです。すぐ隣にあるリゾートホテルさんにお願いしました。
中華が得意なホテルさんも美味しかったのですが、やはり、リゾートホテルさんはしっかりしていて美味しいということで、そちらにしました。ちょっと高くはなりました。
ブライダルフェアで料理をいただいて、美味しさに感動。イタリアンでしたが本格的なもので、沖縄で、専門店でも、これだけの料理を出せるお店は少ないと思います。見た目はもちろん、ボリュームも十分。お皿やグラスなどもよかったです。基本のメニューにお肉を追加しました。一人数百円のプラスでした!安い!
ケーキビュッフェをしました。人数の半分程度しか用意はしていなかったのですが、余ってしまいました。
スタッフの方にまわっていただけるようお願いすればよかったです。
ケーキはもちろん美味しく、ベリーの3段ケーキにしてもらいました。
あと、アレルギーの細かいアンケートがあって、安心してお招きできました。

式場スタッフの満足度

プランナーさんが素晴らしかったです。
わたしの我儘をいったん受け止めてくださり、いろいろと工夫して近いものになるように提案していただけました。
普通、メールでのやり取りが多いと思うのですが、あまりに細かい質問やお願いが多かったので、ニュアンスを伝えるために電話での問い合わせも非常に多かったのですが、全く嫌な顔を見せずに、丁寧に対応くださいました。
そのおかげで、キャンドルナイト、夕陽を見ながらのガーデンでの歓談が実現したと思います。
アテンドの方も指示やお世話が上手で、安心して披露宴の間中過ごせました。とくに、足元が難しくなる階段のところは丁寧にアテンドしてくださいました。
その他のスタッフも、友人たちからも何もありませんし、良かったと思います。

立地・交通の便の良さ

ロケーションは最高です。と、どのリゾートウェディングにも書いてあります。が、ここは一線を画しています。
岬の高台の上にあり、深い海と、西海岸のすばらしい夕陽が望め、ガーデンがあり、これ以上は無いロケーションだと思います。
会場までは、那覇から車で1時間30分弱。高速の許田ICからすぐなので、そこは利便性はありますが、なんといってもやはり遠いです。
ゲストの方にも申し訳なく、バスを借りて(会場ではなく一般のバス会社から個人で)那覇と会場を往復しました。

その他・上記項目以外に何かありましたら、ご自由に書いてください。

まずは施設のホスピタリティ。担当者の仕事の素晴らしさ。料理、会場、なんといっても非の打ちどころのないロケーション。素晴らしい会場さんです。
感動した、こんな式にでたことない、と、送賓のときに、ほんとに皆さんがおっしゃってらしたので、とてもよかったです。演出を成功させてくれたお天気と、会場のスタッフさんに感謝しています。

armadillonさんが比較検討した式場

この口コミは役に立ちましたか?
後で読みたい場合は、お気に入り保存が出来ます。

役に立った! 2
お気に入り
口コミの内容は、好意的・否定的なものも含めてarmadillonさんの主観的なご感想です。あくまでも一つの参考としてご活用ください。
また、口コミで記載されている式場サービス内容・金額・スタッフ・運営会社は、2015年9月当時のものです。現在とは異なる可能性がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

この式場の本番の口コミをもっと見る

基本情報・お問い合わせ

会場名 万国津梁館
挙式スタイル 教会,人前
住所 沖縄県名護市喜瀬1792
アクセス情報へ >

結婚式場の運営会社様へ
「みんなのウェディング」結婚式場情報掲載サービスをご利用いただくと、式場写真やサービスが公開でき、お客様とのコミュニケーションも可能になります。 式場検討中のカップルにアピールしてみませんか? 詳細はこちら

PR おすすめの記事