1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. 沖縄の結婚式場
  3. 那覇市の結婚式場
  4. 沖縄ハーバービューホテル
  5. 口コミ一覧
  6. 口コミ詳細

沖縄 那覇市エリアのホテル「沖縄ハーバービューホテル」の結婚式口コミ、費用や写真が満載。料理やスタッフ、進行演出、衣装や施設の評価をチェックしよう。

最寄駅
壷川駅
会場ジャンル
ホテル
  1. 口コミ (106)
  2. 費用明細 (10)

感覚の違いについていけず

招待
総合評価 1.40
費用 設備 演出 料理 スタッフ 立地 衣装
- 2.00 1.00 1.00 1.00 2.00 -
ルシポワール さん 認証済み

招待時 20代後半 女性

招待日 2013年11月 (投稿2013年11月)

この口コミは投稿されてから5年以上経過しており、現状とは異なる可能性があります。

結婚式場の雰囲気・設備

挙式はガーデンチャペルでした。場所が分かりづらく、また案内人もおらず、何度も迷いながら辿りつきました。
すると、新郎新婦が挙式会場で前撮りをしており、挙式前にドレス姿を見てしまい、肩身が狭かったです。

残念ながら小雨だったため、赤いバージンロードに白いビニールシートがかぶさっており、その時点で雰囲気が台無しでした。目の前には大きなマンションがそびえ立っているため、ガーデンチャペルとは言うものの何だかなぁという感じです。さらに、牧師さんは日本人のおじいちゃん…。進行を途中で抜かしたりと、こんなミスありえるのか?と思いながら参列しました。

演出・オリジナリティ

とにかく余興が多くて長かったです。舞、新郎新婦の友人の余興、エイサー・カチューシャーなど、出し物が沢山ありすぎて、時間ものびのびになり、終了予定時間を1時間以上過ぎて終わりました。個人的な意見で申し訳ないのですが、拘束時間も長く、余興にも興味が無かったため、苦痛でした。時間通りに終わらない結婚式に今まで一度も出席したことがなかったので、今度沖縄の結婚式に呼ばれる事があっても断ろうと決めました。

また、キャンドルサービスを演出で取り入れていたのですが、出席者の人数が多すぎるため、全部の卓テーブルに周りきれず、スタッフが火を付けているテーブルがいくつかありました。全ての卓テーブルを回れないなら、最初から取り入れるべきじゃないと思いました。

料理

卓盛り料理でした。このサイトの口コミに「料理が美味しい!」という意見が多数みうけられていたため、
とても期待していたのですが、残念な結果に終わりました。先ず、料理が冷めていました。しかも、料理が出るタイミングも遅いです。味も普通です。何故口コミの評価が高いのか私には理解できません。見ず知らずの方と一緒にご飯をつつくことに抵抗があるし、取るのも遠慮するしで、結婚式の卓盛りはありえないというのが正直な感想です。また、ウェディングケーキは一昔前の縦に長い作り物のケーキなので、食べられずお祝い感がありませんでした。余談ですが翌日、脂っこい料理だったせいか、胃がもたれました。
また、沖縄の結婚式の招待状には返信ハガキが入っていないため、アレルギーなどにどう対応するのか不思議でした。

式場スタッフ

先ず、案内役の方やスタッフの人数が少ないと思います。挙式会場に向かう際にも、案内役のスタッフは誰もおらず、フロントの方に道を教えてもらいました。また、挙式後の写真撮影の際も、当初「親族の方は2Fへ移動してくだいさい」というアナウンスだけで、他のゲストは?どうすればいいの?とほったらかしにされ、その辺をウロウロしていました。すると結局全員で写真撮影をする事になったらしく、今度は「早く移動してください」と、いかにも私が悪いかのように言われ腹が立ちました。また、受付も依頼されており、当初挙式後すぐに受付のレクチャーの予定でしたが、何の案内もなく、フロントに聞くと、ブライダルサロンに聞いてください。ブライダルサロンに行くと、担当者を呼んできます。たらい回しにされた挙句、披露宴の1時間前にレクチャーしますと言われ、はぁ?という感じでした。披露宴の際のサーブのスタッフも2卓に1人なの?という位、人数が少なく、飲み物を注文しようにも、スタッフが居らず、注文しても出てくるのも遅く、本当に不愉快な思いを度々しました。

立地・交通の便

ロケーションや交通の便は、ホテルなのでタクシーをすぐに呼んでもらえて快適でした。ですが、周りに何も無いので、挙式と披露宴の間に時間が空いてる場合に、時間をつぶす場所がありません。
また、沖縄での結婚式という事で海が見えるんだろうなぁ~と勝手に想像していたのですが、実際には住宅街のド真ん中なので海も見えず、ガーデンチャペルと知り、がっかりしました。

その他・上記項目以外に何かありましたら、ご自由に書いてください。

挙式から披露宴までの間の時間が2時間以上も空いていました。なのに、ゲストの待合室がありませんでした。余興の方や親戚の方には待合室があって、何故他のゲストの待合室が用意されてないのか疑問です。おもてなしの精神が欠如しているのにもほどがあります。結局、ホテルのラウンジでお金を払って披露宴までの時間をつぶすはめになりました。しかも、飲み物代だと900円以上も取られるため、それよりも安いケーキ(約400円)を頼みました。
また、沖縄の結婚式は首都圏とは異なり、席次が親族が前で友人知人が後ろの配席となっているため、
遠すぎて新郎新婦が全く見れず、またお色直しが多く、新郎新婦と写真が撮れたのは最期の送迎の時だけでした。結婚式に行って、新郎新婦と一緒に写真が撮れないなんて、出席する意味あるのか?と思いました。沖縄の式は本土と違って、ゲストへの感謝を伝える結婚式というより新郎新婦のための結婚式なので、感覚の違いについていけませんでした。
最期に驚いた事を思い出したのですが、服装です。白いパーティードレスやオープントゥーの靴を履いたゲストが大勢いました。中にはそれって普段着…と思われる服装を着た方々も多く、沖縄流なんだと思う事にしました。

式場からの返信

式場からの返信はまだありません
この口コミは役に立ちましたか?
役に立った! 2
口コミの内容は、好意的・否定的なものも含めてルシポワールさんの主観的なご感想です。あくまでも一つの参考としてご活用ください。
また、口コミで記載されている式場サービス内容・金額・スタッフ・運営会社は、2013年11月当時のものです。現在とは異なる可能性がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

この式場の招待の口コミをもっと見る

基本情報・お問い合わせ

会場名 沖縄ハーバービューホテル
挙式スタイル 教会,神前,人前
住所 沖縄県那覇市泉崎2-46
アクセス情報へ >

結婚式場の運営会社様へ
「みんなのウェディング」結婚式場情報掲載サービスをご利用いただくと、式場写真やサービスが公開でき、お客様とのコミュニケーションも可能になります。 式場検討中のカップルにアピールしてみませんか? 詳細はこちら

沖縄の結婚式場ランキングをもっと見る
PR おすすめの記事