1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. 長崎の結婚式場
  3. 佐世保・平戸の結婚式場
  4. ハウステンボス
  5. 口コミ一覧
  6. 口コミ詳細

長崎の人気スポット「ハウステンボス」で叶う結婚式。海と森に囲まれたヨーロッパの街並みをイメージした街に5つの雰囲気の違うチャペル。バンケットも様々なスタイルの会場をお選びいただけます。広大な敷地の中には四季折々の花が咲き誇ります。いろんな景色の中で撮る写真は一生の想い出に。ハウステンボスならではの演出で大切な方との楽しいひとときをお過ごしいただけます。

会場ジャンル
国内リゾート
  1. 口コミ (111)
  2. 費用明細 (9)

誰にとっても一生の思い出になる場所!

本番
総合評価 4.64
費用 設備 演出 料理 スタッフ 立地 衣装
5.00 5.00 5.00 5.00 5.00 4.00 3.50
paoshucco さん 認証済み

本番時 20代後半 女性

挙式日 2014年1月 (投稿2014年2月)

この口コミは投稿されてから5年以上経過しており、現状とは異なる可能性があります。

費用・コストパフォーマンス

予算があまりない私たちでしたが、新郎新婦共に昔ハウステンボスリゾート内で働いていたこともあり少し割引して頂けました。
新郎の仕事の兼ね合いで平日の挙式になり、たまたまその日の婚礼予定が私たちのみだったようで特に丁寧な対応をしていただけたように感じました。

挙式プランはヴェールプランでお願いしました。
このプランは通常披露宴は「トロティネ」というレストランでの食事会なのですが
平日で会場が空いているということもありハウステンボスリゾートホテルの中でも一番格式の高いホテルヨーロッパの披露宴会場を提供して頂けました。
これが、土日だとかなり予約がとりずらいそうです。

プランに15名分の披露宴の食事と当日の新郎新婦の宿泊、列席者2組の宿泊、無料送迎バス1台、列席者全員分のパーク内チケット、婚礼1周年にホテルヨーロッパ宿泊ご招待など、抜かりなく盛りだくさんの内容の特典なのに思ったよりも安価だったため非常にコスパがよかったです。

会場の雰囲気・設備

挙式会場はパークの一番奥にあるパレスハウステンボスというところで行いました。
オランダの女王陛下が住んでいらっしゃる宮殿を忠実に再現したパレスは、普段は観光客の方も中に入って見学もできる施設なのですが
その中の「クイーンルーム」というお部屋がチャペルになっています。
ここは普段観光客の方は入れないエリアになっていて、挙式を行う方々のためのものだそうです。

ヨーロッパの貴族のお部屋のようなクラシックな印象ですが、壁の色がパステルグリーンで優しい色をしているので柔らかい雰囲気です。
聖歌隊とオルガンの生歌、生演奏がとても素敵で迫力がありました。

普通のチャペルとの違いは、建物の構造上チャペルに入るのに横の扉からしか登場できないことです。
扉が開いた後は壁際に沿うようにしてバージンロードまで歩きました。
それが変わっているところだったのですが、当日は参列した方も特に何もいってらっしゃらなかったし私たち自身も気にはなりませんでした。

最後のフラワーシャワーも宮殿の真ん中の大扉から登場しますので、王子様とお姫様にでもなったかのような気分でした。

披露宴会場はホテルヨーロッパのレンブラントホールで行いました。
高砂の裏にオランダを代表する画家レンブラントの絵画の複製画が飾られており、それが圧倒的な存在感です。
乾杯が終わったあとに、カーテンが空いて画が登場したときは列席者の人も「おお!」となっていました。

30名ほどの小宴会でしたが会場は広々と使わせていただきましたし、音響やライトなどの問題も全くありませんでした。

結婚式が全て終わったあともパークのアトラクションに乗ったり、「光の王国」などのライトアップイベントを見たりとさまざまな楽しみ方をすることができます。
列席者の中には夜まで遊ばれた方もいらっしゃいました。

演出・オリジナリティ

なんといっても一番の演出は場内を馬車パレードしたことでした。
パレスハウステンボスを挙式会場に選んだのもこの演出がオプションでついていたためです。
列席者の方々皆さんが「馬車に乗る新郎新婦は初めて見た」と大喜びでかなりインパクト大でした。

私たち新郎新婦も当日は気分が高揚していたからか、緊張や恥ずかしさもなくノリノリでロイヤルファミリー気分を味わいました。
馬のラファエロ君(パレード中、御者の方に名前を教えてもらいました。)に連れられてとても清清しい気持ちでパークを回り、
観光客の方々に「おめでとう」と声をかけてもらえたり、拍手をして祝福してもらえたのは本当に嬉しかったです。
今でも思い出すだけでニヤけてしまう幸せな時間でした。

衣装・衣装小物

私は他県での試着だったためにハウステンボスの衣装室ではなく、提携されている別のサロンでウエディングドレスを選びました。
気に入るドレスがあまりなかったのが残念でした。
10着ほど着て、最後に着たドレスに決定しましたが運命のドレスという感じではなくこれが一番無難かな?という選び方をしました。

252,000円分はウエディングドレス代としてプラン内に含まれていましたが、その値段に収まるドレスはデザイン的にも私としては微妙なものが多かったので、最終的にドレス代は約3万円ほどオーバーしました。

カラードレスもどれも派手なものばかりで、どうしても私の好みとは合わないものが多かったのでこちらは購入して持ち込みしました。
購入品に限り持ち込み料金は無料だったのでよかったです。

小物はベールやティアラやネックレス、イヤリングが無料でついておりそれを利用しました。
これらは選択肢多かったのでよかったです。

生花のブーケはお値段も高かったので、あとで家に飾ることも考えて造花のものを自分で購入しました。

料理

さすが格式高いホテルヨーロッパの食事ですので、とても品がよく味も抜群でした。
私たち夫婦は、試食会に参加できずに披露宴中に初めてここの料理を口にしましたがとっても美味しかったです。

ただ料理の品数にしては最低金額が他の結婚式会場よりも高いです。
その分、味はゲストには満足していただけると思いますが。

スタッフ

正直にお世辞でもなんでもなく、全てのスタッフの方が丁寧でパーフェクトな接客でした。

プランナーの方は物腰が柔らかく、遠方に住みながら準備を進める私たちを常に気づかってくださいました。
よくメールのやりとりをしたのですが、小さな質問でも当日中には必ず返信を頂きました。

当日お世話になった介添え人さんは結構若い方でしたが、本当に気配りできる方でした。
年も近かったので楽しくお話できてリラックスできましたし、
当日の準備の段階から携帯を預けていたので色んな場面の写真をばっちり撮ってくださってました。
すぐに後から見返すことができて本当に助かりました。

立地・交通の便

ここに適う場所はないんじゃないかと思うくらいロケーションは抜群です。
写真はどこで撮っても画になりますし、式自体がパーク内であるのでゲストの方も終わった後に観光したり宿泊したりして存分に楽しんで頂けます。

交通の便は、ハウステンボス駅からパーク内のブライダルサロンまで結構距離があるので便利がいいとは言いづらいですが
場内バスが随時出てるのでそれを利用すれば何も問題はないです。
列席者に車椅子の方もいましたが、車椅子ごと乗り降りできる園内バスを提供していただきましたし思っていたより不便なことはなかったです。

この口コミは役に立ちましたか?
役に立った! 2
口コミの内容は、好意的・否定的なものも含めてpaoshuccoさんの主観的なご感想です。あくまでも一つの参考としてご活用ください。
総合評点は、投稿者による総合的な満足度による点数のため、各項目の平均点と差異がある場合があります。

また、口コミで記載されている式場サービス内容・金額・スタッフ・運営会社は、2014年1月当時のものです。現在とは異なる可能性がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

この式場の本番の口コミをもっと見る

基本情報・お問い合わせ

会場名 ハウステンボス
挙式スタイル 教会,人前
住所 長崎県佐世保市ハウステンボス町1-1
アクセス情報へ >

結婚式の事例から探す

特集から探す

特集をもっと見る

国内リゾートウェディングから探す

ハワイウェディングから探す

結婚式場の運営会社様へ
「みんなのウェディング」結婚式場情報掲載サービスをご利用いただくと、式場写真やサービスが公開でき、お客様とのコミュニケーションも可能になります。 式場検討中のカップルにアピールしてみませんか? 詳細はこちら

長崎の結婚式場ランキングをもっと見る
PR おすすめの記事