1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. 大分の結婚式場
  3. 別府・中津・県北の結婚式場
  4. 別府温泉 杉乃井ホテル
  5. 口コミ一覧
  6. 口コミ詳細

大分 別府・中津・県北エリアの国内リゾート「別府温泉 杉乃井ホテル」の結婚式口コミ、費用や写真が満載。料理やスタッフ、進行演出、衣装や施設の評価をチェックしよう。

最寄駅
別府駅
会場ジャンル
国内リゾート
  1. 口コミ (1822)
  2. 費用明細 (535)

スタッフの丁寧な対応に感動しました!

本番
総合評価 4.64
費用 設備 演出 料理 スタッフ 立地 衣装
5.00 5.00 5.00 5.00 5.00 5.00 2.50
いきものばかり さん

本番時 30代前半 男性

挙式日 2019年11月 (投稿2019年12月)

挙式時の最終金額
2,364,383円 (73人)
費用明細を見る

費用・コストパフォーマンス

最終金額は73名で240万程度でした。当初の見積もりは必要最低限のものを最大限入れてもらい270万程度でしたが,オープニング等のムービーの自作などで減らすことができました。
周囲から聞く金額からすると,この金額で大満足な式を挙げることができたのは本当に夢のようです。

会場の雰囲気・設備

・スイートテラスを選択。植物あふれる会場で,自然が大好きな人にはもってこいです。
・高砂の背面は全面ガラスで光も差し込むため,緑が映え,明るい印象です。
・会場内に2本大きな柱があるため,お客さんの死角ができないようにするためには70人程度,12個のテーブルが限界かなと思います。ただし,席の配置はなるべく死角ができないようにして頂けます。
高砂はゲストと同じ高さで,会場はそれほど広くないので,ゲストとの方との距離が近くてよかったです。
・新郎新婦控室は綺麗で特に狭くもなかったので,良かったです。部屋の近くには綺麗なトイレもありました。
・親族控室は,両家別々にあり,特に悪い点はありませんでした。
・親族の着付とヘアメイクは,両家同じ部屋で,間仕切りもなかったので,多少気を遣う感じだったと言われました。

演出・オリジナリティ

神前式のため,新婦が父親と一緒にバージンロードを歩くことができなかったので,どこかで一緒に歩くシーンを作りたいと,プランナーさんに相談したところ,披露宴最初の和装での入場時にその希望を叶えてくれる演出を提案して頂けました。番傘を使用した演出で,新婦父と新郎との握手や番傘の引継ぎなど,披露宴序盤で涙するゲストが続出し,非常に良い演出をさせて頂き大満足です。
さらに,お色直し後のタキシード・カラードレスでの入場は,高砂背面のガーデンから入場という演出でした。しかもフェイントで通常の出入り口を開けるなど,粋な計らいをして頂き,ゲストにも楽しんで頂ける演出ができたのではないかと思います。

衣装・衣装小物

・和装・洋装は,新郎・新婦のセットでそれぞれ10万円程度でしたので,お得感はあります。
・ブランドに特にこだわりはなかったのですが,ドレス・小物ともに迷うくらい品揃えは豊富でした。
・和装の色打掛は品揃えが良かったのですが,好みのものが見つからなかったため,白無垢のまま披露宴に入場することにしました。和装の白無垢での披露宴の入場には抵抗がありましたが,「小物を色物に変更することができますし,印象もだいぶ変わりますよ」というアドバイスを頂けたので,自分の好きな色の小物を合わせることで満足のいく衣装で披露宴に臨むことができました。
・試着ではご意見やアドバイスをしてくれるなど丁寧な対応で,好印象でした。挙式の数日前には歩き方の指導をしてもらえました。
・試着,当日の和装,新郎衣装は大変良かったのですが,披露宴当日のカラードレスは,背面のヒモによる締め付けが緩く,ウエストラインがきれいに出なかったため,太って見えてしまうようなフォルムになってしまいました(ゲストからの指摘あり)。また,縦結びの状態であったことや,時間が経つにつれてドレスが下がり歩きにくくなるなど,試着の時とは異なる状態となってしまい,大変残念な思いをしました。
難しいとは思いますが,衣装を含め,当日の仕上がりを自分たちで確認する余裕を持つとよいと思います。

料理

特に追加注文もしていない定番メニューでの注文でしたが,料理は味が良く,量も多かったのでゲストの皆様には大変喜んでいただけました。
決める前には試食ができるので,安心してゲストにお出しすることができます。
結婚式の当日は,食べる余裕がなかったので,味わえなかったのが本当に残念でした。

スタッフ

・プランナーさんは,親切・丁寧・対応は迅速で非常に良かったです。逆にこちらの準備が遅くて申し訳ないくらいでした…。どんな状況でも笑顔で真摯に対応して下さり,私たちの相談に対してもアドバイスや提案をして頂きました。おかげで初めから最後まで安心して式に臨むことができました。
・当日のスタッフの方々には,丁寧な対応をして頂き,的確な援助のもと,円滑に式を進めることができました。会場のキャプテンからは,演出の際の提案をして頂けたり,細かい気遣いには感謝の言葉しかありません。
・撮影スタッフは,良い意味で若干変な雰囲気(笑)のカメラマンさんでしたが,撮影時には面白い言葉で私たち新郎新婦や親戚の緊張をほぐしてくれたり,良い写真を撮るためにかなり努力して頂けました。変なポーズで撮影する姿には親戚も爆笑していたり,おかげで楽しい時間を過ごすことができました。

立地・交通の便

最寄駅から,朝から夕方まで送迎バスが15分おきに出ているので,利便性は良いです。
ホテルの敷地内にも巡回バスがあるので,便利でした。
ホテルは高速道路のICからも近い立地なので,遠方から車で来るゲストの方々にも良かったと思います。駐車場は広かったです。

その他・上記項目以外に何かありましたら、ご自由に書いてください。

特に連絡もしていない状態でしたが,たまたま予約した披露宴会場の前を通りがかり,扉の外から覗いていた際,そばにいたスタッフの方が声をかけてくださり,丁寧に会場の中を案内してくださいました。会場についての質問にもお答えして頂いた上に,挙式やその準備での注意点を教えてくださるなど,非常に親切な対応をして頂きました。スタッフの方々皆様が優しくて感動しました。

いきものばかりさんが比較検討した式場

この口コミは役に立ちましたか?
役に立った! 1
口コミの内容は、好意的・否定的なものも含めていきものばかりさんの主観的なご感想です。あくまでも一つの参考としてご活用ください。
総合評点は、投稿者による総合的な満足度による点数のため、各項目の平均点と差異がある場合があります。

また、口コミで記載されている式場サービス内容・金額・スタッフ・運営会社は、2019年11月当時のものです。現在とは異なる可能性がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

この式場の本番の口コミをもっと見る

基本情報・お問い合わせ

会場名 別府温泉 杉乃井ホテル
挙式スタイル 教会,神前,人前,仏前
住所 大分県別府市観海寺1
アクセス情報へ >

結婚式の事例から探す

特集から探す

特集をもっと見る

国内リゾートウェディングから探す

ハワイウェディングから探す

結婚式場の運営会社様へ
「みんなのウェディング」結婚式場情報掲載サービスをご利用いただくと、式場写真やサービスが公開でき、お客様とのコミュニケーションも可能になります。 式場検討中のカップルにアピールしてみませんか? 詳細はこちら

大分の結婚式場ランキングをもっと見る

PR おすすめの記事