1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. 大分の結婚式場
  3. 別府・中津・県北の結婚式場
  4. 別府温泉 杉乃井ホテル
  5. 口コミ一覧
  6. 口コミ詳細

大分 別府・中津・県北エリアの国内リゾート「別府温泉 杉乃井ホテル」の結婚式口コミ、費用や写真が満載。料理やスタッフ、進行演出、衣装や施設の評価をチェックしよう。

最寄駅
別府駅
会場ジャンル
国内リゾート
  1. 口コミ (1822)
  2. 費用明細 (535)

全てに満足の式場でした。
悪いところはなかったです。

本番
総合評価 5.00
費用 設備 演出 料理 スタッフ 立地 衣装
5.00 5.00 5.00 5.00 5.00 5.00 5.00
イギさん さん 認証済み

本番時 30代後半 女性

挙式日 2019年9月 (投稿2019年12月)

挙式時の最終金額
3,803,708円 (100人)
費用明細を見る

費用・コストパフォーマンス

見学時の見積もりでは100名で260万円位でした。
もともと様々なタイプのプランがあり、その1つのプランを適応させてもらいました。
飲み物代(飲み放題)が半額、披露宴会場費が半額であり、その他にもテーブルクロスプレゼント、ゲスト宿泊は特別価格、新郎新婦の宿泊(1泊2食)、プレゼントなどありました。
最終的にゲストの人数が100名を少し超えたこと、それによってテーブル数も少し増えたこと、料理のグレードアップ、新郎の衣装2着目分、引き出物のプラス分(見積もり時より1人平均プラス2000円程度)で、320万円ぐらいになりました。
これに、両父親のタキシードレンタル代とゲストのヘアメイク費がプラス10万円、ゲスト宿泊費(親族、遠方からの参加で宿泊希望の方、1泊朝食付きプラン)が50万円だったので、トータルで約380万円となりました。
映像関係はエンディングムービーのみ会場にお願いし、オープニングとプロフィールムービーは自分達で外注しました。会場でお願いする事も出来ましたしものすごく料金が高いわけではなかったのですが、外注した方が若干安かったのと、写真の枚数が会場指定の分より増えたという事もあったので、会場の分はお断りしました。
遠方から日帰りのゲストにはお車代をお渡しし、遠方からで宿泊のゲストには宿泊費をこちらで持つ事でお車代の代わりにしました。

会場の雰囲気・設備

チャペルは施設が別府の高いところにあることもあり、景色も良くて清潔感がありとても素敵でした。カーテンを閉めた状態のライトによる幻想的な感じから、カーテンをオープンして別府市内が一望できる景観への変化も良かったです。
また、フラワーシャワーやブーケトスなど行う場所もチャペルを出てすぐのところで景色よくて開放的でした。他の宿泊者の通り道に面しているため、気になる方もいるかもですが、見ず知らずの方々に通りすがりに祝福されるのも悪くなかったですね。
披露宴会場は窓のない会場でしたが、キラキラした特徴的なシャンデリアと、ブラウンの壁で落ち着いた大人な雰囲気なところが気に入り決めました。チャペルと同じフロアのため、移動が楽で簡単である事も良かったです。会場外のロビーも同じようにブラウンで統一されており、そこは一面ガラスの為チャペルと同じように景色が良かったです。
会場内は楕円形で高砂から扉まで遠くない為、1番奥のテーブルの方々の顔も見えました。左右両方にスクリーンがあるため、映像はどの席にいてもよく見えたと思います。参列者の人数とグループの関係で当初予定よりテーブル数が3テーブル増えましたが、窮屈にならずまた無駄に広すぎる訳でもなくちょうど良かったです。

演出・オリジナリティ

一番最初に希望していたのが、挙式でのリングドッグでした。
リングドッグの可能な施設を検索し、こちらでも可能という事もあり式場見学に行きましたが、担当のプランナーさんもリングドッグを行なったとのことで、スムーズにやり取りができたと思います。
ただ、会場近くにペットホテルがなく試行錯誤しましたが、ペットシッターさんにお願いした(これは自分で手配しました)事と、会場内での対応やクレートに入ったままでの移動など、事前に必要なことは細かく確認し対応してもらったことで、特にトラブルなく夢だったリングドッグを叶える事ができました。これは、本当に一番の思い出となっています。
披露宴での演出についても、当初は自分達も特に考えていませんでしたが、本番に近づくにつれあれやこれや企画を考えるにつき、その都度プランナーさんへ確認し実現させていきました。
具体的には、オープニングムービーがサッカー関連だったため、最初の入場時にサッカーの選手入場の様なパフォーマンスを行いました。通常は式場スタッフさんが先導して入場しますが、途中まで審判役の友人に先導させてもらいました。
また、お世話になった方の椅子を1つだけVIP席に返させてもらい、風船などでデコレーションさせてもらいました。
他にも急遽ファーストバイトのスプーンを変更したり、予定になかった友人スピーチを当日直前に入れてもらったりと、一緒に考えつつ私達のやりたい演出を尊重して段取りしてくれたのでとても良かったです。

衣装・衣装小物

施設には提携のドレスショップが2つあり、どちらか好きな方を選べました。
私は最初に伺ったところのドレスが落ち着いて大人な雰囲気だったため、もう1つのショップには行かずに決めました。ドレスの中には追加料金が発生するのもありましたが、初回でそこのショップでお願いする事を決めれば追加料金なしで見積もりと同じ金額で借りられるとの事だったのでそこに決めました。その後3回ほど衣装合わせに行きましたが、ウエディングドレス・カラードレス共に変更しても料金は変わらずに済んでいます。タキシードは、見積もりでは1パターン分のみ含まれていたため、カラードレスに合わせてタキシードを変える場合は追加料金が必要でした。その他、アクセサリーやヘッドドレスなどは、物によって(新作など)追加料金が発生しますが、極端に金額がかさむと言った感じではありませんでした(全体の金額からするとといった感じなので、少しでも節約をとお考えの方は追加料金かからない範囲でご検討する事も十分可能だとおもいます)。
こんなに着ることはないからと、結構色々試させてもらいましたが、スタッフさんもとても対応が良く毎回楽しんで衣装合わせした感じです。
インナーも同じショップでお願いしました。よそで買って持ち込む事も無料でできましたが、ドレスとの相性や、支払いは挙式披露宴代と合わせて請求だったため、その都度ちょこちょこお支払いをするという事がなく楽でした。
ついでに両父親のタキシードもお願いしました。小物もレンタルでき、最小限の準備のみで済んで良かったです。また、義父は住んでいるところが離れていましたが、同じショップの系列店が近くにあったためそこで衣装合わせを済ませ、わざわざ会場まで来る事なく衣装を準備する事が出来ました。

料理

いろんな人から、杉の井での披露宴の食事は美味しいと聞いていました。
和洋折衷のコースでしたが、オプションにてお刺身の盛り合わせと豊後牛のステーキにランクアップしました。とっても華やかなお食事(私達は2人で1人分を出してもらいました)で、花嫁はなかなか食べられないという話を覆すほど、私はお刺身もステーキも食べました。とっても美味しかったですし、ゲストの皆さんからも美味しかった、料理がたくさんで食べきれず残念だったなどと大変好評でした。

スタッフ

式場見学に行った時にたまたま対応してくれたプランナーさんでしたが、そこですぐに決めたときからずっと楽しんで打ち合わせさせてもらいました。
メールでのやり取りもレスポンス良くできましたし、なにより本番が近づくにつれ細かいところの確認も随時してくれました。お陰で自分達の希望通りの事が行えました。
当日関わってくれたスタッフさんも非常にテキパキしていましたし、参加してくれたゲストに対してもすごく良くしてくれたとあちこちから感想をもらいました。
ヘアメイクのスタッフさんとは1回打ち合わせをしただけでしたが、当日はヘアもメイクも素敵に仕上げてくれました。おまかせして良かったです。準備中もいろんな話が気さくにできて楽しかったです。
施設内に美容室がある事で、参列者の着付けやヘアメイクなども数名お願いしました。施設内で準備ができ、あちこち移動しなくても済むのはゲストにとっても良かったと思います。
司会の方とも1度打ち合わせをし、その後も電話で1回やり取りしただけでしたが、少し変更があったところも把握してくれていて、プランナーさんとかとしっかり連絡してくれてたのかなぁと安心しました。ゲームや入場など、演出に合わせて臨機応変に司会をしてくれました。
カメラマンさん、とにかく面白かったです。届いた写真のデータも、すごく素敵に撮っていただいてました。自分達もそうですが、ゲストの方々の式中の顔も見れて嬉しかったです。

立地・交通の便

最寄りの別府駅からは距離がありますが、随時シャトルバスが出ており特に不便ではありませんでした。また、車であれば別府インターからは近いですし、駐車場も沢山あって、親族・ゲスト共に問題なく使用させてもらいました。
宿泊者専用駐車場や各施設間の移動も循環バスがあり、広いホテル内をうろうろしなくて済むところも良かったです。

この口コミは役に立ちましたか?
役に立った! 1
口コミの内容は、好意的・否定的なものも含めてイギさんさんの主観的なご感想です。あくまでも一つの参考としてご活用ください。
総合評点は、投稿者による総合的な満足度による点数のため、各項目の平均点と差異がある場合があります。

また、口コミで記載されている式場サービス内容・金額・スタッフ・運営会社は、2019年9月当時のものです。現在とは異なる可能性がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

この式場の本番の口コミをもっと見る

基本情報・お問い合わせ

会場名 別府温泉 杉乃井ホテル
挙式スタイル 教会,神前,人前,仏前
住所 大分県別府市観海寺1
アクセス情報へ >

結婚式の事例から探す

特集から探す

特集をもっと見る

国内リゾートウェディングから探す

ハワイウェディングから探す

結婚式場の運営会社様へ
「みんなのウェディング」結婚式場情報掲載サービスをご利用いただくと、式場写真やサービスが公開でき、お客様とのコミュニケーションも可能になります。 式場検討中のカップルにアピールしてみませんか? 詳細はこちら

大分の結婚式場ランキングをもっと見る

PR おすすめの記事