1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. 大分の結婚式場
  3. 別府・中津・県北の結婚式場
  4. 別府温泉 杉乃井ホテル
  5. 口コミ一覧
  6. 口コミ詳細

大分 別府・中津・県北エリアの国内リゾート「別府温泉 杉乃井ホテル」の結婚式口コミ、費用や写真が満載。料理やスタッフ、進行演出、衣装や施設の評価をチェックしよう。

最寄駅
別府駅
会場ジャンル
国内リゾート
  1. 口コミ (1822)
  2. 費用明細 (535)

みんな満足でよかった

本番
総合評価 4.92
費用 設備 演出 料理 スタッフ 立地 衣装
5.00 5.00 5.00 5.00 5.00 4.50 5.00
tokotan さん

本番時 20代後半 女性

挙式日 2019年7月 (投稿2019年8月)

費用・コストパフォーマンス

見積りの段階では招待客が40人で160万円くらいでした。最終的には招待客が60人で230万円でした。20人増えたことと、親戚が多かったので引き出物をランクアップさせたこと、カラードレスを一着増やしたこと(10万円)、前撮りをしたことの増額が入ってのことなので、満足しています。
予約時の特典で、フリードリンクが無料だったのと、ゲストの宿泊2部屋が無料だったのは嬉しかったです。

会場の雰囲気・設備

新郎新婦控室は、その日に新郎新婦が泊まるスイートルームで、そこで着付けもヘアメイクも全てしてくれたので、式後に移動がなく、そのままゆっくり過ごせたのでとても楽でした。
チャペルのバージンロードは長過ぎず、フラワーガール、リングガールの演出をしましたが、遠くて不安になることもなかったようです。壁はガラス張りで空が見え、明るかったです。チャペル後にチャペルのすぐ外の階段でフラワーシャワー、階段を降りた先の鐘を鳴らして、そこでブーケトス、階段を使ってゲストとの写真撮影と、まとまった場所で色んな演出を続けて行えるので、移動が少なくてゲストも新郎新婦も負担が少なくてよかったと思います。
披露宴会場は高砂に段差がなく、フルフラットなのでゲストも新郎新婦も気軽に行き来ができ、元々アットホームな式にしたかった私たちにはぴったりな会場でした。

演出・オリジナリティ

プランナーさんはよくお客さんの式後の感想を把握しているようで、人気の演出(新婦のチャペル入場前のムービー、当日の写真)や、しなくて後悔したという声を聞く演出(当日の記録ビデオ)を教えてくれました。新婦のチャペル入場前のムービーはとても評判が良かったです。
また、チャペルでは生演奏が付いているのがとても良かったです。
式で使用する曲を事前に提出していましたが、その好みを見て歓談中のBGMも同じアーティストの曲を流してくれたりと嬉しかったです。
母の勧めで最近減ってきていると聞くキャンドルサービスをしましたが、やはり結婚式らしい演出なので、評判も良かったです。キャンドルの準備もブーケやテーブルクロスを準備していただくショップがされていたので、かわいくテーブルに飾られていました。
プロフィールムービーやエンディングムービーも取り入れましたが、思い出に残るものが出来て良かったです。
基本的には色んなものを杉の井でレンタルや購入の手配をしてもらえるので、こだわりたいところだけ自分で用意するというかんじで、自分たちの負担も少なく、結婚式って大変!みたいな印象がありましたが、そこまで感じませんでした。
ゲストに子どもも多かったので、ブーケトスをお菓子トスにしたり、リングピローは元々作りたかったので、作ったものを使わせてもらったりと、本当にやりたいことはやらせてもらえて、こだわらない所はオーソドックスな形で…というふうにさせていただけて、大満足です。

衣装・衣装小物

杉の井内に、2つのショップがあり、私たちは普段住んでいるところは遠方だったので、その普段住んでいるところにもショップがあるフォーシスの方を選びました。
ドレス自体のことについてはもちろんのこと、実際の式場での見え方なども丁寧に説明してくださり、とても親切で今思えばドレスの打ち合わせが1番楽しい時間でした。
小物もほとんどセットで付いており、自分で準備しなくてはいけないものが少なかったのでよかったです。
衣装のショップで追加料金が出たのは、ドレス用下着のみでした。
カラードレスの時のヘアセットで使用した生花はブーケやテーブルクロス、キャンドルをお願いしているショップで一緒に注文出来ました。また、ヘアメイクと着付けをお願いするところも杉の井内にあり、そこでかんざし等もレンタル出来ました。

料理

普通のコースに刺身のお造りを追加しました。
杉の井の料理は元々評判が良いので、心配することなく、式後もゲストからお腹いっぱい美味しくいただきましたとたくさん言っていただけました。
子ども用のメニューもしっかりしていて、3才以下の子ども向けのものから小学生向けのものもあり、子どもたちからもご飯がとっても美味しかった!と言われました。

スタッフ

プランナーさんとの打ち合わせは遠方ということもあり、少なくしてもらいました。必要な書類も打ち合わせで、説明と一緒に渡してもらい、期限までに写メを送るなどで対応されていました。迷ったことや、困ったことも連絡を入れたらすぐに教えてもらえたので良かったです。
当日のスタッフさんたちも、私たちが困ることが全く無いくらい、流れや動作の説明を丁寧にしてくださいました。
ヘアメイク、着付けのスタッフさんも、前撮りの時と同じ方がしてくださり、前撮りの時の写真を見ながら細かく確認してくださって良かったです。

立地・交通の便

駅からシャトルバスが出ているので遠方からの参加者にとって不便は感じなかったようです。式場から指定した場所への送迎バスも手配出来たので、近くの方たちも喜んでました。
車で来た方は、今杉の井が改装工事をしているのもあってか、遠い駐車場だったと話されてました。遠い駐車場でもそこからホテルまでのバスがあるので、疲れることはないと思います。

その他・上記項目以外に何かありましたら、ご自由に書いてください。

1つだけ気になったのは、披露宴の際にゲストのテーブルにはおしぼりが置かれていなかったことです。式後にゲストから、「スタッフにおしぼりありませんか?と聞いたらすぐに渡されたので、元々置いてないものなのだろうけど、あった方がよかったなぁ」と声がありました。

tokotanさんが比較検討した式場

この口コミは役に立ちましたか?
役に立った! 0
口コミの内容は、好意的・否定的なものも含めてtokotanさんの主観的なご感想です。あくまでも一つの参考としてご活用ください。
総合評点は、投稿者による総合的な満足度による点数のため、各項目の平均点と差異がある場合があります。

また、口コミで記載されている式場サービス内容・金額・スタッフ・運営会社は、2019年7月当時のものです。現在とは異なる可能性がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

この式場の本番の口コミをもっと見る

基本情報・お問い合わせ

会場名 別府温泉 杉乃井ホテル
挙式スタイル 教会,神前,人前,仏前
住所 大分県別府市観海寺1
アクセス情報へ >

結婚式の事例から探す

特集から探す

特集をもっと見る

国内リゾートウェディングから探す

ハワイウェディングから探す

結婚式場の運営会社様へ
「みんなのウェディング」結婚式場情報掲載サービスをご利用いただくと、式場写真やサービスが公開でき、お客様とのコミュニケーションも可能になります。 式場検討中のカップルにアピールしてみませんか? 詳細はこちら

大分の結婚式場ランキングをもっと見る

PR おすすめの記事