1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. 大分の結婚式場
  3. 別府・中津・県北の結婚式場
  4. 別府温泉 杉乃井ホテル
  5. 口コミ一覧
  6. 口コミ詳細

大分 別府・中津・県北エリアの国内リゾート「別府温泉 杉乃井ホテル」の結婚式口コミ、費用や写真が満載。料理やスタッフ、進行演出、衣装や施設の評価をチェックしよう。

最寄駅
別府駅
会場ジャンル
国内リゾート
  1. 口コミ (1822)
  2. 費用明細 (535)

チャペルが絶景!宿泊場所が近い!
スタッフの当たり外れが激しそう

本番
総合評価 4.64
費用 設備 演出 料理 スタッフ 立地 衣装
5.00 5.00 5.00 4.50 3.50 4.50 5.00
おたま3 さん 認証済み

本番時 30代前半 男性

挙式日 2018年10月 (投稿2018年10月)

挙式時の最終金額
1,785,822円 (31人)
費用明細を見る
この口コミは投稿されてから5年以上経過しており、現状とは異なる可能性があります。

費用・コストパフォーマンス

一番最初の見積もり額から10%程度上昇してしまいましたが、希望するドレスであったり、オプション料理を加えてゲストに満足してもらいたいといった前向きな理由での上昇です。結果的に、一部ゲストの着付け費用や宿泊費用を加えても、納得のいく価格だと感じました。何より、自分達もゲストも挙式後に満足できた点が大きいです。

会場の雰囲気・設備

挙式会場は天気に大きく左右されますが、私達の時は快晴で、眼前に広がる青空と別府湾の青と山の緑は、まさに格別でした。ただ、会場の移動間は宿泊客などと普通に会ったりしますので、プライベート感は薄いかもしれません。
披露宴会場はスイートテラスで、最低開催人数ギリギリで空間が目立ってしまうのでは無いか、と不安がありましたが、スタッフの方々が上手くテーブル席を配置して頂いたおかげで、違和感の無い雰囲気となりました。披露宴の時間帯がちょうど夕方だったこともあり、夕暮れ時・日没後の違った二面を見せることもできました。

演出・オリジナリティ

リラックマが好きだったので、ケーキにリラックマを描いてもらうようお願いしたところ、当日まさに希望通りのケーキが置かれてとても満足しました。また、プロフィールムービーを自作していましたが、なかなかDVDプレイヤーで再生できる形式にできなかったところ、ホテル側で対応して頂き、とても助かりました。さらに挙式当日に、披露宴で急遽余興を追加することになった際も、司会者の方とプランナーの方とうまく調整して頂き、進行に問題無いようにして頂けました。また、使用曲を全て使い終わった際も、気を利かせて下さったのか、同じアーティストの曲を流して頂いたりと、フォローもバッチリでした。

衣装・衣装小物

ウェディングドレス+タキシードの基本費用が10万円というのがやはり破格です。結局、プラン外のドレスを選んだので追加料金がかかりましたが、自分達の満足のいく衣装を選べたので良かったです。ショップの方からも、ドレスの形、色、小物それぞれ自分達の雰囲気に合ったものを幾つか選んでもらったので、どう選んで良いかわからなかった私達にとってもとても頼りになりました。

料理

通常コースは良くも悪くも“普通”といった感じで、極めて美味しいといったわけでも、美味しくないわけでもありません。ただ、オプションで『ふぐ料理』を選ぶことができました。ふぐ料理をあまり食べる機会の無いゲストばかりでしたので、料理はとても満足してくれました。

スタッフ

最初に付いて頂いたプランナーの方は、とても接客業を生業としているとは思えないほど印象が悪かったです。(テーブルに肘を付きながら喋る、こちらが考えている時間にペンのノックをカチカチさせる、入籍済という話を前回打ち合わせでしたにも関わらず覚えていない、など)このまま同じプランナーの方に任せても、良い式には出来ないと判断し、途中でプランナーの方を代えて頂きました。代わりのプランナーの方は、まさに接客の鑑と言うほど素晴らしい人で、こちらが決めかねていると色々提案して頂いたり、少しでも疑問に思ったことは、適格に答えて頂けたりと、満足のいくプランナーさんに出会うことができました。

立地・交通の便

最寄りの別府駅からシャトルバスが15分毎に出ており、駐車場もたくさんあるため、泊まる前提ではさほど交通の不便さは感じられませんでした。(高速のインターから下りてすぐという良さもあります)HANA館と中館との通路が工事中という点は残念でしたが、巡回バスもあるため、

その他・上記項目以外に何かありましたら、ご自由に書いてください。

日祝前日や連休日などは、10組以上の挙式はザラといった感じなので、色々掛け持ちしているスタッフさん達は少し忙しい印象を受けました。それでも希望や疑問点があれば、それに応えようとして頂けるので、心強かったです。
新郎と新婦には一泊二食付きのプレゼントがあり、ディナーに参加できなかったとしても、後日使えるチケットを頂くことができました。また、披露宴後に軽食を準備して頂いたり、大量のウェルカムブースに飾った飾り付けも丁寧に片付けて頂けたりと、細かな心配りがとても嬉しかったです。
一方で、挙式後にゲストらと宿泊し、一緒に朝食を取ろうとした友人(HANA館泊)の朝食会場が本館となっており、一部スタッフの詰めの甘さを感じました。(HANA館宿泊であれば朝食会場はシーダパレス)また、ゲストの着付け場所がウェディングホールだったにも関わらず、フロントでは別の場所に行くよう間違った指示を与えたりと、細かな点が行き届いていないことが残念に感じました。

おたま3さんが比較検討した式場

この口コミは役に立ちましたか?
役に立った! 1
口コミの内容は、好意的・否定的なものも含めておたま3さんの主観的なご感想です。あくまでも一つの参考としてご活用ください。
総合評点は、投稿者による総合的な満足度による点数のため、各項目の平均点と差異がある場合があります。

また、口コミで記載されている式場サービス内容・金額・スタッフ・運営会社は、2018年10月当時のものです。現在とは異なる可能性がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

この式場の本番の口コミをもっと見る

基本情報・お問い合わせ

会場名 別府温泉 杉乃井ホテル
挙式スタイル 教会,神前,人前,仏前
住所 大分県別府市観海寺1
アクセス情報へ >

結婚式の事例から探す

特集から探す

特集をもっと見る

国内リゾートウェディングから探す

ハワイウェディングから探す

結婚式場の運営会社様へ
「みんなのウェディング」結婚式場情報掲載サービスをご利用いただくと、式場写真やサービスが公開でき、お客様とのコミュニケーションも可能になります。 式場検討中のカップルにアピールしてみませんか? 詳細はこちら

大分の結婚式場ランキングをもっと見る

PR おすすめの記事